金属の中でも属性との親和性が高い「ミスリル銀」「オリハルコン」、まずは「ミスリル銀」を鍛えてみようという意図です。
素材のレア度・性能が半端ですが、あまり材料をかけずに強い武器を作る場合は充分な素材です。
「ミスリル銀」の属性抵抗度は光8闇6木7金7火7土7風7水7ですね。
・0-0-0-5-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 アウラ×2 水銀
・0-0-5-7-0-0-0-0
輝×2 ドリア×2 イオウ
「輝きのクリスタル」の使用部分を一部被らせています。
バカ正直に区切りをつけながらやっているとムダが多いので、注意しましょう。
・0-3-7-7-0-0-0-0
輝×2 シェイド×2
・3-6-7-7-0-0-0-0
輝×2 ウィスプ×2
光と闇は「魔法使い」や「魔女」は予め宿さないと効果がないのですね。なので、ここでは利用されません。
・6-6-7-7-0-0-0-5
輝×2 ウンディ×2 水銀
・6-6-7-7-0-5-0-7
輝×2 ノーム×2 イオウ
残りはカオス属性です。
・6-6-7-7-0-7-6-7
輝 カオス ジン×2 水銀 輝
防具などで、「いばらのしげみ」「都市」を宿らせたい場合はここでストップです。そうでなければ下までやりましょう。
・6-6-7-7-6-7-6-7
カオス サラマ×2 イオウ 輝
「いばらのしげみ」「都市」の場合は例の方法が使えます。
ミスリル銀 | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
短剣 | 125 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 288 |
片手剣 | 133 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 232 |
片手斧 | 133 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 211 |
片手斧 | 133 | 世界樹 火山×2 | ハサミ | 232 |
片手斧 | 133 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 252 |
片手斧 | 133 | 火山×3 | ハサミ | 313 |
両手剣 | 166 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 290 |
両手斧 | 166 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 290 |
両手斧 | 166 | 世界樹 火山×2 | ハサミ | 304 |
両手斧 | 166 | 火山×3 | ハサミ | 412 |
ハンマー | 166 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 330 |
ハンマー | 166 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 452 |
槍 | 150 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 342 |
杖 | 100 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 200 |
杖 | 100 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 275 |
ナックル | 116 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 192 |
ナックル | 116 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 247 |
ヌンチャク | 116 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 211 |
ヌンチャク | 116 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 280 |
弓矢 | 108 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 267 |
全身鎧 | 31 | いばら×2、天秤 | 瞳(※) | 75 |
マント | 7 | 僧侶×3 | あぶない瞳 | 11 |
マント | 7 | 道化師×3 | ねむたい瞳 | 11 |
マント | 7 | いばら×2、天娘 | 瞳(※) | 19 |
「道化師」は能力修正が+9まで上がるので、3つ宿らせても問題ないでしょう。
対して、「火山」は+1、「僧侶」は+3が限界なので、「世界樹」や「死せる大地」を宿しておかないと上限が少ないままとなってしまいます。
とはいえ、このクラスの装備の場合はほぼ能力修正度外視で作るような代物でしょうから、「火山」や「僧侶」を全力3つ宿しても問題ないのですがね。
但し……「火山」を宿すための「灰」は(ポケステを使わない限りは)個数限定なため、その点は注意です。
「いばらのしげみ」は回復ができないのがネックなので、「天秤」を宿らせるための枠を用意してあります。
※瞳→叩き防御:あぶない瞳、斬り防御:つぶらな瞳、突き防御:ねむたい瞳
金属の中でも属性との親和性が高い「ミスリル銀」「オリハルコン」、次は「オリハルコン」を鍛えてみようという意図です。
こちらも素材のレア度・性能が半端ですが、あまり材料をかけずに強い武器を作る場合は充分な素材です。
「オリハルコン」の属性抵抗度は光8闇8木7金10火7土9風6水8ですね。
・0-0-0-4-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 アウラ×2 水銀
・0-0-5-6-0-0-0-0
輝×2 ドリア×2 イオウ
・0-3-7-6-0-0-0-0
輝×2 シェイド×2
・3-6-7-6-0-0-0-0
輝×2 ウィスプ×2
・6-6-7-6-0-0-0-3
輝×2 ウンディ×2
・6-6-7-6-0-4-0-6
輝×2 ノーム×2 イオウ
・6-6-7-6-0-6-5-6
輝 カオス ジン×2 水銀
・6-6-7-6-6-6-6-6
輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝
「いばらのしげみ」「都市」を宿す場合は「サラマンダーの銀貨」の手前の「カオスのクリスタル」を入れる前でストップです。
オリハルコン | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
短剣 | 103 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 419 |
片手剣 | 177 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 332 |
片手斧 | 174 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 300 |
片手斧 | 174 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 320 |
片手斧 | 174 | 火山×3 | ハサミ | 399 |
両手剣 | 222 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 416 |
両手斧 | 218 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 412 |
両手斧 | 218 | 火山×3 | ハサミ | 526 |
ハンマー | 210 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 417 |
ハンマー | 210 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 571 |
槍 | 205 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 495 |
杖 | 129 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 257 |
杖 | 129 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 351 |
ナックル | 154 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 250 |
ナックル | 154 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 319 |
ヌンチャク | 152 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 272 |
ヌンチャク | 152 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 358 |
弓矢 | 150 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 387 |
全身鎧 | 38 | いばら×2、天秤 | 瞳(※) | 93 |
マント | 10 | 僧侶×3 | あぶない瞳 | 15 |
マント | 10 | 道化師×3 | ねむたい瞳 | 13 |
マント | 10 | いばら×2、天娘 | 瞳(※) | 29 |
「ミスリル銀」と似たような性能となっております。
「ミスリル銀」のチャートの攻撃力の差はほぼ素材の性能差です。
特に、「オリハルコン」は鋭さ・テクニックのパラメータがやや多めなので、
「道化師」系のものは攻撃力が多少抜けています。
防具も一緒です。
もちろん、「いばらのしげみ」を宿しながら火を上げる方法を使いましょう。
※瞳→叩き防御:あぶない瞳、斬り防御:つぶらな瞳、突き防御:ねむたい瞳
購入可能で、「ミスリル銀」「オリハルコン」を使う上でほどよさそうな魔法防御スペックの主原料を見た結果、
布類がいい感じだったので、これをチョイスしました。
もちろん、迷いなく「竜鱗」を使用して完成系を目指したほうがよさそうですが、これはこれで。
「サルタン絹布」の属性抵抗度は光6闇8木6金10火10土7風7水6ですね。
火をカオスにせず上げているので、火0にしないチャートです。抵抗度が10なので、カオス属性だと上げにくくなっているのです。
リング・ペンダントのための魔法防御スペック防具なので、「いばらのしげみ」はあまり考えません。
・0-0-0-4-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 アウラ×2 水銀
・0-0-5-6-0-0-0-0
輝×2 ドリア×2 イオウ
・0-3-7-6-0-0-0-0
輝×2 シェイド×2
・3-6-7-6-0-0-0-0
輝×2 ウィスプ×2
・6-6-7-6-0-0-5-0
輝×2 ジン×2 水銀
・6-6-7-6-4-0-7-0
輝×2 サラマ×2 イオウ
・6-6-7-6-6-0-7-5
輝 カオス ウンディ×2 水銀
・6-6-7-6-6-6-7-6
輝 カオス ノーム×2 イオウ 輝
火0のチャート。リングにピッタリ。
・0-0-0-4-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 アウラ×2 水銀
・0-0-5-6-0-0-0-0
輝×2 ドリア×2 イオウ
・0-3-7-6-0-0-0-0
輝×2 シェイド×2
・3-6-7-6-0-0-0-0
輝×2 ウィスプ×2
・6-6-7-6-0-0-0-5
輝×2 ウンディ×2 水銀
・6-6-7-6-0-5-0-7
輝×2 ノーム×2 イオウ
・6-6-7-6-0-7-6-7
輝 カオス ジン×2 水銀 輝
サルタン絹布 | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
リング | 9 | 世界樹 | 蝶のはね | 14 |
リング | 9 | 都市、道化師、豊穣 | 蝶のはね | 17 |
リング | 9 | いばら、豊穣、世界樹 | 蝶のはね | 21 |
ペンダント | 14 | 世界樹 | 蝶のはね | 21 |
「いばらのしげみ」「都市」を宿しながら火を上げる方法を使おうとも考えたのですが、
その場合、「いばらのしげみ」を宿す過程でリング・ペンダントの効果が上書きされてしまうので、
効果に気をつけなければいけません。
リングの場合は「豊穣の女神」で経験値分配効果を上書きすれば解決。
ペンダントの場合はほぼ復活効果目的でしょうから、SP枠が移動できない関係で諦めるほかないです(ほかの効果なら関係なし)。
「いばらのしげみ」では能力修正+3が限界なので、「世界樹」で+10にするといいでしょう。
一方、「都市」+「道化師」の能力修正は+12まで上がります。
ただ、魔法防御はどうしても「いばらのしげみ」のほうが上のようです。
「サルタン絹布」よりも少し先の話となってしまいますが、その分だけ魔法防御スペックはやや上です。
ただし、「ジャドヘンプ」の属性抵抗度は光10闇6木6金10火10土7風7水6、光と闇の抵抗度が大きく食い違うので注意が必要です。
火をカオスにせず上げているので、火0にしないチャートです。抵抗度が10なので、カオス属性だと上げにくくなっているのです。
リング・ペンダントのための魔法防御スペック防具なので、「いばらのしげみ」はあまり考えません。
・0-3-0-0-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 シェイド×2
・0-6-0-0-0-0-5-0
輝×2 ジン×2 水銀
・4-6-0-0-0-0-7-0
輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ
今回のチャートの最大の注意点です。
もし、輝×2→ウィスプ×2でやめてしまうと、光が5で止まってしまいます。
この次に「輝きのクリスタル」が2個来ればレベル6になります。
光と闇は同じレベルにしておくことを心がけましょう。
・6-6-0-0-4-0-7-0
輝×2 サラマ×2 イオウ
・6-6-0-4-6-0-7-0
輝×2 アウラ×2 水銀
・6-6-5-6-6-0-7-0
輝×2 ドリア×2 イオウ
・6-6-7-6-6-0-7-5
輝 カオス ウンディ×2 水銀
・6-6-7-6-6-6-7-6
輝 カオス ノーム×2 イオウ 輝
ここでも火0のチャート。
・0-3-0-0-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 シェイド×2
・0-6-0-0-0-0-0-5
輝×2 ウンディ×2 水銀
・4-6-0-0-0-0-0-7
輝 ウィスプ×2 輝 イオウ ウィスプ
・6-6-0-0-0-5-0-7
輝×2 ノーム×2 イオウ
・6-6-0-4-0-7-0-7
輝×2 アウラ×2 水銀
・6-6-5-6-0-7-0-7
輝×2 ドリア×2 イオウ
・6-6-7-6-0-7-6-7
輝 カオス ジン×2 水銀 輝
サルタン絹布 | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
リング | 14 | 世界樹 | 蝶のはね | 21 |
リング | 14 | 都市、道化師、豊穣 | 蝶のはね | 27 |
リング | 14 | いばら、豊穣、世界樹 | 蝶のはね | 32 |
ペンダント | 21 | 世界樹 | 蝶のはね | 32 |
主原料の性能が「サルタン絹布」の約1.5倍なので、最終的な性能ももちろん1.5倍になるのですね。
購入可能な金属の中ではもっとも強力な性能の「ロリマー聖鉄」を鍛えてみようというチャートです。
「ロリマー聖鉄」の属性抵抗度は光7闇9木9金9火9土9風9水9と全体的に高いので、
これまでの方法だとカオス属性は5が限界となりますが、それでも強いほうだと思います。
・0-4-0-0-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝 シェイド×2 輝 水銀 シェイド
光と闇の抵抗度の関係で、「ジャドヘンプ」にも書いたとおりの仕上がりを予定しております。
・0-6-0-0-0-0-0-4
輝×2 ウンディ×2 水銀
・3-6-0-0-0-0-0-6
輝×2 ウィスプ×2
・6-6-0-0-0-4-0-6
輝×2 ノーム×2 イオウ
・6-6-0-4-0-6-0-6
輝×2 アウラ×2 水銀
・6-6-4-6-0-6-0-6
輝×2 ドリア×2 イオウ
・6-6-6-6-0-6-4-6
輝 カオス ジン×2 水銀
・6-6-6-6-5-6-5-6
輝 カオス サラマ×2 イオウ 輝
ロリマー聖鉄 | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
短剣 | 217 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 450 |
片手剣 | 232 | 道化師×3 | よこしまな瞳 | 367 |
片手剣 | 232 | 火山×3 | 竜の息 | 369 |
片手斧 | 232 | 世界樹 火山×2 | ハサミ | 413 |
片手斧 | 232 | 火山×3 | ハサミ | 488 |
両手剣 | 290 | 道化師×3 | よこしまな瞳 | 458 |
両手剣 | 290 | 火山×3 | 竜の息 | 461 |
両手斧 | 290 | 世界樹 火山×2 | ハサミ | 540 |
両手斧 | 290 | 火山×3 | ハサミ | 640 |
ハンマー | 290 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 587 |
ハンマー | 290 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 701 |
槍 | 261 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 534 |
杖 | 174 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 357 |
杖 | 174 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 427 |
ナックル | 203 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 341 |
ナックル | 203 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 392 |
ヌンチャク | 203 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 375 |
ヌンチャク | 203 | 僧侶×3 | 巨獣の角 | 439 |
弓矢 | 188 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 418 |
全身鎧 | 75 | いばら×2、天秤 | 瞳(※) | 184 |
マント | 20 | 僧侶×3 | あぶない瞳 | 29 |
マント | 20 | 道化師×3 | ねむたい瞳 | 29 |
マント | 20 | いばら×2、天娘 | 瞳(※) | 51 |
SPが「火山」系や「僧侶」系の武器ならともかく、「道化師」系のものは「オリハルコン」とほとんど性能に差が出ません。
困った、どーしよ。w
金属類の中では、「ロリマー聖鉄」の属性親和度はそれほど悪くないので、このクラスの主原料であれば、属性レベルを限界まで引き延ばしたほうがいいのかもしれません。
その場合、「道化師」系の性能は特に引き立ちます。
防具は主原料の性能がそのまま反映されるだけあって、数値もかなりのものです。
「いばらのしげみ」×2では、物理系防御力が1つ54、「いばらのしげみ」×3なら物理系防御力すべてが82まであがるので、自動回復を無視すれば極上の防具が出来上がります。
マントはいずれか1つの防御力が15まで上げられます。いろいろと試した結果、どうやら、マントはこの値が限界のようです。
※瞳→叩き防御:あぶない瞳、斬り防御:つぶらな瞳、突き防御:ねむたい瞳
こちらも布系の最高峰をご用意いたしました。
「ロリマー聖鉄」が購入できる段階で購入可能な素材ですね。
「アルテナフェルト」の属性抵抗度は光7闇7木7金9火10土7風7水6ですね。
基本的には、「サルタン絹布」と同じチャートですが、一応載せておきます。
火0にしないチャート。
・0-0-0-4-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 アウラ×2 水銀
・0-0-5-6-0-0-0-0
輝×2 ドリア×2 イオウ
・0-3-7-6-0-0-0-0
輝×2 シェイド×2
・3-6-7-6-0-0-0-0
輝×2 ウィスプ×2
・6-6-7-6-0-0-5-0
輝×2 ジン×2 水銀
・6-6-7-6-4-0-7-0
輝×2 サラマ×2 イオウ
・6-6-7-6-6-0-7-5
輝 カオス ウンディ×2 水銀
・6-6-7-6-6-6-7-6
輝 カオス ノーム×2 イオウ 輝
リングにピッタリな火0のチャート。
・0-0-0-4-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×2 アウラ×2 水銀
・0-0-5-6-0-0-0-0
輝×2 ドリア×2 イオウ
・0-3-7-6-0-0-0-0
輝×2 シェイド×2
・3-6-7-6-0-0-0-0
輝×2 ウィスプ×2
・6-6-7-6-0-0-0-5
輝×2 ウンディ×2 水銀
・6-6-7-6-0-5-0-7
輝×2 ノーム×2 イオウ
・6-6-7-6-0-7-6-7
輝 カオス ジン×2 水銀 輝
サルタン絹布 | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
リング | 19 | 世界樹 | 蝶のはね | 29 |
リング | 19 | 都市、道化師、豊穣 | 蝶のはね | 36 |
リング | 19 | いばら、豊穣、世界樹 | 蝶のはね | 43 |
ペンダント | 29 | 世界樹 | 蝶のはね | 43 |
主原料の性能が「サルタン絹布」の約2倍なので、最終的な性能ももちろん2倍になるのですね。
木材の属性レベルを鍛えるうえで気をつけなければいけないことがありますよね。
そうです、エネルギーがすぐに木の属性を上げるために利用されてしまうことです。
そのため、木材の場合は木の属性を先に鍛えないといけません。
また、木材の火属性親和度は低いので、火属性はカオス属性にしないほうがいいでしょう。
もちろん、防具で重要になるであろう「いばらのしげみ」を宿す場合は関係のない話ですが、
木材の主原料効果は魔法防御以外の防御は低い(魔法防御も、基本的には「アルテナフェルト」「竜鱗」のほうが上)ので、ここでは考えません。
それと、木材の属性抵抗値は「化石樹」以外は全部同じなので、どの木材でも使えます。
(木材の属性抵抗値は7-8-6-9-10-7-7-7。
実際には「ディオールの木」の木属性の抵抗値が5、他が6という違いがあるものの、このチャートでは関係なし。)
・0-0-7-0-0-0-0-0 (← 光-闇-木-金-火-土-風-水)
輝×5 イオウ×2
木材なので、これで木属性を鍛えます。
上げやすいので、9まで上げてしまいます。
・0-0-9-0-0-0-5-0
輝×2 ジン×2 水銀
・0-3-9-0-0-0-7-0
輝×2 シェイド×2
・0-6-9-0-4-0-7-0
輝×2 サラマ×2 イオウ
・3-6-9-0-6-0-7-0
輝×2 ウィスプ×2
・6-6-9-4-6-0-7-0
輝×2 アウラ×2 水銀
・6-6-9-6-6-0-7-6
輝 カオス ウンディ×2 水銀
・6-6-9-6-6-6-7-6
輝 カオス ノーム×2 イオウ 輝
弓矢 | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
ひいらぎの木 | 74 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 141 |
黒檀 | 100 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 191 |
マヒ効果のある「エルフショット」が、普通は「コマンドショット」の変化なのですが、
ポロンからもらえる武器「ポロンの弓(ひいらぎの木製)」では「コマンドダブル」の変化となっております。
主原料が主原料なので性能は今一つですが、使いやすさでは間違いないでしょう。
「炎の矢」がついている武器も、ポロンからもらえる武器「サイドワインダー」にしかありません。
やはり、主原料が主原料なので性能は今一つですが、それなりに使いやすいと思われます。
トネリコの木 | 仕上げ前 | SP | 副原料 | 仕上げ後 |
---|---|---|---|---|
短剣 | 271 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 447 |
片手剣 | 266 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 450 |
片手剣 | 266 | 僧侶×3 | 毒の牙 | 490 |
片手斧 | 233 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 449 |
片手斧 | 233 | 僧侶×3 | とぼけた瞳 | 479 |
両手剣 | 333 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 563 |
両手剣 | 333 | 僧侶×3 | 毒の牙 | 613 |
両手斧 | 273 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 503 |
両手斧 | 273 | 僧侶×3 | とぼけた瞳 | 536 |
ハンマー | 326 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 812 |
ハンマー | 326 | 僧侶×3 | とぼけた瞳 | 872 |
槍 | 303 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 508 |
杖 | 253 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 551 |
杖 | 253 | 僧侶×3 | 毒の牙 | 598 |
ナックル | 300 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 520 |
ナックル | 300 | 僧侶×3 | 毒の牙 | 603 |
ヌンチャク | 286 | 世界樹 僧侶×2 | 巨獣の角 | 561 |
ヌンチャク | 286 | 僧侶×3 | 毒の牙 | 623 |
弓矢 | 211 | 道化師×3 | 鋭い爪 | 400 |
「トネリコの木」で木材の性能は一気に上がります。
「トネリコの木」は買える分だけ入手しやすいので、オススメな素材です。
ただ、属性レベルをこれ以上上げると、性能は短剣・槍・弓矢は「ロリマー聖鉄」のほうが上になります。
……いずれも「道化師」タイプですね。。。
「やどりぎ」はほぼ同等の性能ですが、属性親和度が「トネリコの木」よりも低いので、結果的に劣ります。
「化石樹」に至っては問題外です。
「ディオールの木」は割愛です。
せっかくの「ディオールの木」なので、全属性レベル9チャートとして紹介です。