彩りの大地 Monster Farm PS2

ぺぇじへっどらいん

レシオネ

ちから技はSレンジしかない。。。

必殺技アイテムタイプRG Lv消GDMGDCR 属性特殊
ヒレビンタクロレラちからS 111D-E+E-C- 叩くひるみ
611D-E+E-B-
ひるみの追加効果を持つ小技。ダメージは見ての通りだけど、命中観点からは十分だろう。
あたまビンタフレアかしこさS 117CEE-E+ 叩くよろけ
717C+EE-E+
頭でたたく……どちらかというと、発動した本人がよろけそうな気がする技。 ダメージに優れるけど命中が弱い。。。
しっぽアクアちからS 123C-D-EB- 叩く 
623CD-EB-
種族の性質のせいか、珍しくアクアの技が使いやすい。 ガッツの消費は多いけど、下手な技に頼るぐらいなら命中も高いこの技のほうがいい気がする。。。
レシホーンオーロラかしこさM 120D-CEB+  
120D-CEB+
ビット技唯一の賢さ技。 ガッツダウン技ではあるけれども、命中も高く、ダメージも低すぎないと、 賢さレシオネを育てるのなら十分すぎるスペックを秘める。

珍しいことに「オーロラストーン」がオススメ。
賢さ技が全体的に少ないけれども、いずれも性能自体は優秀。
逆にちから技は多いにも拘わらず……。

必殺技アイテムタイプRG Lv消GDMGDCR 属性特殊
ショータイムクロレラちからS 147BA+ED 叩く混乱
147BA+ED
個人的に五大大会の大トリとして出てくるレシオネの安置がこれ(Sレンジ)と思っているレベルで命中とダメージの悪い技。 いや、初期状態でダメージBはいいんだよ、ただ……それにしては消費ガッツが多くて命中が微妙な気が。。。 ほとんどガッツダウンと混乱の追加効果に持っていかれている消費コストなんじゃないかと。。。
ソーレフレアちからL 126CD-D-D+ 叩くひるみ
726CD-D-C+
追加効果が特徴の力技。それ以外の特徴は総じて中途半端。 まあ、なんとかとなんとかは……というので。
みずてっぽうアクアかしこさM 132B-BE+D-  
632BA-E+D-
ダメージとガッツダウンに特化した技。命中は仕方がないが、強力であることに揺らぎはない。 賢さ技は全部で4つしかないので、賢さだけのラインナップにしたい場合はほぼ入れざるを得ない。
ブーメランオーロラかしこさL 140C+EA+C+ 叩く 
1040C+EA+A-
消費ガッツのわりにかなり地味な性能だけれども、最終的な命中性能は頼れる技。 ダメージが微妙だけどクリティカルは高いため、ほぼクリティカルありきであることは言うまでもない。

珍しく、オーブ技は強力です。

必殺技アイテムタイプRG Lv消GDMGDCR 属性特殊
せんすいクロレラちからM 136B-E-EA- 叩く 
836B+E-EA-
ちからレシオネの主力技。ダメージと命中を両立した良技。
つなみアクアかしこさL 150A-D+E-B-  
850A-D+DB-
かしこさレシオネの最大最強の大技は荒ぶる鷹のレシオネ。 前作のヒノトリ枠として水属性で再現してくれる。 ダメージと命中を両立し、さらに時間を8秒も消費するという兇悪性能。 鍛えても見ての通りの状態のため、最終的に余力があったらでよい。

例:レシオネ

技が4つに厳選される仕様であるため、テンプレ化が横行しているわけだが、 ここではそれを度外視し、私なりのセッティングを紹介する。

両刀タイプの適正。

ヒレビンタ
しっぽ
ソーレ
せんすい
「ソーレ」か「ショータイム」かというところ。 基本は「しっぽ」と超必殺「せんすい」が強いのでこればかりになりがち。 正直、少数派の賢さ技のほうがやや優秀なんじゃないかなと。
持ち越しはもちろんストーン技で使うほうを選択。 この際、「せんすい」が使える「クロレラオーブ」でもよい。

レシホーン
みずでっぽう
ブーメラン
つなみ
賢さタイプの技は4つしかないので選びようがない。 のだが、いずれもかなり強力なので、特に不自由はしない。
持ち越しを考えるのなら「ブーメラン」が使える「オーロラストーン」だが、消費が高い反面ダメージがやや控えめなCr技。 命中が高く、ガッツ回復の早い種族であることが幸いしているといったところで救われている気がする。