ちから・賢さタイプ共に、どちらの技も優秀な系統。
但し、ちからタイプの場合は大技がとがっているので少し注意。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アッパーアタック | クロレラ | ちから | S | 1 | 12 | D- | E+ | E | B- | 斬る | |
8 | 12 | D- | E+ | D | A- | ||||||
ちからタイプの小技。命中重視。 | |||||||||||
スラッシュ | フレア | ちから | M | 1 | 15 | C- | E | D- | E+ | 斬る | |
6 | 15 | C | E | D- | E+ | ||||||
ちからタイプの大ダメージ技。 | |||||||||||
デスクロー | アクア | かしこさ | M | 1 | 24 | D+ | - | E | D- | 魔法 | ドレイン |
5 | 24 | C- | - | E | D- | ||||||
ビット技なのに珍しくドレイン効果の付いているなかなか高性能な技。 しかし、吸収量のもととなるダメージ量が少ないだけでなく、命中も厳しいので若干微妙か。 その反面、ガッツの消費がビット技なりに控えめである点がせめてもの救いだろう。 | |||||||||||
デスサイズ | オーロラ | かしこさ | L | 1 | 18 | D | E | C- | A- | 斬る | |
10 | 18 | D | E | A | A- | ||||||
さあ、授業開始ですよ!→ヒョヒョヒョヒョ、ミョ~~ン→KO……でお馴染みの極悪非道の技。
今作でもデフォルトで高い命中性能と、鍛えるごとにぶっ飛んだように強化する高いクリティカル性能をもってして相手をブサブサなぎ倒すヤバイ技として君臨する。 前作と比べると火力性能が落ちているけれども、ジョーカーはガッツの回復スピードが速く、 乱射ができるような技のため、かなり兇悪。 その分、ドラゴンの「ウィングストーム」のような付加要素がないのは仕方がないけれども、 ゴーレムの「ロケットパンチ」並に兇悪ではあるので頼ってもいい。 |
ちから技なら珍しいことに「オーロラストーン」がオススメ。
賢さ技のほうは全体的に少ないけれども、いずれも性能自体は優秀。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カオススラッシュ | クロレラ | ちから | S | 1 | 50 | A- | C- | D+ | D- | 斬る | |
9 | 50 | A | C- | C+ | D- | ||||||
ちからタイプに育てる場合の超必殺技。 ダメージ性能だけは高いけれども命中精度がイマイチ。強いことは強いんだけど。 | |||||||||||
ダークフレイム | フレア | かしこさ | M | 1 | 50 | B+ | D | E | B | 炎 | |
10 | 50 | B+ | D | E | A | ||||||
賢さタイプの超必殺技。 ドラゴンの使う似たような技に比べると、イマイチ微妙な印象を受ける。 但し、ジョーカーはドラゴンよりもはるかにガッツの回復スピードが速いため、これはこれで十分な性能を秘める大技といえる。 もっとも、比較対象としたあちらの技に比べると命中が高く、鍛えることでさらに命中が高くなるので実際の性能は危険レベル。 | |||||||||||
イビルスピリット | アクア | かしこさ | L | 1 | 42 | C+ | B | E- | C+ | 魔法 | 混乱 |
10 | 42 | C+ | A | E- | C+ | ||||||
見た目通りのガッツダウンと混乱の効果が特徴的な技。 しかし、命中性能もまあまあ高いうえにダメージも中途半端に強めと、バランスよく整った技といえる。 | |||||||||||
エアスラッシュ | オーロラ | ちから | L | 1 | 27 | C | E+ | B- | C- | 斬る | |
10 | 27 | C | E+ | B- | B+ | ||||||
ちからタイプなら主力として使うであろう技。 命中が微妙だけど、高コストなのに命中しづらい技よりははるかにマシととらえるのならこれもあり。 |
賢さ技しかない。そしていずれも尖っている変わり種で、共通して大量の時間を消費するのが特徴。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デスゲート | クロレラ | かしこさ | M | 1 | 32 | B | C | E | E+ | 魔法 | |
8 | 32 | B | C | E | D | ||||||
ダメージとガッツダウンを重視した大技。 副効果として、大量の時間を消費するという時間稼ぎの技としても使えるという極悪非道の大技でもある。 が、いかんせん命中性能が厳しいことに変わりがないので、やや微妙か。 | |||||||||||
ファントムクロス | アクア | かしこさ | ML | 1 | 29 | D | A | - | D | 心 | 混乱 |
9 | 29 | D | A | - | C+ | ||||||
「イビルスピリット」の劣化版とも言えそうな感じの技。 消費ガッツはさらにお安く、鍛えるごとに命中が上がる。 さらに「デスゲート」と同じく時間稼ぎの技としても使える性能なため、選択肢に入れるのもありだろう。 |
技が4つに厳選される仕様であるため、テンプレ化が横行しているわけだが、
ここではそれを度外視し、私なりのセッティングを紹介する。
力タイプと賢さタイプの2種類。
アッパーアタック
スラッシュ
カオススラッシュ
エアスラッシュ
力タイプの技は4つしかないので選びようがない。
が、バランス自体は一応よいので、これでいいだろう。
持ち越すのなら「エアスラッシュ」が使える「オーロラストーン」。
デスサイズ
ダークフレイム
イビルスピリット
ファントムクロス
前作からの先生と言わしめる要因となったジョーカーのアイデンティティたる「デスサイズ」は当たり前のように搭載。
ゴーレムのチートロケットとドラゴンのチート風に並ぶ凶悪ビット技御三家である。しかもいずれも共通して「オーロラビット」の技。
「オーロラビット」の技は当たりがイマイチ少ないのでピーキーすぎる。。。
「ファントムクロス」は「デスゲート」という選択もあるにはあるのだが、
命中が低く、時間を稼ぐのなら命中したほうがいいので「ファントムクロス」を選択。
持ち越すのは当然「ダークフレイム」が使える「フレアストーン」だろう。