どの技も高性能。しいて言うのなら「ソニックナイフ」がオススメ。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シングルショット | クロレラ | ちから | S | 1 | 10 | D- | - | E | C+ | 突く | |
1 | 10 | D- | - | E | C+ | ||||||
ザ・小技。最後まで使える小技として重宝する系のやつ。次のやつで十分という感じがしなくもないけれども。 | |||||||||||
ソニックナイフ | フレア | ちから | M | 1 | 18 | D+ | E | D- | A- | 斬る | |
8 | 18 | D+ | E | C- | A | ||||||
命中重視で十分すぎる性能を秘めた小技。 大変長らく使えるため、最終奥義にしてもよろしい。 | |||||||||||
レッグアーク | アクア | ちから | S | 1 | 13 | D- | D+ | E | C- | 叩く | ひるみ |
6 | 13 | D- | D+ | E | C+ | ||||||
初期性能からして前の2つには劣るけれども、ひるみの追加効果もちとして十分役立つ技。 いずれにせよ、ザンはもともと強力な技が多いので安心してよい。 | |||||||||||
ダブルサマー | オーロラ | ちから | S | 1 | 21 | C+ | E | D+ | D- | 叩く | |
1 | 21 | C+ | E | D+ | D- | ||||||
初期技の中では消費ガッツが多いけれども、その分ダメージも乗る。 そもそもガッツの回復スピードは速いほうなので、その点でも安心しておk。 |
「クロレラストーン」も「フレアストーン」も推奨。セオリー通り。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リバースレイド | クロレラ | ちから | M | 1 | 39 | C+ | E+ | D+ | A | 斬る | |
8 | 39 | B | E+ | D+ | A | ||||||
必殺仕事人みたいな命中重視兼ダメージ技。鍛えるごとにダメージが増え、結果、主力として使用可能。 | |||||||||||
ライジングレイヴ | フレア | ちから | S | 1 | 42 | B | D+ | D- | B | 斬る | |
7 | 42 | B+ | C | D- | B | ||||||
パラメータ的には前の技と似たような感じだけれども、こちらも主力技としては十分な性能。 | |||||||||||
アクシズバレット | アクア | ちから | L | 1 | 50 | B+ | E+ | A | C- | 斬る | |
10 | 50 | A- | E+ | A | C- | ||||||
アクアストーンのちから技というだけあって今一つ微妙なイメージだけれども、 ロングレンジのちから技としては命中する側の技で、かつ、ザンの使うダメージの中では最大の火力を秘める大技。 消費ガッツ的にも破壊力は絶大であることを示しているようだ。 | |||||||||||
メテオドライブ | オーロラ | ちから | L | 1 | 35 | B+ | C+ | E+ | E+ | 叩く | よろけ |
1 | 35 | B+ | C+ | E+ | E+ | ||||||
前技と打って変わって、逆に当たらないほうの技。 その代わり、ザン技にしてはガッツダウン性能を秘めていることでも珍しいほう。 当たらないけどよろけの追加効果というのもなんだか。。。 |
やっぱりザン技でもオーブ技は特殊です。
普通にダメージを当てる「フレアオーブ」の技でさえも特殊です。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファーサイト | クロレラ | かしこさ | ALL | 1 | 30 | - | - | - | D | 心 | 見切り |
1 | 30 | - | - | - | D | ||||||
特殊技の真骨頂その1、みきそ。 ピクシーのそれとだいたい同じで、成功率が課題。。。 | |||||||||||
アサルトダンス | フレア | ちから | M | 1 | 24 | C | E | E+ | C+ | ||
10 | 24 | C | E | E+ | A- | ||||||
特殊技の真骨頂その2、特徴の多すぎるちから技。 まず、属性がないために、一部のダメージ軽減特性を貫通するという密かな特性がある。 さらに、最初から地味な性能であるけれども鍛えると直ぐに命中が上がったりと、 伸びしろもすぐさま気になるような特徴を持っているうえ、消費ガッツも地味にお手頃感満載と、 妙に突っ込みどころが多い性能なために、これも特殊な技に認定。 | |||||||||||
ミラージュシフト | アクア | ちから | L | 1 | 5 | - | - | - | A+ | ステップイン | |
5 | 1 | - | - | - | A+ | ||||||
特殊技の真骨頂その3、ステップ・イン。 命中率に関係なく絶対成功な技で、相手との間合いをLからSに変更するだけ。 それだけのために技枠とガッツを消費したいかどうかは人それぞれ。 | |||||||||||
スタナーブリッツ | オーロラ | かしこさ | L | 1 | 22 | D | D- | E+ | B | 雷 | しびれ |
7 | 22 | C- | D- | E+ | B | ||||||
特殊技の真骨頂その4、状態異常をいれるためだけの賢さ技。 後は期待できてもガッツダウンだけか、そもそも賢さの低い種のため、ダメージのほうはお察しの通り。。。 |
技が4つに厳選される仕様であるため、テンプレ化が横行しているわけだが、
ここではそれを度外視し、私なりのセッティングを紹介する。
はい。
ソニックナイフ
リバースレイド
ライジングレイヴ
アクシズバレット
優秀な技がMレンジに集中しているため、別の技という選択肢もありえるほど。
命中技が多いがGD技がもともと多くないのでその点には注意を。
別の選択で言えば、「ソニックナイフ」を「アサルトダンス」に変えるぐらい。
斬り技が多いので無属性の攻撃技で相手の特徴を貫通するという工夫である。
持ち越しは命中を考えれば「リバースレイド」が使える「クロレラストーン」か「ライジングレイヴ」が使える「フレアストーン」を