「ロケットパンチ」というチート技はビットの技です。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
でこぴん | クロレラ | ちから | S | 1 | 10 | D- | E+ | D- | B | 叩く | |
8 | 10 | D- | E+ | C- | A- | ||||||
これは命中技。このぐらいの技があると便利ですな。 | |||||||||||
メガトンキック | フレア | ちから | S | 1 | 20 | B- | E | E | E+ | 叩く | |
9 | 20 | B+ | E | E | E+ | ||||||
ゴーレムの、というだけあって、メガトン級の大ダメージ技。命中が低いのはご愛敬。 | |||||||||||
ビンタ | アクア | ちから | S | 1 | 16 | D+ | D- | E+ | C- | 叩く | ひるみ |
9 | 16 | D+ | D- | E+ | B+ | ||||||
中途半端な命中性能でひるみの追加効果を入れる、地味に優秀な技。鍛えると命中がB+まで強化する点も優秀。 | |||||||||||
ロケットパンチ | オーロラ | ちから | L | 1 | 24 | C | E+ | C | B | 叩く | |
9 | 24 | C | E+ | A | B | ||||||
ゴーレム最強の技。
ガッツの消費量のわりに遠隔から安定して中途半端に大きいダメージを与えることができる、
ゴーレムだからこそ中途半端に大きなダメージ技というのが危険そのもの。
最初から使えるため、早いうちから鍛えられるのも相まって、
なおかつ命中も高く、クリティカル率もまあまああると、しっかりといろいろ整った性能となっているため、
自分で使う分にはもちろん、敵に使われるときも非常に怖い技。。。 よく、ゴーレムが怖いからってやたらと遠ざかる動画を見かけるが、それは大きな罠。 ビット技であることも手伝い、ほぼすべてのゴーレムがこれを持っていることもあり、離れれば離れるほど勝率は低下し、KOされる率だけが増す。 敵ゴーレムのロケパンの間合いにいるのは基本的にNGです。敵ゴーレムのロケパンの間合いにいるのは基本的にNGです。大事なことなので2回ry |
珍しく「オーロラストーン」がオススメ。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マグニフィスト | クロレラ | かしこさ | L | 1 | 24 | D+ | D | E+ | A- | 土 | よろけ |
10 | 24 | D+ | D | E+ | A | ||||||
ゴーレム唯一の賢さ技。要らない可能性も。。。 | |||||||||||
アトミックパンチ | フレア | ちから | S | 1 | 32 | A- | D- | D+ | E+ | 叩く | |
7 | 32 | A | D- | D+ | E+ | ||||||
ゴーレムの、というだけあって、アトミック級の大ダメージ技。存在自体がロマンそのもの。 | |||||||||||
岩石アタック | アクア | ちから | M | 1 | 27 | B- | E+ | E | C | 叩く | |
9 | 27 | B+ | E+ | E | C | ||||||
本作では非常に貴重なゴーレムの中距離技。中距離技は2つしかないけど、これは当たるほう。 他にないので中距離技を埋めるために入れざるを得ないことも。 | |||||||||||
たつまきパンチ | オーロラ | ちから | S | 1 | 48 | A- | D- | D | B- | 叩く | |
6 | 48 | A | D- | D | A- | ||||||
そうです、これがゴーレムの消費ガッツが多いほうの最強技です。 この技ぐらいは持っていたいよ。 |
全種類ある……けれども、性能のほうはというと……。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1000トーン | クロレラ | ちから | M | 1 | 20 | B | D- | D | E | 叩く | |
10 | 20 | A- | D- | D | E | ||||||
本作では非常に貴重なゴーレムの中距離技。中距離技は2つしかないけど、これは当たらないほう。 そのため、消費は安いけど、扱いは安置。 つまり、当たったらキツイとはいえ、ゴーレム相手の安全な間合いは基本的に中距離である。 | |||||||||||
オレガメテオ | フレア | ちから | L | 1 | 50 | A+ | C | D+ | D | 叩く・炎 | |
9 | 50 | A+ | C | D+ | C+ | ||||||
夢追い人専用のロマン砲。初期状態でダメージ率が最高クラス。
枠は厳しいけどゴーレムの嗜みと思う方はぜひ。
もちろん、「メガトンキック」「アトミックパンチ」「1000トーン」「オレガメテオ」「ダブルチョップ」のいずれかしか技がないという、
ロマン専用ゴーレムを作成するのもあり。www ……そしてそのロマン技集の中で一番命中が高いのがどういうわけかこの技というまさかの事故。命中も育つし。 ついでを言うと、Lレンジのロマン技もこれだけなので。。。 | |||||||||||
ダブルチョップ | アクア | ちから | S | 1 | 35 | A- | D | D+ | E+ | 叩く | |
8 | 35 | A- | D | D+ | D+ | ||||||
ダメージ技。モンスターの特徴も含めロマン技が多いけれども、もちろん、どの技でロマンを追い求めるのかは人それぞれである。 | |||||||||||
全力頭球 | オーロラ | ちから | L | 1 | 22 | D+ | C+ | B | C- | 叩く | 混乱 |
9 | 22 | D+ | C+ | B | B+ | ||||||
自らの頭を全力でぶん投げるという奇想天外な技。 追加効果とガッツダウンの技で、鍛えれば命中が上がるので使えるか使えないかで言えば使えなくはない(どういうことw)。 |
技が4つに厳選される仕様であるため、テンプレ化が横行しているわけだが、
ここではそれを度外視し、私なりのセッティングを紹介する。
ただでさえスピード弱者な適性者のため、命中を重視したラインナップが望ましいと思われる。
でこぴん
ロケットパンチ
岩石アタック
たつまきパンチ
本作のゴーレムのアイデンティティである「ロケットパンチ」などの命中の高い技を中心にセレクトしていく。
「でこぴん」は「ビンタ」でもよいが、前者のほうが鍛えなくて済むというメリットが。
ただし、後者の場合は鍛えれば命中が育つし状態異常も活かされるというメリットも。
しかし、だからと言って両方を入れるとなると枠は厳しい。
命中重視だからと言って「岩石アタック」を切ると、今度はMレンジ技がなくなるし。。。
持ち越すのならもちろん「たつまきパンチ」が使える「オーロラストーン」。
メガトンキック
アトミックパンチ
1000トーン
オレガメテオ
ロマン戦士専用機。これこそがゴーレムのアイデンティティと認めるロマン勇者ならこのラインナップになるだろう。
もちろん、鍛えると命中が上がるメテオは鍛えてはいけない。それを嫌って「ダブルチョップ」を入れるのも自由。
無論、「ダブルチョップ」も鍛えてはいけないのだが。
持ち越すのなら難易度的に「アトミックパンチ」が使える「フレアストーン」か。