「ぐるぐるポッカン」最強。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ちょこっとパンチ | クロレラ | ちから | S | 1 | 10 | E+ | E+ | E- | C+ | 叩く | |
10 | 10 | E+ | E+ | E- | A- | ||||||
能力次第では、もはやちょこっとがちょこっとにならないという、相手を小バカにしたような名前の技。 消費ガッツも軽く、鍛えることでダメージは上がらないけれども命中が上がるので、純粋な命中重視技として使うのがベター。 最後まで使える小技として重宝する。 | |||||||||||
ぐるぐるポッカン | フレア | ちから | S | 1 | 25 | C | D | D- | D+ | 叩く | |
10 | 25 | C | D | D- | B | ||||||
初期状態ではいまいちピンとこないダメージだけの技。
ところが、鍛えるごとに命中だけが上がっていき、最終的にはBにまで成長するという非常に優秀な技。
ビット技の中でもかなり強力な技であることは間違いなく、最後まで使っていける。 特に最序盤のように育成地も限られ、技アイテムの入手にも制約がある中、鍛えるだけでこれほどにまで強化する技の存在は非常に大きい。 ぜひとも鍛え上げて、最序盤のファームを支えた伝説の技に昇華させてあげたい。 が、ビット技の中でも流石に強力な技というだけあってガッツの消費量が地味に重いため、不用意な連打は禁物。 | |||||||||||
うんちょ | アクア | ちから | M | 1 | 18 | C- | C- | E+ | E+ | 叩く | |
7 | 18 | C | C- | E+ | E+ | ||||||
見ての通り、ダメージ重視の技。ミドルレンジで使用可能だけれども、そもそも命中が低い。。。 | |||||||||||
むっはー | オーロラ | かしこさ | L | 1 | 20 | E+ | B- | D | B+ | 風 | ひるみ |
7 | 20 | E+ | B+ | D | B+ | ||||||
この手のモンスターの賢さ技としてはもはやお馴染みの性能となるけれどもガッツダウンな技。 命中も高くて魅力的だけれども、修得技吟味が必須な仕様上、選択肢からすぐに外される。 特に、ただガッツを下げるだけならまだしも、ハムは案外ガッツ消費の重い技がそれなりに多い上に回復スピードも地味に遅めなので。。。 |
「フレアストーン」が推奨。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スプリングキック | クロレラ | ちから | M | 1 | 44 | B | C- | A- | D | 叩く | |
10 | 44 | B+ | C- | A- | D | ||||||
高いダメージ能力とクリティカルを優先した技。どうせ大量のガッツを使うのなら次の技をオススメするけれども、強いことに変わりはない。。 | |||||||||||
弾丸ヘッド | フレア | ちから | M | 1 | 50 | B | D | C- | B+ | 叩く | よろけ |
10 | 50 | B | D | C- | A | ||||||
ダメージと命中を両立した超必殺技。ここへきて追加効果の存在が(使う前に入れたいという意味で)微妙な気がするけれども、 それを置いても優秀な技。 むしろ、追加効果は最後にとどめを刺し損ねた場合の保険として(追撃技のために)利用するのがいい感じか。 | |||||||||||
じたんだ | アクア | ちから | S | 1 | 32 | B+ | C+ | E+ | E+ | 叩く | |
10 | 32 | A- | C+ | D | E+ | ||||||
見ての通り、ダメージ重視の技。命中が低いのが微妙か。。。 | |||||||||||
びっくり | オーロラ | かしこさ | M | 1 | 30 | D- | A | E- | B- | 心 | ひるみ |
10 | 30 | D- | A+ | E- | A- | ||||||
これも賢さによるガッツダウン技。命中とガッツダウンが強力だけれどもそれ以外は微妙。 |
極めつけはこれ。やっぱりオーブ技は特殊なものだらけといえる。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
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クルクルアッパー | クロレラ | ちから | L | 1 | 36 | B- | C- | D | C- | 叩く | |
9 | 36 | B+ | C- | D | C- | ||||||
オーブが特殊過ぎるという理由その1。
普通に見れば何のこともない技だけれども、過去作を知っている人からすれば革命的な技。
それもそのハズ、実は、これがハムのちから技の中では初の遠距離攻撃技となるからである。 命中は育たないしストーン技のほうが強い技も多いけれども、消費ガッツのお手軽さもあって、これはこれで十分役に立つハズ。 | |||||||||||
フリフリダンス | アクア | かしこさ | ML | 1 | 20 | D- | A | - | E+ | 心 | |
8 | 20 | D- | A | - | D+ | ||||||
オーブが特殊過ぎるという理由その2。
ガッツダウソは十分だけど、命中が悪いのでますます微妙。。。 特徴で踊る技や心技を強化する意味があるのかどうかという考えさえも生まれてこないと思う。 |
技が4つに厳選される仕様であるため、テンプレ化が横行しているわけだが、
ここではそれを度外視し、私なりのセッティングを紹介する。
つーか、1パターンしか思いつかないレヴェル。つまりは絶対テンプレなんじゃ。。。
ちょこっとパンチ
ぐるぐるポッカン
弾丸ヘッド
クルクルアッパー
「ぐるぐるポッカン」は特に鍛えると命中が強くなってかなり使える技になるのだが、
鍛えるのが面倒なら「スプリングキック」という選択肢もあり。
そもそも命中に期待しないで「うんちょ」という運用もあるが、
地味にガッツの回復速度がそこまで早くないため、当たらないのにそこにガッツを割くのも微妙かもしれない。
持ち越すのならもちろん「弾丸ヘッド」が使える「フレアストーン」。