定番通り、賢さタイプに秀でた種族。
とか言いながら、五大大会に登場するヴァルキリー(レイディアンス)のように力タイプの技も強烈な件。過去作でもだいたい同じか。
なお、ヴァルキリーはパンドラディスクから再生できるレア種だけど、レア種以外ではナハトファルターあたりにちからタイプを務めさせるのがいいか。
もっとも、今作では、ある程度まで育成すると能力の成長差がさほど気にならないような感じなので何でもいい気がするけれども。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サマーソルト | クロレラ | ちから | S | 1 | 10 | E+ | E | E | D+ | 叩く | |
10 | 10 | E+ | E | E | B | ||||||
ちからタイプのための小技中の小技。初期状態からこれメインにするのは非常に厳しい性能。 早いところ「オーロラビット」の技を取得したいところ。 | |||||||||||
スターライト | フレア | かしこさ | L | 1 | 25 | D | D | D- | B- | 魔法 | |
5 | 25 | D+ | D | D- | B- | ||||||
消費コストのわりに性能が今一つな命中重視の賢さ技。 ただし、ガッツ回復速度が速い種族のため、それを踏まえてのコストなのだろう、そう思えれば悪くはない。 それに、2つあるビットの賢さ技の中ではこれが強いほうでもあるわけで。 | |||||||||||
レイキャスト | アクア | かしこさ | S | 1 | 13 | E+ | E+ | E+ | C+ | 魔法 | ひるみ |
10 | 13 | E+ | E+ | B | C+ | ||||||
性能はやはり今一つだけれども、今一つの分だけコストも控えめな安定技。 Sレンジ技である点も特徴。 | |||||||||||
ウィンディランス | オーロラ | ちから | M | 1 | 24 | C- | E+ | C- | D- | 叩く | |
6 | 24 | C | E+ | C- | D- | ||||||
恐らく、五大大会のやつに泣かされるであろう、ちからピクシーのための超必殺技。 クリティカル率も地味に高く、何気に優秀な性能。最後まで主力でいてもおかしくはない。 |
命中を期待したければ「クロレラストーン」だろう。引継・持越しだと特に。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フェアリーダスト | クロレラ | かしこさ | M | 1 | 42 | C- | C | E- | B+ | 魔法 | |
4 | 42 | C | B- | E- | B+ | ||||||
Mレンジの命中技。ガッツダウン性能も安定していて主力で使いやすい。
特に賢さのMレンジ技はこれぐらいなものなので、確実に覚えさせておきたいところ。
ただ、決定打を与えるのがニガテなのが玉に瑕か。 ちなみに、レベル4は途中経過ではなく最大レベルなので注意。伸びしろではなく、育ちにくいといったところ。 | |||||||||||
星のつどい | フレア | かしこさ | L | 1 | 50 | B | D | D+ | D | 魔法 | |
10 | 50 | B+ | D | D+ | D | ||||||
所謂、超必殺技に該当する性能の技。ダメージだけは強いけれども他が微妙。しかも伸び幅もかなり微妙。。。 但し、賢さ技は全体的に威力が微妙なので、これぐらいは欲しいところ、そして、何とかして当てたい。。。 | |||||||||||
ヒールリング | アクア | かしこさ | L | 1 | 48 | - | - | - | C- | 魔法 | リカバリ |
10 | 48 | - | - | - | C- | ||||||
珍しいことに、ストーンによる回復技。 命中がよくないので、安定性については今一つ。 | |||||||||||
ミルキーウェイ | オーロラ | かしこさ | M | 1 | 32 | D | B | E+ | D- | 心 | 混乱 |
6 | 32 | D | A- | E+ | D | ||||||
天の川の名を冠するガッツダウン技。追加効果に期待するのが吉。 |
ピクシー種のオーブ技ももちろん変わり種ばかりです。
必殺技 | アイテム | タイプ | RG | Lv | 消G | DM | GD | CR | 命 | 属性 | 特殊 |
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エレメントガード | クロレラ | かしこさ | ALL | 1 | 46 | - | - | - | D | 魔法 | 見切り |
9 | 46 | - | - | - | C+ | ||||||
特殊技の真骨頂その1、見切り。 どこぞの汚い忍者が使う空蝉の極意といえばわかりやすいだろうか、つまり、みきそ……見切りには、命中したはずの判定を1回だけミスにする効果がある。 エフェクトの長さとともに最後の悪あがきには最適だけれども、いかんせん、技の成功率が低いので過信は禁物。 | |||||||||||
ハートブレイカー | フレア | ちから | S | 1 | 49 | B- | B- | E+ | D- | 叩く | ひるみ |
10 | 49 | B- | B- | E+ | C+ | ||||||
特殊技の真骨頂その2、ピクシーのちから技。 強烈なビンタによって大量のガッツと同時に絶大ダメージを与えることが可能という非常にヤバイ技。 「ウィンディランス」と一緒にちからピクシーに覚えさせておくべき技であるといえる。 逆を言えば、ちからピクシーにとっては究極技であるといえることだろう。 ただ、命中の低さをカバーしづらいのが難点か。。。鍛えればあるいは…… | |||||||||||
フェアリーキッス | アクア | かしこさ | S | 1 | 17 | - | B+ | - | D- | 心 | |
9 | 17 | - | B+ | - | C | ||||||
特殊技の真骨頂その3、ダメージの入らないガッツダウンだけの技。 今作では非常に珍しい性能。 | |||||||||||
シルキーダンス | オーロラ | かしこさ | S | 1 | 28 | E+ | B | - | B | 心 | |
5 | 28 | D- | B | - | B | ||||||
特殊技の真骨頂その4、ガッツダウン技。
上の技もそうだけど、消費ガッツが控えめなのが特徴。 ダメージが弱いけれども命中は高くなっている。 |
技が4つに厳選される仕様であるため、テンプレ化が横行しているわけだが、
ここではそれを度外視し、私なりのセッティングを紹介する。
当然のごとくというべきか、賢さタイプで育てるところだが、
実際問題、力タイプの技のほうが性能が高く、力適性の高いピクシーも一応いる。
スターライト
フェアリーダスト
星のつどい
シルキーダンス
主力は「星のつどい」だが、その割に性能がイマイチよろしくない。
唯一の救いなのはガッツの回復スピードが速いことなので、それを軸にして戦いを見極めたいところ。
持ち越すのなら「フェアリーダスト」が使える「クロレラストーン」でいいだろう。。。
ただし、基礎火力がイマイチなので、序盤戦の火力不足感は否めない。
サマーソルト
ウィンディランス
ハートブレイカー
フェアリーキッス
力技が3つしかないため残り1枠に何を入れるかで迷うところだが、あえて入れないのも手かもしれない。
一応「フェアリーキッス」を入れてみたが、「シルキーダンス」のほうがオススメか。
あとは「ヒールリング」か、「エレメントガード」なんかを採用してみるのもいいかもしれない。
持ち越すのはストーン技を使う予定ならそれでいいが、
そうでなければ「ハートブレイカー」が使える「フレアオーブ」か「ウィンディランス」が使える「オーロラビット」だろうか。