彩りの大地 Final Fantasy Crystal Chronicle

ぺぇじへっどらいん

はじめに

速度について
表示上の値 / 30=実際の時間(単位:秒)
一部のアクセサリーで表示上の値を減らして算出する。
実際の威力について
たたかうのダメージ=[こうげきの値 / 5] - 敵の抵抗力
実際の必殺技のダメージ=[(こうげきの値 + 必殺技の威力) / 5] - 敵の抵抗力
※記載の必殺技の威力は一撃分の基礎威力。計算結果が0になる場合は1に置き換える。 なお、凍結状態の魔物を攻撃する場合は最終的なダメージを倍にする。
アクセサリー「ライオンハート」「ドラゴンハート」で必殺技の威力を増やして算出する。 その際の計算式:実際の必殺技のダメージ+アクセサリーの効果。 つまり、実際の必殺技のダメージが0の場合は1に置き換えられその後にアクセサリのダメージが乗るため、 抵抗力が高いだけのストーン系の敵相手でもダメージが貫通する仕組み。 但し、飛行系・暗黒系のダメージカット補正はダメージそのものを1に置き換える補正のため、 こちらに対しては無力化・実体化させない限りはアクセサリの効果でダメージは上がらない。
射程について
クリスタルケージの有効範囲=60
一部の防具やアクセサリーでそれぞれ増やして算出する。
必殺技のタイプについて
飛込:リング部分まで移動して一連の動作を行うタイプ。 移動中に攻撃を受けると中断し、のけぞってしまうが、攻撃にはのけぞり効果がある。
突進:リング部分までの軌道上に原則攻撃判定があり、リング部分で一連の動作を行うタイプ。 移動中は無敵状態を得るけれども、攻撃はノックバック効果のみでのけぞり効果はない。
遠隔:その場からリング部分までの軌道上に飛び道具を発射して攻撃するタイプ。 のけぞり効果があるが、「しんくう突き(虚空突き)」「メテオシュート」以外は途中で障害物にあたることもある。 さらに段差や高低差・地形に阻まれてリング部分まで攻撃が届かない・敵にあたらない場合もある。
魔法:必殺技自体が魔法であるタイプ。 ユークのリマスター版の追加必殺技はいずれも飛込タイプの必殺技の性質が含まれており、 移動中に攻撃を受けると中断し、のけぞってしまう。
リマスター版の追加必殺技について
威力は暫定。 作成武器の技はすべて既存必殺技から1ランクずつ強い感じなので暫定的な値を。 同時に元となる類似必殺技を記載。動作が同じであるためか、速度やレンジなどは同じのようです。
DLC武器の必殺技の威力についてはまだ。弱いことは確か。一律で威力0というわけでもなさそうです。

必殺技データ

必殺名前武器1武器2速度威力射程Type備考
Aパワーソードみがるなけんフェザーセイバー152050飛込 
B払い抜けアイアンソードバスタードソード101550突進 
Cバッシュアタックセーフブレイドディフェンダー201540飛込2ヒット
Dソウルショットルーンブレイドエクスカリバー203560遠隔 
G暗黒剣ラグナロク 352535飛込ハート0.5消費 3ヒット

リマスター版追加

必殺名前類似武器速度威力射程Type備考
Hマインドショットソウルショットモグノカリバー20 60遠隔 
Iアタックソードパワーソードアポカリプス15 50飛込 
Jクラッシュソードパワーソードクロニクルソード152550飛込 
Kしっぷう迅雷斬払い抜けヴァニタスソード102050突進 
Lバッシュアサルトバッシュアタックアキエスファング202040飛込2ヒット
*グランツショットソウルショットルナセリオン204060遠隔 
*バッシュアサルトバッシュアタックブレイズノヴァ202040飛込2ヒット

必殺技の性能を伸ばせるわけでもなく、なんとなく弱いんだか強いんだかっていう感じの性能、数値だけ見れば。
魔法得意タイプなので、魔法を交えての性能であることが前提ととったほうがいいと思う。これぞ、まさしく魔法剣!(違う?)
特に「バッシュアタック」の2ヒット打撃は強力で、「ブリザド剣」で繰り出せばさらにダメージが加速する。

パワーソード
攻撃範囲の広い技。範囲だけの技で威力的に考えるとイマイチ使えない。
払い抜け
必殺技の中でものけぞり効果のない必殺技。のけぞりがなくても最低でもノックバックはついている。 「アルテマソード」もこの技だけど、たとえ武器が「アルテマソード」でも必殺技には武器効果ののけぞりは適用されないので注意。
攻撃軌道が直線型なので使う分には如何にも強そうな感じだけど、 実際には威力も低くてのけぞり効果がないことで発動後のカバーが出来ないので不便。
バッシュアタック
クラヴァットの技の中ではかなり使い易い部類に入る必殺技。 男女で繰り出し方が違うけれども、2撃目の範囲が比較的広く、氷魔法剣と組み合わせればなおも強力。
どの種族もそうだけど、しばらくは「せんしのぶき」にお世話になる。「しょうりのぶき」を手に入れたら早速作りたいところ。
ソウルショット
威力の高い飛び道具の技。威力自体は結構強いけど、「バッシュアタック」のほうが総ダメージが大きい。 しかし、「せんしのぶき」よりも「たつじんのぶき」のほうが攻撃力が高いので、通常攻撃を考えるとこちらのほうも捨てがたい。 ちなみに、弾頭をよく見ると地を這って敵に向かう性質があるようで、 飛び道具の技の中でも珍しく、段差や高低差にも阻まれることなく攻撃できるという特殊な仕様となっている。 さらに弾頭自身も比較的大きめなため、狙って放てば複数の敵にヒットさせることも可能。
「でんせつのぶき」の「エクスカリバー」もこの技なので、 「バッシュアタック」を使いたい場合は「ディフェンダー」を使い続けることになる。 そして、このタイプの武器を使うのであれば攻撃力が3しか違わない「ルーンブレイド」のままにして、 「オリハルコン」を別の装備にあてたほうがいいかもしれない。
暗黒剣
全技中でもかなり威力の高い技。使用するたびにハート0.5を消費する。
1回の命中で3ヒットするものの、命中判定が異様に狭いこととレンジの狭さに加え、 チャージ速度が若干長いことが災いしてちょっと使いにくい技となっている。 小さい敵や、ノックバックやのけぞり攻撃もちに対しては致命的な使い勝手なので、必殺技をどうしても使いたければ、 保険に「ディフェンダー」を用意したほうがよさそうだ。
マインドショット
必殺技の威力がショボいDLC武器の中でもわずかながらも若干マシな性能の必殺技。 しかし、元技の威力の高さが削がれてしまっている点は否めない。
アタックソード
DLC武器だから以前に、そもそも必殺技の性能がアレなので、まさに泣きっ面にハチ。
クラッシュソード
威力の高い「パワーソード」だけれども、その「パワーソード」がアレなので結局微妙。
しっぷう迅雷斬
威力の高い「払い抜け」だけれども、その「払い抜け」がアレなので結局微妙。
バッシュアサルト
最強「バッシュアタック」の強化版。 新最強武器「ブレイズノヴァ」の技もこれなので申し分なし。 言うて魔法も順調に使えるクラヴァットなのでこればかりというわけではないけれども。
グランツショット
使える武器の攻撃力が高いけれども技のほうはというと…… 「バッシュアタック」が使える「ディフェンダー」から見た「ソウルショット」が使える「エクスカリバー」といったところ。 「バッシュアサルト」が使える「ブレイズノヴァ」から見た「グランツショット」が使える「ルナセリオン」なので、 立ち位置はまさに「でんせつのぶき」の二の舞なのである。
項目順列備考
完全な総ダメージラグナロク(暗黒剣)>ブレイズノヴァ(バッシュアサルト)>ルナセリオン(グランツショット)>アキエスファング(バッシュアサルト)純粋な総ダメージ比較だけれども、総合ダメージは基本的に多段ヒット技ほどダメージが大きくなる仕様。但し、クラヴァットは特に必殺技ばかりというわけではないため、通常攻撃も含めたダメージを考慮してなるべく攻撃力の高い武器を上位に持ってきた
現実的な総ダメージブレイズノヴァ(バッシュアサルト)≧ルナセリオン(グランツショット)>ラグナロク(暗黒剣)≧アキエスファング(バッシュアサルト)通常攻撃ばかりと言う都合、必殺技云々の話には発展しにくく、大体これ。「暗黒剣」なんかは特に乱戦時では使いずらく、いかんせんダメージが安定しない。きちんとあてられれば問題はないのだが

必殺名前武器1武器2速度威力射程Type備考
Aオーラショットオーラシュートエレメントパドル102065遠隔 
Bハードラッシュハードスマッシュハードビート102555飛込 
Cダブルショットダブルシュートプリズムシュート152065遠隔2ヒット
Dラケットキックバタフライヘッドクイーンヒール152555飛込2ヒット
Gメテオシュートグランドスラム 203565遠隔ハート0.5消費

リマスター版追加

必殺名前類似武器速度威力射程Type備考
Hエアーシュートオーラショットクポクポラケット10 65遠隔 
Iアタックラッシュハードラッシュパニッシュメント10 55飛込 
Jヘヴィラッシュハードラッシュクロニクルリーフ103055飛込 
Kパウンドショットダブルショットヴァニタスパドル152565遠隔2ヒット
Lスマッシュキックラケットキックアキエスシュート153055飛込2ヒット
*クリアガトリッククリアガフェアリーテイル10--65魔法 
*ヘイスガトリックヘイスガエヴァーグリーン10--65魔法 

値的にも全体的に高性能な技の印象。必殺技タイプなんだからそうでないと困るのですが。
威力は伸ばせないけれども速度は短縮可能なので、連打が基本になりそう。
当然、「ダブルショット」「ラケットキック」を「ブリザド剣」で繰り出せばさらにダメージが加速することは言うまでもない。

オーラショット
見た目よりも威力が高め。但し、この飛び道具の技を最後までメインとするにはキツイかもしれない。
ハードラッシュ
飛び込みタイプの攻撃技。威力は高いけれども、もうちょっとマシな技の武器を選んだほうがよさそう。
ダブルショット
全技中でも珍しく、2発の飛び道具を発射する必殺技。特に「せんしのぶき」にはしばらくはお世話になるハズ。 「しょうりのぶき」も悪くない。
ラケットキック
クラヴァットの「バッシュアタック」によく似た飛び込みタイプの必殺技。 クラヴァットのその技よりも明らかにダメージが大きい最強の技。 男女で繰り出し方が違うのも一緒で、クセは若干あるものの、氷魔法剣と組み合わせればなおも強力。
「ミスリル」をゲットしたら早速セルキーに「たつじんのぶき」を作ってあげたい。 攻撃力差はわずか3だけれども、「でんせつのぶき」が最終的には安定する。
メテオシュート
全技中でもかなり広範囲の技。使用するたびにハート0.5を消費する。
セルキーの早出しアクセサリーと併用すれば広範囲の敵を一度にのけぞらせながら攻め続けることが出来て強力。 ただ、威力が単発でほかの技程度でしかない点とハートを消費する点とが重なって、 HPを回復しながら戦わないとすぐに瀕死になってしまう。。。調子に乗りやすい分だけやりすぎに注意。
単発ダメージでは最強威力だけれども、総ダメージは「ラケットキック」のほうが強い。
エアーシュート
せっかく必殺技が強い種族だというのにそれが生かされない。
アタックラッシュ
せっかく必殺技が強い種族だというのにそれが生かされない。
ヘヴィラッシュ
威力の高い「ハードラッシュ」。これ使うぐらいなら別のもの。
パウンドショット
威力の高い「ダブルショット」。 「スマッシュキック」同様、上のランクの武器の技がサポート系のため、 ダメージを与える必殺技を選ぶのならこれが使える「ヴァニタスパドル」が最強候補となる。 ダメージはあちらに譲るが、妨害されにくい点ではこちらに軍配が上がる。
スマッシュキック
最強「ラケットキック」の強化版。 上のランクの武器の技がサポート系のため、 ダメージを与える必殺技を選ぶのならこれが使える「アキエスシュート」が最強候補となる。 純粋な総ダメージでは最強技。
クリアガトリック・ヘイスガトリック
必殺技がサポート向けの性能。 特に「ヘイスガトリック」は必殺技の高速化のみならず魔法の高速化にも貢献するため、汎用性が高い。 なお、魔法剣は不可能。
項目順列備考
完全な総ダメージアキエスシュート(スマッシュキック)>ヴァニタスパドル(パウンドショット)>グランドスラム(メテオシュート)純粋な総ダメージ比較。必殺技チャージのセルキーと言えば技自身の威力も割と高いのが特徴。但し、「ラケットキック(スマッシュキック)」はちょっとしたクセがあり、場合によっては2発目が当たらない場合があるため注意が必要
命中効率グランドスラム(メテオシュート)>ヴァニタスパドル(パウンドショット)>アキエスシュート(スマッシュキック)全段命中を考慮した場合の順列。「メテオシュート」は元々1発だけれども、広範囲という都合でその1撃がすこぶる当てやすいというアドバンテージを持つ。次点では遠隔技が狙いさえすればだいたいあてられる可能性が高い

必殺名前武器1武器2速度威力射程Type備考
Aせんぷう斬りアイアンランスタイタンランス151555突進2ヒット
B気合弾パルチザンハルバード102570遠隔 
C岩石割りソニックランスハイウィンド151550突進2ヒット
Dしんくう突きひりゅうのやりドラグーンスピア152560遠隔貫通して攻撃、密着して繰り出せば2ヒット
E十文字斬りグングニル 202555突進2ヒット
Fメッタ斬りロンギヌス 251555飛込5ヒット

リマスター版追加

必殺名前類似武器速度威力射程Type備考
H気功弾気合弾モーグングニル10 70遠隔 
Iアタックランス岩石割りカタストロフィ15 50突進2ヒット
Jふうじん斬りせんぷう斬りクロニクルランス152055突進2ヒット
K気魂弾気合弾ヴァニタスランス103070遠隔 
Lグランドクラック岩石割りアキエスランス152050突進2ヒット
*虚空突きしんくう突きレーヴァテイン153060遠隔貫通して攻撃、密着して繰り出せば2ヒット
*十文字斬り・絶十文字斬りデイブレイク206055突進2ヒット

速度も威力も並だけど、全体的に多段ヒットする強力な必殺技群。
速度は補正できないけれども威力を伸ばすことが可能なので、ダメージはさらに加速する。

せんぷう斬り
男女で繰り出し方が違うけれども、初期の技のなかでは珍しく2ヒットする。しかし、2発目がヒットしにくい相手も存在している。
のけぞり効果がなくて発動中は無敵になる技なのだけれども「払い抜け」と違ってモーションがやや長めなので、わずかながらスキの大きさを克服できている。 使い慣らせれば心強いので、「ゆうきのぶき」はリルティに委ねてしまっても。
気合弾
チャージも早くてレンジも長い技だが見た目のインパクトに欠ける微妙な技。 威力もそこそこ高いがあまりメインにするような技でもない。 リルティのエレキクラゲ対策程度にはなるけれども、できることなら雷耐性をつけて直接攻撃したい。
岩石割り
見た目ではわかりにくいけれども、体当たりと衝撃波による2段階の攻撃で2ヒットする技。
衝撃波の攻撃範囲が広いので心強い。「せんしのぶき」や「しょうりのぶき」はお世話になるのでこの技メインに使っていくのも手。
無敵効果があるクセにのけぞり効果がないのが欠点。 というのも、2段目の衝撃波にその効果がないため、どうやらそのような判定となっているようだ。 さらに体当たり部をきちんと当てないと衝撃波のみの1ヒットしかしない攻撃となってしまうため、命中点は確実にしておく必要がある。
しんくう突き
飛び道具の技だけど、飛び道具にしては珍しく、途中の敵を貫いて攻撃できるレーザー光線を発射する技。
レーザーを発射するときに繰り出したヤリにも攻撃判定があるので、密着した状態ならば最高2ヒットする。 1回分の命中を想定しているためか、2ヒット技にしては攻撃力が高い。 今までの飛び込み系の技とは違って命中点が狭いので注意が必要とはいえ、うまく繰り出せれば強力。
「ゆうしゃのぶき」は材料がちょっと豪華なので「たつじんのぶき」でも十分。
十文字斬り
リルティの技では優秀な部類に入る技。 2ヒットするけど、「せんぷう斬り」同様に2発目がヒットしにくい相手も存在しているので注意。 さらに今までの飛び込み系に比べて範囲が狭いことも欠点だけれども、その分威力が高い。
早々に入手した「でんせつのぶき」はリルティに委ねてしまうのもいい。
メッタ斬り
全技中5ヒットという最大の攻撃回数を誇る大技。 残念ながら前進しながら連続斬りを繰り出すという関係から、考えて使わないと5ヒットすべてを命中させることが難しい。
強いことには変わりはないので最終的にはこのアロエのヤリで落ち着く。 但し、モーションが長い上に無敵効果もないので、途中に何かを食らったらよくのけぞる。 モーションの長さとヒット数の関係上、リマスター版では特に単発当たりの火力がほかの技に負け気味のため、 多段ヒットが見込めない相手に使うのなら別の技という選択肢もあり得るだろう。
気功弾
元々微妙な必殺技なうえに肝心の高かった威力まで削がれてしまっては目も当てられない。
アタックランス
技は強いので使い出がある唯一のDLC武器。 DLC武器なのでやっぱり威力の問題はあるけれども、元技も特別威力が伸ばされているとか、そういう強い技ではないので軽傷か。 唯一の問題点はリルティ武器のみ攻撃力が冷遇されている点……
ふうじん斬り
初期武器や「ゆうきのぶき」の技よろしく、リルティならオススメできる必殺技の武器。 個人的な話だけれども、使える武器の「クロニクルランス」のデザインが案外カッコイイと思うので、 「はじまりのぶき」はリルティに真っ先に作ってもいいだろう。 武器攻撃力はともかく、無敵時間が長めなのが特徴で、最終武器の候補として控えておくのはありだろう。
気魂弾
魂を込めて打ち出すものなので、ようするに「ソウルショット」……ではなかった。 早い話、お察しの通りの性能である。
グランドクラック
使いやすい「岩石割り」の強化版。「こうきなるぶき」の必殺技は総じて使いやすい気がする。 「しょうりのぶき」「たつじんのぶき(でんせつのぶき)」があれば十分だよと言われればそれまでだけれども。 「はじまりのぶき」と比べると無敵時間などの兼ね合いで言えば微妙だけれども、芯さえ食わせれば2ヒット分まで当てやすいのが特徴。
虚空突き
玄人向けの強力必殺技・「しんくう突き」の強化版。問題点はリルティの場合は冷遇されている武器自身の攻撃力。 「ロンギヌス」と比較されると立つ瀬がないけれども、 「メッタ斬り」にも途中で攻撃が中断されやすいなどの善し悪しがあるので、使い分けてみるのも面白い。 2ヒット分のダメージが決まりやすい技としては最強の技のため、何を重視して使用するか考えてみるのも。
2020/12/17のアップデートにて、武器自身の攻撃力が20増えたため、一応強化された。
十文字斬り・絶
強力必殺技・「十文字斬り」の強化版。問題点はリルティの場合は冷遇されている武器自身の攻撃力。 「ロンギヌス」と比較されると立つ瀬がないけれども、 「メッタ斬り」にも途中で攻撃が中断されやすいなどの善し悪しがあるので、使い分けてみるのも面白い。 無敵時間では「ふうじん斬り」のほうが優秀なので、こういった観点でも使い分けてもいいかもしれない。
2020/12/17のアップデートにて、必殺技の攻撃力が倍(+30)に増えたえたため、とりあえず強化された。
項目順列備考
完全な総ダメージロンギヌス(メッタ斬り)>デイブレイク(十文字斬り・絶)>レーヴァテイン(虚空突き)>アキエスランス(グランドクラック)=クロニクルランス(ふうじん斬り)純粋な総ダメージ比較。武器攻撃力はレーヴァテイン>デイブレイクだけど、必殺技威力によってそれは逆転する。言っても普段使いの通常攻撃によるダメージはやっぱりレーヴァテインが最高峰。使い比べてみるのもいいかもしれない
現実的な総ダメージデイブレイク(十文字斬り・絶)>レーヴァテイン(虚空突き)>アキエスランス(グランドクラック)≧クロニクルランス(ふうじん斬り)>ロンギヌス(メッタ斬り)デイブレイクとレーヴァテインとでは必殺技を使う場合でも使わない場合でも(逆転はするが)ダメージ換算で4ポイントの差があるため、正直なところ、やっぱり誤差でしかない。とはいえ、必殺技の現実的な順列でいえばこんなところ
無敵時間クロニクルランス(ふうじん斬り)>デイブレイク(十文字斬り・絶)無敵時間はアプデに関係ないのでとりあえずこのまま
2ヒット分現実ダメージレーヴァテイン(虚空突き)>アキエスランス(グランドクラック)>デイブレイク(十文字斬り・絶)>クロニクルランス(ふうじん斬り)>ロンギヌス(メッタ斬り)ここでの採点方式はアプデ前後も変わらないので順列は一緒。くれぐれも「しんくう突き」系は高低差が一致していないと全く当たらない点に注意
※2020/12/17アップデート以前
項目順列備考
完全な総ダメージロンギヌス(メッタ斬り)>レーヴァテイン(虚空突き)=デイブレイク(十文字斬り・絶)>アキエスランス(グランドクラック)=クロニクルランス(ふうじん斬り)純粋な総ダメージ比較。すべてがきちんとあてられるかどうかはその時次第。まさにロマンを追い求める人のための順列
現実的な総ダメージレーヴァテイン(虚空突き)≧デイブレイク(十文字斬り・絶)>アキエスランス(グランドクラック)≧クロニクルランス(ふうじん斬り)>ロンギヌス(メッタ斬り)「メッタ斬り」はボスを含め、のけぞらない敵がいると特に反撃を喰らって途端にダメージ効率が落ちるのでこれが現実的なダメージ。さらに発動までがつらく、中断された時のスキもかなり大きくなるので非常に厳しい
無敵時間クロニクルランス(ふうじん斬り)>デイブレイク(十文字斬り・絶)いずれの技も差はわずかだけれども、そのわずかな時間がものをいうと考えられる場合は「クロニクルランス」一択に
2ヒット分現実ダメージレーヴァテイン(虚空突き)>アキエスランス(グランドクラック)>デイブレイク(十文字斬り・絶)>クロニクルランス(ふうじん斬り)>ロンギヌス(メッタ斬り)2ヒット技が多いので、中断されやすい「メッタ斬り」も2ヒットで比較してみた場合のダメージ効率。技によっては敵の特徴と言うだけで2ヒット目が当たらない場合も多く、その分大きく減点対象にしている。「メッタ斬り」も然りだったりする。当てやすいのは「しんくう突き」と「岩石割り」系の技で、ダメージ値では前者のほうに軍配が上がる

必殺名前武器1武器2速度威力射程Type備考
Aパワーボムオークハンマーゴブリンハンマー152030飛込 
Bウェイブボムウェイブハンマーソニックハンマー252030飛込 
Cショックボムルーンハンマープリズムハンマー252030飛込のけぞり強
Dショックボムミスリルハンマー 252030飛込のけぞり強
Eマジカルボムマジカルハンマー 652030飛込ため強化
12540
18580

リマスター版追加

必殺名前類似武器速度威力射程Type備考
Hリップルボムウェイブボムクポクポハンマー25 30飛込 
Iアタックボムパワーボムエグゼキューター15 30飛込 
Jサンダーブラストサンダークロニクルバード15--30魔法 
Kファイアブラストファイアヴァニタスソウル15--30魔法 
Lブリザドブラストブリザドアキエスホルン15--30魔法 
*ファイガブレイクファイガクイーンルージュ125--30魔法 
*ブリザガブレイクブリザガフロスト・マギア125--30魔法 
*サンダガブレイクサンダガイビルケラノウス125--30魔法 

速度も威力も射程も最低ランク。魔法を使えってことですね。
CタイプとDタイプの技は同じ。つまり技の数も少ない。魔法を使えって(ry

パワーボム
クラヴァットの使う「パワーソード」とほぼ同じ性能の技。 ユークの技はどちらかというと範囲に特化したものが多いがレンジが狭い上にチャージも長め。基本的には魔法メインのほうが強い。
ウェイブボム
「パワーボム」に範囲を加えただけの技。ユークの武器はあまり技で決めることもないので、攻撃力優先でもよい。
ショックボム
非常に強力なのけぞり効果を与える技。全必殺技の中でも強力なのけぞり効果を与える武器はこれだけ。 威力自身は他の技と全く変わりないのだけれども、この特性がゆえに、実際のところ、この技だけで攻め続けることも可能。 とにかく、のけぞり効果がとにかく強いので、これが使える武器で定着させるのもいいだろう。
この技が使える武器は、ユーク自身の技のバリエーションが少ないせいか、 「せんしのぶき」「しょうりのぶき」に加えて「たつじんのぶき」でも使用可能。
マジカルボム
全技中でも珍しく、ため続けることで3段階まで必殺技自身の威力と攻撃範囲が2倍、3倍と広がる技。 しかも、3段階目の威力は全技中でも最高威力であり、非常に強力。
しかし、最初の1段階目のものを繰り出すまでにも2秒強の時間を要し、 2段階目にするためにはさらに2秒強、さらに3段階目にするにももう2秒強かかる上、 ただでさえ時間がかかるのに2段階3段階とためないと威力的に元が取れないという、非常に使いにくい技となっている。 のけぞり効果がないこともあり、これならば「ショックボム」のほうがいいような可能性もある。
リップルボム・アタックボム
いずれも元技がそもそも評価しずらい性能のため、威力云々の話には発展しないと思われる。
ファイアブラスト・ブリザドブラスト・サンダーブラスト
その名の通り、それぞれファイア・ブリザド・サンダーをブラストするだけの技。 詠唱速度が強化できず、ただそれぞれの魔法を発動するだけの技なので微妙。リングで充分だろ。 一応、ダメージはまほうの値依存だけれども、全然フォローにはなっていないと思われる。 なお、魔法剣は不可能。
ファイガブレイク・ブリザガブレイク・サンダガブレイク
それぞれファイガ・ブリザガ・サンダガでブレイクする技。 詠唱速度は長いものの、武器さえあれば単発でそれぞれのガ魔法を発動できる点は強力。 詠唱速度の点だけがネックで地味に使いづらいけれども、うまく使えれば、あるいは。。。 言うまでもなく魔法剣は不可能。
項目順列備考
完全な総ダメージクイーンルージュ(ファイガブレイク)=フロスト・マギア(ブリザガブレイク)=イビルケラノウス(サンダガブレイク)>マジカルハンマー(マジカルボム)>プリズムハンマー(ショックボム)魔法の場合はダメージソースが普通の必殺技とは違っているので単純なダメージ比較はできないけれども、使い手の都合で魔法優位であることは確実のため、これが必然的な順列となるハズ
使い勝手を踏まえた実質的なダメージ順列プリズムハンマー(ショックボム)>クイーンルージュ(ファイガブレイク)=フロスト・マギア(ブリザガブレイク)=イビルケラノウス(サンダガブレイク)>マジカルハンマー(マジカルボム)必殺技を使うということ自体怪しいけれども、あえて使うとすれば「ショックボム」が使える中で一番強い武器となる「プリズムハンマー」がとびぬけていることだろう。次点については、「マジカルボム」ではチャージ時間を延長しないと元が取れないと思われるため、それだったらガブレイク系のほうがいいような気がする