スペシャルドレス
St.Lv.2 ビーカネル島、ストーリーミッションの報酬
通常攻撃:近接
コマンド:戦う、マキナシズム、リバイバル、ヴァジュラ
アビリティ | 効果 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
消費MP | 種類 | 時間 | 派生元 | 派生先 | AP | |
戦う | 敵単体にダメージを与える 威力:物理16・物理攻撃 | |||||
コマンド | 待機 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
リバイバル | 味方単体を戦闘不能状態から回復しHPを回復する 威力:[対象の最大HP*16/16]固定、魔法回復 | |||||
コマンド | 準備 | ---------------- | ---------------- | 10 | ||
デスミサイル | 敵単体にダメージを与え即死の効果を与える 威力:物理18・物理攻撃 発生強度:80 | |||||
12 | マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |
バイオミサイル | 敵単体にダメージを与え毒状態にする 威力:物理18・物理攻撃 発生強度:90 | |||||
12 | マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |
ブレイクミサイル | 敵単体にダメージを与え石化状態にする 威力:物理18・物理攻撃 発生強度:80 | |||||
12 | マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |
バーサクミサイル | 敵単体にダメージを与えバーサク状態にする 威力:物理18・物理攻撃 発生強度:90 | |||||
12 | マキナシズム | 準備 | ---------------- | ストップミサイル | 10 | |
ストップミサイル | 敵単体にダメージを与えストップ状態にする 威力:物理18・物理攻撃 発生強度:100 | |||||
12 | マキナシズム | 準備 | バーサクミサイル | コンフュミサイル | 10 | |
コンフュミサイル | 敵単体にダメージを与え混乱状態にする 威力:物理18・物理攻撃 発生強度:90 | |||||
12 | マキナシズム | 準備 | ストップミサイル | ---------------- | 10 | |
ショックウェーブ | 敵全体にダメージを与える 威力:物理28・物理攻撃 | |||||
36 | マキナシズム | 準備 | ---------------- | ショックストーム | 20 | |
ショックストーム | 敵全体にダメージを与え強ディレイの効果を与える 威力:物理24・物理攻撃 発生強度:255 | |||||
36 | マキナシズム | 準備 | ショックウェーブ | ヴァジュラ | 20 | |
ヴァジュラ | 敵全体にダメージを与える 威力:物理80・物理攻撃 | |||||
コマンド | 待機・準備 | ショックストーム | ---------------- | 30 | ||
リボン | ほぼすべての状態異常を無効化する | |||||
オート | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |||
HP2倍 | 最大HPが2倍になる | |||||
オート | ---------------- | HP3倍 | 20 | |||
HP3倍 | 最大HPが3倍になる | |||||
オート | HP2倍 | ---------------- | 30 | |||
HP限界突破 | 最大HPの上限が99,999になる | |||||
オート | マキナリアクター | ---------------- | 20 | |||
ダメージ限界突破 | 与ダメージ・与回復の上限が99,999になる | |||||
オート | マキナブースター | ---------------- | 20 |
通常攻撃:遠隔
コマンド:右マキナシズム、HPリペア、MPリペア、ホーミングレイ
アビリティ | 効果 | |||||
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消費MP | 種類 | 時間 | 派生元 | 派生先 | AP | |
榴弾 | 敵単体にダメージを与える 威力:物理16・物理攻撃 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |
スリプル弾 | 敵単体にダメージを与え睡眠状態にする 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:100 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | ---------------- | スリプル弾 | 10 | |
スロウ弾 | 敵単体にダメージを与えスロウ状態にする 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:100 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | スリプル弾 | 反パワー弾 | 10 | |
反パワー弾 | 敵単体にダメージを与え攻撃力ダウン3の効果を与える 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:255 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | スロウ弾 | 反アーマー弾 | 10 | |
反アーマー弾 | 敵単体にダメージを与え防御力ダウン3の効果を与える 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:255 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | 反パワー弾 | ---------------- | 10 | |
スキャン | 対象をみやぶることができる | |||||
右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 10 | ||
シェルター | 味方全体をシェル状態にする | |||||
10 | 右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 20 | |
プロテクター | 味方全体をプロテス状態にする | |||||
10 | 右マキナシズム | 準備 | シェルター | ---------------- | 20 | |
HPリペア | 味方単体のHPを回復する 威力:[対象の最大HP*4/16]固定・魔法回復 | |||||
右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
MPリペア | 味方単体のMPを回復する 威力:回復魔法30・魔法回復 | |||||
右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
ホーミングレイ | 敵単体にダメージを与える 威力:物理20・物理攻撃 | |||||
コマンド | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
リボン | ほぼすべての状態異常を無効化する | |||||
オート | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |||
HP2倍 | 最大HPが2倍になる | |||||
オート | ---------------- | HP3倍 | 20 | |||
HP3倍 | 最大HPが3倍になる | |||||
オート | HP2倍 | ---------------- | 30 | |||
HP限界突破 | 最大HPの上限が99,999になる | |||||
オート | マキナリアクター | ---------------- | 20 | |||
ダメージ限界突破 | 与ダメージ・与回復の上限が99,999になる | |||||
オート | マキナブースター | ---------------- | 20 |
通常攻撃:遠隔
コマンド:左マキナシズム、HPリペア、MPリペア、ホーミングレイ
アビリティ | 効果 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
消費MP | 種類 | 時間 | 派生元 | 派生先 | AP | |
榴弾 | 敵単体にダメージを与える 威力:物理16・物理攻撃 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |
ブライン弾 | 敵単体にダメージを与え暗闇状態にする 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:255 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | ---------------- | サイレス弾 | 10 | |
サイレス弾 | 敵単体にダメージを与え沈黙状態にする 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:255 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | ブライン弾 | 反マジック弾 | 10 | |
反マジック弾 | 敵単体にダメージを与え魔力ダウン3の効果を与える 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:255 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | サイレス弾 | 反メンタル弾 | 10 | |
反メンタル弾 | 敵単体にダメージを与え魔法防御ダウン3の効果を与える 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:255 | |||||
12 | 右マキナシズム | 準備 | 反マジック弾 | ---------------- | 10 | |
ブースター | 味方全体をヘイスト状態にする | |||||
30 | 右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 20 | |
オフェンス | 味方単体に攻撃力3アップの効果を与える | |||||
10 | 右マキナシズム | 準備 | --------------- | ディフェンス | 20 | |
ディフェンス | 味方単体に防御力3アップの効果を与える | |||||
10 | 右マキナシズム | 準備 | オフェンス | ---------------- | 20 | |
HPリペア | 味方単体のHPを回復する 威力:[対象の最大HP*4/16]固定・魔法回復 | |||||
右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
MPリペア | 味方単体のMPを回復する 威力:回復魔法30・魔法回復 | |||||
右マキナシズム | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
ホーミングレイ | 敵単体にダメージを与える 威力:物理20・物理攻撃 | |||||
コマンド | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
リボン | ほぼすべての状態異常を無効化する | |||||
オート | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |||
HP2倍 | 最大HPが2倍になる | |||||
オート | ---------------- | HP3倍 | 20 | |||
HP3倍 | 最大HPが3倍になる | |||||
オート | HP2倍 | ---------------- | 30 | |||
HP限界突破 | 最大HPの上限が99,999になる | |||||
オート | マキナリアクター | ---------------- | 20 | |||
ダメージ限界突破 | 与ダメージ・与回復の上限が99,999になる | |||||
オート | マキナブースター | ---------------- | 20 |
MasterAP:
マキナマズル:200
スマッシャーR:180
クラッシャーL:190
スペシャルドレスは軒並みすばやさが低いため、稼ぎやすいのに越したことはない。
しかもリザルトプレートやアクセサリなどのアビリティ追加を受け付けないので稼ぎ一つとっても独自に確立する必要がある。
・スペシャルドレスについて
ゲーム中のチュートリアルにも説明があるにもかかわらず、
それでもスペシャルドレスの使い方がわからないという人もいるので一応念のため。
すべてのピットにドレスフィアがセットされている状態で、
なおかつ一バトルの中でリザルトプレートにセットしているすべてのドレスフィアにチェンジしている状態で、
再びリザルトプレートの画面を開いた状態でR(R1)を入力である。
すべてのドレスフィアにチェンジしている状態でリザルトプレートの画面を開くと一番下に赤くハイライトされている行があるが、
それがあるとスペシャルドレスにチェンジできるという合図である。
ということはつまり、ピット数の少ないリザルトプレートほどドレスアップしやすいということであり、
お誂え向きにいずれかのスペシャルドレスフィアを入手した際に同時にピット数が最も少ない「迷わざる者」を入手できる。
「迷わざる者」の”スペシャルドレスにドレスアップしやすい”とあるのはこれによるもの。
ただし、スペシャルドレスの性能は装備しているリザルトプレートのピット数によって変わり、基本的には
各能力の基礎値*(100+装備しているリザルトプレートのピット数*4)%
である……つまりピット数1個当たり4%強化である。
最初の「歩みはじめる者」だと大変だがピット数6なので24%増で強敵との戦いなら確かに強いほうがいいのだが、
あくまで稼ぎ目的や、そこまで強さを求めない場合などはもっとも手軽な「迷わざる者」の8%増程度で十分である。
ただし、スペシャルドレス本体についてはこの通りだが、
スペシャルドレスの支援ユニット(スマッシャーR・クラッシャーLなど)のHP・MPはステータス画面だとこの通りであるにも関わらず、
バトル中は何故かピット数6個の24%の値が適用される。
なお、スペシャルドレスから任意に戻る際は再びリザルトプレート画面でチェンジすれば良いが、
各ドレスにチェンジしている状況はリセットされるため、再びスペシャルドレスにチェンジする場合は同じ手順を踏む必要がある
(つまり、ゲート通過効果も消えているということである)。
・マキナマズルについて
リュックのスペシャルドレス。
スペシャルドレスの中でも随一の防御力を持つ。
「MPリペア」によるMP回復量があからさまにオーバーヒールであり、
順当に行けばこのドレス入手時点で1,000は軽くいく……この作品、MP1,000超えないんですけど。
その分をフロラフルルに分けてやれなかったものだろうか。
反面、「HPリペア」は最大値の1/4固定であり、しかもシェル状態ならそこからさらに半減されると少々首を絞めがち。
この作品、意外とシェルが邪魔になるケースが多い。
とにかく、MPの無尽蔵っぷりを駆使して敵を滅茶苦茶にするのがお仕事だと思っていいだろう。
・スマッシャーR・クラッシャーLについて
マキナマズルの支援ユニットは役割が大体似たようなもので、
内容でそれぞれ分担しているという感じである。
回復できる点で言えばどちらのユニットも一緒。
・榴弾・ホーミングレーザー
見ての通り、いずれも初期修得だが、すべての点において「榴弾」は下位互換。
ダメージは「ホーミングレーザー」のほうに分があり、しかも消費もない。
ならば他はどうかというと、準備時間は一緒、どちらもプロテスなどの影響は受ける、
どちらも必中ではなく命中は能力依存と、「榴弾」って何がしたかったんですかね?
・リボン
スペシャルドレスが修得するこれは他のものと違って吹き飛ばしも防ぐ。
即死が防げないのは相変わらずである。
・派生
バーサクミサイル→ストップミサイル→コンフュミサイル
ショックウェーブ→ショックストーム→ヴァジュラ
スリプル弾→スロウ弾→反パワー弾→反アーマー弾
シェルター→プロテクター
ブライン弾→サイレス弾→反マジック弾→反メンタル弾
オフェンス→ディフェンス
HP2倍→HP3倍
だいじなもの「マキナリアクター」→HP限界突破
だいじなもの「マキナブースター」→ダメージ限界突破
・マキナリアクター
St.Lv.5 ナギ平原・遺跡の奥の洞窟
・マキナブースター
St.Lv.5 キノコ岩街道・青年同盟本部、昇降機付近の宝箱