彩りの大地 Final Fantasy X-2

ぺぇじへっどらいん

お祭り士 -ユウナ

追加要素版でのみ登場
St.Lv.0 ストーリーミッション後に入手
クリクリ、魔物コロシアム ラージカップ 1回目の優勝賞品

通常攻撃:近接
コマンド:戦う、お祭り

アビリティ 効果
消費MP種類時間派生元派生先AP
戦う 敵単体に2回ダメージを与える 威力:物理8・物理攻撃
 コマンド待機--------------------------------修得済
線香花火 自分のHPを回復し状態異常を治療する 威力:[使用者の最大HP*8/16]固定、魔法回復
6お祭り準備--------------------------------30
ネズミ花火 敵単体にダメージを与え混乱状態にする 威力:物理16・物理攻撃 発生強度:100
6お祭り準備----------------しかけ花火30
しかけ花火 敵単体にダメージを与える 威力:物理24・物理攻撃
8お祭り準備ネズミ花火祭り花火30
祭り花火 敵全体にダメージを与える 威力:物理24・物理攻撃
12お祭り準備しかけ花火----------------40
炎のゲタ 炎属性魔法を発動するゲタを飛ばす
6お祭り準備--------------------------------修得済
氷のゲタ 氷属性魔法を発動するゲタを飛ばす
6お祭り準備----------------フレアのゲタ30
雷のゲタ 雷属性魔法を発動するゲタを飛ばす
6お祭り準備----------------フレアのゲタ30
水のゲタ 水属性魔法を発動するゲタを飛ばす
6お祭り準備----------------フレアのゲタ30
フレアのゲタ フレアを発動するゲタを飛ばす
12お祭り準備3種アルテマのゲタ60
アルテマのゲタ アルテマを発動するゲタを飛ばす
24お祭り準備フレアのゲタ----------------100
リフレク貫通 対象がリフレク状態でも魔法を跳ね返されなくなる
 オート 沈黙防御----------------30
沈黙防御 沈黙の状態異常を無効化する
 オート ---------------リフレク貫通30
経験値0防御 経験値0の状態異常を無効化する
 オート ---------------ピンチにリジェネ20
ピンチにリジェネ 瀕死になるとリジェネ状態になる
 オート 経験値0防御ピンチにウォール30
ピンチにウォール 瀕死になるとプロテス・シェル状態になる
 オート ピンチにリジェネ----------------100

MasterAP:590

・お祭り士について
数あるドレスの中でもキャラごとに性能が異なるドレスの1つ。
コンセプトからしてふざけ倒しているドレスだが、 これでも実は一般公募によって考えられたファンサービス的なドレスなのである。
性能についてはランダム性の高い各種ゲタの効果こそネックだが、能力自体は高めなのでその分には頼れる。 しかも攻撃が2連撃というオマケもあり、シーフ同様にハメには最適なラインナップだったりするのである。
ちなみに連撃もそうだが、他の2名と違って スロウ防御・ストップ防御 は覚えず、代わりに 沈黙防御・リフレク貫通 を覚える。

・お祭りの特徴
上述の通り各種ゲタのランダム性の高さがネック。 飛ばしたゲタの向きで発動魔法が決まるのだが、特にその フレア と アルテマ は確率の一番低い縦向きにならないと行かず、 しかもそれが外れた場合は各種妖術(状態異常魔法)というラインナップゆえに刺さらなかった場合のそれときたらとにかく空しいだけ。
それにさえ目を瞑れば(全員共通の)花火だけでも十分威力が出るものが多く、 特にSt.Lv.1時点から混乱が扱えるということもあり、 早期に魔銃士に ホワイトウィンド・マイティガード をラーニングさせるのにも役立つなど光るところが多い。

また、お祭りとは直接関係ないが リフレク貫通 を持ち合わせているため、 RPやアクセを使ってこのドレスに直接黒魔法を使わせるという使い方もある。
無論、この作品の黒魔法自体がアレなのでお遊びの一環程度のものでしかないのだが。。。

・線香花火
治療内容:石化・睡眠・沈黙・暗闇・毒・混乱・バーサク・カーズ・経験値0・着がえたい・スロウ・ストップ

・派生
ネズミ花火→しかけ花火→祭り花火
氷のゲタ・雷のゲタ・水のゲタ→フレアのゲタ→アルテマのゲタ
沈黙防御→リフレク貫通
経験値0防御→ピンチにリジェネ→ピンチにウォール