彩りの大地 Final Fantasy X-2

ぺぇじへっどらいん

サムライ

このドレスフィアの入手方法
St.Lv.3以降 キーリカ島、キーリカ寺院の試練の間

通常攻撃:近接
コマンド:戦う、銭投げ、奥義、斬鉄

アビリティ 効果
消費MP種類時間派生元派生先AP
戦う 敵単体にダメージを与える 威力:物理16・物理攻撃
 コマンド待機--------------------------------修得済
銭投げ ギルを投げて敵単体にダメージを与える 威力:消費ギル依存による固定威力
 コマンド待機--------------------------------20
明鏡 敵単体にダメージを与える 威力:[使用者の減少HP*8/16]固定・物理攻撃
16奥義準備--------------------------------修得済
破魔 敵単体にMPダメージを与える 威力:物理8・物理攻撃
4奥義準備----------------断動30
断動 敵単体にダメージを与え準備中断の効果を与える 威力:物理20・物理攻撃 発生強度:100
10奥義準備破魔醒夢30
醒夢 敵単体にダメージを与え能力アップ・ダウン効果を解除する 威力:物理20・物理攻撃
10奥義準備断動----------------40
光弾 敵単体にダメージを与える 威力:物理防御無視24・物理攻撃
12奥義準備----------------2種類40
覇弾 敵全体にダメージを与える 威力:物理防御無視24・物理攻撃
18奥義準備光弾ピンチにクリティカル60
修練 敵単体にダメージを与える 威力:物理16のダメージ+[使用者がこれまで倒してきた敵の数]固定・物理攻撃
10奥義準備光弾真・斬鉄60
真・斬鉄 敵全体に即死の効果を与える 発生強度:80
32奥義準備・待機修練----------------100
無双 自分に攻撃力アップ2・命中アップ10の効果を与える
10奥義準備----------------堂々20
堂々 自分をシェル・プロテス状態にする
12奥義準備無双一新30
一新 自分のHPを回復し状態異常を治療する 威力:[使用者の最大HP*4/16]固定、特殊回復
16奥義準備堂々疾風40
疾風 自分をヘイスト状態と回避アップ10の効果を与える
20奥義準備一新----------------60
斬鉄 敵単体を一撃で倒す
 コマンド準備真・斬鉄----------------140
ピンチにクリティカル 瀕死になると絶対クリティカル状態になる
 オート 覇弾----------------80

MasterAP:750

・サムライについて
物語の中盤ぐらいに手に入るドレスフィア。そのとおりのもののふなドレス。 戦士系ながらに攻撃性能に特化しており自己強化にも優れるが、戦士系にしてはなんとも耐久面がおろそかとなっている。
とにかく、アタッカーなドレス性能であり、防御無視技から即死効果まで、攻撃面ではほぼ最強を謳っていいほどの性能である。 攻撃は最大の防御ということか。
ユウナとリュックの持っている武器は前作のアーロンのデザインのものである。

・奥義の特徴:
上述の通り、超攻撃的性能。 特に防御無視の 光弾・覇弾 は最後まで使用するレベルの性能で、無双 などの自己バフを備えている。 醒夢 のように能力アップを解除する効果もあったり何かと便利。
ガンプレイに比べると内容はマニアックなものが多いが、そちらよりもさらに強力な性能のアビリティがラインナップされている。
きぐるみPが使えるアビリティでもある。

・銭投げ:
ダメージ:(22*ギル^(3/2))/(ギル+20*ギル^(1/2))
複雑だが、簡単に言えば投げる量が増えるほど単位ギルあたりのダメージは小さくなっていく。

・一新:
石化睡眠・沈黙・暗闇・毒・混乱バーサク・カーズ・経験値0・着がえたい・スロウ・ストップ
基本は全部だが自分対象なので、つまり以下略ということである・
……と言いたいところだが、着がえたいは治せず、逆に睡眠を治すすべがあるらしいことがアルマニに記載されている。どうやってw

・斬鉄
純粋な即死効果ではなく「斬鉄」と呼ばれるタイプの即死効果を発揮する。
従来のジョーカーデス(FF6)・オールオーバー(FF7)・ジエンド(FF8)・斬魔刀(FF10)同様の即死耐性無関係の即死技。
前作斬魔刀(FF10)」と違って発生率という名の耐性はないが防御率の設定があり、 完全防御する敵は存在しない(計算上、レベル99・防御率255のトレマでも最大1/1024の確率で一応通る模様)。
成功率:使用者のレベル^6/(対象のレベル^3*(対象の防御率+10)^2*(対象の防御率/20-1))/1024

・真・斬鉄
何故か 真 の付かない無印版を先に覚えるが、結果一撃で倒せるという性能は同じにそれ以外では全く異なっている。

・派生
破魔→断動→醒夢
光弾→覇弾・修練
 覇弾→ピンチにクリティカル
 修練→真・斬鉄→斬鉄
無双→堂々→一新→疾風