このドレスフィアの入手方法
St.Lv.3以降 キーリカ島、キーリカ寺院の試練の間
通常攻撃:近接
コマンド:戦う、銭投げ、奥義、斬鉄
アビリティ | 効果 | |||||
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消費MP | 種類 | 時間 | 派生元 | 派生先 | AP | |
戦う | 敵単体にダメージを与える 威力:物理16・物理攻撃 | |||||
コマンド | 待機 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | ||
銭投げ | ギルを投げて敵単体にダメージを与える 威力:消費ギル依存による固定威力 | |||||
コマンド | 待機 | ---------------- | ---------------- | 20 | ||
明鏡 | 敵単体にダメージを与える 威力:[使用者の減少HP*8/16]固定・物理攻撃 | |||||
16 | 奥義 | 準備 | ---------------- | ---------------- | 修得済 | |
破魔 | 敵単体にMPダメージを与える 威力:物理8・物理攻撃 | |||||
4 | 奥義 | 準備 | ---------------- | 断動 | 30 | |
断動 | 敵単体にダメージを与え準備中断の効果を与える 威力:物理20・物理攻撃 発生強度:100 | |||||
10 | 奥義 | 準備 | 破魔 | 醒夢 | 30 | |
醒夢 | 敵単体にダメージを与え能力アップ・ダウン効果を解除する 威力:物理20・物理攻撃 | |||||
10 | 奥義 | 準備 | 断動 | ---------------- | 40 | |
光弾 | 敵単体にダメージを与える 威力:物理防御無視24・物理攻撃 | |||||
12 | 奥義 | 準備 | ---------------- | 2種類 | 40 | |
覇弾 | 敵全体にダメージを与える 威力:物理防御無視24・物理攻撃 | |||||
18 | 奥義 | 準備 | 光弾 | ピンチにクリティカル | 60 | |
修練 | 敵単体にダメージを与える 威力:物理16のダメージ+[使用者がこれまで倒してきた敵の数]固定・物理攻撃 | |||||
10 | 奥義 | 準備 | 光弾 | 真・斬鉄 | 60 | |
真・斬鉄 | 敵全体に即死の効果を与える 発生強度:80 | |||||
32 | 奥義 | 準備・待機 | 修練 | ---------------- | 100 | |
無双 | 自分に攻撃力アップ2・命中アップ10の効果を与える | |||||
10 | 奥義 | 準備 | ---------------- | 堂々 | 20 | |
堂々 | 自分をシェル・プロテス状態にする | |||||
12 | 奥義 | 準備 | 無双 | 一新 | 30 | |
一新 | 自分のHPを回復し状態異常を治療する 威力:[使用者の最大HP*4/16]固定、特殊回復 | |||||
16 | 奥義 | 準備 | 堂々 | 疾風 | 40 | |
疾風 | 自分をヘイスト状態と回避アップ10の効果を与える | |||||
20 | 奥義 | 準備 | 一新 | ---------------- | 60 | |
斬鉄 | 敵単体を一撃で倒す | |||||
コマンド | 準備 | 真・斬鉄 | ---------------- | 140 | ||
ピンチにクリティカル | 瀕死になると絶対クリティカル状態になる | |||||
オート | 覇弾 | ---------------- | 80 |
MasterAP:750
・サムライについて
物語の中盤ぐらいに手に入るドレスフィア。そのとおりのもののふなドレス。
戦士系ながらに攻撃性能に特化しており自己強化にも優れるが、戦士系にしてはなんとも耐久面がおろそかとなっている。
とにかく、アタッカーなドレス性能であり、防御無視技から即死効果まで、攻撃面ではほぼ最強を謳っていいほどの性能である。
攻撃は最大の防御ということか。
ユウナとリュックの持っている武器は前作のアーロンのデザインのものである。
・奥義の特徴:
上述の通り、超攻撃的性能。
特に防御無視の 光弾・覇弾 は最後まで使用するレベルの性能で、無双 などの自己バフを備えている。
醒夢 のように能力アップを解除する効果もあったり何かと便利。
ガンプレイに比べると内容はマニアックなものが多いが、そちらよりもさらに強力な性能のアビリティがラインナップされている。
きぐるみPが使えるアビリティでもある。
・銭投げ:
ダメージ:(22*ギル^(3/2))/(ギル+20*ギル^(1/2))
複雑だが、簡単に言えば投げる量が増えるほど単位ギルあたりのダメージは小さくなっていく。
・一新:
石化・睡眠・沈黙・暗闇・毒・混乱・バーサク・カーズ・経験値0・着がえたい・スロウ・ストップ
基本は全部だが自分対象なので、つまり以下略ということである・
……と言いたいところだが、着がえたいは治せず、逆に睡眠を治すすべがあるらしいことがアルマニに記載されている。どうやってw
・斬鉄
純粋な即死効果ではなく「斬鉄」と呼ばれるタイプの即死効果を発揮する。
従来のジョーカーデス(FF6)・オールオーバー(FF7)・ジエンド(FF8)・斬魔刀(FF10)同様の即死耐性無関係の即死技。
前作斬魔刀(FF10)」と違って発生率という名の耐性はないが防御率の設定があり、
完全防御する敵は存在しない(計算上、レベル99・防御率255のトレマでも最大1/1024の確率で一応通る模様)。
成功率:使用者のレベル^6/(対象のレベル^3*(対象の防御率+10)^2*(対象の防御率/20-1))/1024
・真・斬鉄
何故か 真 の付かない無印版を先に覚えるが、結果一撃で倒せるという性能は同じにそれ以外では全く異なっている。
・派生
破魔→断動→醒夢
光弾→覇弾・修練
覇弾→ピンチにクリティカル
修練→真・斬鉄→斬鉄
無双→堂々→一新→疾風