彩りの大地 Final Fantasy X-2

ぺぇじへっどらいん

きぐるみ士 -リュック

このドレスフィアの入手方法
St.Lv.5 全地域をエピソードコンプリートする
※コンプリート後に自動的に飛空艇に戻る場合のみ入手可
 つまりザナルカンド遺跡を最後に回すのはNG。ザナルカンド遺跡は最初にコンプするのが良い

追加要素版ではクリクリの魔物コロシアム「青年同盟武闘大会」1回目の優勝賞品として入手可

通常攻撃:近接
コマンド:戦う、きぐるみ魔法、あばれる、白魔法

アビリティ 効果
消費MP種類時間派生元派生先AP
戦う 敵単体にダメージを与える 威力:物理16・物理攻撃
 コマンド待機--------------------------------修得済
ケットファイア 敵全体に炎属性のダメージを与え石化・毒状態にする 威力:特殊魔法16・魔法攻撃 発生強度:100
12きぐるみ魔法準備--------------------------------修得済
ケットサンダー 敵全体に雷属性のダメージを与え石化・毒状態にする 威力:特殊魔法16・魔法攻撃 発生強度:100
12きぐるみ魔法準備--------------------------------修得済
ケットブリザド 敵全体に氷属性のダメージを与え石化・毒状態にする 威力:特殊魔法16・魔法攻撃 発生強度:100
12きぐるみ魔法準備--------------------------------修得済
ケットウォータ 敵全体に水属性のダメージを与え石化・毒状態にする 威力:特殊魔法16・魔法攻撃 発生強度:100
12きぐるみ魔法準備--------------------------------修得済
パワーイレイサー 敵全体を攻撃力ダウン4の効果を与える 発生強度:255
12きぐるみ魔法準備--------------------------------40
アーマーイレイサー 敵全体を防御力ダウン4の効果を与える 発生強度:255
12きぐるみ魔法準備--------------------------------40
マジックイレイサー 敵全体を魔力ダウン4の効果を与える 発生強度:255
12きぐるみ魔法準備--------------------------------40
メンタルイレイサー 敵全体を魔法防御ダウン4の効果を与える 発生強度:255
12きぐるみ魔法準備--------------------------------40
スピードイレイサー 敵全体を回避ダウン10の効果を与える 発生強度:255
12きぐるみ魔法準備--------------------------------40
星から来た友人 敵全体に吹き飛ばしの効果を与える 発生強度係数:50
48きぐるみ魔法準備ピンチにプロテス----------------80
リボン ほぼすべての状態異常を無効化する
 オート ピンチにプロテス----------------999
オートシェル 常にシェル状態になる
 オート ----------------オートプロテス80
オートプロテス 常にプロテス状態になる
 オート オートシェル----------------80
あばれる あばれるが使用可能になる
 コマンド準備--------------------------------80
白魔法 白魔法が使用可能になる
 コマンド準備--------------------------------80

MasterAP:1,599

・きぐるみ士について
数あるドレスの中でもキャラごとに性能が異なるドレスの1つ。
リボンのAPに圧倒されるが、リボンが多いだけでほかはそこまででもない。
見た目はとにかくふざけ倒しているが名実ともに最強のドレス。すべての能力がとにかく高い。

・きぐるみ魔法の特徴
スマンありゃウソだった。
確かに名実ともに最強のドレスという点は否めないがすべての能力がとにかく高いというには少々語弊があってだな。
確かに強いことは強いがこの方の場合は何気にアビリティ弱者であり、イマイチぱっとしないのが内情である。 それを象徴するのが何を隠そう必殺技的なそれに配置されている 星から来た友人 であり、 攻撃技ではないというだけに飽きたらず、バグのせいでさらにイマイチな性能となってしまっている。
ちなみにすべての能力がとにかく高いのかと言われると、 他の2名に比べて攻撃力がやや控えめになっている点がぬぐえなかったりするのでやっぱり語弊があったということだ。
そのため きぐるみR の役割と言えば、 他のお二方のそれでさらに(チェインによる)1.45倍のダメージをたたき出すためのお膳立てというのがせいぜいと言ったところになりそうだ。

・星から来た友人
恐らく以下の理由から使い手のレベルが93以上になると絶対に成功しなくなる。

状態異常発生率B:(100*レベル^2*発生強度係数^2/(対象のレベル^2)/((相手の防御率+5)^2)-1)/128
計算式の”100*レベル^2*発生強度係数^2”のところまで計算してみる。この技の発生強度係数は50。
レベル92:100*92^2*50^2=2,116,000,000
レベル93:100*93^2*50^2=2,162,250,000
どうやら今作品では32ビット符号付き整数しか扱えないようだ。 というのも、その32ビット符号付き整数で扱える整数は -2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 だからである。
発生強度係数が50の場合だと、見ての通りちょうどレベル92とレベル93の間にその 2,147,483,647 を超えてしまうため…… つまり計算の途中でオーバーフローが発生し、少ない値として処理されてしまっているのである。
ただし、このオーバーフローでは符号付き整数として処理しているらしく、 その都合計算結果が負数(=0に置き換えている可能性もある)となってしまっているようで、 残りの計算をどんなに続けようとも絶対に成功しないという結果になっているようだ。
とにかく、レベル99でもオーバーフローを発生させないためにはこの技の発生強度係数が46だったらよかったようだ。 多ければいいってもんじゃないということだな。
32ビットマシンではよくある出来事であり、最初のFFX-2発売当初ではそれが主流だった。
他に身近なところでは2038年問題に起こるであろう問題がこれに起因するものであり、各システムで対策が迫られている。
2038年問題は既にこの頃から起きていた?

・あばれる・白魔法
内容はそれぞれバーサーカー・白魔導士での修得状況と連動している。
クセが強くて扱いづらい バーサーカー のアビリティという点でも影を落としている。 ただし、きぐるみYのそれとは違って回復手段を持たないので 白魔法 は使い勝手はいい部類に当てはまるハズ。

・派生
オートシェル→オートプロテス
戦士のアビリティ ピンチにプロテス→リボン・星から来た友人