技 | 行動時間 | 効果 |
---|---|---|
スパイラルカット | 3 | 敵単体にダメージを与える、追加入力成功時は威力32、入力失敗時は威力24 |
チャージ&アサルト | 4 | 敵全体からランダムに数回ダメージを与える、追加入力成功時は6回攻撃で威力8、入力失敗時は3回攻撃で威力6 |
エナジーレイン | 5 | 敵全体にダメージを与える、追加入力成功時は威力26、入力失敗時は威力20 |
エース・オブ・ザ・ブリッツ | 7 | 敵単体に8回ダメージを与える、威力4、追加入力成功時はさらに1回追加でダメージを与える、威力24 |
追加入力での成功までが早いほどダメージ上昇。最大1.5倍。
修得方法:修得している剣技を規定回数使う。回数は以下
スパイラルカット:初期
チャージ&アサルト:10
エナジーレイン:30
エース・オブ・ザ・ブリッツ:80
技 | 行動時間 | 効果 |
---|---|---|
マスター召喚 | 4 | オーバードライブゲージがMAX状態の召喚獣を呼び出す |
修得方法は修得している召喚魔法と連動している。
なお、呼び出す召喚獣の既存のゲージの蓄積量には影響しないため、
マスター召喚で呼び出した召喚獣がOD技を使用した後のゲージは以前の蓄積量を保っている。
また、マスター召喚で呼び出した際の召喚獣のゲージがMAX状態はその会限りのため、
OD技を使用せずに戻す(戦闘終了する)とゲージは以前の蓄積量に戻る。
技 | 行動時間 | 効果 |
---|---|---|
エレメントリール | 4 | 属性攻撃に関するスロット |
アタックリール | 4 | 連続攻撃に関するスロット |
ステータスリール | 4 | ステータス異常に関するスロット |
オーラカリール | 4 | 属性攻撃・ステータス異常・オーラカ特注のスロット |
絵柄 | 効果 |
---|---|
絵柄不一致 | 敵全体からランダムに1回ダメージを与える、威力32 |
属性絵柄2個一致 | 敵全体からランダムに1回一致した絵柄の属性によるダメージを与える、威力34 |
属性絵柄3個一致 | 敵全体に一致した絵柄の属性によるダメージを与える、威力34 |
ステータス異常絵柄2個一致 | 敵全体からランダムに1回ダメージを与え、一致した絵柄のステータス異常を与える、威力34 |
ステータス異常絵柄3個一致 | 敵全体にダメージを与え、一致した絵柄のステータス異常を与える、威力34 |
オーラカシンボル絵柄3個一致 | 敵全体にダメージを与える、威力72 |
絵柄 | 効果 |
---|---|
アタックリール絵柄不一致 | 敵全体からランダムに出た絵柄の数の合計回数分ダメージを与える、威力10 |
アタックリール絵柄3個一致 | 敵全体からランダムに出た絵柄の数の合計回数×2ダメージを与える、威力10 |
INT版では追加入力での成功までが早いほどダメージ上昇。最大1.5倍。
修得方法についてはブリッツボール賞品の項目を参照。
いずれも物理攻撃だがクリティカルは発生しない。
※ステータス異常の絵柄の効果
ドクロ:10ターン 睡眠、沈黙、暗闇、毒
Down:4種ブレイク
砂時計:石化、弱ディレイ
技 | 行動時間 | 効果 |
---|---|---|
T・ファイア | 5 | 炎属性の魔法ダメージを与える、威力5 |
T・サンダー | 5 | 雷属性の魔法ダメージを与える、威力5 |
T・ウォータ | 5 | 水属性の魔法ダメージを与える、威力5 |
T・ブリザド | 5 | 氷属性の魔法ダメージを与える、威力5 |
T・ファイラ | 5 | 炎属性の魔法ダメージを与える、威力10 |
T・サンダラ | 5 | 雷属性の魔法ダメージを与える、威力10 |
T・ウォタラ | 5 | 水属性の魔法ダメージを与える、威力10 |
T・ブリザラ | 5 | 氷属性の魔法ダメージを与える、威力10 |
T・ファイガ | 5 | 炎属性の魔法ダメージを与える、威力18 |
T・サンダガ | 5 | 雷属性の魔法ダメージを与える、威力18 |
T・ウォタガ | 5 | 水属性の魔法ダメージを与える、威力18 |
T・ブリザガ | 5 | 氷属性の魔法ダメージを与える、威力18 |
T・バイオ | 5 | 「毒」状態にする、発生強度80 |
T・グラビデ | 6 | 現在HPの1/8のダメージを与える、威力18 |
T・デス | 5 | 即死状態にする、発生強度80 |
T・ドレイン | 4 | HPを吸い取る、威力9 |
T・アスピル | 4 | MPを吸い取る、威力4 |
T・フレア | 7 | 無属性の魔法ダメージを与える、威力22 |
T・アルテマ | 10 | 無属性の魔法ダメージを与える、威力26 |
修得方法は当人が修得している黒魔法と連動している。
いずれも敵全体からランダムに追加入力で決定した回数分攻撃を加える効果。
T・グラビデとT・アルテマは敵全体に追加入力で決定した回数分攻撃を加える効果。
回数は最大16回だが、高位の魔法ほど回数が増えづらく、
特にT・アルテマはシステム側の処理の都合でどんなに頑張っても4~5回までしか増えない模様。
魔法攻撃だが「シェル」の影響は受けない。
OD技なので当然沈黙状態でも使える。
技 | 行動時間 | 効果 |
---|---|---|
ジャンプ | 3 | 敵単体に物理ダメージを与える・威力32 |
火炎 | 3 | 敵全体に炎属性魔法ダメージを与える・威力24 |
タネ大砲 | 3 | 敵単体に物理ダメージを与える・威力33 |
自爆 | 3 | 敵単体にダメージを与える、使い手は戦闘から除外、ダメージ量は使い手の最大HP×3 |
回しげり | 3 | 敵単体に物理ダメージを与える・威力33 |
石化ブレス | 3 | 敵全体を「石化」状態にする・発生強度254 |
アクアブレス | 3 | 敵全体に水属性魔法ダメージを与える・威力26 |
死の宣告 | 3 | 敵単体を「死の宣告」状態にする・発生強度254 |
ホワイトウィンド | 3 | 味方全体のHPを回復する・威力40 |
くさい息 | 4 | 敵全体を10ターン「睡眠」「沈黙」「暗闇」と「毒」状態にする・発生強度100 |
マイティガード | 4 | 味方全体を「プロテス」「シェル」「バファイ」「バサンダ」「バウォタ」「バコルド」状態にする |
サンシャイン | 7 | 敵全体に無属性特殊魔法ダメージを与える・威力70 |
技 | 修得対象 |
---|---|
ジャンプ | 初期 |
火炎 | デュアルホーン、ヴァラーハ、グレンデル、エンケ=ロンゾ |
タネ大砲 | バルサム、サンドバルサム、グラット |
自爆 | ボム、グレネード、ピュロボルス、ビラン=ロンゾ |
回しげり | 鉄騎63型、鉄騎11型、ビラン=ロンゾ |
石化ブレス | バジリスク、ヘッジバイパー、エンケ=ロンゾ |
アクアブレス | キマイラ、キマイラブレイン、エンケ=ロンゾ |
死の宣告 | ゴースト、レイス、ビラン=ロンゾ |
ホワイトウィンド | ダークプリン、スピリット、エンケ=ロンゾ(使用後) |
くさい息 | モルボル、モルボルグレート、モルボルワースト |
マイティガード | ベヒーモス、キングベヒーモス、ビラン=ロンゾ(使用後) |
サンシャイン | オメガウェポン、すべてを超えし者 |
修得方法は当人が特定の敵に「竜剣」を使用することでラーニングする。
修得時はオーバードライブゲージがMAXになる。
エンケ=ロンゾ と ビラン=ロンゾ からのそれぞれの ホワイトウィンド と マイティガード のラーニングは各々が各々の技を使用した後に修得可能。
各々の技を使用させるには各々のHPを半分以下にする必要がある。
いずれの攻撃技も物理・魔法に関わらずクリティカルが発生し、発生時は自爆も例外なくダメージが2倍になる。
死の宣告(命のロウソクの効果含む) は ネスラグ などを除く訓練場モンスターを含むだいたいの敵に有効。
ただし、カウント値は敵による。
技 | 行動時間 | 効果 |
---|---|---|
牙龍 | 5 | 敵全体にダメージを与え、追加入力成功時に弱ディレイ効果を与える・威力17(ディレイ無効時は19)、入力失敗時は威力16 |
流星 | 5 | 敵単体にダメージを与え、追加入力成功時は吹き飛ばす・威力24(吹き飛ばし無効時は27)、入力失敗時は威力24 |
征伐 | 6 | 敵単体にダメージを与え、追加入力成功時は4種ブレイク効果を与える・威力28(ブレイク効果無効時は30)、入力失敗時は威力28 |
陣風 | 6 | 敵全体にダメージを与える・追加入力成功時は威力25、入力失敗時は威力20 無印版のみこの性能 |
陣風 | 6 | 敵全体に2回ダメージを与える・追加入力成功時は威力20、入力失敗時は威力15 INT版ではこの性能 |
追加入力での成功までが早いほどダメージ上昇。最大1.5倍。
修得についてはジェクトのスフィアの入手数と連動。
技 | 行動時間 | 効果 |
---|---|---|
調合 | 6 | 2つのアイテムを組み合わせて効果を発揮する 失敗時は行動時間3 |
組み合わせたアイテム次第で発生する効果が異なる。
基本的にはレアなアイテムほど効果が強い技が発動する傾向にある。
失敗について言及されることがあるが、
対象との距離によって不発だった場合が失敗判定らしく、基本的には何が発動しても成功判定ということらしい。
そうでもなければ基本的には成功するため、シン本体や飛空艇の上で戦う系のバトルの場合は相手との距離に注意。
ただし、失敗だった場合に使用したアイテムはなくなってしまう模様。
組み合わせによる効果については別途。