最初に育てるモンスターはハードル低く冒険向きモンスターのプラント種。
これで後続モンスターの育成を楽にするのはもちろん、当然ながら一代で名人までのし上がる。
ライフが多くて賢さの育ちやすいプラント種なので、冒険による金策に最適な種族と言える。
が、問題は技の火力が低いこと。すり替え合体でなんとか技初期取得にこぎつけているのだが、
その場合に頼れるメイン火力技は種ガンのみ。しかし、ダメージランクはDとかなり厳しい。
ようやくグレードアップしても種マシンガンもドレインもCランクなのでさらに厳しい。
オートによる操作なんてもってのほかで、近距離はあまり育てていない力技ばかりなので、
ノラモン相手ならともかく、自分のモンス同士でオート戦やっても勝てたためしがない。
むしろプラント種は力技がやや優秀なので、火力勝負するのなら力技だが、
肝心の力はそろいもそろって適性が低いので、実際には少々つらい。
最初からガンガン冒険で大活躍してくれたので、解放や解放フラグを立ててくれたモンスター種も多く、
まさにレジェンドオブレジェンドな存在と言えるだろう。
名前の由来は名前まんまである。
ミーアのすり替え合体を利用し、
何とか連続つっつき、種ガン、ミツを初期習得しているウロコクサを誕生させ、ウロロンと命名する。
開始は4月1週からだが、理想は某方が示しているように3月1週がちょうどいい(主にシルバー杯の配置の都合)。
そのため、次のモンスターからは週送り用のモンスターを使って3月1週にしていく感じに。
とにかく冒険向きのモンスターを育成するため、初期は基本走り込んでライフと猛勉強で賢さを重点的に育てる。
が、最初はそれでお金が工面できるほど甘くはないので「円盤石のかけら」が賞品の大会に数回出る。
これが大体EからCにあがる頃までの話で、以降は地方の大会にほぼ出なくなる。
無論、賢さ特化で育てているため、力技でKOできるのはEランクのライフ貧弱勢とDのミリアムぐらいでそれ以外は種ガンほぼ一本。
ミツは命中技として使えるが、G消費のわりに低火力なので少々厳しめか。
だが、頼みの綱の種ガンは発動するとレンジが変わり、さらに遠距離であるため結構打たせてくれない。
だからミスるとかなり最悪。命中もそこまでよくないのに。
成長期は賢さは瞑想で育て、変動床で回避、ライフと命中は軽トレで育てる。
案外命中の射的が重要。
なかなか強くならないので、1年目はDランクにあげて以降は適当な大会にでて食いつないでいく。
2年目の5月4週で水差しを取ったら翌月の4週にCランクにアップ。
ここから何とかしてAランクにあげたいところだが、Bランク勢相手につまずくのは確実。
そのため、Bには挑まずにCランク公式を制し、カウレア火山に冒険に出すためBランクしたらあとはゆっくりと育てる計画に。
そして、頃合いを見計らってAランクにしてデュラハンの解放条件を満たすためレオ様と戦えるようにする。
そしたら次の大会ではAランク公式ではなく、段飛ばしのSランク公式に出て四大大会への挑戦権を獲得する。
種マシンガンを覚えたのは成長期の終盤なので、使ったのは四大大会以降だった。
寿命の長さ故、四大大会に挑んだのも8年目から。銀桃は7年目で獲得した。
レジェンドを制した際は残念ながらポリトカだったが、
能力こそ強いほうだがいろいろイマイチな出来なので、戦う相手としてはちょうどよかったという感じか。
また、ドレインを覚えているけれども、ワル化がなかなか進まず、
覚えたのもすべてが終わった後だったので使用されたことは一度もない。w
一応解放してくれたモンスター一覧を。
名前 | ウロロン | 適正 | 値 | そのほか備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Monster | ウロコクサ | ライフ | B | 寿命 | 410 | 走り込み得意 | |||
Main | プラント | ちから | D | 成長 | 普通 | ||||
Sub | ロードランナー | 賢さ | C | 基準善悪 | 30 | ||||
命中 | C | 移動 | D | ||||||
回避 | D | ガッツ補正 | 10 | ||||||
丈夫さ | D |
技 | ダメ種類 | 技種類 | 距 | G | ダメ | 命中 | GD | Cr | そのほか備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビンタ | ちから | バランス | 1 | 11 | E | A | - | - | 修得済 |
根っこ | ちから | 命中 | 1 | 13 | E | S | E | E | 修得予定なし |
連続根っこ | ちから | 命中 | 1 | 21 | D | S | E | E | 根っこ25回 修得予定なし |
ドレイン | かしこさ | 超必殺 | 1 | 50 | C | C | - | - | ワル(-50)技 ドレイン100% |
つっつき | ちから | バランス | 2 | 10 | E | A | - | - | 修得済 |
連続つっつき | ちから | 大ダメ | 2 | 18 | D | C | E | E | 修得済 要らない…… |
コンビネーション | ちから | 大ダメ | 2 | 25 | C | D | D | E | 修得予定なし |
ミツ | かしこさ | GD | 3 | 26 | E | A | C | E | 修得済 |
花粉 | かしこさ | GD | 3 | 35 | E | C | B | E | |
フェイスドリル | ちから | 超必殺 | 3 | 35 | C | A | D | E | 要らない…… |
種ガン | かしこさ | Cr | 4 | 21 | D | B | D | C | 修得済 |
種マシンガン | かしこさ | Cr | 4 | 27 | C | C | D | A | ヨイ(+20)技 種ガン25回 |
命中技と大ダメージ技はちから系なので覚える必要は皆無。
種マシンガンは使い込み回数が少ないので助かる。
超必殺は力も上げてしまっているためフェイスドリルを優先的に覚えてしまう。
そのため、ドレインを覚えるのに2回修行に出す必要がある。
修得時期を少し時期を誤ったけど悔いはない。要らないけど。。。
最初のモンスターなので、ほぼ唯一に近いぐらい制限の多い中で育てられた特徴がある。
特にお金がないのがきつく、家の改築のイベントも相次ぎ、ほとんど余裕のない状態が続いている。
そのために、とにかく大会に出る回数が増えてしまい、寿命を減らしている。
とはいえ、そこはさすがに長寿なプラント種、その都合はクリアーしてしまっている。
ドレインをもう少し早く覚えられれば良かったんだけど……