名前:レックス
性別:男
パートナーブレイド:ホムラ/ヒカリ
好きなジャンル:ドリンク、美術
好きなアイテム:トリゴ風タルタリ焼き、珊瑚オセロ
CV:下野紘
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
1 | 取得済 | ||
1 | 筋肉トレーニング | 筋力を20プラス | 375 |
1 | 高速反応 | 素早さを20プラス | 250 |
1 | 速攻I | 戦闘開始時、Xボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 750 |
1 | エーテルの勉強 | エーテル力を20プラス | 625 |
1 | レスキュー | 助け起こした相手のHPを15%プラスする | 500 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
2 | スキル2個取得 | ||
2 | 健康優良児 | 自身の回復量が10%アップする、ただし回復ポットによる回復は除く | 1500 |
2 | アーツチェイン | ドライバーアーツをキャンセルしてドライバーアーツを使用することができる | 3000 |
2 | 強化連撃 | キャンセル時のダメージ上昇率を20%プラス | 2000 |
2 | 速攻II | 戦闘開始時、Yボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 2500 |
2 | じっちゃんの祈り | 運を20プラス | 1000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
3 | スキル5個取得 | ||
3 | 速攻III | 戦闘開始時、Bボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 5000 |
3 | 元気はつらつ | 最大HPを200プラス | 2000 |
3 | 連携の極み | チェインアタック開始時の攻撃力倍率がアップ | 4000 |
3 | 転ばせ上手 | ダウンの有効時間を15%延長 | 6000 |
3 | 勝ちへのこだわり | クリティカルが発生した時、パーティゲージが少量増加 | 3000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
1 | Advanced New Game | ||
1 | エーテル猛勉強 | エーテル力が10%アップ | 7500 |
1 | 影の一撃 | 不意打ち成功時、与ダメージが50%アップ | 3750 |
1 | 応援団員 | 必殺技のボタンチャレンジに成功した時のキズナ上昇量が25%アップ | 2500 |
1 | 当て感 | 器用さを20プラス | 5000 |
1 | 火事場の馬鹿力 | 敵のブレイク抵抗を下げる | 6250 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
2 | スキル2個取得 | ||
2 | マッスル継承 | 筋力が10%アップ | 7500 |
2 | 薬の知識 | 回復ポットの効果が20%アップ | 12500 |
2 | 戦闘の高揚 | オートアタックをドライバーアーツでキャンセルした時、HPが3%回復する | 15000 |
2 | 見切り | 素早さが10%アップ | 5000 |
2 | 行動予測 | 器用さが10%アップ | 10000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
3 | スキル5個取得 | ||
3 | 団結力 | 必殺技のボタンチャレンジでExcellentを獲得した時、パーティゲージが増加 | 15000 |
3 | 折れない心 | 確率50%で戦闘不能時にHP1で生き残り、5秒間無敵となる(1戦闘に1回のみ) | 30000 |
3 | 絆の力 | キャンセル時に増加する必殺技のリキャスト量が20%アップ | 25000 |
3 | 鋼の少年 | 最大HPが10%アップ | 20000 |
3 | じっちゃんの加護 | 運が10%アップ | 10000 |
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ソードバッシュ | 筋力 | 7/7/6/6/5 | 170/200/230/260/290 | |
1 | 単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | |
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
ダブルスピンエッジ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
2 | 単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | |
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
アンカーショット | 筋力 | 6/6/6/6/6 | 100/120/140/160/180 | |
2 | 単体 | ダウン(※) | 480/2160/4800/12000 | |
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
ローリングスマッシュ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 330/370/410/450/490 | |
1 | 前方 | なし | 320/1440/3200/8000 | |
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する |
全体的にバランスよいアーツが整っており、最初から最後まで使える高性能ぶりがウリ。
攻撃ロールでありながら「アンカーショット」で回復ポットも備えていて汎用的に使いやすいが、
「ダウン」が追加されることでさらに使い勝手が向上。
ちなみにレックスで「ダウン」を入れる場合はこれ一択。
また、ヒカリの場合は「光速連撃」の存在があるため、特に「ダブルスピンエッジ」によるダメージの加速力が半端ない。
ただ、そうなるとヘイトが簡単にたまってしまうので「ローリングスマッシュ」もきちんと使ってあげるよう。
「ソードバッシュ」の特攻ダメージも素晴らしいが、枠は厳しいか。
※「アンカーショット」の「ダウン」は第3話の途中で追加(Advanced New Gameでも追加を維持)
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
セイバースラッシュ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 170/200/230/260/290 | |
3 | 単体 | なし | 310/1390/3080/7700 | |
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
リデンプション | 回復 | 14/14/13/13/12 | 230/250/270/290/310 | |
全体 | なし | 340/1510/3360/8400 | ||
ハイドロブラスト | エーテル | 10/10/9/9/8 | 250/280/310/340/370 | |
1 | 前方 | ノックバック | 220/1010/2240/5600 | |
ウォーターフラワー | エーテル | 11/11/10/10/9 | 300/340/380/420/460 | |
1 | 単体 | なし | 250/1130/2520/6300 | |
確率(50/50/75/75/100)%で防御力を無視する |
とにかく徹底的に回復なブレイドの武器種。
レックスを回復役に回すのならありだが、ドライバーのニア様を諦める編成になることだけには注意。
全体的に回復出力だけは事困らず、バランスの良い性能のブレイドである点はいいとだけ言っておく。
使い勝手を決めるのは各人で。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ワイドスラッシュ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
1 | 単体 | なし | 480/2180/4840/12100 | |
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
ストロングソーサー | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
2 | 単体 | なし | 530/2380/5280/13200 | |
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
エイトエッジ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 240/290/340/390/440 | |
2 | 単体 | なし | 350/1580/3520/8800 | |
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ブレイブスピン | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
4 | 円 | なし | 400/1780/3960/9900 | |
元々あまり優遇された種類ではないのでイマイチな印象。
ヒット時回復すら持っていないので回復自体にちょっと困る印象。
リアクションもないのでなおさら微妙。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ヒートラッシュ | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
1 | 単体 | なし | 430/1940/4320/10800 | |
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
ストームスピン | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 180/210/240/270/300 | |
3 | 前方 | なし | 580/2590/5760/14400 | |
HPが30%以下の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
ブレイジングウィップ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
1 | 前方 | なし | 380/1730/3840/9600 | |
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ファントムフレイム | エーテル | 10/10/9/9/8 | 200/240/280/320/360 | |
2 | 前方 | なし | 530/2380/5280/13200 | |
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
メレフの得意技を奪ってまでエンゲージするほどではないと思う。性能もイマイチ。
そもそもレックス自体がタンク適正がそこまでではないのでなおさらである。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
アッパーエッジ | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 300/340/380/420/460 | |
1 | 単体 | ライジング | 620/2810/5240/15600 | |
ビッグインパクト | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 300/340/380/420/460 | |
1 | 前方 | ブロー | 470/2110/4680/11700 | |
エレキバスター | エーテル | 11/11/10/10/9 | 420/450/480/510/540 | |
1 | 前方 | なし | 570/2570/5720/14300 | |
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
スラッシュボルト | 筋力 | 7/7/6/6/5 | 360/410/460/510/560 | |
2 | 前方 | なし | 420/1870/4160/10400 | |
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ |
こちらは皮肉にも心眼発動時ではないジークよりも適性が高いという始末。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
サイクロンスマッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
2 | 単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | |
HPが30%以下の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
ワイルドサイス | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460/500 | |
1 | 単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | |
アーツ使用時にHPが現HPの10%減少、アーツ中、敵の攻撃を回避する | ||||
スマッシュウイング | 筋力 | 12/12/11/11/10 | 250/300/350/400/450 | |
1 | 単体 | スマッシュ | 480/2160/4800/12000 | |
ヴォルテックスエッジ | エーテル | 8/8/7/7/6 | 150/180/210/240/270 | |
3 | 円 | なし | 320/1440/3200/8000 | |
フライヤーを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
スマッシュさんと言われることとなる、その元ネタがこれ。出の早いスマッシュさん。
生まれたときからスマッシュだ!
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ストロングスマッシュ | 筋力 | 8/8/8/7/7 | 360/410/460/510/560 | |
単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
スクリューアックス | 筋力 | 6/6/6/5/5 | 144/170/200/230/260 | |
円 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
アクアティックを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ | ||||
パワースライド | 筋力 | 8/8/8/7/7 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | ライジング | 480/2160/4800/12000 | ||
ブレイブタックル | 筋力 | 7/7/7/6/6 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 |
ライジングと、アックス特有の会心リキャストアーツが強い。遅いのは仕方がない。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ストロングホーン | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 320/1460/3240/8100 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
パワースパイク | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | ブレイク | 430/1940/4320/10800 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
ヘビーブレイク | 筋力 | 10/10/9/9/8 | 150/170/190/210/230 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する | ||||
ワイルドスピン | 筋力 | 13/13/12/12/11 | 300/340/380/420/460 | |
円 | なし | 290/1300/2880/7200 | ||
インセクトを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ |
無理にブレイク役にする必要はないが、聖杯、アックス(大剣)と組めば1人でライジングまで持っていける。
ヘイト減少アーツもあるが、レックスの場合は「ローリングスマッシュ」というものが。。。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ブレイブトリガー | エーテル | 8/8/7/7/6 | 108/130/150/170/190 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
アーマーブレイカー | エーテル | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | なし | 350/1580/3520/8800 | ||
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する | ||||
グレネードショット | エーテル | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
前方円 | ブロー | 530/2380/5280/13200 | ||
ワイルドバレット | エーテル | 11/11/10/10/9 | 180/220/260/300/340 | |
前方 | なし | 480/2180/4840/12100 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス |
攻撃ロール武器なのにドライバーコンボアーツがない。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
アイアンウォール | 防御 | 14/14/13/13/12 | ||
単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
ガード中、一定間隔でHPが(6/7/8/9/10)%回復、攻撃を受けると他アーツのリキャストが増加 | ||||
ダイブスイング | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
前方 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ストロングハンマー | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 480/2160/4800/12000 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
マイティビート | エーテル | 12/12/11/11/10 | 270/310/350/390/430 | |
円 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
防御ロールを任せる場合は壁性能も相まって優位。
「アンカーショット」と組み合わせてダウン特攻というのも。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ソードアッパー | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | ブレイク | 580/2590/5760/14400 | ||
ワイルドエッジ | エーテル | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
前方 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ブレイクダウン | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
デュアルスラッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
ハンマーと組み合わせて防御ロールを任せる場合は一考の余地あり。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
タッチダウン | エーテル | 8/8/7/7/6 | 125/150/170/190/210 | |
単体 | なし | 480/2180/4880/12100 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
ブレイブスロウ | エーテル | 8/8/7/7/6 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
ストロングシュート | エーテル | 11/11/10/10/9 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する | ||||
マイティボール | エーテル | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 350/1580/3520/8800 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
火力は強めだが武器特有の遅さが問題か。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ワイルドアッパー | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブロー | 480/2180/4840/12100 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
グランドスマッシュ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
単体 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
バレットパンチ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
前方 | なし | 350/1580/3520/8800 | ||
マッハストレート | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
まさに回復ロールらしいラインナップだがレックスの場合は特筆すべき点は多分ない。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
リボルトスマッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 360/410/460/510/560 | |
単体 | なし | 790/3560/7920/19800 | ||
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する | ||||
スクリューリーパー | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 144/170/200/230/260 | |
円 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する | ||||
クレセントライジング | 筋力 | 13/13/12/12/11 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | ライジング | 650/2920/6480/16200 | ||
ドレインタックル | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | なし | 790/3560/7920/19800 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれアックスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して攻撃回復・ヘイト減少・ポット生成の三本柱で構成されている。
つまり、回復アーツは誰が使っても攻撃回復アーツでしかないので、そういう意味ではレックスかジークがオススメ?
レックスの場合はドライバーコンボにライジングがあるのが利点だが、やっぱり遅いのは仕方がない。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
クラックアース | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 610/2750/6120/15300 | ||
HPが30%以下の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
パワークエイク | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | ブレイク | 820/3670/8160/20400 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
ロックスラスト | 筋力 | 10/10/9/9/8 | 375/430/480/530/580 | |
単体 | なし | 750/3370/7480/18700 | ||
アーツ使用時にHPが現HPの10%減少、アーツ中、敵の攻撃を回避する | ||||
ダストストーム | 筋力 | 13/13/12/12/11 | 300/340/380/420/460 | |
円 | なし | 540/2450/5440/13600 | ||
インセクトを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ(HP消費回避以外)・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれランスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・HP消費回避の2種類がそろっており、HP消費回避についてはキャラに共通して高火力で値も一緒。
ランス土属性と言えばヂカラオさんがいるため、よく使うフィールドスキルの土属性のレベルの高さ的にはそちらのほうが優位か。
ただし、ランスに共通して割と紙装甲なところがあるため、HPを使いながらも回避能力を持つこれはそれはそれで採用の余地があるだろうか。
レックスの場合はドライバーコンボにブレイクがあるのが利点。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
スプレッドファン | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 840/3760/8360/20900 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
スクリューカッター | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 910/4100/9120/22800 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
クロスエッジ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | なし | 680/3080/6840/17100 | ||
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ブレイブウイング | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
円 | なし | 610/2740/6080/15200 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻の2種類がそろっている。
ツインリング流用の防御ロール武器ということもあり、しかも使用方法も特殊なため、なんだか特殊すぎる武器系統である。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
サンダークラップ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 910/4100/9120/22800 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
ランダムスロー | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 840/3760/8360/20900 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
シャープエッジ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | なし | 680/3080/6840/17100 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 | ||||
ブレイブダガー | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
円 | なし | 610/2740/6080/15200 | ||
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
特に会心リキャストは強力なため、会心率を増やしてでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
クリティカルトリガー | エーテル | 8/8/7/7/6 | 108/130/150/170/190 | |
単体 | なし | 650/2920/6480/16200 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ストロングミサイル | エーテル | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | なし | 860/3890/8640/21600 | ||
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する | ||||
グレネードバースト | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
前方円 | ブロー | 580/2590/576/14400 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
フレイムスロワー | エーテル | 11/11/10/10/9 | 180/220/260/300/340 | |
前方 | なし | 790/3560/7920/19800 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれエーテルキャノンの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してほぼ貫通・ライジング特攻・正面特攻・高HP特攻の4種類を持ち合わせている。
だが、正面特攻については問題は攻撃ロールであるこれをいかに巻き沿いを食らわずに安定して成立させるかがネックとなる。無理に狙わない?
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ワイルドスラッガー | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブロー | 910/4100/9120/22800 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
テラスマッシュ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
単体 | なし | 840/3760/8360/20900 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
バレットロック | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
前方 | なし | 610/2740/6080/15200 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
マッシブストレート | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | ノックバック | 680/3080/6840/17100 | ||
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して正面特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている。
ヘイトを稼いで大ダメージを与えるという効果を考えるとこの三本柱は捨てがたいが、リアクションアーツの存在で悩むこととなりがちである。
とはいえ、レックスの場合はドライバーコンボアーツがないのでそんなに気にしない。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ゲイルアッパー | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブロー | 910/4100/9120/22800 | ||
HPが30%以下の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
ウインドスマッシュ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
単体 | なし | 840/3760/8360/20900 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ストームコーザー | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
前方 | なし | 610/2740/6080/15200 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ハリケーンストレート | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | ノックバック | 680/3080/6840/17100 | ||
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている……あれ?既視感?
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
モナドシールド | 防御 | 12/12/11/11/10 | ||
単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
ガード中、一定間隔でHPが(6/7/8/9/10)%回復、攻撃を受けると他アーツのリキャストが増加 | ||||
モナドストーム | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 270/310/350/390/430 | |
前方 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する | ||||
モナドバースト | 筋力 | 7/7/6/6/5 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 480/2160/4800/12000 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
モナドビート | エーテル | 8/8/7/7/6 | 300/340/380/420/460 | |
円 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・リアクション・参照能力・範囲も、どういうわけかハンマーの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
全員ではないが、効果はどのキャラのアーツも各々シャドーアイやバックスラッシュを意識したものと、元ネタを反映してか、マシーン特攻効果を備えている。
レックスの場合もジークの場合もハンマーを踏襲しているだけあって防御アーツを備えてはいるが、
ブレイドの性能自体は攻撃ロールのため、耐久力はそこまで高くない、注意。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ウインドスライサー | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 180/220/260/300/340 | |
単体 | なし | 480/2180/4840/12100 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
スカイエッジ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
インフィニティウイング | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 350/1580/3520/8800 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
スクリューエッジ | 筋力 | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
円 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
さらにキャラによってポットや回復アーツまで備えているという回復なロールブレイドの武器であるのだが、どう考えても攻撃全振りスペックなヒーラー武器。
当然、会心リキャストは強力なため、「ムーンマターチップ」を使ってでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
ダークスライサー | エーテル | 7/7/6/6/5 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
トリックスロー | 筋力 | 10/10/9/9/8 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
ミスティックエッジ | 筋力 | 7/7/6/6/5 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | なし | 310/1390/3080/7700 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
シャドウスクリュー | 筋力 | 13/13/12/12/11 | 300/340/380/420/460 | |
円 | なし | 260/1190/2640/6600 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
どのキャラのアーツもモーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してキャンセル特攻・背面特攻・回避アーツの3種類がそろっている。
ツインリング流用だけあってニアにブレイク以外のドライバーコンボアーツがないのがネックだが、
そもそもこれのブレイドが全ブレイド中でも1位2位を争うほどの超火力ブレイドであるため、正直、些細な問題としか言えない可能性もあるほど。
必殺技のヒット数も多く、是非にチェインアタックのトリを務めさせる役に徹したいところ。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
フラッシュアッパー | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 200/250/300/350/400 | |
単体 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ナイトブレイカー | エーテル | 8/8/7/7/6 | 120/150/180/210/240 | |
前方 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
スターフォール | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/200/240/280/320 | |
単体 | スマッシュ | 530/2380/5280/13200 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
ウイニングスラッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/250/300/350/400 | |
単体 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
どのキャラのアーツもモーション・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれ刀の元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻・回避アーツに加え、スマッシュの4つとなっている。
特にリアクション効果の置き換えについては唯一の武器種であり、ほかでスマッシュを持たないニアにとっては唯一のスマッシュの使い方であるため、
彼女にこのブレイドをセットするのが推奨とされるが、そこは別にそれほどこだわる必要はないかもしれない。
なお、ダメージのほうも何気に通常の刀と比べて少しずつ大きくなっているのが特徴。
比べてみてもわかるとおりだが、結構安直な感じになっていることがわかる。
また、置き換えというだけあって、元々のリアクション効果は全部削除されている。
つまり、刀で元々リアクションがないニアとジークについてはスマッシュが付与されただけのことだが、
レックスの場合はブレイクがなくなっているので注意。
メレフに至っては刀に元々スマッシュがついているため、スマッシュ付与の特典は特にないということである。
第1話から登場
第8話よりマスタードライバー能力を獲得し、ほかのキャラが同調しているブレイドともエンゲージできるようになる
本作の主人公。典型的なアタッカークラスのキャラクター。
ほかのロールについてもそつなくこなせる印象だが専門家には劣るため、
専門家がいるのなら任せたほうが良い。
ドライバーコンボアーツの構成:
・ブレイク:ランス、刀、薙刀
・ダウン:聖杯の剣(第3話中~)
・ライジング:大剣、アックス、鎌
・スマッシュ:ツインサイス、打刀
刀とアックス流用の鎌とスマッシュ追加固定の打刀を除けばいずれも攻撃ロールの武器のみで構成されている。
特に聖杯ソードはほとんど固定装備のため、ダウン役はほぼ決まったようなものである。