名前:メレフ
性別:女
パートナーブレイド:カグツチ
好きなジャンル:野菜、美術
好きなアイテム:カタレッタ、スチームオルガン
CV:斉賀みつき
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
1 | 取得済 | ||
1 | アーツの連環 | ドライバーアーツをキャンセルしてドライバーアーツを使用することができる | 750 |
1 | 帝国式歩法 | 素早さを20プラス | 250 |
1 | エーテル学 | エーテル力を20プラス | 500 |
1 | 基礎鍛錬 | オートアタックのダメージが20%アップ | 375 |
1 | 先手必勝I | 戦闘開始時、Xボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 625 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
2 | スキル2個取得 | ||
2 | 集中力 | 器用さを20プラス | 1000 |
2 | 錬金術 | 回復ポットの効果が20%アップ | 1500 |
2 | 先手必勝II | 戦闘開始時、Yボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 2500 |
2 | 継戦能力 | オートアタックをドライバーアーツでキャンセルした時、HPが3%回復する | 3000 |
2 | パワーストーン | 運を20プラス | 2000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
3 | スキル5個取得 | ||
3 | 帝国式応急手当 | 助け起こした相手のHPを15%プラスする | 3000 |
3 | 先手必勝III | 戦闘開始時、Bボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 6000 |
3 | 肉体鍛錬 | 筋力を20プラス | 4000 |
3 | 帝国式追撃法 | キャンセル時のダメージ上昇率を20%プラス | 5000 |
3 | 歩法の極み | 素早さが10%アップ | 2000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
1 | Advanced New Game | ||
1 | 鼓舞 | 必殺技のボタンチャレンジでExcellentを獲得した時、パーティゲージが増加 | 3750 |
1 | 無音殺傷 | 不意打ち成功時、与ダメージが50%アップ | 2500 |
1 | 瞬間連撃 | オートアタックが命中した時、確率10%で2回攻撃が発生する | 7500 |
1 | ブレイド共闘術 | キャンセル時に増加する必殺技のリキャスト量が20%アップ | 6250 |
1 | 生存訓練 | 最大HPを200プラス | 5000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
2 | スキル2個取得 | ||
2 | エーテル学の極み | エーテル力が10%アップ | 10000 |
2 | 内気功 | 自身の回復量が10%アップする、ただし回復ポットによる回復は除く | 5000 |
2 | 瞑想 | 器用さが10%アップ | 7500 |
2 | 士道覚悟 | 最大HPが10%アップ | 15000 |
2 | パワースポット巡り | 運が10%アップ | 12500 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
3 | スキル5個取得 | ||
3 | 帝国軍人の矜持 | 確率50%で戦闘不能時にHP1で生き残り、5秒間無敵となる(1戦闘に1回のみ) | 30000 |
3 | 神技 | クリティカルが発生した時、パーティゲージが少量増加 | 10000 |
3 | 好機到来 | チェインアタック開始時の攻撃力倍率がアップ | 20000 |
3 | 戦闘体型 | 筋力が10%アップ | 25000 |
3 | 応援団長 | 必殺技のボタンチャレンジに成功した時のキズナ上昇量が25%アップ | 15000 |
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
蒼炎剣・弐の型・獄炎 | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブレイク | 480/2160/4800/12000 | ||
蒼炎剣・弐の型・明王 | 筋力 | 10/10/9/9/8 | 200/240/280/320/360 | |
前方 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
蒼炎剣・弐の型・烈火 | エーテル | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
前方 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
蒼炎剣・弐の型・閻魔 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 440/19800/4400/11000 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
メレフの基本となる武器のアーツ。最初から最後までお世話になります。
ブレイクが使えるのが特徴。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
光輪撃 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
地獄車 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
双月刀 | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
前方 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
回天光 | 回復 | 14/14/13/13/12 | 200/220/240/260/280 | |
全体 | なし | 480/2160/4800/12000 | ||
回復技が使えるが、お得意の回避がないと打たれ弱いだけなので微妙か。
あくまでサブメニュー程度だが、ツインリングなので……
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
破岩斬 | 筋力 | 7/7/7/6/6 | 260/310/360/410/460 | |
単体 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
アクアティックを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ | ||||
胡蝶旋 | 筋力 | 7/7/7/6/6 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 | ||||
烈風刃 | 筋力 | 8/8/8/7/7 | 360/410/460/510/560 | |
単体 | ブロー | 530/2380/5280/13200 | ||
龍昇撃 | 筋力 | 6/6/6/5/5 | 144/170/200/230/260 | |
円 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
アタッカー適正もあるキャラだが、武器の問題で振りが遅いためイマイチか。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
冠砕き | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | スマッシュ | 480/2160/4800/12000 | ||
インセクトを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ | ||||
螺旋昇 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 130/160/190/220/250 | |
単体 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
双龍撃 | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
風車 | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 150/170/190/210/230 | |
前方 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する |
出の早いスマッシュが最大の特徴。
アタッカーにするのなら採用余地はある。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
鬼飛礫 | エーテル | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブレイク | 430/1940/4320/10800 | ||
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する | ||||
藪払い | エーテル | 8/8/7/7/6 | 108/130/150/170/190 | |
前方 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
鳳仙花 | エーテル | 12/12/11/11/10 | 330/370/410/450/490 | |
前方 | なし | 320/1460/3240/8100 | ||
霞崩し | エーテル | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | なし | 290/1300/2880/7200 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
ブレイクアーツも含めて全体的に優秀なラインナップ。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
金剛撃 | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | ダウン | 530/2380/5280/13200 | ||
戦独楽 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
円 | なし | 350/1580/3520/8800 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
山砕き | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 480/2180/4840/12100 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
破軍旋 | 筋力 | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
ダウンもとれる防御ロール。採用余地あり。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
衝空斬 | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | スマッシュ | 430/1940/4320/10800 | ||
無月刃 | 筋力 | 13/13/10/10/9 | 170/210/250/290/330 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する | ||||
逆浪 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 320/1460/3240/8100 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
四連刀 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 290/1300/2880/7200 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
サーベルと並んでメレフの基本武器といえる存在。
出の早いスマッシュがある点でも強い。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
崩龍弾 | エーテル | 8/8/7/7/6 | 100/120/140/160/180 | |
単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
光天球 | 回復 | 11/11/10/10/9 | 210/230/250/270/290 | |
全体 | なし | 480/2160/4800/12000 | ||
影走り | エーテル | 5/5/4/4/3 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
飛燕 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 270/310/350/390/430 | |
単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
正直なところ、イマイチな印象でしかない。
ニア同様に回復アーツを持っている点は良。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
徹甲拳 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/150/180/210/240 | |
単体 | ブレイク | 530/2380/5280/13200 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
櫓崩し | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/350/400/450/500 | |
単体 | ブロー | 380/1730/3840/9600 | ||
背迅撃 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
前方 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
無相拳 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
ブレイク・高火力・回復ポットと、見逃せない要素はいくつかある感じ。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
疾雷斬 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 260/310/360/410/460 | |
単体 | なし | 880/3960/8800/22000 | ||
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する | ||||
麒麟旋 | 筋力 | 12/12/11/11/10 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | なし | 720/3240/7200/18000 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
渦雷刃 | 筋力 | 13/13/12/12/11 | 360/410/460/510/560 | |
単体 | ブロー | 640/2880/6400/16000 | ||
蒼龍撃 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 144/170/200/230/260 | |
円 | なし | 960/4320/9600/24000 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれアックスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して攻撃回復・ヘイト減少・ポット生成の三本柱で構成されている。
つまり、回復アーツは誰が使っても攻撃回復アーツでしかないので、ミスったら回復が機能しない点に注意。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
峰砕き | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | スマッシュ | 860/3890/8640/21600 | ||
飛英昇 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 130/160/190/220/250 | |
単体 | なし | 790/3560/7920/19800 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
臥待月 | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 650/2920/6480/16200 | ||
HPが30%以下の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
鬼薊 | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 375/430/480/530/580 | |
前方 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
アーツ使用時にHPが現HPの10%減少、アーツ中、敵の攻撃を回避する |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ(HP消費回避以外)・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれランスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・HP消費回避の2種類がそろっており、HP消費回避についてはキャラに共通して高火力で値も一緒。
ランス土属性と言えばヂカラオさんがいるため、よく使うフィールドスキルの土属性のレベルの高さ的にはそちらのほうが優位か。
ただし、ランスに共通して割と紙装甲なところがあるため、HPを使いながらも回避能力を持つこれはそれはそれで採用の余地があるだろうか。
メレフの場合はドライバーコンボにスマッシュがあるのが利点で、低HP維持で特攻を持つタンクブレイドとの相乗効果も一応高いほう。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
双翼斬 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 650/2920/6480/16200 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
影千鳥 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
黒羽舞 | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
前方 | なし | 790/3560/79200/19800 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
錬気扇 | 回復 | 14/14/13/13/12 | 168/180/200/220/240 | |
全体 | なし | 860/3890/8640/21600 | ||
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻の2種類がそろっている。
ツインリング流用の防御ロール武器ということもあり、しかも使用方法も特殊なため、なんだか特殊すぎる武器系統である。
メレフの場合は元々防御ロールキャラなので相性はよい。ただし、メレフに限って高ヘイトアーツがないのがネック。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
閃刃斬 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 650/2920/6480/16200 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
金盞花 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 790/3560/79200/19800 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 | ||||
流影刀 | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
前方 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
雷活法 | 回復 | 14/14/13/13/12 | 168/180/200/220/240 | |
全体 | なし | 860/3890/8640/21600 | ||
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
特に会心リキャストは強力なため、会心率を増やしてでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
石火矢 | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブレイク | 820/3670/8160/20400 | ||
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する | ||||
棘払い | エーテル | 8/8/7/7/6 | 108/130/150/170/190 | |
前方 | なし | 750/3370/7480/18700 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
石楠花 | エーテル | 12/12/11/11/10 | 330/370/410/450/490 | |
前方 | なし | 610/2750/6120/15300 | ||
鵺落し | エーテル | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | なし | 540/2450/5440/13600 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれエーテルキャノンの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してほぼ貫通・ライジング特攻・正面特攻・高HP特攻の4種類を持ち合わせている。
だが、正面特攻については問題は攻撃ロールであるこれをいかに巻き沿いを食らわずに安定して成立させるかがネックとなる。無理に狙わない?
メレフの場合はやっぱりブレイクがあるのが特徴。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
穿甲拳 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/150/180/210/240 | |
単体 | ブレイク | 880/3960/8800/22000 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
羆返し | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/350/400/450/500 | |
単体 | ブロー | 720/3240/7200/18000 | ||
烈震撃 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
前方 | なし | 960/4320/9600/24000 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
地動拳 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 640/2880/6400/16000 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して正面特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている。
ヘイトを稼いで大ダメージを与えるという効果を考えるとこの三本柱は捨てがたいが、リアクションアーツの存在で悩むこととなりがちである。
と言ってもメレフの場合は正面特攻にブレイク内蔵なのであまり悩まないかもしれないが。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
空裂刃 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/150/180/210/240 | |
単体 | ブレイク | 880/3960/8800/22000 | ||
HPが30%以下の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
嶺渡し | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/350/400/450/500 | |
単体 | ブロー | 720/3240/7200/18000 | ||
風陣撃 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
前方 | なし | 960/4320/9600/24000 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
無相刃 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 640/2880/6400/16000 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている……あれ?既視感?
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
御剣 鋼 | エーテル | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | ダウン | 530/2380/5280/13200 | ||
御剣 祭 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 270/310/350/390/430 | |
円 | なし | 350/1580/3520/8800 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する | ||||
御剣 響 | エーテル | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 480/2180/4840/12100 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
御剣 颯 | 筋力 | 10/10/9/9/8 | 345/390/440/490/540 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・リアクション・参照能力・範囲も、どういうわけかハンマーの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
全員ではないが、効果はどのキャラのアーツも各々シャドーアイやバックスラッシュを意識したものと、元ネタを反映してか、マシーン特攻効果を備えている。
メレフの場合はハンマーと同じくダウンがあるのが特徴。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
双龍撃衝 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
鳳凰天舞 | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 160/190/220/250/280 | |
単体 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
天地一閃 | エーテル | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
前方 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 | ||||
花鳥風月 | 回復 | 14/14/13/13/12 | 200/220/240/260/280 | |
全体 | なし | 480/2160/4800/12000 | ||
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
さらにキャラによってポットや回復アーツまで備えているという回復なロールブレイドの武器であるのだが、どう考えても攻撃全振りスペックなヒーラー武器。
当然、会心リキャストは強力なため、「ムーンマターチップ」を使ってでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
闇輪撃 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 280/1260/2800/7000 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
朧車 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する | ||||
雨月刃 | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
前方 | なし | 240/1080/2400/6000 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
夜天光 | 回復 | 14/14/13/13/12 | 168/180/200/220/240 | |
全体 | なし | 400/1800/4000/10000 | ||
どのキャラのアーツもモーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してキャンセル特攻・背面特攻・回避アーツの3種類がそろっている。
ツインリング流用だけあってニアにブレイク以外のドライバーコンボアーツがないのがネックだが、
そもそもこれのブレイドが全ブレイド中でも1位2位を争うほどの超火力ブレイドであるため、正直、些細な問題としか言えない可能性もあるほど。
必殺技のヒット数も多く、是非にチェインアタックのトリを務めさせる役に徹したいところ。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
光裂斬 | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 300/350/400/450/500 | |
単体 | スマッシュ | 430/1940/4320/10800 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
新月刃 | 筋力 | 13/13/10/10/9 | 170/220/270/320/370 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する | ||||
天狼 | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/200/240/280/320 | |
単体 | なし | 320/1460/3240/8100 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
連星刀 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/150/180/210/240 | |
単体 | なし | 290/1300/2880/7200 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもモーション・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれ刀の元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻・回避アーツに加え、スマッシュの4つとなっている。
特にリアクション効果の置き換えについては唯一の武器種であり、ほかでスマッシュを持たないニアにとっては唯一のスマッシュの使い方であるため、
彼女にこのブレイドをセットするのが推奨とされるが、そこは別にそれほどこだわる必要はないかもしれない。
なお、ダメージのほうも何気に通常の刀と比べて少しずつ大きくなっているのが特徴。
比べてみてもわかるとおりだが、結構安直な感じになっていることがわかる。
また、置き換えというだけあって、元々のリアクション効果は全部削除されている。
つまり、刀で元々リアクションがないニアとジークについてはスマッシュが付与されただけのことだが、レックスの場合はブレイクがなくなっているので注意。
メレフに至っては刀に元々スマッシュがついているため、スマッシュ付与の特典は特にないということである。
第4話の最終盤で加入
第8話・そのほかレックス単独行動時や一部のイベントなどでは一時的に外れる
典型的な回避盾役のキャラクター。
回避能力が高いほか、命中力も高く、アタッカーにも向いた運用が可能。
ドライバーコンボアーツの構成:
・ブレイク:サーベル、エーテルキャノン、ナックルクロー、大筒、手甲、旋棍
・ダウン:ハンマー、モナド
・ライジング:
・スマッシュ:ランス、刀、薙刀、打刀
何気にライジングを入れられる武器種がない。
その代わり(?)なのか、防御ロールの武器で唯一ブレイクを入れられる手段を持っているため、
タンクばかりの構成でブレイクを入れたければ彼女か防御CPUを積んだハナJDを入れたトラを入れることになるのは確実。
ほかにはスマッシュを入れる種類が何気に多く、いずれも出が速いのが特徴。