彩りの大地 Xenoblade 2

ぺぇじへっどらいん

ニア

名前:ニア
性別:女
パートナーブレイド:ビャッコ
好きなジャンル:魚類、織物
好きなアイテム:クリームオレンジパラータ、スペルビアベアの木彫り
CV:大和田仁美

名前効果取得条件/必要ポイント
1  取得済
1野生の目覚めI戦闘開始時、Xボタンのドライバーアーツが使用可能になる750
1癒し手助け起こした相手のHPを15%プラスする250
1猫娘素早さを20プラス625
1エーテルの才能エーテル力を20プラス375
1動体視力器用さを20プラス500
名前効果取得条件/必要ポイント
2  スキル2個取得
2ハーブ調合回復ポットの効果が20%アップ1000
2ビッグキャット最大HPを200プラス2000
2喜びの共有必殺技のボタンチャレンジでExcellentを獲得した時、パーティゲージが増加1500
2連爪ドライバーアーツをキャンセルしてドライバーアーツを使用することができる3000
2野生の目覚めII戦闘開始時、Yボタンのドライバーアーツが使用可能になる2500
名前効果取得条件/必要ポイント
3  スキル5個取得
3野生の目覚めIII戦闘開始時、Bボタンのドライバーアーツが使用可能になる5000
3合気ブレイクの有効時間を20%延長6000
3獣の追撃キャンセル時のダメージ上昇率を20%プラス4000
3生存本能自身の回復量が10%アップする、ただし回復ポットによる回復は除く3000
3パンサーアタック不意打ち成功時、与ダメージが50%アップ2000

名前効果取得条件/必要ポイント
1  Advanced New Game
1チャンス回復チェインアタック開始時、HPが25%回復2500
1タイガーアイ器用さが10%アップ3750
1技の冴え敵のブレイク抵抗を下げる7500
1しなやかな筋肉筋力を20プラス6250
1招き猫運を20プラス5000
名前効果取得条件/必要ポイント
2  スキル2個取得
2力の伝達キャンセル時に増加する必殺技のリキャスト量が20%アップ15000
2チアリーダー必殺技のボタンチャレンジに成功した時のキズナ上昇量が25%アップ12500
2真の力エーテル力が10%アップ5000
2幸運の女神運が10%アップ7500
2ワイルドライフ最大HPが10%アップ10000
名前効果取得条件/必要ポイント
3  スキル5個取得
3アドレナリンオートアタックをドライバーアーツでキャンセルした時、HPが3%回復する15000
3勝利への道クリティカルが発生した時、パーティゲージが少量増加25000
3負けず嫌い確率50%で戦闘不能時にHP1で生き残り、5秒間無敵となる(1戦闘に1回のみ)30000
3ベアナックル筋力が10%アップ20000
3虎女素早さが10%アップ10000

ドライバーアーツ

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
バタフライエッジ 筋力14/14/13/13/12240/280/320/360/400
単体ブレイク400/1780/3960/9900
 
ジャガースクラッチ エーテル11/11/10/10/9100/130/160/190/220
単体なし320/1460/3240/8100
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
ジェミニループ エーテル8/8/7/7/6200/240/280/320/360
前方なし290/1300/2880/7200
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/50/50/50)%アップ
ヒーリングハイロー 回復14/14/13/13/12210/230/250/270/290
全体なし430/1940/4320/10800
 

初期装備のため、否が応でも利用することになる。 アーツはいいが、ブレイドのほうが微妙というケースに遭遇する。弱いわけではないが。。。
なお、安定のヒール&ブレイク要員のため、その点では安定感抜群。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ブルータルエッジ 筋力7/7/7/6/6260/310/360/410/460
単体ダウン530/2380/5280/13200
 
ライノアサルト 筋力6/6/6/5/5240/290/340/390/440
単体なし480/2180/4840/12100
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復
ベアースマッシュ 筋力8/8/8/7/7330/390/450/510/570
単体なし400/1780/3960/9900
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
シャドウスライサー 筋力5/5/5/4/4144/170/200/230/260
なし350/1580/3520/8800
アクアティックを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ

ニアでダウンを入れる場合の武器だが、いかんせん、振りが遅いという問題もあっていろいろと微妙な立ち位置。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ヴァルチャービーク 筋力9/9/8/8/7160/190/220/250/280
単体なし480/2180/4840/12100
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
ジャイロブレイク 筋力14/14/13/13/12300/340/380/420/460
なし350/1580/3520/8800
インセクトを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ
ラプターレイド 筋力11/11/10/10/9130/160/190/220/250
単体なし400/1780/3960/9900
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
サーキュラーグレイブ エーテル14/14/13/13/12150/170/190/210/230
なし530/2380/5280/13200
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する

適性的に薄い筋力依存型の攻撃ロールでなおかつドライバーコンボアーツがないので微妙。 でもアックス使わせるぐらいならこっちのほうがマシか。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ブリーチショット エーテル11/11/10/10/9180/220/260/300/340
単体なし360/1620/3600/9000
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
レオパルドブロウ エーテル12/12/11/11/10300/340/380/420/460
単体ブレイク480/2160/4800/12000
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する
キャトルドライブ エーテル11/11/10/10/9220/260/300/340/380
前方なし320/1440/3200/8000
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
スピットファイア エーテル8/8/7/7/6108/130/150/170/190
前方なし440/1980/4400/11000
HP90%以上の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ

エーテル力の高い彼女の場合ならこちらの攻撃ロールのほうがオススメ。 ブレイクも搭載している。耐久力の薄さだけに注意。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ランブルスマッシュ 筋力11/11/10/10/9160/190/220/250/280
単体なし580/2590/5760/14400
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
エレファントプレス 筋力8/8/7/7/6120/140/160/180/200
なし380/1730/3840/9600
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ
バックラースラム エーテル14/14/13/13/12270/310/350/390/430
なし530/2380/5280/13200
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
ハンマーヘッド 筋力11/11/10/10/9200/240/280/320/360
単体ノックバック430/1940/4320/10800
 

ドライバーコンボアーツもなく、わざわざこれを使って防御ロールを任せるほどでもないかもしれない。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
デスバウンド 筋力11/11/10/10/9200/240/280/320/360
単体なし360/1620/3600/9000
ヒューマノイドを攻撃した時 与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ
スコーピオンテイル 筋力14/14/13/13/12285/320/350/380/410
単体なし440/1980/4400/11000
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する
ウルフファング 筋力11/11/10/10/9160/190/220/250/280
単体なし480/2160/4800/12000
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
トリプルフラッシュ 筋力8/8/7/7/6120/140/160/180/200
前方なし320/1440/3200/8000
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ

ドライバーコンボアーツもなく、わざわざこれを使って防御ロールを任せるほどでもないかもしれない。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ドルフィンスピン エーテル8/8/7/7/6125/150/170/190/210
単体なし320/1460/3240/8100
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
ラウンドヒーリング 回復11/11/10/10/9210/230/250/270/290
全体なし430/1940/4320/10800
 
ファルコンターン エーテル5/5/4/4/3200/240/280/320/360
単体なし290/1300/2880/7200
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
アクロバットボマー エーテル11/11/10/10/9300/340/380/420/460
前方円ブレイク400/1780/3960/9900
 

回復ロール適性の高いニアで毎度おなじみのブレイクがついている点でもなかなか優秀。 ツキやヒバナなどといった強力なボールブレイドもいるのでオススメ。
遠隔攻撃である都合、ガードで弾かれ状態にならないのもメリット。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ジャッカルクロウ 筋力8/8/7/7/6120/150/180/210/240
単体なし290/1300/2880/7200
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
コメットパンチ エーテル14/14/13/13/12180/220/260/300/340
ライジング430/1940/4320/10800
 
デッドリースクリュー エーテル11/11/10/10/9110/140/170/200/230
なし400/1780/3960/9900
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
ラプタービート 筋力12/12/11/11/10255/290/320/350/380
単体ノックバック320/1460/3240/8100
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ

回復ロールだがニアの場合でも回復アーツは積んでいないのがネック。 ただし、出の早いライジングには一考の余地あり。 回復ロールということもあって(ナックルブレイド自体を)結局積む?

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ブルータルサイス 筋力13/13/12/12/11260/310/360/410/460
単体ダウン910/4100/9120/22800
 
ゴートアサルト 筋力12/12/11/11/10240/290/340/390/440
単体なし610/2740/6080/15200
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
グリズリースマッシュ 筋力13/13/12/12/11330/390/450/510/570
単体なし680/3080/6840/17100
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する
クリーピングスライサー 筋力8/8/7/7/6144/170/200/230/260
なし840/3760/8360/20900
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれアックスの元アーツと同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して攻撃回復・ヘイト減少・ポット生成の三本柱で構成されている。
つまり、回復アーツは誰が使っても攻撃回復アーツでしかないので、ミスったら回復が機能しない点に注意。
ニアの場合はドライバーコンボにダウンがあるのが利点だが、やっぱり遅いのは仕方がない。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
コンドルビーク 筋力9/9/8/8/7160/190/220/250/280
単体なし840/3760/8360/20900
HPが30%以下の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
サンドブレイク 筋力14/14/13/13/12300/340/380/420/460
なし610/2740/6080/15200
インセクトを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ
コブラレイド 筋力11/11/10/10/9130/160/190/220/250
単体なし910/4100/9120/22800
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
マーシレスツイスター エーテル14/14/13/13/12375/430/480/530/580
なし680/3080/6840/17100
アーツ使用時にHPが現HPの10%減少、アーツ中、敵の攻撃を回避する

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ(HP消費回避以外)・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれランスの元アーツと同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・HP消費回避の2種類がそろっており、HP消費回避についてはキャラに共通して高火力で値も一緒。
ランス土属性と言えばヂカラオさんがいるため、よく使うフィールドスキルの土属性のレベルの高さ的にはそちらのほうが優位か。 ただし、ランスに共通して割と紙装甲なところがあるため、HPを使いながらも回避能力を持つこれはそれはそれで採用の余地があるだろうか。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
スワロウテイル 筋力14/14/13/13/12240/280/320/360/400
単体ブレイク750/3370/7480/18700
 
スケアクロウ エーテル11/11/10/10/9100/130/160/190/220
単体なし540/2450/5540/13600
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ
ヴィシャスサイクル エーテル8/8/7/7/6200/240/280/320/360
前方なし610/2750/6120/15300
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
トリックヒール 回復14/14/13/13/12168/180/200/220/240
全体なし820/3670/8160/20400
 

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻の2種類がそろっている。
ツインリング流用の防御ロール武器ということもあり、しかも使用方法も特殊なため、なんだか特殊すぎる武器系統である。
ただ、ニアの場合はブレイクがついているものの、防御ロールというもの自体が微妙か。きちんと使いこなせればわけないかもしれないが。。。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
パピヨンダンス 筋力14/14/13/13/12240/280/320/360/400
単体ブレイク750/3370/7480/18700
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復
チータースクラッチ エーテル11/11/10/10/9100/130/160/190/220
単体なし540/2450/5540/13600
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
トリッキーループ エーテル8/8/7/7/6200/240/280/320/360
前方なし610/2750/6120/15300
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/50/50/50)%アップ
ラスターヒール 回復14/14/13/13/12168/180/200/220/240
全体なし820/3670/8160/20400
 

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。 特に会心リキャストは強力なため、会心率を増やしてでも使いこなしたいものである。
ニアの場合はおなじみのブレイクがあるのが特徴。しかも会心リキャストつきという良待遇。 操作キャラでもいいが、やりすぎるとヘイトが稼ぎやすくなる点に注意。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
サプライズショット エーテル11/11/10/10/9180/220/260/300/340
単体なし360/1620/3600/9000
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
ポーキュパインブロウ エーテル14/14/13/13/12300/340/380/420/460
単体ブレイク480/2160/4800/12000
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する
メイフライ エーテル11/11/10/10/9220/260/300/340/380
前方なし320/1440/3200/8000
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
ナパームフレア エーテル8/8/7/7/6108/130/150/170/190
前方なし440/1980/4400/11000
HP90%以上の時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれエーテルキャノンの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してほぼ貫通・ライジング特攻・正面特攻・高HP特攻の4種類を持ち合わせている。 だが、正面特攻については問題は攻撃ロールであるこれをいかに巻き沿いを食らわずに安定して成立させるかがネックとなる。無理に狙わない?
ニアの場合はやっぱりブレイクがあるのが特徴。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ライオンクロウ 筋力8/8/7/7/6120/150/180/210/240
単体なし610/2750/6120/15300
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
メテオパンチ エーテル14/14/13/13/12180/220/260/300/340
ライジング820/3670/8160/20400
 
レイジングスクリュー エーテル11/11/10/10/9110/140/170/200/230
なし750/3370/7480/18700
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
バッファロービート 筋力12/12/11/11/10255/290/320/350/380
単体ノックバック540/2450/5440/13600
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して正面特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている。 ヘイトを稼いで大ダメージを与えるという効果を考えるとこの三本柱は捨てがたいが、リアクションアーツの存在で悩むこととなりがちである。
ということで、ニアの場合はライジングが配合されているのが特徴。さあどうする?

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
セイバートゥース 筋力8/8/7/7/6120/150/180/210/240
単体なし540/2450/5440/13600
HPが30%以下の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
アップドラフト エーテル14/14/13/13/12180/220/260/300/340
ライジング820/3670/8160/20400
 
ワールウインド エーテル11/11/10/10/9110/140/170/200/230
なし750/3370/7480/18700
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
オウルビート 筋力12/12/11/11/10255/290/320/350/380
単体ノックバック610/2750/6120/15300
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている……あれ?既視感?

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ライトニングスマッシュ 筋力8/8/7/7/6230/280/330/380/430
単体なし580/2590/5760/14400
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
モナドストライク 筋力11/11/10/10/9270/310/350/390/430
なし380/1730/3840/9600
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する
シャインブロウ エーテル11/11/10/10/9330/370/410/450/490
なし530/2380/5280/13200
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
ビームスラスト 筋力7/7/6/6/5160/190/220/250/280
単体ノックバック430/1940/4320/10800
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・リアクション・参照能力・範囲も、どういうわけかハンマーの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 全員ではないが、効果はどのキャラのアーツも各々シャドーアイやバックスラッシュを意識したものと、元ネタを反映してか、マシーン特攻効果を備えている。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
エアスラッシュ 筋力14/14/13/13/12240/280/320/360/400
単体ブレイク400/1780/3960/9900
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
バードスピン エーテル11/11/10/10/9100/130/160/190/220
単体なし320/1460/3240/8100
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
ホイールエッジ エーテル9/9/8/8/7180/220/260/300/340
前方なし290/1300/2880/7200
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復
ブリーズヒール 回復14/14/13/13/12210/230/250/270/290
全体なし430/1940/4320/10800
 

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
さらにキャラによってポットや回復アーツまで備えているという回復なロールブレイドの武器であるのだが、どう考えても攻撃全振りスペックなヒーラー武器。
当然、会心リキャストは強力なため、「ムーンマターチップ」を使ってでも使いこなしたいものである。
特にニアの場合は回復アーツやブレイクも積んでいることから使い勝手が小太刀とだいたい似たような感じになる。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
パンサーエッジ 筋力13/13/12/12/11240/280/320/360/400
単体ブレイク320/1460/3240/8100
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する
ソードフラップ エーテル10/10/9/9/8100/130/160/190/220
単体なし220/970/2160/5400
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
バットダンス エーテル7/7/6/6/5200/240/280/320/360
前方なし250/1130/2520/6300
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
トワイライトヒール 回復13/13/12/12/11168/180/200/220/240
全体なし360/1620/3600/9000
 

どのキャラのアーツもモーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してキャンセル特攻・背面特攻・回避アーツの3種類がそろっている。
ツインリング流用だけあってニアにブレイク以外のドライバーコンボアーツがないのがネックだが、 そもそもこれのブレイドが全ブレイド中でも1位2位を争うほどの超火力ブレイドであるため、正直、些細な問題としか言えない可能性もあるほど。 必殺技のヒット数も多く、是非にチェインアタックのトリを務めさせる役に徹したいところ。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
ロイヤルハンター 筋力11/11/10/10/9200/250/300/350/400
単体なし360/1620/3600/9000
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
タイガーテイル 筋力14/14/13/13/12285/330/370/410/450
単体スマッシュ440/1980/4400/11000
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する
ドラゴンファング 筋力11/11/10/10/9160/200/240/280/320
単体なし480/2160/4800/12000
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
ブリリアントラッシュ 筋力8/8/7/7/6120/150/180/210/240
前方なし320/1440/3200/8000
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもモーション・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれ刀の元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻・回避アーツに加え、スマッシュの4つとなっている。
特にリアクション効果の置き換えについては唯一の武器種であり、ほかでスマッシュを持たないニアにとっては唯一のスマッシュの使い方であるため、 彼女にこのブレイドをセットするのが推奨とされるが、そこは別にそれほどこだわる必要はないかもしれない。
なお、ダメージのほうも何気に通常の刀と比べて少しずつ大きくなっているのが特徴。 比べてみてもわかるとおりだが、結構安直な感じになっていることがわかる。
また、置き換えというだけあって、元々のリアクション効果は全部削除されている。 つまり、刀で元々リアクションがないニアとジークについてはスマッシュが付与されただけのことだが、レックスの場合はブレイクがなくなっているので注意。 メレフに至っては刀に元々スマッシュがついているため、スマッシュ付与の特典は特にないということである。

第1話から登場、第2話で正式加入
第8話・そのほかレックス単独行動時には一時的に外れる

典型的なヒーラークラスのキャラクター。
筋力がやや控えめだがエーテル力は全キャラ中最強。

ドライバーコンボアーツの構成:
・ブレイク:ツインリング、エーテルキャノン、ボール、扇、小太刀、大筒、ナイフ、デュアルソード
・ダウン:アックス、鎌
・ライジング:ナックルクロー、手甲、旋棍
・スマッシュ:打刀
まさに生まれついてのブレイカーのため、ドライバーコンボの始動役となりうる存在。
恵まれていないツインリングがデフォルトの武器だが、 ツインリング流用武器が多いだけあっていずれの流用武器もブレイクだらけと、そういう意味ではかなり優遇されている。
一方でダウン役としては振りが遅いアックスでしか入れられないのであまり向いていない。 もののついでに入れてみるのはいいかもしれないが。