名前:ジーク
性別:男
パートナーブレイド:サイカ
好きなジャンル:肉類、織物
好きなアイテム:英雄アデル焼き、雪花水晶の壺
CV:津田健二郎
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
1 | 取得済 | ||
1 | マッハ準備I | 戦闘開始時、Xボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 500 |
1 | 筋肉パワー | 筋力を20プラス | 250 |
1 | ラッキー男 | 運を20プラス | 750 |
1 | 鋼鉄ハート | 最大HPを200プラス | 375 |
1 | 瞬きステップ | 素早さを20プラス | 625 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
2 | スキル2個取得 | ||
2 | 会心プロ | クリティカルのダメージを10%プラス | 1500 |
2 | 相棒シンパシー | キャンセル時に増加する必殺技のリキャスト量が20%アップ | 2500 |
2 | ヘラクレス筋 | 筋力が10%アップ | 1000 |
2 | 技チェイン | ドライバーアーツをキャンセルしてドライバーアーツを使用することができる | 3000 |
2 | マッハ準備II | 戦闘開始時、Yボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 2000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
3 | スキル5個取得 | ||
3 | 劇場型ヒーロー | チェインアタック中クリティカル率が10%アップ | 3000 |
3 | マッハ準備III | 戦闘開始時、Bボタンのドライバーアーツが使用可能になる | 5000 |
3 | ライオン心 | 助け起こした相手のHPを15%プラスする | 2000 |
3 | エーテル秀才 | エーテル力を20プラス | 4000 |
3 | 延長ランチャー | ライジングの有効時間を15%延長 | 6000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
1 | Advanced New Game | ||
1 | エーテル天才 | エーテル力が10%アップ | 7500 |
1 | 自然ヒールパワー | 自身の回復量が10%アップする、ただし回復ポットによる回復は除く | 1500 |
1 | 黄金ハート | 最大HPが10%アップ | 20000 |
1 | 玄人ヒット | 器用さが10%アップ | 10000 |
1 | デビル追撃 | キャンセル時のダメージ上昇率を20%プラス | 2000 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
2 | スキル2個取得 | ||
2 | 英雄アクション | クリティカルが発生した時、パーティゲージが少量増加 | 15000 |
2 | 闇スラッシュ | 不意打ち成功時、与ダメージが50%アップ | 75000 |
2 | 達人ヒット | 器用さを20プラス | 5000 |
2 | 韋駄天フット | 素早さが10%アップ | 10000 |
2 | 興奮ヒール | オートアタックをドライバーアーツでキャンセルした時、HPが3%回復する | 12500 |
段 | 名前 | 効果 | 取得条件/必要ポイント |
---|---|---|---|
3 | スキル5個取得 | ||
3 | セカンド生命 | 確率50%で戦闘不能時にHP1で生き残り、5秒間無敵となる(1戦闘に1回のみ) | 25000 |
3 | ビッグ声援 | 必殺技のボタンチャレンジに成功した時のキズナ上昇量が25%アップ | 10000 |
3 | 覇王の心眼解放 | サイカとのキズナ最高時、Rと+同時押しで一定時間 覚醒する(1戦闘に1回のみ) | 3000 |
3 | グレイト薬 | 回復ポットの効果が20%アップ | 20000 |
3 | オール団結 | 必殺技のボタンチャレンジでExcellentを獲得した時、パーティゲージが増加 | 15000 |
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
破天剛勇爆雷昇 | 筋力 | 9/9/8/8/7 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ライジング | 480/2160/4800/12000 | ||
超絶迅雷閃光斬 | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 300/350/400/450/500 | |
単体 | ノックバック | 440/1980/4400/11000 | ||
正面から攻撃した時 与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
真覇王雷冥撃 | エーテル | 7/7/6/6/5 | 360/390/420/450/480 | |
前方 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ | ||||
極・雷神斬光剣・改 | エーテル | 11/11/10/10/9 | 420/450/480/510/540 | |
円 | ブロー | 360/1620/3600/9000 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
威力の高さとライジングが最大の特徴。振りが遅いのはご愛敬。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
一閃ツイスト | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 210/250/290/330/370 | |
単体 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
鮮烈ディバイド | エーテル | 14/14/13/13/12 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
剛断ギロチン | エーテル | 11/11/10/10/9 | 170/210/250/290/330 | |
前方 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
フライヤーを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
旋刃スパイラル | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
円 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
背面から攻撃した時 与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
正直、微妙だろうか。どうなんだろうこれ。。。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
反転エルボー | 筋力 | 9/9/9/8/8 | 260/310/360/410/460 | |
単体 | ダウン | 430/1940/4320/10800 | ||
豪快アックス | 筋力 | 7/7/7/6/6 | 220/260/300/340/380 | |
円 | ノックバック | 320/1460/3240/8100 | ||
怒涛チャージ | 筋力 | 8/8/8/7/7 | 390/430/470/510/550 | |
前方 | なし | 290/1300/2880/7200 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
鬼刃スラッシュ | 筋力 | 7/7/7/6/6 | 240/290/340/390/440 | |
前方 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 |
オススメ。ダウンもとれる上に全キャラ中でも振りの早さはナンバーワン。高適性。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
猛烈スイング | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 400/1780/3960/9900 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
流星ランス | エーテル | 12/12/11/11/10 | 130/160/190/220/250 | |
前方 | なし | 350/1580/3520/8800 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
全力スマッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | スマッシュ | 530/2380/5280/13200 | ||
高速スピン | エーテル | 14/14/13/13/12 | 150/170/190/210/230 | |
前方 | なし | 480/2180/4840/12100 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する |
アックスとは対照的に出が遅いのが難点。スマッシュも使えるのに。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
全開ビッグガン | エーテル | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブレイク | 580/2590/5760/14400 | ||
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する | ||||
無謀ガトリング | エーテル | 8/8/7/7/6 | 108/130/150/170/190 | |
単体 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
激風キャノン | エーテル | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
前方円 | ノックバック | 530/2380/5280/13200 | ||
直線バズーカ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
前方 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
オートアタックの3撃目に目をつむれば出が速いのが特徴。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
乱闘スイング | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 96/120/140/160/180 | |
円 | なし | 290/1300/2880/7200 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
轟天アッパー | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 240/290/340/390/440 | |
単体 | ライジング | 430/1940/4320/10800 | ||
爆裂ヒット | 筋力 | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブロー | 400/1780/3960/9900 | ||
HPが30%以下の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
鉄壁シールド | 防御 | 14/14/13/13/12 | ||
単体 | なし | 320/1460/3240/8100 | ||
ガード中、一定間隔でHPが(6/7/8/9/10)%回復、攻撃を受けると他アーツのリキャストが増加 |
素早さはともかく、耐久力自体は高いのでタンクにも向いている、それをさせる場合はこれ。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
残影ストライク | エーテル | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
円 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する | ||||
心眼ソード | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 315/370/420/470/520 | |
単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
天翔ラウンドエッジ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
円 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
将軍スラッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
前方 | なし | 480/2160/4800/12000 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
素早さがいまいち、出も遅いのでやっぱりイマイチか。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
轟球クラッシュ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 330/370/410/450/490 | |
単体 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
粉砕ダンク | エーテル | 5/5/4/4/3 | 250/300/350/400/450 | |
円 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
弾丸シュート | エーテル | 9/9/8/8/7 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する | ||||
加速インパクト | エーテル | 8/8/7/7/6 | 100/120/140/160/180 | |
前方円 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる |
火力は強いが武器特有の遅さが問題。
とはいえ、「粉砕ダンク」のリキャスト速度と高い火力は一考の余地あり。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
剛腕ラリアット | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 180/220/260/300/340 | |
単体 | ダウン | 480/2180/4840/12100 | ||
激烈ドロップキック | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 270/310/350/390/430 | |
単体 | ブロー | 320/1440/3200/8000 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
爆弾ナックル | エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
円 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
裂空クロスチョップ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/200/240/280/320 | |
前方 | なし | 360/1620/3600/9000 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する |
ダウン・回復ポット・ヘイト減少と、なんかどっかで見た組み合わせ。
ダウンと回復ポットが独立した効果なのは違っているが。
そういう意味では案外アタッカー運用にも向いたラインナップと言えるのかも。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
逆転エルボー | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 260/310/360/410/460 | |
単体 | ダウン | 820/3670/8160/20400 | ||
慎重アックス | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
円 | ノックバック | 750/3370/7480/18700 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する | ||||
喝采チャージ | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 390/430/470/510/550 | |
前方 | なし | 610/2750/6120/15300 | ||
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する | ||||
仰天スラッシュ | 筋力 | 12/12/11/11/10 | 240/290/340/390/440 | |
前方 | なし | 540/2450/5440/13600 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれアックスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して攻撃回復・ヘイト減少・ポット生成の三本柱で構成されている。
つまり、回復アーツは誰が使っても攻撃回復アーツでしかないので、そういう意味ではレックスかジークがオススメ?
ジークの場合はドライバーコンボにダウンがあるのが利点でアックス適性がある都合こちらも早いという特徴はあるものの、
このブレイド自身は雷属性のため、ジークの場合はサイカと被ってしまうというジレンマが。。。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
憤慨スイング | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 610/2740/6080/15200 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
天誅アタック | エーテル | 12/12/11/11/10 | 130/160/190/220/250 | |
前方 | なし | 840/3760/8360/20900 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ | ||||
撃墜スマッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | スマッシュ | 910/4100/9120/22800 | ||
本気スピン | エーテル | 14/14/13/13/12 | 375/430/480/530/580 | |
前方 | なし | 680/3080/6840/17100 | ||
アーツ使用時にHPが現HPの10%減少、アーツ中、敵の攻撃を回避する |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ(HP消費回避以外)・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれランスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・HP消費回避の2種類がそろっており、HP消費回避についてはキャラに共通して高火力で値も一緒。
と言いたかったが、ほかのキャラと違って低HP特攻がなくて側面と背面特攻の2種類が備わっているラインナップだった。。。
ランス土属性と言えばヂカラオさんがいるため、よく使うフィールドスキルの土属性のレベルの高さ的にはそちらのほうが優位か。
ただし、ランスに共通して割と紙装甲なところがあるため、HPを使いながらも回避能力を持つこれはそれはそれで採用の余地があるだろうか。
ジークの場合はドライバーコンボにスマッシュがあるのが利点だが、アックスとは対照的にランスは遅いのが悩みどころ。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
宵闇ツイスト | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 210/250/290/330/370 | |
単体 | なし | 720/3240/7200/18000 | ||
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
大胆ディバイド | エーテル | 14/14/13/13/12 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 880/3960/8800/22000 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
度胸カッター | エーテル | 11/11/10/10/9 | 170/210/250/290/330 | |
前方 | なし | 640/2880/6400/16000 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
絶妙スパイラル | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
円 | なし | 960/4320/9600/24000 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻の2種類がそろっている。
ツインリング流用の防御ロール武器ということもあり、しかも使用方法も特殊なため、なんだか特殊すぎる武器系統である。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
電影ツイスト | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 210/250/290/330/370 | |
単体 | なし | 880/3960/8800/22000 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 | ||||
幻惑ディバイド | エーテル | 14/14/13/13/12 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 720/3240/7200/18000 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
万雷スロー | エーテル | 11/11/10/10/9 | 170/210/250/290/330 | |
前方 | なし | 640/2880/6400/16000 | ||
フライヤーを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
絢爛スパイラル | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
円 | なし | 960/4320/9600/24000 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
特に会心リキャストは強力なため、会心率を増やしてでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
突破ビッグガン | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
単体 | ブレイク | 960/4320/9600/24000 | ||
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する | ||||
熱狂ガトリング | エーテル | 8/8/7/7/6 | 108/130/150/170/190 | |
単体 | なし | 880/3960/8800/22000 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
抜群キャノン | エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 | |
前方円 | ノックバック | 720/3240/7200/18000 | ||
激熱バズーカ | エーテル | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 | |
前方 | なし | 640/2880/6400/16000 | ||
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれエーテルキャノンの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してほぼ貫通・ライジング特攻・正面特攻・高HP特攻の4種類を持ち合わせている。
だが、正面特攻については問題は攻撃ロールであるこれをいかに巻き沿いを食らわずに安定して成立させるかがネックとなる。無理に狙わない?
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
妙技ラリアット | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 180/220/260/300/340 | |
単体 | ダウン | 860/3890/8640/21600 | ||
落下ドロップキック | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 270/310/350/390/430 | |
単体 | ブロー | 790/3560/7920/19800 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
決戦ナックル | エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
円 | なし | 650/2920/6480/16200 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
捨身クロスチョップ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/200/240/280/320 | |
前方 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して正面特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている。
ヘイトを稼いで大ダメージを与えるという効果を考えるとこの三本柱は捨てがたいが、リアクションアーツの存在で悩むこととなりがちである。
ということで、ジークの場合はダウンが配合されているのが特徴。さあどうする?
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
威嚇ラリアット | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 180/220/260/300/340 | |
単体 | ダウン | 860/3890/8640/21600 | ||
突風ドロップキック | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 270/310/350/390/430 | |
単体 | ブロー | 790/3560/7920/19800 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
戦慄トンファー | エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 | |
円 | なし | 650/2920/6480/16200 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
竜巻クロスチョップ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/200/240/280/320 | |
前方 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている……あれ?既視感?
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
神剣シールド | 防御 | 11/11/10/10/9 | ||
単体 | なし | 320/1460/3240/8100 | ||
ガード中、一定間隔でHPが(6/7/8/9/10)%回復、攻撃を受けると他アーツのリキャストが増加 | ||||
光神サークル | エーテル | 11/11/10/10/9 | 270/310/350/390/430 | |
円 | なし | 290/1300/2880/7200 | ||
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する | ||||
破神スラッシュ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 220/260/300/340/380 | |
単体 | ライジング | 430/1940/4320/10800 | ||
天罰ビート | 筋力 | 10/10/9/9/8 | 345/390/440/490/540 | |
単体 | ノックバック | 400/1780/3960/9900 | ||
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・リアクション・参照能力・範囲も、どういうわけかハンマーの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
全員ではないが、効果はどのキャラのアーツも各々シャドーアイやバックスラッシュを意識したものと、元ネタを反映してか、マシーン特攻効果を備えている。
ジークの場合はハンマーと同じくライジングがあるのが特徴だが、ダウン特攻もあるので、
特攻を入れたいのかライジングにしたいのか、特にオートの場合は注意が必要。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
風裂ツイスト | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 | |
単体 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
瞬速ディバイド | エーテル | 14/14/13/13/12 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる | ||||
風車カッター | エーテル | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 | |
前方 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 | ||||
暴風スピン | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 180/220/260/300/340 | |
円 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
さらにキャラによってポットや回復アーツまで備えているという回復なロールブレイドの武器であるのだが、どう考えても攻撃全振りスペックなヒーラー武器。
当然、会心リキャストは強力なため、「ムーンマターチップ」を使ってでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
裏技ソード | エーテル | 7/7/6/6/5 | 100/130/160/190/220 | |
単体 | なし | 580/2590/5760/14400 | ||
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
驚愕カッター | 筋力 | 13/13/12/12/11 | 200/240/280/320/360 | |
単体 | なし | 380/1730/3840/9600 | ||
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス | ||||
至高ターン | エーテル | 10/10/9/9/8 | 170/210/250/290/330 | |
前方 | なし | 430/1940/4320/10800 | ||
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ | ||||
幽玄ダンサー | 筋力 | 10/10/9/9/8 | 220/260/300/340/380 | |
円 | なし | 530/2380/5280/13200 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
どのキャラのアーツもモーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してキャンセル特攻・背面特攻・回避アーツの3種類がそろっている。
ツインリング流用だけあってニアにブレイク以外のドライバーコンボアーツがないのがネックだが、
そもそもこれのブレイドが全ブレイド中でも1位2位を争うほどの超火力ブレイドであるため、正直、些細な問題としか言えない可能性もあるほど。
必殺技のヒット数も多く、是非にチェインアタックのトリを務めさせる役に徹したいところ。
ドライバーアーツ | タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) | |
---|---|---|---|---|
ヒット | 範囲 | リアクション | WP | |
効果 | ||||
特別ストライク | エーテル | 11/11/10/10/9 | 200/250/300/350/400 | |
円 | スマッシュ | 360/1620/3600/9000 | ||
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する | ||||
秘密ソード | 筋力 | 14/14/13/13/12 | 315/380/440/500/560 | |
単体 | なし | 440/1980/4400/11000 | ||
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
高貴ラウンドエッジ | 筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/150/180/210/240 | |
円 | なし | 320/1440/3200/8000 | ||
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ | ||||
王道スラッシュ | 筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/250/300/350/400 | |
前方 | なし | 480/2160/4800/12000 | ||
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもモーション・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれ刀の元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻・回避アーツに加え、スマッシュの4つとなっている。
特にリアクション効果の置き換えについては唯一の武器種であり、ほかでスマッシュを持たないニアにとっては唯一のスマッシュの使い方であるため、
彼女にこのブレイドをセットするのが推奨とされるが、そこは別にそれほどこだわる必要はないかもしれない。
なお、ダメージのほうも何気に通常の刀と比べて少しずつ大きくなっているのが特徴。
比べてみてもわかるとおりだが、結構安直な感じになっていることがわかる。
また、置き換えというだけあって、元々のリアクション効果は全部削除されている。
つまり、刀で元々リアクションがないニアとジークについてはスマッシュが付与されただけのことだが、レックスの場合はブレイクがなくなっているので注意。
メレフに至っては刀に元々スマッシュがついているため、スマッシュ付与の特典は特にないということである。
第5話の終盤あたりで加入
第8話・そのほかレックス単独行動時には一時的に外れる
典型的なアタッカークラスのキャラクター。
回避能力はイマイチだが、見た目も大柄で打たれ強いため、メレフとは対照的に防御盾の役割を与えると強い。
ドライバーコンボアーツの構成:
・ブレイク:エーテルキャノン、大筒
・ダウン:アックス、ナックルクロー、鎌、手甲、旋棍
・ライジング:大剣、ハンマー、モナド
・スマッシュ:ランス、薙刀、打刀
どのドライバーコンボも満遍なく狙えるという感じ。
相対な数によりブレイクが苦手という感じだが、
ブレイクが使えるエーテルキャノンは彼の場合、結構適性がある種類であるため、実は割と向いている感じ。
むしろ向いていないのはスマッシュで、ランス(薙刀)も刀(打刀)もほかのキャラとは対照的に出が遅いため、
ほかのキャラに役目を譲ったほうがいいかもしれない。
最も適しているといえるのはライジングで、初期装備が大剣というだけあって困ったらこれを組み込むだろうという感じに。
さらにほかのキャラとは対照的にアックスの振りも早いため、ダウン役としても向いている感じになりそうだ。