彩りの大地 Xenoblade 2

ぺぇじへっどらいん

ジーク

名前:ジーク
性別:男
パートナーブレイド:サイカ
好きなジャンル:肉類、織物
好きなアイテム:英雄アデル焼き、雪花水晶の壺
CV:津田健二郎

名前効果取得条件/必要ポイント
1  取得済
1マッハ準備I戦闘開始時、Xボタンのドライバーアーツが使用可能になる500
1筋肉パワー筋力を20プラス250
1ラッキー男運を20プラス750
1鋼鉄ハート最大HPを200プラス375
1瞬きステップ素早さを20プラス625
名前効果取得条件/必要ポイント
2  スキル2個取得
2会心プロクリティカルのダメージを10%プラス1500
2相棒シンパシーキャンセル時に増加する必殺技のリキャスト量が20%アップ2500
2ヘラクレス筋筋力が10%アップ1000
2技チェインドライバーアーツをキャンセルしてドライバーアーツを使用することができる3000
2マッハ準備II戦闘開始時、Yボタンのドライバーアーツが使用可能になる2000
名前効果取得条件/必要ポイント
3  スキル5個取得
3劇場型ヒーローチェインアタック中クリティカル率が10%アップ3000
3マッハ準備III戦闘開始時、Bボタンのドライバーアーツが使用可能になる5000
3ライオン心助け起こした相手のHPを15%プラスする2000
3エーテル秀才エーテル力を20プラス4000
3延長ランチャーライジングの有効時間を15%延長6000

名前効果取得条件/必要ポイント
1  Advanced New Game
1エーテル天才エーテル力が10%アップ7500
1自然ヒールパワー自身の回復量が10%アップする、ただし回復ポットによる回復は除く1500
1黄金ハート最大HPが10%アップ20000
1玄人ヒット器用さが10%アップ10000
1デビル追撃キャンセル時のダメージ上昇率を20%プラス2000
名前効果取得条件/必要ポイント
2  スキル2個取得
2英雄アクションクリティカルが発生した時、パーティゲージが少量増加15000
2闇スラッシュ不意打ち成功時、与ダメージが50%アップ75000
2達人ヒット器用さを20プラス5000
2韋駄天フット素早さが10%アップ10000
2興奮ヒールオートアタックをドライバーアーツでキャンセルした時、HPが3%回復する12500
名前効果取得条件/必要ポイント
3  スキル5個取得
3セカンド生命確率50%で戦闘不能時にHP1で生き残り、5秒間無敵となる(1戦闘に1回のみ)25000
3ビッグ声援必殺技のボタンチャレンジに成功した時のキズナ上昇量が25%アップ10000
3覇王の心眼解放サイカとのキズナ最高時、Rと+同時押しで一定時間 覚醒する(1戦闘に1回のみ)3000
3グレイト薬回復ポットの効果が20%アップ20000
3オール団結必殺技のボタンチャレンジでExcellentを獲得した時、パーティゲージが増加15000

ドライバーアーツ

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
破天剛勇爆雷昇 筋力9/9/8/8/7300/340/380/420/460
単体ライジング480/2160/4800/12000
 
超絶迅雷閃光斬 筋力8/8/7/7/6300/350/400/450/500
単体ノックバック440/1980/4400/11000
正面から攻撃した時 与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
真覇王雷冥撃 エーテル7/7/6/6/5360/390/420/450/480
前方なし320/1440/3200/8000
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(25/25/35/35/50)%アップ
極・雷神斬光剣・改 エーテル11/11/10/10/9420/450/480/510/540
ブロー360/1620/3600/9000
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ

威力の高さとライジングが最大の特徴。振りが遅いのはご愛敬。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
一閃ツイスト 筋力8/8/7/7/6210/250/290/330/370
単体なし380/1730/3840/9600
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
鮮烈ディバイド エーテル14/14/13/13/12100/130/160/190/220
単体なし580/2590/5760/14400
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
剛断ギロチン エーテル11/11/10/10/9170/210/250/290/330
前方なし430/1940/4320/10800
フライヤーを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
旋刃スパイラル 筋力11/11/10/10/9220/260/300/340/380
なし530/2380/5280/13200
背面から攻撃した時 与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ

正直、微妙だろうか。どうなんだろうこれ。。。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
反転エルボー 筋力9/9/9/8/8260/310/360/410/460
単体ダウン430/1940/4320/10800
 
豪快アックス 筋力7/7/7/6/6220/260/300/340/380
ノックバック320/1460/3240/8100
 
怒涛チャージ 筋力8/8/8/7/7390/430/470/510/550
前方なし290/1300/2880/7200
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
鬼刃スラッシュ 筋力7/7/7/6/6240/290/340/390/440
前方なし400/1780/3960/9900
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復

オススメ。ダウンもとれる上に全キャラ中でも振りの早さはナンバーワン。高適性。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
猛烈スイング 筋力8/8/7/7/6120/140/160/180/200
単体なし400/1780/3960/9900
側面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
流星ランス エーテル12/12/11/11/10130/160/190/220/250
前方なし350/1580/3520/8800
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
全力スマッシュ 筋力11/11/10/10/9200/240/280/320/360
単体スマッシュ530/2380/5280/13200
 
高速スピン エーテル14/14/13/13/12150/170/190/210/230
前方なし480/2180/4840/12100
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する

アックスとは対照的に出が遅いのが難点。スマッシュも使えるのに。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
全開ビッグガン エーテル12/12/11/11/10300/340/380/420/460
単体ブレイク580/2590/5760/14400
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する
無謀ガトリング エーテル8/8/7/7/6108/130/150/170/190
単体なし430/1940/4320/10800
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
激風キャノン エーテル12/12/11/11/10300/340/380/420/460
前方円ノックバック530/2380/5280/13200
 
直線バズーカ エーテル11/11/10/10/9220/260/300/340/380
前方なし380/1730/3840/9600
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ

オートアタックの3撃目に目をつむれば出が速いのが特徴。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
乱闘スイング 筋力8/8/7/7/696/120/140/160/180
なし290/1300/2880/7200
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ
轟天アッパー 筋力11/11/10/10/9240/290/340/390/440
単体ライジング430/1940/4320/10800
 
爆裂ヒット 筋力12/12/11/11/10300/340/380/420/460
単体ブロー400/1780/3960/9900
HPが30%以下の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
鉄壁シールド 防御14/14/13/13/12 
単体なし320/1460/3240/8100
ガード中、一定間隔でHPが(6/7/8/9/10)%回復、攻撃を受けると他アーツのリキャストが増加

素早さはともかく、耐久力自体は高いのでタンクにも向いている、それをさせる場合はこれ。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
残影ストライク エーテル11/11/10/10/9200/240/280/320/360
なし360/1620/3600/9000
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する
心眼ソード 筋力14/14/13/13/12315/370/420/470/520
単体なし440/1980/4400/11000
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
天翔ラウンドエッジ 筋力8/8/7/7/6120/140/160/180/200
なし320/1440/3200/8000
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ
将軍スラッシュ 筋力11/11/10/10/9200/240/280/320/360
前方なし480/2160/4800/12000
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ

素早さがいまいち、出も遅いのでやっぱりイマイチか。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
轟球クラッシュ エーテル11/11/10/10/9330/370/410/450/490
単体なし430/1940/4320/10800
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
粉砕ダンク エーテル5/5/4/4/3250/300/350/400/450
なし380/1730/3840/9600
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
弾丸シュート エーテル9/9/8/8/7200/240/280/320/360
単体なし530/2380/5280/13200
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する
加速インパクト エーテル8/8/7/7/6100/120/140/160/180
前方円なし580/2590/5760/14400
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる

火力は強いが武器特有の遅さが問題。 とはいえ、「粉砕ダンク」のリキャスト速度と高い火力は一考の余地あり。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
剛腕ラリアット 筋力14/14/13/13/12180/220/260/300/340
単体ダウン480/2180/4840/12100
 
激烈ドロップキック 筋力14/14/13/13/12270/310/350/390/430
単体ブロー320/1440/3200/8000
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
爆弾ナックル エーテル11/11/10/10/9110/140/170/200/230
なし440/1980/4400/11000
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
裂空クロスチョップ 筋力11/11/10/10/9160/200/240/280/320
前方なし360/1620/3600/9000
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する

ダウン・回復ポット・ヘイト減少と、なんかどっかで見た組み合わせ。 ダウンと回復ポットが独立した効果なのは違っているが。
そういう意味では案外アタッカー運用にも向いたラインナップと言えるのかも。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
逆転エルボー 筋力14/14/13/13/12260/310/360/410/460
単体ダウン820/3670/8160/20400
 
慎重アックス 筋力11/11/10/10/9220/260/300/340/380
ノックバック750/3370/7480/18700
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する
喝采チャージ 筋力14/14/13/13/12390/430/470/510/550
前方なし610/2750/6120/15300
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する
仰天スラッシュ 筋力12/12/11/11/10240/290/340/390/440
前方なし540/2450/5440/13600
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれアックスの元アーツと同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して攻撃回復・ヘイト減少・ポット生成の三本柱で構成されている。
つまり、回復アーツは誰が使っても攻撃回復アーツでしかないので、そういう意味ではレックスかジークがオススメ?
ジークの場合はドライバーコンボにダウンがあるのが利点でアックス適性がある都合こちらも早いという特徴はあるものの、 このブレイド自身は雷属性のため、ジークの場合はサイカと被ってしまうというジレンマが。。。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
憤慨スイング 筋力8/8/7/7/6120/140/160/180/200
単体なし610/2740/6080/15200
側面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
天誅アタック エーテル12/12/11/11/10130/160/190/220/250
前方なし840/3760/8360/20900
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ
撃墜スマッシュ 筋力11/11/10/10/9200/240/280/320/360
単体スマッシュ910/4100/9120/22800
 
本気スピン エーテル14/14/13/13/12375/430/480/530/580
前方なし680/3080/6840/17100
アーツ使用時にHPが現HPの10%減少、アーツ中、敵の攻撃を回避する

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ(HP消費回避以外)・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれランスの元アーツと同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・HP消費回避の2種類がそろっており、HP消費回避についてはキャラに共通して高火力で値も一緒。 と言いたかったが、ほかのキャラと違って低HP特攻がなくて側面と背面特攻の2種類が備わっているラインナップだった。。。
ランス土属性と言えばヂカラオさんがいるため、よく使うフィールドスキルの土属性のレベルの高さ的にはそちらのほうが優位か。 ただし、ランスに共通して割と紙装甲なところがあるため、HPを使いながらも回避能力を持つこれはそれはそれで採用の余地があるだろうか。
ジークの場合はドライバーコンボにスマッシュがあるのが利点だが、アックスとは対照的にランスは遅いのが悩みどころ。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
宵闇ツイスト 筋力8/8/7/7/6210/250/290/330/370
単体なし720/3240/7200/18000
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
大胆ディバイド エーテル14/14/13/13/12100/130/160/190/220
単体なし880/3960/8800/22000
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
度胸カッター エーテル11/11/10/10/9170/210/250/290/330
前方なし640/2880/6400/16000
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ
絶妙スパイラル 筋力11/11/10/10/9220/260/300/340/380
なし960/4320/9600/24000
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻の2種類がそろっている。
ツインリング流用の防御ロール武器ということもあり、しかも使用方法も特殊なため、なんだか特殊すぎる武器系統である。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
電影ツイスト 筋力8/8/7/7/6210/250/290/330/370
単体なし880/3960/8800/22000
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復
幻惑ディバイド エーテル14/14/13/13/12100/130/160/190/220
単体なし720/3240/7200/18000
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
万雷スロー エーテル11/11/10/10/9170/210/250/290/330
前方なし640/2880/6400/16000
フライヤーを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
絢爛スパイラル 筋力11/11/10/10/9220/260/300/340/380
なし960/4320/9600/24000
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。 特に会心リキャストは強力なため、会心率を増やしてでも使いこなしたいものである。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
突破ビッグガン エーテル14/14/13/13/12300/340/380/420/460
単体ブレイク960/4320/9600/24000
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する
熱狂ガトリング エーテル8/8/7/7/6108/130/150/170/190
単体なし880/3960/8800/22000
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
抜群キャノン エーテル14/14/13/13/12300/340/380/420/460
前方円ノックバック720/3240/7200/18000
 
激熱バズーカ エーテル11/11/10/10/9220/260/300/340/380
前方なし640/2880/6400/16000
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれエーテルキャノンの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してほぼ貫通・ライジング特攻・正面特攻・高HP特攻の4種類を持ち合わせている。 だが、正面特攻については問題は攻撃ロールであるこれをいかに巻き沿いを食らわずに安定して成立させるかがネックとなる。無理に狙わない?

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
妙技ラリアット 筋力14/14/13/13/12180/220/260/300/340
単体ダウン860/3890/8640/21600
 
落下ドロップキック 筋力14/14/13/13/12270/310/350/390/430
単体ブロー790/3560/7920/19800
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
決戦ナックル エーテル11/11/10/10/9110/140/170/200/230
なし650/2920/6480/16200
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
捨身クロスチョップ 筋力11/11/10/10/9160/200/240/280/320
前方なし580/2590/5760/14400
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して正面特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている。 ヘイトを稼いで大ダメージを与えるという効果を考えるとこの三本柱は捨てがたいが、リアクションアーツの存在で悩むこととなりがちである。
ということで、ジークの場合はダウンが配合されているのが特徴。さあどうする?

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
威嚇ラリアット 筋力14/14/13/13/12180/220/260/300/340
単体ダウン860/3890/8640/21600
 
突風ドロップキック 筋力14/14/13/13/12270/310/350/390/430
単体ブロー790/3560/7920/19800
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
戦慄トンファー エーテル11/11/10/10/9110/140/170/200/230
なし650/2920/6480/16200
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
竜巻クロスチョップ 筋力11/11/10/10/9160/200/240/280/320
前方なし580/2590/5760/14400
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている……あれ?既視感?

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
神剣シールド 防御11/11/10/10/9 
単体なし320/1460/3240/8100
ガード中、一定間隔でHPが(6/7/8/9/10)%回復、攻撃を受けると他アーツのリキャストが増加
光神サークル エーテル11/11/10/10/9270/310/350/390/430
なし290/1300/2880/7200
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する
破神スラッシュ 筋力8/8/7/7/6220/260/300/340/380
単体ライジング430/1940/4320/10800
 
天罰ビート 筋力10/10/9/9/8345/390/440/490/540
単体ノックバック400/1780/3960/9900
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・リアクション・参照能力・範囲も、どういうわけかハンマーの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 全員ではないが、効果はどのキャラのアーツも各々シャドーアイやバックスラッシュを意識したものと、元ネタを反映してか、マシーン特攻効果を備えている。
ジークの場合はハンマーと同じくライジングがあるのが特徴だが、ダウン特攻もあるので、 特攻を入れたいのかライジングにしたいのか、特にオートの場合は注意が必要。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
風裂ツイスト 筋力8/8/7/7/6120/140/160/180/200
単体なし380/1730/3840/9600
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
瞬速ディバイド エーテル14/14/13/13/12100/130/160/190/220
単体なし580/2590/5760/14400
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる
風車カッター エーテル12/12/11/11/10300/340/380/420/460
前方なし430/1940/4320/10800
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復
暴風スピン 筋力8/8/7/7/6180/220/260/300/340
なし530/2380/5280/13200
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ

どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
さらにキャラによってポットや回復アーツまで備えているという回復なロールブレイドの武器であるのだが、どう考えても攻撃全振りスペックなヒーラー武器。
当然、会心リキャストは強力なため、「ムーンマターチップ」を使ってでも使いこなしたいものである。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
裏技ソード エーテル7/7/6/6/5100/130/160/190/220
単体なし580/2590/5760/14400
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
驚愕カッター 筋力13/13/12/12/11200/240/280/320/360
単体なし380/1730/3840/9600
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス
至高ターン エーテル10/10/9/9/8170/210/250/290/330
前方なし430/1940/4320/10800
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ
幽玄ダンサー 筋力10/10/9/9/8220/260/300/340/380
なし530/2380/5280/13200
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する

どのキャラのアーツもモーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してキャンセル特攻・背面特攻・回避アーツの3種類がそろっている。
ツインリング流用だけあってニアにブレイク以外のドライバーコンボアーツがないのがネックだが、 そもそもこれのブレイドが全ブレイド中でも1位2位を争うほどの超火力ブレイドであるため、正直、些細な問題としか言えない可能性もあるほど。 必殺技のヒット数も多く、是非にチェインアタックのトリを務めさせる役に徹したいところ。

ドライバーアーツ タイプRCTダメージ(回復)(%)
ヒット範囲リアクションWP
効果
特別ストライク エーテル11/11/10/10/9200/250/300/350/400
スマッシュ360/1620/3600/9000
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する
秘密ソード 筋力14/14/13/13/12315/380/440/500/560
単体なし440/1980/4400/11000
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ
高貴ラウンドエッジ 筋力8/8/7/7/6120/150/180/210/240
なし320/1440/3200/8000
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ
王道スラッシュ 筋力11/11/10/10/9200/250/300/350/400
前方なし480/2160/4800/12000
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ

どのキャラのアーツもモーション・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれ刀の元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、 効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻・回避アーツに加え、スマッシュの4つとなっている。
特にリアクション効果の置き換えについては唯一の武器種であり、ほかでスマッシュを持たないニアにとっては唯一のスマッシュの使い方であるため、 彼女にこのブレイドをセットするのが推奨とされるが、そこは別にそれほどこだわる必要はないかもしれない。
なお、ダメージのほうも何気に通常の刀と比べて少しずつ大きくなっているのが特徴。 比べてみてもわかるとおりだが、結構安直な感じになっていることがわかる。
また、置き換えというだけあって、元々のリアクション効果は全部削除されている。 つまり、刀で元々リアクションがないニアとジークについてはスマッシュが付与されただけのことだが、レックスの場合はブレイクがなくなっているので注意。 メレフに至っては刀に元々スマッシュがついているため、スマッシュ付与の特典は特にないということである。

第5話の終盤あたりで加入
第8話・そのほかレックス単独行動時には一時的に外れる

典型的なアタッカークラスのキャラクター。
回避能力はイマイチだが、見た目も大柄で打たれ強いため、メレフとは対照的に防御盾の役割を与えると強い。

ドライバーコンボアーツの構成:
・ブレイク:エーテルキャノン、大筒
・ダウン:アックス、ナックルクロー、鎌、手甲、旋棍
・ライジング:大剣、ハンマー、モナド
・スマッシュ:ランス、薙刀、打刀
どのドライバーコンボも満遍なく狙えるという感じ。 相対な数によりブレイクが苦手という感じだが、 ブレイクが使えるエーテルキャノンは彼の場合、結構適性がある種類であるため、実は割と向いている感じ。
むしろ向いていないのはスマッシュで、ランス(薙刀)も刀(打刀)もほかのキャラとは対照的に出が遅いため、 ほかのキャラに役目を譲ったほうがいいかもしれない。
最も適しているといえるのはライジングで、初期装備が大剣というだけあって困ったらこれを組み込むだろうという感じに。 さらにほかのキャラとは対照的にアックスの振りも早いため、ダウン役としても向いている感じになりそうだ。