彩りの大地 スーパーファミコンウォーズ

ぺぇじへっどらいん

陸軍ユニット

ユニット基本情報

名前歩兵値段1000
種類陸軍移動力3
移動タイプ兵隊燃料99
主武装なし主・弾数--
副武装マシンガン主・射程--
その他能力拠点占領
山地形上の視界+3
弾の値段--
視界2

占領だけが取り柄の安価なユニット。 非常に打たれ弱いので、壁にもなれない。 初代FCWのような活躍がもはやできるユニットではなくなっている。

対ユニット効果

相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副) 相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副)
歩兵--55--55対空自走砲--15----
戦闘工兵--45--65対空戦車--0595--
重戦車--01--95対空ミサイル--25----
中戦車--03--85戦闘機--------
軽戦車--05--75爆撃機----90--
偵察車--06--70攻撃機------70
兵員輸送車--07--70戦闘ヘリ--07--75
新型戦車--01--95輸送ヘリ--20----
補給車--25----戦艦----7525
自走砲--1590--護衛艦--------
ロケット砲--2595--輸送船--------
列車砲--019965潜水艦--------

歩兵・戦闘工兵以外では、直接攻撃に対して無抵抗な輸送ヘリ・補給車・間接兵器以外にはほとんどダメージが与えられず、 むしろ返り討ちにあってしまう。占領だけをとにかく目的としていくのがベター。

私的な正しい使い方

実は、コンピュータは極力弱いユニットを狙って攻撃してくるため、 戦車なんかよりも歩兵を優先的に狙って攻撃してくる傾向がある。 敵戦車はもちろんのこと、敵間接攻撃ユニットも例外なくその傾向があるため、 無意味に生産してもあまり損はしない、便利なおとり役にはなる。

対敵の場合の処置

敵歩兵は基本的に恐れることはない。占領地だけに注意を払いさえすれば。 ただし、序盤戦は数に圧されると危険なので、早めに偵察車や中・軽戦車、 または戦闘ヘリなどの兵器を作って圧し返していくようにしたいところ。

ユニット基本情報

名前戦闘工兵値段3000
種類陸軍移動力2
移動タイプ兵隊燃料70
主武装ロケットランチャ主・弾数3
副武装マシンガン主・射程1
その他能力拠点占領
山地形上の視界+3
弾の値段4
視界2

ロケットランチャーを装備した特殊な兵隊ユニット。 その威力は軽戦車に匹敵するほどの攻撃力。
※兵隊ユニットは、山地形上での索敵範囲が5になる。

対ユニット効果

相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副) 相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副)
歩兵--65--45対空自走砲6532----
戦闘工兵--55--55対空戦車450690--
重戦車1501--90対空ミサイル7535----
中戦車3504--80戦闘機--------
軽戦車5506--70爆撃機----90--
偵察車5509--65攻撃機------70
兵員輸送車5510--65戦闘ヘリ--09--75
新型戦車1501--90輸送ヘリ--25----
補給車7535----戦艦----7520
自走砲653285--護衛艦--------
ロケット砲753590--輸送船--------
列車砲25029960潜水艦--------

攻撃面はともかく、防御面は歩兵とほとんど変わらず、打たれるだけのユニットだと言える。 もちろん、攻撃面こそが取り柄の戦闘工兵なので、侮ってはいけない。

私的な正しい使い方

マップによっては使えなくもない。 特に、タイヤは森を越えられず、キャタピラでも川を越えられないため、 山や川を超えられるこのユニットの群れで攻略できるケースもありうる。

対敵の場合の処置

戦車で攻撃しようとすると、中途半端な攻撃力のせいで傷つけられてしまう点が鬱陶しい。 だからこそなのか、CPUによっては、最後の悪あがきとしてこれを生産してくることが多い。
ただし、その攻撃力を示すのは陸上における直接攻撃のみなので、間接攻撃にはめっぽう弱く、 さらに、空軍が使えれば、戦闘ヘリ相手でも無力となる。
そのため、できる限り戦車での衝突は避けたいところ。
値段で言えば歩兵での攻撃でも十分かもしれない。

ユニット基本情報

名前偵察車値段3500
種類陸軍移動力8
移動タイプタイヤ走行燃料80
主武装なし主・弾数--
副武装マシンガン主・射程--
その他能力なし弾の値段--
視界5

弱い者イジメ用ユニット。 活躍場所は基本的に索敵戦にあるのだけれども、 索敵戦でなくても移動力が8もあるので、道路で構成されたマップで歩兵の占領を邪魔しに行くなどということを考えれば、 それだけでも充分活躍ができる。
逆に、平地が多いマップには向かず、森には侵入できないことから、そういう場所での活躍は非常に厳しい。

対ユニット効果

相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副) 相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副)
歩兵--70--06対空自走砲--27----
戦闘工兵--655509対空戦車--0450--
重戦車--019912対空ミサイル--28----
中戦車--049011戦闘機--------
軽戦車--067009爆撃機----90--
偵察車--09--09攻撃機----7008
兵員輸送車--10--09戦闘ヘリ--105509
新型戦車--019912輸送ヘリ--26----
補給車--28----戦艦----6508
自走砲--2765--護衛艦--------
ロケット砲--2870--輸送船--------
列車砲--029512潜水艦--------

武器が武器なので、歩兵同様の相手にしか攻撃できない。 もちろん、歩兵よりも堅いので、歩兵に対してはこれだけで充分活躍できる。
特に、序盤の特攻隊長程度の活躍なら十分に実用に耐えうる。 軽戦車よりも安いので、配備する場所によってはこれだけでも十分だけど、 戦闘工兵にはそれなりにやられるため、数を成してくる場合には要注意。

私的な正しい使い方

索敵範囲の広いユニットなので、索敵戦では役立つ。
攻撃力が低いなりに、歩兵に対しては威力を発揮するので、敵が歩兵しかいない序盤ではほぼ最強。 だけれども、地味に歩兵からの被ダメージで少しずつ削られていく点には注意。 当然、自軍都市に籠城すれば敵歩兵に対しては最強なんだけど。
さらに、特筆すべきはやたらと安価なコストに加え、ずば抜けた移動力。 撃たれ弱いのは仕方ないにしても、値段が値段なので十分な活躍をしてくれる。 柔らかいので、間接兵器はもちろん、戦車も優先的に攻撃してくる、便利な囮役として使える。

対敵の場合の処置

歩兵抹殺用途としてうざったいだけの兵器なので、 中・軽戦車などを差し向けて対処していくのがベター。 歩兵には強いユニットだけれども、歩兵以外には全然強くないユニットなので、そこまで恐れることはない。
もちろん、索敵戦なら速攻で破壊対象。もっとも、索敵戦で遊ぶ意味もないシリーズではあるけど。

ユニット基本情報

名前兵員輸送車値段5000
種類陸軍移動力6
移動タイプキャタピラ走行燃料70
主武装なし主・弾数--
副武装マシンガン主・射程--
その他能力兵隊1ユニット搭載弾の値段--
視界1

兵隊を遠方に運ぶためのユニット。 値段的に軽戦車が作れそうな感じではあるので、どうせなら軽戦車という感じではあるけれども、 早く研究所を抑えてしまいたい場合などなら使わざるを得ない。
特に、砂浜は兵隊の足では厳しいので、砂浜のための兵隊の足としても活躍する。 4Pマップのピーナツジマやダルマハントウやなんかは特にいい例。
さらに偵察車と同等の攻撃力を持ち合わせており、対人兵器としても活躍する。 当然、そもそも歩兵を遠方に運ぶという本来のお仕事も重要なので、 初代FCWと同じく、歩兵を運んだ後に敵歩兵を駆逐していく使い方がいいだろう。

対ユニット効果

相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副) 相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副)
歩兵--70--07対空自走砲--27----
戦闘工兵--655510対空戦車--0465--
重戦車--019915対空ミサイル--28----
中戦車--049013戦闘機--------
軽戦車--067010爆撃機----90--
偵察車--09--10攻撃機----7510
兵員輸送車--10--10戦闘ヘリ--096010
新型戦車--019915輸送ヘリ--25----
補給車--28----戦艦----7010
自走砲--2785--護衛艦--------
ロケット砲--2890--輸送船--------
列車砲--029515潜水艦--------

偵察車に比べてわずかながら控えめの攻撃力だけど、1%程度の違いしかないので、基本的に同じと思って差支えない。 つまり、武器的に歩兵同様の相手にしか攻撃できないということ。 そして、偵察車と同じく、歩兵よりも堅いので、歩兵に対してはこれだけで充分活躍できる。
尚、偵察車に比べて値段は高く、移動距離でも負けるが、こちらはキャタピラ走行のため、悪路でも活躍できる。

私的な正しい使い方

火力的には偵察車と同じ活躍をするユニット。 先にも書いた通り、偵察車よりも値段が高く、移動力が2少ないけれどもキャタピラタイプのため、 悪路での歩兵退治にはうってつけ。
輸送先までがキャタピラユニットで障害のない地形でならこれを使い、 そうでなければ輸送ヘリを使う、ということになるだろう。
それをニュー2Pのヒキョウノモリで例えるなら(緑・黄軍いずれも)、 自軍拠点から横に運ぶならこれを使い、縦に運ぶのならヘリという選択になるハズ。

対敵の場合の処置

輸送用ユニットだからなのか、CPUによっては何故か敵輸送車から攻撃を仕掛けてくることがない。 (攻撃タイプのCPUの場合は工場や首都を占領されそうになると攻撃してくるケースはある。)
つまり、近くに敵輸送車がいても気にしなくていいということである。 火力も防御力も偵察車と一緒なので、戦車などで簡単に倒せる。
そもそも、ほとんど生産してくることがないので、お目にかかれるケースも少ない。
生産してくるケースは基本的に陸続きのマップのみで、そうでない場合は輸送ヘリ使用する。 また、兵員輸送車は生産されてもほぼ1台ずつしか作ってこない(数が少ない場合)。

ユニット基本情報

名前補給車値段4000
種類陸軍移動力8
移動タイプタイヤ走行燃料60
主武装なし主・弾数--
副武装なし主・射程--
その他能力陸軍ユニット・ヘリ補給弾の値段--
視界1

陸軍ユニットとヘリを補給するための兵器。 FCWと違い、ヘリも補給できるようになったけれども、 特に戦闘ヘリで気を付けたいのは、台数の補充までできるわけではないので注意。
また、FCWと違い、補給車の補給ができないという悪ふざけはなくなったものの、 それでも相変わらず自分自身の補給はできない。 しかも移動距離の割に燃料が控えめで、気が付いたら燃料がなくなっているケースもよくあるので、 出張する際は自分の燃料に気を付けて。

対ユニット効果

相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副) 相手与ダメ(主)与ダメ(副)被ダメ(主)被ダメ(副)
歩兵------25対空自走砲--------
戦闘工兵----7535対空戦車----80--
重戦車----9935対空ミサイル--------
中戦車----9525戦闘機--------
軽戦車----9020爆撃機----90--
偵察車------28攻撃機----7525
兵員輸送車------28戦闘ヘリ----6040
新型戦車----9935輸送ヘリ--------
補給車--------戦艦----7525
自走砲----95--護衛艦--------
ロケット砲----99--輸送船--------
列車砲----9955潜水艦--------

もちろんのことだけれども、攻撃能力は皆無。

私的な正しい使い方

路上などで固定砲台化する間接砲のお供に欠かせない存在。 ロケット砲の弾数は6発と控えめなので、いざという時にはやはり必要。
ヘリの補給も可能なので、輸送に忙しい序盤から資金に余裕ができてきたら、すぐにでも作っておきたい。
移動は偵察車と移動力もタイプも同じ。つまり、森に入れないのが玉に瑕。

対敵の場合の処置

どのユニットからも順当にダメージを受けるユニット。 戦車などから受けるダメージがとにかく大きいので、自分で使う場合には注意しておきたいところ。
とはいえ、歩兵で倒しきれるほど甘くはないので、やはり、必ず戦車や戦闘ヘリなどを差し向けるようにしておきたいところ。 基本的に補給拠点上に待機していることが多いのでなおさら。