彩りの大地 Final Fantasy Tactics

ぺぇじへっどらいん

はじめに

基礎命中
数値記載の場合はその確率で必ず当たる。相性など他の要素によって増減しない。
依存能力記載の場合は能力値によって命中率が決まる。相性によって増減する。
効果値
「固定値」の場合はアビリティ毎に決まった効果を発揮する。相性など他の要素によって増減しない。
依存能力記載の場合は能力値によって効果値が決まる。相性によって増減する。
「武器依存」の場合は武器による攻撃によって決まる。
強化軽減
無記載の場合はアビリティなどの効果は一切受けない。
強化または軽減の対象については依存能力に対してのみ有効。相性の影響も同様。固定値(数値)に対しては影響なし。
「物理」の場合は「攻撃力Up」「防御力Up」「プロテス」の効果を受ける。
「魔法」の場合は「魔法攻撃力Up」「魔法防御力Up」「シェル」の効果を受ける。
「物理防御」の場合は「防御力Up」「プロテス」の効果を受ける。「攻撃力Up」の効果は受けない。
「格闘」の場合は「攻撃力Up」「防御力Up」「プロテス」に加え、「格闘」の効果も受ける。
「素手格闘」の場合は「攻撃力Up」「防御力Up」「プロテス」に加え、武器が素手の場合のみ「格闘」の効果も受ける。
「格闘のみ」の場合は「格闘」の効果のみ受ける。それ以外のアビリティなどの効果は受けない。
回避
無記載の場合は完全回避無視。EVの影響やアビリティなどの効果は一切受けない。
「物理」の場合は物理EVの影響と「白刃取り」「矢かわし」の効果を受ける。
「魔法」の場合は魔法EVの影響を受ける。
「武器依存」の場合は物理EVの影響と「白刃取り」「矢かわし」の効果を受ける。武器が銃の場合はEVの影響を受けない。
「物理EV」の場合は物理EVの影響のみ受ける。「白刃取り」「矢かわし」の効果は受けない。
「白刃取り」の場合は「白刃取り」「矢かわし」の効果を受ける。EVの影響は受けない。
「矢かわし」の場合は「矢かわし」の効果のみ受ける。EVの影響やそれ以外のアビリティの効果は受けない。
アビリティ「矢かわし」は対象の攻撃が弓・自動弓によるものの場合に効果を発揮する。 例えばアビリティ「ジャンプ」による攻撃でも武器が弓・自動弓であれば「矢かわし」の効果は発揮される。

依存値

武器基礎命中効果値強化軽減回避備考
素手100%AT,Br格闘物理D=WP*AT、WP=[AT*Br%]
短剣100%Sp,AT,WP物理物理D=WP*[(AT+Sp)/2]
100%AT,WP物理物理D=WP*AT
騎士剣100%AT,Br,WP物理物理D=WP*[AT*Br%]
忍者刀100%Sp,AT,WP物理物理D=WP*[(AT+Sp)/2]
100%AT,Br,WP物理物理D=WP*[AT*Br%]
暗黒剣100%AT,Fa,WP物理物理D=WP*[AT*逆Fa%]
100%AT,WP物理物理D=WP*AT
100%AT,WP物理物理D=WP*[1~AT]
100%AT,WP物理物理D=WP*[1~AT]
自動弓100%AT,WP物理物理D=WP*AT
100%Sp,AT,WP物理物理D=WP*[(AT+Sp)/2]
ロッド100%AT,WP物理物理D=WP*AT
100%MA,WP物理物理D=WP*MA
辞書100%AT,MA,WP物理物理D=WP*[(AT+MA)/2]
100%MA,WP物理物理D=WP*MA
銃:物理銃100%WP物理白刃取りD=WP*WP
銃:魔法銃100%Fa,相Fa,WP魔法白刃取りD=WP*N*Fa%*相Fa%、N=14,18,24
竪琴100%AT,MA,WP物理物理D=WP*[(AT+MA)/2]
反物100%AT,MA,WP物理物理D=WP*[(AT+MA)/2]
バッグ100%AT,WP物理物理D=WP*[1~AT]

Aアビリティ基礎命中効果値強化軽減回避備考
基本技:ためる,手当て100%固定値   
基本技:体当たり100%AT格闘  
基本技:投石100%AT格闘物理EV 
アイテム100%固定値   
戦技:装備ブレイクAT,WP固定値素手格闘武器依存射程も武器依存
戦技:能力ブレイクAT固定値素手格闘武器依存射程も武器依存
チャージ100%武器依存武器依存武器依存射程も武器依存
拳術:裏回し拳,連続拳,波動撃100%AT格闘物理EV 
拳術:地烈斬100%AT格闘  
拳術:秘孔拳MA固定値格闘のみ物理EV 
拳術:チャクラ100%AT格闘のみ  
拳術:気孔術100%固定値   
拳術:蘇生AT固定値格闘のみ  
盗む:ギル取り100%Lv,Sp 物理 
盗む:ハートを盗むMA固定値   
盗む:装備を盗むSp固定値格闘物理 
盗む:Expを盗むSpSp格闘のみ  
話術:商談以外MA固定値  回避は「耳指ガード」の効果を受ける
話術:商談100%Lv,Sp  回避は「耳指ガード」の効果を受ける
風水術100%AT,MA魔法  
ジャンプ100%AT,WP物理防御白刃取り落下CTはSp依存、回避は「矢かわし」の効果も受ける
引き出す:ダメージ100%MA魔法  
引き出す:村雨100%MA   
引き出す:補助100%固定値   
投げる100%Sp,WP物理防御物理射程はMove依存
暗黒剣:以下以外100%AT,WP物理  
暗黒剣:イービルブレード100%武器依存物理  
暗黒剣:イービルデッド100%AT,MA,HP物理  
詩う:回復100%MA   
詩う:補助50%固定値   
踊る:ダメージ100%AT,Br   
踊る:補助50%固定値   
魔法系:ダメージ100%MA,Fa,相Fa魔法魔法D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=魔法毎の値
魔法系:ホーリー,メテオ,召喚魔法100%MA,Fa,相Fa魔法  
魔法系:回復100%MA,Fa,相Fa魔法  
魔法系:異常系MA,Fa,相Fa固定値魔法魔法C=(MA+S)*Fa%*相Fa%、S=魔法毎の値
魔法系:信祈仰祷,信疑仰祷,シルフMA,Fa,相Fa固定値魔法  
魔法系:グラビデ,グラビガMA,Fa,相Fa相HP魔法魔法 
魔法系:命吸唱,リッチMA,Fa,相Fa相HP魔法  
魔法系:魔吸唱MA,Fa,相Fa相MP魔法  
魔法系:補助系MA,Fa,相Fa固定値   
魔法系:ゴーレムMA,Fa固定値   

Aアビリティ基礎命中効果値強化軽減回避備考
ガッツ:ためる,手当て,エール,はげます,さけぶ100%固定値   
ガッツ:体当たり100%AT格闘  
ガッツ:投石100%AT格闘物理EV 
ガッツ:おまじない100%HP   
ガッツ:アルテマ100%MA,Fa,相Fa魔法 D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=アビリティ毎の値
狙撃Sp固定値素手格闘矢かわし射程は武器依存
真言100%MA魔法 D=MA*M、M=アビリティ毎の値
裏真言100%MA,Fa,相Fa魔法 D=MA*M*逆Fa%*逆相Fa%、M=アビリティ毎の値
剣技系100%AT,WP物理  
魔法剣:以下以外MA,Fa,相Fa固定値魔法魔法C=(MA+S)*Fa%*相Fa%、S=アビリティ毎の値
魔法剣:フェイス,イノセンMA,Fa,相Fa固定値魔法  
魔法剣:ドレインMA,Fa,相Fa相HP魔法  
魔法剣:アスピルMA,Fa,相Fa相MP魔法  
魔法剣:ショック!100%HP   
ドラゴン:以下以外100%MA魔法魔法 
ドラゴン:竜ならし100%固定値   
ドラゴン:竜介抱100%HP   
ドラゴン:強化系100%固定値   
ドラゴン:ホーリーブレス100%MA魔法  
リミット:以下以外100%MA魔法  
リミット:破晄撃100%HP   
リミット:クライムハザード100%相HP   
リミット:画竜点睛100%固定値   
エンゲージ:ためる,手当て,エール,はげます,さけぶ100%固定値   
エンゲージ:体当たり100%AT格闘  
エンゲージ:投石100%AT格闘物理EV 
エンゲージ:おまじない100%HP   
エンゲージ:アルテマ100%MA,Fa,相Fa魔法 D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=アビリティ毎の値
ターゲット:狙撃系Sp固定値素手格闘矢かわし射程は武器依存
ターゲット:乱れ撃ち100%武器依存武器依存 射程も武器依存
ターゲット:ギルを頂く100%Lv,Sp 物理 
ターゲット:ハートを頂くMA固定値   
ターゲット:装備を頂くSp固定値格闘物理 
ターゲット:Expを頂くSpSp格闘のみ  

攻撃・効力の種類と強化・回避

その通り、「戦う」「戦技」「聖剣技」「盗む」など、物理的な攻撃による効果。
ダメージや成功率の強化軽減方法などは物理攻撃に対するものが対象。
強化:攻撃力Up、格闘(※)
軽減:防御力Up、「プロテス」状態
回避:物理回避、装備武器ガード、矢かわし(※)、白刃取り(※)
成功率系の場合は「プロテス」状態で回避能力が上がる


格闘・矢かわし・白刃取りのそれぞれが影響するケースは以下。


「格闘」が影響するケース
・武器を用いた攻撃の場合(たたかう・戦技・狙撃など)で素手の状態に限り「格闘」をセットすることで強化効果が発揮される。
・一部の武器を用いた攻撃でない場合(拳術・盗むなど)は素手でなくても、「格闘」をセットすることで強化効果が発揮される。


「矢かわし」が影響するケース
・相手の武器が弓・自動弓の場合にのみ回避効果が発揮される。
・弓・自動弓であれば、「ジャンプ」「狙撃」にも回避効果が発揮される。


「白刃取り」が影響するケース
・ほとんどの物理攻撃に回避効果が発揮される。
・回避無視な「ジャンプ」にも回避効果が発揮される。
・「基本技」「拳術」には回避効果が発揮されない。


「矢かわし」「白刃取り」などはリアクションアビリティのため「カウンター」などのリアクションアビリティには効果をなさない。
ただし、同じリアクションアビリティでも「装備武器ガード」「見切り」は回避(EV)の増減を担う効果のため例外的に「カウンター」などのリアクションアビリティにも効果をなす。

「白魔法」「黒魔法」「真言」「魔法剣」など、魔法的な攻撃による効果。
ダメージや成功率の強化軽減方法などは魔法攻撃に対するものが対象。
強化:魔法攻撃力Up
軽減:魔法防御力Up、「シェル」状態
回避:魔法回避
成功率系の場合は「シェル」状態で回避能力が上がる


Faith依存のものが多数。Faith依存でないものもある。


Faith依存のもの
・「フェイス」「イノセン」状態によって効果が増減する。
・「フェイス」状態によってFaithが100になっているものとして効果が発揮される。
 「裏真言」も特別に、「フェイス」状態によってFaithが0扱いで計算される。
・「イノセン」状態によってFaithが0になっているものとして効果が発揮される。
 「裏真言」も特別に、「イノセン」状態によってFaithが100扱いで計算される。


Faith依存でないのもの
・「フェイス」「イノセン」状態によって効果が増減しない。

その通り、「アイテム」「話術」「踊る」「作業」など、固定的な攻撃による効果。
ダメージや成功率は固定。能力に依存する場合、たいてい、依存具合は控え目となっている。
強化:不可
軽減:不可
回避:不可(※)


※アビリティによってはリアクションアビリティで回避可能な場合がある(「話術」の「耳指ガード」)。
さらに、「アイテム」などのように、相手との相性が依存しないものもある。