武器 | 基礎命中 | 効果値 | 強化軽減 | 回避 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
素手 | 100% | AT,Br | 格闘 | 物理 | D=WP*AT、WP=[AT*Br%] |
短剣 | 100% | Sp,AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[(AT+Sp)/2] |
剣 | 100% | AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*AT |
騎士剣 | 100% | AT,Br,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[AT*Br%] |
忍者刀 | 100% | Sp,AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[(AT+Sp)/2] |
刀 | 100% | AT,Br,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[AT*Br%] |
暗黒剣 | 100% | AT,Fa,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[AT*逆Fa%] |
槍 | 100% | AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*AT |
斧 | 100% | AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[1~AT] |
槌 | 100% | AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[1~AT] |
自動弓 | 100% | AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*AT |
弓 | 100% | Sp,AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[(AT+Sp)/2] |
ロッド | 100% | AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*AT |
杖 | 100% | MA,WP | 物理 | 物理 | D=WP*MA |
辞書 | 100% | AT,MA,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[(AT+MA)/2] |
棒 | 100% | MA,WP | 物理 | 物理 | D=WP*MA |
銃:物理銃 | 100% | WP | 物理 | 白刃取り | D=WP*WP |
銃:魔法銃 | 100% | Fa,相Fa,WP | 魔法 | 白刃取り | D=WP*N*Fa%*相Fa%、N=14,18,24 |
竪琴 | 100% | AT,MA,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[(AT+MA)/2] |
反物 | 100% | AT,MA,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[(AT+MA)/2] |
バッグ | 100% | AT,WP | 物理 | 物理 | D=WP*[1~AT] |
Aアビリティ | 基礎命中 | 効果値 | 強化軽減 | 回避 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
基本技:ためる,手当て | 100% | 固定値 | |||
基本技:体当たり | 100% | AT | 格闘 | ||
基本技:投石 | 100% | AT | 格闘 | 物理EV | |
アイテム | 100% | 固定値 | |||
戦技:装備ブレイク | AT,WP | 固定値 | 素手格闘 | 武器依存 | 射程も武器依存 |
戦技:能力ブレイク | AT | 固定値 | 素手格闘 | 武器依存 | 射程も武器依存 |
チャージ | 100% | 武器依存 | 武器依存 | 武器依存 | 射程も武器依存 |
拳術:裏回し拳,連続拳,波動撃 | 100% | AT | 格闘 | 物理EV | |
拳術:地烈斬 | 100% | AT | 格闘 | ||
拳術:秘孔拳 | MA | 固定値 | 格闘のみ | 物理EV | |
拳術:チャクラ | 100% | AT | 格闘のみ | ||
拳術:気孔術 | 100% | 固定値 | |||
拳術:蘇生 | AT | 固定値 | 格闘のみ | ||
盗む:ギル取り | 100% | Lv,Sp | 物理 | ||
盗む:ハートを盗む | MA | 固定値 | |||
盗む:装備を盗む | Sp | 固定値 | 格闘 | 物理 | |
盗む:Expを盗む | Sp | Sp | 格闘のみ | ||
話術:商談以外 | MA | 固定値 | 回避は「耳指ガード」の効果を受ける | ||
話術:商談 | 100% | Lv,Sp | 回避は「耳指ガード」の効果を受ける | ||
風水術 | 100% | AT,MA | 魔法 | ||
ジャンプ | 100% | AT,WP | 物理防御 | 白刃取り | 落下CTはSp依存、回避は「矢かわし」の効果も受ける |
引き出す:ダメージ | 100% | MA | 魔法 | ||
引き出す:村雨 | 100% | MA | |||
引き出す:補助 | 100% | 固定値 | |||
投げる | 100% | Sp,WP | 物理防御 | 物理 | 射程はMove依存 |
暗黒剣:以下以外 | 100% | AT,WP | 物理 | ||
暗黒剣:イービルブレード | 100% | 武器依存 | 物理 | ||
暗黒剣:イービルデッド | 100% | AT,MA,HP | 物理 | ||
詩う:回復 | 100% | MA | |||
詩う:補助 | 50% | 固定値 | |||
踊る:ダメージ | 100% | AT,Br | |||
踊る:補助 | 50% | 固定値 | |||
魔法系:ダメージ | 100% | MA,Fa,相Fa | 魔法 | 魔法 | D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=魔法毎の値 |
魔法系:ホーリー,メテオ,召喚魔法 | 100% | MA,Fa,相Fa | 魔法 | ||
魔法系:回復 | 100% | MA,Fa,相Fa | 魔法 | ||
魔法系:異常系 | MA,Fa,相Fa | 固定値 | 魔法 | 魔法 | C=(MA+S)*Fa%*相Fa%、S=魔法毎の値 |
魔法系:信祈仰祷,信疑仰祷,シルフ | MA,Fa,相Fa | 固定値 | 魔法 | ||
魔法系:グラビデ,グラビガ | MA,Fa,相Fa | 相HP | 魔法 | 魔法 | |
魔法系:命吸唱,リッチ | MA,Fa,相Fa | 相HP | 魔法 | ||
魔法系:魔吸唱 | MA,Fa,相Fa | 相MP | 魔法 | ||
魔法系:補助系 | MA,Fa,相Fa | 固定値 | |||
魔法系:ゴーレム | MA,Fa | 固定値 |
Aアビリティ | 基礎命中 | 効果値 | 強化軽減 | 回避 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ガッツ:ためる,手当て,エール,はげます,さけぶ | 100% | 固定値 | |||
ガッツ:体当たり | 100% | AT | 格闘 | ||
ガッツ:投石 | 100% | AT | 格闘 | 物理EV | |
ガッツ:おまじない | 100% | HP | |||
ガッツ:アルテマ | 100% | MA,Fa,相Fa | 魔法 | D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=アビリティ毎の値 | |
狙撃 | Sp | 固定値 | 素手格闘 | 矢かわし | 射程は武器依存 |
真言 | 100% | MA | 魔法 | D=MA*M、M=アビリティ毎の値 | |
裏真言 | 100% | MA,Fa,相Fa | 魔法 | D=MA*M*逆Fa%*逆相Fa%、M=アビリティ毎の値 | |
剣技系 | 100% | AT,WP | 物理 | ||
魔法剣:以下以外 | MA,Fa,相Fa | 固定値 | 魔法 | 魔法 | C=(MA+S)*Fa%*相Fa%、S=アビリティ毎の値 |
魔法剣:フェイス,イノセン | MA,Fa,相Fa | 固定値 | 魔法 | ||
魔法剣:ドレイン | MA,Fa,相Fa | 相HP | 魔法 | ||
魔法剣:アスピル | MA,Fa,相Fa | 相MP | 魔法 | ||
魔法剣:ショック! | 100% | HP | |||
ドラゴン:以下以外 | 100% | MA | 魔法 | 魔法 | |
ドラゴン:竜ならし | 100% | 固定値 | |||
ドラゴン:竜介抱 | 100% | HP | |||
ドラゴン:強化系 | 100% | 固定値 | |||
ドラゴン:ホーリーブレス | 100% | MA | 魔法 | ||
リミット:以下以外 | 100% | MA | 魔法 | ||
リミット:破晄撃 | 100% | HP | |||
リミット:クライムハザード | 100% | 相HP | |||
リミット:画竜点睛 | 100% | 固定値 | |||
エンゲージ:ためる,手当て,エール,はげます,さけぶ | 100% | 固定値 | |||
エンゲージ:体当たり | 100% | AT | 格闘 | ||
エンゲージ:投石 | 100% | AT | 格闘 | 物理EV | |
エンゲージ:おまじない | 100% | HP | |||
エンゲージ:アルテマ | 100% | MA,Fa,相Fa | 魔法 | D=MA*M*Fa%*相Fa%、M=アビリティ毎の値 | |
ターゲット:狙撃系 | Sp | 固定値 | 素手格闘 | 矢かわし | 射程は武器依存 |
ターゲット:乱れ撃ち | 100% | 武器依存 | 武器依存 | 射程も武器依存 | |
ターゲット:ギルを頂く | 100% | Lv,Sp | 物理 | ||
ターゲット:ハートを頂く | MA | 固定値 | |||
ターゲット:装備を頂く | Sp | 固定値 | 格闘 | 物理 | |
ターゲット:Expを頂く | Sp | Sp | 格闘のみ |
その通り、「戦う」「戦技」「聖剣技」「盗む」など、物理的な攻撃による効果。
ダメージや成功率の強化軽減方法などは物理攻撃に対するものが対象。
強化:攻撃力Up、格闘(※)
軽減:防御力Up、「プロテス」状態
回避:物理回避、装備武器ガード、矢かわし(※)、白刃取り(※)
成功率系の場合は「プロテス」状態で回避能力が上がる
格闘・矢かわし・白刃取りのそれぞれが影響するケースは以下。
「格闘」が影響するケース
・武器を用いた攻撃の場合(たたかう・戦技・狙撃など)で素手の状態に限り「格闘」をセットすることで強化効果が発揮される。
・一部の武器を用いた攻撃でない場合(拳術・盗むなど)は素手でなくても、「格闘」をセットすることで強化効果が発揮される。
「矢かわし」が影響するケース
・相手の武器が弓・自動弓の場合にのみ回避効果が発揮される。
・弓・自動弓であれば、「ジャンプ」「狙撃」にも回避効果が発揮される。
「白刃取り」が影響するケース
・ほとんどの物理攻撃に回避効果が発揮される。
・回避無視な「ジャンプ」にも回避効果が発揮される。
・「基本技」「拳術」には回避効果が発揮されない。
「矢かわし」「白刃取り」などはリアクションアビリティのため「カウンター」などのリアクションアビリティには効果をなさない。
ただし、同じリアクションアビリティでも「装備武器ガード」「見切り」は回避(EV)の増減を担う効果のため例外的に「カウンター」などのリアクションアビリティにも効果をなす。
「白魔法」「黒魔法」「真言」「魔法剣」など、魔法的な攻撃による効果。
ダメージや成功率の強化軽減方法などは魔法攻撃に対するものが対象。
強化:魔法攻撃力Up
軽減:魔法防御力Up、「シェル」状態
回避:魔法回避
成功率系の場合は「シェル」状態で回避能力が上がる
Faith依存のものが多数。Faith依存でないものもある。
Faith依存のもの
・「フェイス」「イノセン」状態によって効果が増減する。
・「フェイス」状態によってFaithが100になっているものとして効果が発揮される。
「裏真言」も特別に、「フェイス」状態によってFaithが0扱いで計算される。
・「イノセン」状態によってFaithが0になっているものとして効果が発揮される。
「裏真言」も特別に、「イノセン」状態によってFaithが100扱いで計算される。
Faith依存でないのもの
・「フェイス」「イノセン」状態によって効果が増減しない。
その通り、「アイテム」「話術」「踊る」「作業」など、固定的な攻撃による効果。
ダメージや成功率は固定。能力に依存する場合、たいてい、依存具合は控え目となっている。
強化:不可
軽減:不可
回避:不可(※)
※アビリティによってはリアクションアビリティで回避可能な場合がある(「話術」の「耳指ガード」)。
さらに、「アイテム」などのように、相手との相性が依存しないものもある。