彩りの大地 Final Fantasy VI

ぺぇじへっどらいん

モグ

キャラ使用時期
炭鉱都市ナルシェでのイベントにより加入(任意加入・使用時期については下記)
魔導研究所攻略~帝国会食イベント
魔大陸~世界崩壊
世界崩壊後 : 炭鉱都市ナルシェ
主に装備可能な品
槍・軽装備

勇敢なモーグリ族。 大いなる自然の力をも味方につけて仇成す者を打ち倒す。

おどる
自然の力を借りて魔法にも似た特殊な技を発揮する。
モーグリらんぶ
瀕死中に「たたかう」を実行することで1/16の確率で発動する隠し必殺技。 魔法ダメージを与えることができる。 威力は150、魔法防御無視。
名前地形使用技
使用率:6/16使用率:6/16使用率:3/16使用率:1/16
かぜのラプソディ平地かまいたちにっこうよくプラズマコカトリス
もりのノクターンこのはらんぶしんりんよくおにびウォンバット
さばくのララバイ砂漠すなあらしありじごくかまいたちミーアキャット
あいのセレナーデ屋内おにびぼうれいおとしあなバク
だいちのブルースがけくずれソニックブームにっこうよくうりんこ
みずのハーモニー水中エルニーニョプラズマぼうれいあらいぐま
やみのレクイエム洞窟らくばんおとしあなおにびどくがえる
ゆきだるまロンド雪原スノーボールなだれおとしあなゆきうさぎ
名前効果
かまいたち敵全体に風属性ダメージを与える 威力:魔法48 分散しない・挟み撃ち対応
にっこうよく味方全体のHPを回復する 威力:魔法50
このはらんぶ敵全体にダメージを与える 威力:魔法50 分散しない・挟み撃ち対応
しんりんよく味方全体の石化・毒・暗闇・睡眠・スリップ・混乱・沈黙・スロウ・ストップを治療する
すなあらし敵全体に風属性ダメージを与える 威力:魔法45
ありじごく敵全体の中からランダムに1回即死の効果を与える 非生命魔法系・即死耐性で無効
おにび敵全体の中からランダムに1回炎属性ダメージを与える 威力:魔法72
ぼうれい敵全体の中からランダムに1回混乱状態にする
がけくずれ敵全体の中からランダムに1回ダメージを与える 威力:魔法防御無視60
ソニックブーム敵全体の中からランダムに1回ダメージを与えスリップ状態にする 威力:[対象の残HP*10/16]固定
エルニーニョ敵全体に水属性ダメージを与える 威力:魔法61 分散しない・挟み撃ち対応
プラズマ敵全体の中からランダムに1回雷属性ダメージを与える 威力:魔法70
おとしあな「敵全体の中からランダムに1回即死の効果を与える 非生命魔法系
らくばん敵全体の中からランダムに1回ダメージを与えスリップ状態にする 威力:[対象の残HP×12/16]固定
スノーボール敵全体の中からランダムに1回ダメージを与えスリップ状態にする 威力:[対象の残HP×8/16]固定
なだれ敵全体に氷属性ダメージを与える 威力:魔法55 分散しない・挟み撃ち対応
コカトリス敵全体の中からランダムに1回石化状態にしダメージを与える 威力:魔法50 石化耐性で無効
ウォンバット敵全体の中からランダムに1回ダメージを与える 威力:魔法防御無視88 レビテト状態には無効
ミーアキャット味方全体のヘイスト状態にする
バク味方全体の毒・暗闇・睡眠・混乱・沈黙・スリップ・バーサク・カッパ・石化・ゾンビ・死の宣告・スロウ・ストップを治療しHPを回復することがある 威力:[睡眠状態だった対象の最大HP*100%]固定
うりんこ敵全体の中からランダムに1回ダメージを与える 威力:魔法防御無視53 レビテト状態には無効
あらいぐま味方全体のHPを回復し、毒・暗闇・睡眠・混乱・沈黙・スリップ・バーサク・石化・ゾンビ・死の宣告・スロウ・ストップ・凍結を治療する 威力:魔法100
どくがえる敵全体の中からランダムに1回毒」属性ダメージを与え毒状態にする 威力:魔法56
ゆきうさぎ味方全体のHPを回復する 威力:魔法60

いずれも魔法回避を無視する必中技。もちろん、耐性が有効な場合は防がれる。

コカトリス:石化耐性が無効ならダメージも入らない、つまり石化目的の技でしかない
バク:HPの回復効果は睡眠状態の対象のみ

すべて魔法攻撃の分類のため、魔力が依存する。 そのため、このコマンドの性能を引き出すのであれば魔力を重点的に補っておきたいところ。

一度踊りを実行すると、その踊りを一心不乱に実行し続ける。 つまり、戦闘終了・戦闘不能・転倒するまでは操作不能となるため、注意が必要。
さらに、実行する地形に合わない踊りをしようとすると、実行時に一定確率で失敗し、転倒する。
(ゴゴと異なる地形の踊りを実行する場合、実行時に転倒する確率が発生する。)

用途に応じて使える・使えない踊りがはっきりしている。
特に、回復技「にっこうよく」の発動率が高い「かぜのラプソディ」なんかは安定しているといえる。
対して、「やみのレクイエム」は発動率の高い2種が即死耐性に左右される技(序盤の「ガードリーダー」には有効)のため、相手を選ぶ。
集団攻撃は向いていないけれども、高いダメージの入る「だいちのブルース」など。

踊りを覚える方法は、戦闘終了時の地形がその踊りに則した地形であること。 たとえば、最初のモグが登場するイベントでは戦闘地形が「洞窟」であり、 この戦闘で新しい踊りを覚えると「やみのレクイエム」を覚える、など。
別の戦闘地形で「やみのレクイエム」を行使すると、戦闘地形が「洞窟」となり、 戦闘地形が上書きされてしまうため、上書き前の地形技を覚えていなくても覚えることはない。
覚えたい場合は地形を上書きせずに勝利することである。

また、戦闘地形の上書き発生時は転倒する確率が発生するため、実行時には注意。 逆に、戦闘地形の上書きが発生しない場合は転倒することはない。
つまり、「獣が原」は戦闘地形が平地しかないため、毎回「かぜのラプソディ」を実行すれば転倒しない。


さらにこのコマンドの注意点として、覚えるタイミングが限定されている技が2つある。

・みずのハーモニー
世界崩壊前でなければ覚えられない戦闘地形「水中」でのみ取得可能。 そのため、モグを世界崩壊後で仲間にした場合は覚えることができない。
覚えられる戦闘地形は蛇の道・レテ川の2つのフィールドのみ。 ほかにもあるらしいが、いずれもモグが仲間になっていないシチュエーションのため不可。
追加要素版だとこれらに加え、世界崩壊後に追加された「リヴァイアサン」との戦闘では水中での戦いとなり、 この戦いで覚えることができるのだが、それでもこのタイミングしかないので注意。

・ゆきだるまロンド
「みずのハーモニー」とは対称的に世界崩壊後でしか覚えることができない。
覚える場所で言うと「雪原」だが、世界崩壊前にナルシェで幻獣防衛戦を行ったそれがその場所に該当する。
しかし、肝心の幻獣防衛戦ではモグが仲間になっていることはなく、 しかも世界崩壊前ではその雪原での戦闘が発生しないため、覚える方法がない。
世界崩壊後は同場所での戦闘が発生するため、これで初めて修得することができる。

LvHPMP  能力  能力
13916Lv補正+5攻撃力16
20675258ちから29防御力52
402,533514すばやさ36回避率10
605,089705たいりょく26魔法防御36
999,7871,005まりょく35魔法回避12

初加入時レベル補正が+5という飛びぬけた高さな迷惑(?)キャラ。 それでいて、能力が低い。魔力ぐらいは上げておきたいところ。

  • HP・MPの上昇値はすべてのキャラで一律で、魔石によるレベルアップボーナスにより上昇値が変化する(上表はボーナスなしの場合)。
  • ちから・すばやさ・たいりょく・まりょくに至っては魔石によるレベルアップボーナスでしか上昇しない。
  • 攻撃力・防御力・回避率・魔法防御・魔法回避は上昇せず、各キャラで固有の値となる(装備でのみ変動する)。
  • 初期レベルは3からのスタートで、以下のような制約があるため、通常はレベル1になることはない。
  • パーティの加入・離脱・合流イベントなどが発生するたびにパーティレベルの平均値計算をし直す。
    現在レベルがパーティの平均レベルより低いキャラはパーティの平均レベルに置き換えられる。
  • パーティに初めて加入したキャラはパーティの平均レベル+上表の「Lv補正」となる。
  • ガウが獣が原に飛び込んでいる間は離脱扱いとなり、平均計算にも関係しなくなる。 但し、再加入時の平均計算は発生せず、現在のレベルを維持する。 なお、世界崩壊をまたいだ場合はガウが飛び込んでいてもレベルは再計算される。
  • NPCは一部を除いて固定のレベルで加入する。また、パーティの平均計算にも関係しない。
  • 世界崩壊後は再加入以降、離脱などが発生しない。 その際、平均レベルは現在いるキャラのみで計算される(セリスLv.25しかいない場合は平均レベルも25となる)。
    但し、世界崩壊前に仲間になっていなかったキャラは平均レベル+上表の「Lv補正」となる (平均レベルがLv.28でモグを初めて仲間にする場合はレベルが33となる)。
  • ただし、PR版では最初のシミュレーションバトル時に正式加入扱いとなっているらしく、その際のレベルは最低でも9。 Lv補正についてはあくまで正式加入時のレベル補正であるため、以降に彼が再登場してもレベルはあくまで平均レベルのみで決まる (平均レベルが9よりも多ければレベルが平均レベルに置き換えられる)。