彩りの大地 Final Fantasy VIII

ぺぇじへっどらいん

魔法データ

名前HP体力魔力精神早さ回避命中
ファイア10010410486108
ファイラ2001581581281612
ファイガ14003016301614102014
ブリザド100104104810108
ブリザラ20015815812161612
ブリザガ14003016301614202014
サンダー10010410486108
サンダラ2001581581281612
サンダガ14003016301614102014
ウォータ3002014181412101813
エアロ3001710161020182215
バイオ700241524155544
グラビデ1600341836181281410
ホーリー38005528454810182414
フレア32005626442612102612
メテオ46007534523430304022
クエイク260040204020773012
トルネド30004824422433323814
アルテマ6000100821009560606060
ケアル2004154153422
ケアルラ5008288284533
ケアルガ22002065206510101010
レイズ120085010504334
アレイズ480020802085810820
リジェネ2600187018608888
エスナ500636123633310
デスペル10001238166088814
プロテス400640101833314
シェル400618104033314
リフレク2000144620721010816
オーラ3400702224241055040
ダブル2001561861010402
トリプル240070107010704015030
ヘイスト5001216202050201010
スロウ5001216202040201010
ストップ8001820302448252010
ブライン10065121033302
コンフュ7002218281818888
スリプル10065121041032
サイレス1006512104332
ブレイク10002020343510101012
デス18002222385810101038
ドレイン400133020246554
ペイン28004238604544440
バーサク3001381485543
レビテト2008158151681220
ゾンビー800152415122222
メルトン15002480202034128
ライブラ10055553333
アポカリプス42008080908030303030

名前属性攻撃防御ST攻撃防御
ファイア5050 ----
ファイラ8080 ----
ファイガ100150 ----
ブリザド5050 ----
ブリザラ8080 ----
ブリザガ100150 ----
サンダー5050 ----
サンダラ8080 ----
サンダガ100150 ----
ウォータ100150 ----
エアロ8080 ----
バイオ100150100100
グラビデ ---- ----
ホーリー100200即死・毒・バーサク・ゾンビ・睡眠・カーズ・混乱・吸収--40
フレア炎冷雷--80 ----
メテオ地風--150 ----
クエイク100200 ----
トルネド100200 ----
アルテマ炎冷雷地毒風水聖--100 ----
ケアル ---- ----
ケアルラ ---- ----
ケアルガ ---- ----
レイズ炎冷雷地毒風水聖--30即死--20
アレイズ炎冷雷地毒風水聖--40即死--40
リジェネ ---- ----
エスナ ----毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・カーズ・混乱--20
デスペル ----吸収--50
プロテス炎冷雷--20 ----
シェル炎冷雷地毒風水聖--20 ----
リフレク ----毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・混乱--25
オーラ ----カーズ--200
ダブル ---- ----
トリプル ---- ----
ヘイスト ---- ----
スロウ ----スロウ100100
ストップ ----ストップ100100
ブライン ----暗闇100100
コンフュ ----混乱100100
スリプル ----睡眠100100
サイレス ----沈黙100100
ブレイク ----石化100100
デス ----即死100100
ドレイン ----吸収100100
ペイン ----毒・暗闇・沈黙・カーズ100100
バーサク ----バーサク100100
レビテト--50 ----
ゾンビー ----ゾンビ100100
メルトン ---- ----
ライブラ ---- ----
アポカリプス炎冷雷地毒風水聖--100 ----

名前対象効果
ファイア「炎」属性ダメージ 威力18
ファイラ「炎」属性ダメージ 威力24
ファイガ「炎」属性ダメージ 威力35
ブリザド「氷」属性ダメージ 威力18
ブリザラ「氷」属性ダメージ 威力24
ブリザガ「氷」属性ダメージ 威力35
サンダー「雷」属性ダメージ 威力18
サンダラ「雷」属性ダメージ 威力24
サンダガ「雷」属性ダメージ 威力35
ウォータ「水」属性ダメージ 威力26
エアロ「風」属性ダメージ 威力22
バイオ「毒」属性ダメージと「毒」の状態異常 威力30
グラビデ「無」属性ダメージ ダメージは[相手の残りHP×1/4]固定
ホーリー「聖」属性ダメージ 威力48
フレア「無」属性ダメージ 威力48
メテオ「無」属性ダメージ 全体の中から一撃ごとにランダムで単体×10回 威力20
クエイク「土」属性ダメージ 威力40
トルネド「風」属性ダメージ 威力38
アルテマ「無」属性ダメージ 威力80
ケアルHPを回復 威力18
ケアルラHPを回復 威力36
ケアルガHPを回復 威力60
レイズ「戦闘不能」から回復 HPの回復は最大値の1/8
アレイズ「戦闘不能」から回復 HPの回復は完全回復
リジェネ「リジェネ」状態にする
エスナ「毒」「石化」「石化中」「暗闇」「沈黙」「バーサク」「ゾンビ」「睡眠」「スロウ」「ストップ」「カーズ」「混乱」「体力0」を治療
デスペル「リジェネ」「プロテス」「シェル」「リフレク」「オーラ」「ダブル」「トリプル」「ヘイスト」「レビテト」を解除
プロテス「プロテス」状態にする
シェル「シェル」状態にする
リフレク「リフレク」状態にする
オーラ「オーラ」状態にする
ダブル「ダブル」状態にする
トリプル「トリプル」状態にする
ヘイスト「ヘイスト」状態にする
スロウ「スロウ」の状態異常
ストップ「ストップ」の状態異常
ブライン「暗闇」の状態異常
コンフュ「混乱」の状態異常
スリプル「睡眠」の状態異常
サイレス「沈黙」の状態異常
ブレイク「石化」の状態異常
デス「即死」させる
ドレインHPを吸い取る 威力26
ペイン「毒」「暗闇」「沈黙」の状態異常
バーサク「バーサク」の状態異常
レビテト「レビテト」状態にする
ゾンビー「ゾンビー」の状態異常
メルトン「無」属性ダメージと「体力0」の状態異常 威力32
ライブラ相手の現在/最大HPや属性の弱点などを見る
アポカリプス「無」属性ダメージ 威力120

能力値へのジャンクションについて

ジャンクションした魔法の能力値=「ジャンクションした魔法の基礎能力」×「ジャンクションした魔法の個数」/100
最終的な能力値=(「キャラ自身の能力値(武器の値含む)」+「ジャンクションした魔法の能力値」)×「キャラアビリティによる倍率」

なお、表示される回避の値については実際の値の約35%の値となる。ここでは実際の値を記載。

属性・STへのジャンクションについて

ジャンクションした魔法の属性・STの攻撃/防御値=「ジャンクションした魔法の基礎能力」×「ジャンクションした魔法の個数」/100
属性防御・ST防御は最大4つまでジャンクション可能で、同じ属性・STのものを重複してセットしている場合はその分だけ加算される。
属性攻撃・ST攻撃・ST防御は最大100まで。
属性防御は最大200までで、値が100を超えた場合は超えている分だけ属性吸収する。

「ケアル」の属性・STの攻撃/防御や「レイズ」のST攻撃などのように、 属性やSTおよび数値が設定されていない箇所については該当箇所へのジャンクションは不可。
言い換えると、唯一「バイオ」だけはどの箇所にもジャンクション可能ということ。

ST「吸収」について

ST攻撃/防御の「吸収」はその通り、HPを吸収する攻撃。「ドレイン」などが該当。
吸収攻撃の場合は与えたダメージ量を100%とし、そこからST攻撃の比率に基づいてHP回復する。 例えば、吸収50%の場合は回復量が50%になるといった具合。
吸収防御の場合は与えたダメージ量を100%とし、そこからST防御の比率に基づいてHP回復量が減る。 例えば、吸収防御100%のドラゴンイゾルデに吸収攻撃100%の攻撃した場合、 ダメージは100%与えられるが、HP回復はできないといった具合である。
但し、吸収攻撃全般に言えることだが、ヴァリー状態やバーサク状態などによるダメージ強化分は吸収量には含まれず、 ダメージ強化分を除いた量を100%として計算する。

「アポカリプス」のジャンクションデータについて

「アポカリプス」はジャンクションするタイミングがないため、あくまでデータ上の値を掲載。

攻撃魔法のダメージ式・回復魔法の回復量について

攻撃魔法のダメージ式
Dmg1=魔力+基礎威力
Dmg2=[Dmg1*(265-相手の精神)/4]
Dmg3=[Dmg2*基礎威力/256]
Dmg4=[Dmg3*Rnd]
※Dmg4が最終ダメージとなる
※Rnd=(240~272)/256
※敵の魔法の場合はDmg4をさらに2で割ったものが最終ダメージ
※魔法防御無視の場合は相手の精神を0として計算する
※限界突破能力あり攻撃は一撃のダメージ上限は60,000、それ以外は9,999

回復魔法の回復量
Dmg1=魔力+基礎威力
Dmg2=[Dmg1/2]
Dmg3=[Dmg2*基礎威力]
Dmg4=[Dmg3*Rnd]
※Dmg4が最終回復量となる

ダメージ式・回復量共通 ※Rnd=(240~272)/256
※基礎威力=魔法ごとの威力。「ファイア」の場合は18、「アルテマ」の場合は80、「ケアルガ」の場合は60など
※限界突破能力あり攻撃は一撃のダメージ上限は60,000、それ以外は9,999

特殊な状態などによるダメージ補正(Dmg4にかかる倍率)
※Dmg4は上記「攻撃魔法のダメージ式」または「回復魔法の回復量」で共通
攻撃側が「ヴァリー」状態時:5倍
ドローはなつの場合:「(10~265)/150」倍
対象が「シェル」状態時:0.5倍
対象が「ぼうぎょ」中:0.5倍 (回復魔法は対象外)
※いずれの場合も「グラビデ」などの割合ダメージにまで各倍率が適用される

さらに属性に関してはDmg4に以下の値を乗じる。(もちろん攻撃側属性・対象側属性とで同じ属性)
1-対象側属性防御倍率(%)
※属性攻撃倍率は物理と違って100%固定
※属性防御倍率は等倍の場合は0、軽減~無効の場合は1~100、吸収の場合は101~200、弱点の場合は負の値

参考1
参考2