彩りの大地 Final Fantasy VIII

ぺぇじへっどらいん

G.F.データ

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
HPJ出現済なし50
体力J出現済属性防御J50
魔力J修得済
属性攻撃J魔力+20%なし160
属性防御J体力J属性防御J×2100
属性防御J×2属性防御Jなし130
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
カード出現済カード変化40
魔力+20%出現済属性攻撃J、魔力+40%60
魔力+40%魔力+20%なし120
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%なし70
おうえん出現済なし10
雷魔法精製出現済中クラス魔法精製30
中クラス魔法精製雷魔法精製なし60
カード変化カードなし80

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
体力J属性防御J属性防御J×2 
カードカード変化 
魔力+20%属性攻撃J 
魔力+40% 
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20% 
雷魔法精製中クラス魔法精製 

召喚魔法

召喚魔法:サンダーストーム:敵全体に対して「雷」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

バラムガーデン・教室・学習用パネルで「予習・復習」の項目を見る

コメント

最初に入手するG.F.のうちの一つ。
何といっても貴重なアビリティ「カード」「カード変化」と「雷魔法精製」を修得することが最大の特徴。

「カード」→経験値を獲得せずに進めるうえで必要、「カード変化」に派生する
「カード変化」→序盤からいきなり強力な精製素材を獲得できる
「雷魔法精製」→序盤からいきなり「サンダガ」と、主に「トルネド」が入手できる
といったことで、いずれも早いうちに覚えてしまいたい。

それらを覚えたら「HPJ」や「体力J」を優先して覚えたいところ。次点で「魔力+20%」「魔力+40%」か。 なんにせよ、特殊技中心でやっている場合、ジャンクションアビリティの編成的に、 特殊技が魔法系に偏っている女性キャラにジャンクションさせるのがオススメか。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
力J出現済属性攻撃J50
体力J出現済体力+20%50
精神J修得済
属性攻撃J力Jなし160
属性防御J精神+20%属性防御J×2100
属性防御J×2属性防御Jなし130
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
しのせんこくLv.10なし60
体力+20%体力J体力+40%60
体力+40%体力+20%なし120
精神+20%出現済属性防御J、精神+40%60
精神+40%精神+20%なし120
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%なし70
おうえん出現済なし10
冷気魔法精製出現済なし30

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
力J属性攻撃J 
体力J体力+20%体力+40% 
精神+20%属性防御J属性防御J×2 
精神+40% 
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20% 

召喚魔法

召喚魔法:ダイアモンドダスト:敵全体に対して「冷気」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

バラムガーデン・教室・学習用パネルで「予習・復習」の項目を見る

コメント

最初に入手するG.F.のうちの一つ。
「ケツァクウァトル」と比べるとそこまで重要なアビリティはないが、 「力J」を覚えるため、早めに修得しておきたい……もっとも、「カード」化で始末する場合は急ぐほどではないが。 ボス戦をこなす場合は「カード」で始末できないため、そこで真価を発揮するアビリティといった具合か。

「冷気魔法精製」は雷(トルネド)や炎(フレア)と違って強力な魔法がラインナップされていないのが欠点。 但し、序盤はAP稼ぎの対象になりえる「フォカロル」から入手できる素材から手早く作れる「ウォータ」でさえ有用なため、 早めに覚えておいて損はない。

こちらも「体力J」もち。 自前で「体力J」を覚える・覚えているGFは3体しかいないため、そういう点においても貴重な存在である。 ということで、「ケツァクウァトル」同様、ジャンクションアビリティを中心に修得していきたいところ。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
HPJ出現済なし50
力J修得済
属性攻撃J力+40%力ボーナス160
属性防御J出現済属性防御J×2100
属性防御J×2属性防御Jなし130
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
とつげきLv.10なし60
力+20%出現済力+40%60
力+40%力+20%属性攻撃J120
力ボーナス属性攻撃Jなし100
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
おうえん出現済なし10
炎魔法精製出現済なし30
弾薬精製Lv.10なし30

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
属性防御J属性防御J×2 
力+20%力+40%属性攻撃J力ボーナス
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:地獄の火炎:敵全体に対して「炎」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

炎の洞窟でイフリートを倒す

コメント

記念すべき直接戦って倒して入手するG.F.1体目は序盤で入手するG.F.で、最初の目的にして、 なんとまさかの唯一無二の強制取得G.F.という貴重な存在。
「力J」を初期修得しており、「力+20%」「力+40%」から「力ボーナス」まで覚える力ブースターのため、 物理攻撃に特化した編成にするのならほぼ必須クラス。 特にDisc.1の時点では「力+20%」「力+40%」を覚えるのはこのGFだけなので、非常に貴重な存在である。

その一方で「炎魔法精製」はというと、「フレア」こそ作れはするものの、 数揃えて作るとなると相当の労力が伴うため、そこまで有用ではない。 とはいえ、「ファイガ」を作るということなら「冷気魔法精製」で「ブリザガ」を作る程度には役立つ。 但し、「ファイガ」を作るための肝心の「赤い牙」の入手が冷気の「北極の風」に比べて3倍の労力が伴うため、 入手効率はあまりよくない。まあ、ないよりマシではあるが。

レベルが10になると覚える「弾薬精製」はアーヴァインの特殊技のために利用することとなるため貴重な存在。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
魔力J修得済
ST攻撃J魔力+40%魔力ボーナス160
ST防御J修得済
ST防御J×2出現済なし130
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
ちりょうLv.12なし100
魔力+20%出現済魔力+40%60
魔力+40%魔力+20%ST攻撃J120
魔力ボーナスST攻撃Jなし100
隠しポイント発見出現済なし40
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%なし70
おうえん出現済なし10
生命魔法精製出現済なし30
ST薬精製出現済なし30
道具精製出現済なし30

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
魔力+20%魔力+40%ST攻撃J魔力ボーナス
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20% 

召喚魔法

召喚魔法:サイレントヴォイス:敵全体に対して「無」属性ダメージと「沈黙」の状態異常
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

ドール電波塔でエルヴィオレからドローする

コメント

記念すべき敵からドローして入手するG.F.1体目。
「魔力J」を初期修得しており、「魔力+20%」「魔力+40%」から「魔力ボーナス」まで覚える貴重な魔力ブースター。 というか、魔力以外は能力ジャンクションアビリティを覚えないというピーキーな存在。
女性キャラの特殊技(特にヴァリー)を強化するのなら。
さらに「ST攻撃J」「ST防御J(×2)」も覚える貴重な存在でもある。

精製アビリティを3種類覚えるのが特徴。
うち、「生命魔法精製」は有用な魔法が精製できるため、早めに覚えておいて損はない。
「ST薬精製」はともかく、「道具精製」辺りも「魔導石」を意図して量産したい場合や、 中盤辺りに「オーラ」を生成する際に欠かせないアビリティであるため、とりあえず覚えておきたい。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
HPJ修得済
力J出現済属性攻撃J50
精神J出現済属性防御J50
属性攻撃J力Jなし160
属性防御J精神Jなし100
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
ぼうぎょ出現済なし100
HP+20%修得済
HP+40%出現済HP+80%120
HP+80%HP+40%HPボーナス240
かばう出現済なし100
HPボーナスHP+80%なし100
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
おうえん出現済なし10

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
力J属性攻撃J 
精神J属性防御J 
HP+40%HP+80%HPボーナス 
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:兄弟仁義:敵全体に対して「土」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

名もなき王の墓でミノタウロスとセクレトを倒す

コメント

直接戦って倒して入手するG.F.3体目はDisc.1の最後あたりで入手できるG.F.。 G.F.の並び順では2体目だが、入手順はあくまで3体目……と言いたいところだが、 複数形である通り、兄と弟で1つのG.F.という特徴。一方で敵のほうもカードも兄と弟の2体が別々に存在する。

召喚魔法の内容はまさかのギャグ仕立てであるのが特徴。今作では割と多い。

「HPJ」「HP+20%」を初期修得しており、「HP+40%」「HP+80%」から「HPボーナス」まで覚える貴重なHPブースター。 3つ目の「力J」も覚えるため、3人に「力J」をあてがうのなら早めに覚えたい。

「かばう」に「ぼうぎょ」まで覚えるというタンク性能型な存在。精製アビリティは覚えない。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
HPJ出現済HP+20%50
魔力J修得済
命中J出現済なし120
アビリティ×3修得済
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
あんこく出現済なし100
HP+20%HPJHP+40%60
HP+40%HP+20%HP+80%120
HP+80%HP+40%なし240
魔力+20%出現済魔力+40%60
魔力+40%魔力+20%なし120
ぶんどる出現済なし200
エンカウント半減出現済エンカウントなし30
エンカウントなしエンカウント半減なし100
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
時空魔法精製出現済なし30
ST魔法精製出現済なし30

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
HPJHP+20%HP+40%HP+80%
魔力+20%魔力+40% 
エンカウント半減エンカウントなし 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:闇よりの使者:敵全体に対して「無」属性ダメージ レベル依存割合ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

「魔法のランプ」を使用してディアボロスを倒す

コメント

直接戦って倒して入手するG.F.2体目はティンバーに行く直前でシドからもらえる「魔法のランプ」に封じられている悪魔。 G.F.の並び順では3体目だが、入手順はあくまで2体目である。

本作、何かと重力系ダメージが有効な敵が(ボス含めて)多いため、無茶苦茶強力。 特にレベル100の時の威力はまさかの最大HP分のダメージを与えるという無茶苦茶なダメージを与える手段へと早変わり。 限界突破能力がないので、10000以上のHPを持つ敵に対しては9999どまりとなるが。

反面、何も考えずに戦った場合、こいつ自体がかなり強いのが玉に瑕である。
何も考えずに戦った場合というのは……てか、なんでこいつ自身に重力が効くのよ。 ついでに暗闇まで有効とかもはや目も当てられない。

と、そんなG.F.だけれども、肝心の修得アビリティが有用なアビリティだらけであるため、 どれを覚えさせるか非常に悩む展開になること請け合いである。
とりあえず覚えたいのは「エンカウントなし」だろうか、後に控えているD地区収容所の散策が捗るため、なんとしても早めに覚えたい。

他に覚えたいのは「時空魔法精製」や「ST魔法精製」か。 特に序盤から恐竜狩りをこなしている諸兄諸姉は眠らせている「恐竜の骨」を解放させるべく、 なるべく「時空魔法精製」を早く覚えさせたいところ。「トルネド」と合わせて有用な序盤の二大魔法が使用可能になる。
「ST魔法精製」も何気に便利な「ブレイク」をはじめ、STジャンクション用魔法と「ペイン」「メルトン」を使いたいところ。

他にも「あんこく」など覚えておきたいアビリティがあるが、「ぶんどる」でないと入手できないアイテムもあるため、 これも早めに覚えておきたいが、今作の盗めるアイテムの性質上、こちらはそこまで早く覚える必要はなく、 Disc.2中盤で行動範囲が広がって(サボテンダー狩りが解禁されて)からでも間に合うレベルだろう。
さらに、「ブラザーズ」同様に「HP+80%」も覚えるため、これも覚えておきたい感じ。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
HPJ出現済HP+20%50
体力J修得済
魔力J出現済ST攻撃J50
ST攻撃J魔力Jなし160
ST防御J出現済ST防御J×2100
ST防御J×2ST防御Jなし130
アビリティ×3修得済
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
HP+20%HPJHP+40%60
HP+40%HP+20%なし120
体力+20%出現済体力+40%60
体力+40%体力+20%体力ボーナス120
体力ボーナス体力+40%なし100
オートリフレクカウンターなし250
カウンター出現済オートリフレク200
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
回復薬精製出現済なし30

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
HPJHP+20%HP+40% 
魔力JST攻撃J 
ST防御JST防御J×2 
体力+20%体力+40%体力ボーナス 
カウンターオートリフレク 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:ルビーの光:味方全体を「リフレク」状態にする

入手関連

デリングシティ・シュメルケからドローする

コメント

敵からドローして入手するG.F.2体目にして、Disc.1最終盤で入手することになるG.F.。

「体力J」を自前で修得する3体のG.F.のうちの1体であり、そのトリを務めるこいつは、 「体力+20%」「体力+40%」から「体力ボーナス」まで覚える貴重な体力ブースターでもある。
さらに「ST攻撃J」「ST防御J」まで覚えるためなかなか有用。 「ブラザーズ」「ディアボロス」に続いてHPの強化系アビリティも修得するため、 それの3人目という位置づけとしても重要である。
また、精製系は金策にも有用な「回復薬精製」を修得するため、これもいち早く覚えたいところである。

「ドロー」を常にセットしていて取れる魔法をいつもチェックしている賢明な方なら見落とすこともないだろうが、 割と雑魚同然に近い扱いのボスからのドロー入手ということで割と見落としやすく、注意が必要である。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
魔力J出現済属性攻撃J50
精神J修得済
属性攻撃J魔力Jなし160
属性防御J×2修得済
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
かいふく出現済なし200
精神+20%出現済精神+40%60
精神+40%精神+20%精神ボーナス120
精神ボーナス精神+40%なし100
オートポーション出現済なし150
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
おうえん出現済なし10
サポート魔法精製出現済GF回復薬精製30
GF回復薬精製サポート魔法精製なし30

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
魔力J属性攻撃J 
精神+20%精神+40%精神ボーナス 
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 
サポート魔法精製GF回復薬精製 

召喚魔法

召喚魔法:大海嘯:敵全体に対して「水」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

バラムガーデン地下・ノーグからドローする

コメント

敵からドローして入手するG.F.3体目にして、何気に忘れやすいタイミングでの相手がドロー対象というG.F.。 肝心の相手が所謂形態変化と同等の登場なため、非常に見落としやすい。

体力ほど重要ではないが、こちらは「精神J」を初期修得しており、 「精神+20%」「精神+40%」から「精神ボーナス」まで覚える貴重な精神ブースターとなっている。
精製系は「禁断魔法精製」を除けば最後の魔法精製アビリティ「サポート魔法精製」を修得する。 特に「オーラ」はこれがないと入手困難なため、きちんと覚えておきたいところ。 但し、このG.F.を入手してからまもなく移動範囲が一気に広がるため、どのアビリティもすぐにでも覚えられることだろう。

召喚技は海嘯というよりもはや滝であるなど、ツッコミどころが多い。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
力J修得済
早さJ出現済早さ+20%120
属性攻撃J修得済
属性防御J修得済
属性防御J×2出現済なし130
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
すいとる出現済なし80
力+20%出現済力+40%60
力+40%力+20%なし120
早さ+20%早さJ早さ+40%150
早さ+40%早さ+20%なし200
さきがけ出現済なし160
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
おうえん出現済なし10

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
早さJ早さ+20%早さ+40% 
力+20%力+40% 
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:暴風圏突入:敵全体に対して「風」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

バラムの街・風神からドローする

コメント

敵からドローして入手するG.F.4体目にして、 初の「早さJ」および「早さ+20%」「早さ+40%」を覚えることができるG.F.だが、 それに加え、イフリート以来に「力+20%」「力+40%」を修得するG.F.でもあるという、なんだか貴重な存在。
一部の敵には効果的な「さきがけ」も覚えられるため、何とかして覚えさせたいところ。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
力J修得済
魔力J出現済ST攻撃J50
精神J出現済ST防御J50
早さJ出現済HP+20%120
命中J修得済
ST攻撃J魔力Jなし160
ST防御J精神JST防御J×2100
ST防御J×2ST防御JST防御J×4130
ST防御J×4ST防御J×2なし180
アビリティ×3修得済
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
早さ+20%早さJ早さ+40%150
早さ+40%早さ+20%オートヘイスト200
オートヘイスト早さ+40%なし250
ダブル消費1Lv.30なし250
けいかい出現済なし200
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
魔力JST攻撃J 
精神JST防御JST防御J×2ST防御J×4
早さJ早さ+20%早さ+40%オートヘイスト
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:反撃の狼煙:味方全体を「ダブル」「トリプル」状態にする

入手関連

ガルバディアガーデン・ケルベロスを倒す

コメント

直接戦って倒して入手するG.F.4体目。慣れたプレイヤーなら5体目かもしれないので5体目にしておくか。

「パンデモニウム」に次ぐ「早さJ」および「早さ+20%」「早さ+40%」を覚えることができるG.F.。 さらにどういうわけか、やたらと能力ジャンクション系アビリティを多く覚えるという特異体質でもある。 ついでにアイテムで「HPJ」と「体力J」も覚えさせてしまえば完璧だ。
早さに加えて「オートヘイスト」を覚えることも忘れてはならないところ。
「ST防御×4」も覚えるため、モルボル狩りなどでは必須となることだろう。

召喚技の有用度でいえば恐らく群を抜いて使いやすいと思われる。
さらにこいつ自身と戦う際にも「トリプル」がドローできたり「早さの書」が盗めるなど、 何かと重要な存在である。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
精神J修得済
属性攻撃J出現済なし160
属性防御J×2修得済
属性防御J×4出現済なし180
アビリティ×3修得済
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
そせい出現済なし200
精神+20%出現済精神+40%60
精神+40%精神+20%なし120
くすりのちしき出現済薬レベルアップ200
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
おうえん出現済なし10
上クラス魔法精製出現済なし60
薬レベルアップくすりのちしきなし120

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
精神+20%精神+40% 
くすりちしき薬レベルアップ 
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:聖なる審判:敵全体に対して「聖」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

ガルバディアガーデン・イデア2回目からドローする

コメント

敵からドローして入手するG.F.5体目。

ようやく「上クラス魔法精製」を覚えることができるが、人によっては用済み率の高い不遇な存在。 それよりも、これでしか入手ができない精製アビリティ「薬レベルアップ」のほうが重要。 これがないと「グラシャラボラス」の入手が難しいので、早めに覚えておきたいところ。

ここまでくるとそんなに急いで覚えるべきアビリティが少ないのが残念なところである。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
属性攻撃J修得済
属性防御J×4出現済なし180
ST攻撃J修得済
ST防御J×4出現済なし180
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
あんこく出現済なし100
すいとる出現済なし80
オートシェル出現済なし250
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%召喚魔法+40%140
召喚魔法+40%召喚魔法+30%なし200
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%GFHP+40%140
GFHP+40%GFHP+30%なし200
おうえん出現済なし10
ジャンク屋呼び出し修得済
禁断薬精製出現済なし200

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30%召喚魔法+40%
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30%GFHP+40%

召喚魔法

召喚魔法:果てなき暴走:敵全体に対して「毒」属性ダメージと 「毒」「石化中」「暗闇」「沈黙」「バーサク」「睡眠」「スロウ」「ストップ」「体力0」「混乱」「死の宣告」の状態異常
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

「オカルトファン」に記載の内容が入手のヒント

「鉄パイプ」(オカルトファンIに記載)と 「モルボルの触手」(モルボルの大群についてオカルトファンIIで言及)と 「万能薬改」(ST全回復の薬についてオカルトファンIVで言及)を それぞれ6つずつ(以上)そろえた状態で「ソロモンの指輪」を使う(オカルトファンIIIに記載)

「ソロモンの指輪」はエスタ・ティアーズポイントで拾える

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最初の「ケツァクウァトル」「シヴァ」以来に戦闘が関与しない方法で入手するG.F.。 今作としてはこちらの入手方法の方が珍しい。
見ての通り、前提として「薬レベルアップ」が必須。一応おでちょこでも入手可能。
「魔法のランプ」もそうだけれども、「ソロモンの指輪」もおでちょこでも入手可能なため、 何気にフライングゲット可能なG.F.でもある。

属性とSTジャンクションのエキスパートと言わしめるラインナップとなっているが、修得までが長い。 エスタにいる間はサボテンダーアイランドに行けないため、そういうことでもなんとも微妙なところである。 とにかく、何はなくとも「ST防御J×4」だけはいち早く覚えたい。
メニューアビリティは「ジャンク屋呼び出し」は初期修得しているのが特徴。 他には「禁断薬精製」で能力ドーピングアイテムを作ることができるが、 これ単体ではあまり作れないので、こちらは焦って覚える必要はない。 「エデン」を入手した後でも遅くはないのである。

一方で召喚技は敵を無力化するのに最適な効果。 毒属性が無効化されても「体力0」だけは当たるので、どんな敵にも使えないことはない。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
アビリティ×4修得済
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
力+60%修得済
魔力+60%修得済
オートプロテス出現済なし250
ぶんどる出現済なし200
ダブル消費1出現済なし250
歩くとHP回復出現済なし200
レアアイテム出現済なし250
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%召喚魔法+40%140
召喚魔法+40%召喚魔法+30%なし200
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%GFHP+40%140
GFHP+40%GFHP+30%なし200
おうえん出現済なし10
禁断魔法精製修得済

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30%召喚魔法+40%
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30%GFHP+40%

召喚魔法

召喚魔法:メガフレア:敵全体に対して魔法防御無視の「無」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

海洋探査人工島でバハムートを倒す

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直接戦って倒して入手するG.F.6体目。6体目と7体目は前後するのでどちらが先でも問題ない。

隠しG.F.の位置づけに近い扱いの存在だが、その割には実戦的なアビリティラインナップとなっているのが特徴。 「アビリティ×4」「力+60%」「魔力+60%」と、ほかのアビリティの効果を引き延ばす役割ともいえる。
予め書いておくと「レアアイテム」は地雷気味なので、焦って覚えなくて大丈夫。 無論、その地雷を狙っているのであればその限りではないが。。。

最後の魔法精製アビリティ「禁断魔法精製」を覚えることができるが、材料や精製数の問題でいろいろと大変。 特定の敵からドローした方が楽だったりするので、 これまでの精製系アビリティとは打って変わって、こちらはサブという位置づけにして利用するのがオススメである。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
回避J出現済回避+30%200
運J出現済運+50%200
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
じばく出現済なし100
ぼうぎょ出現済なし100
回避+30%回避Jダブル消費1150
運+50%運Jなし200
HPボーナス修得済
力ボーナス修得済
体力ボーナス修得済
魔力ボーナス修得済
精神ボーナス修得済
オートポーション出現済なし150
ダブル消費1回避+30%なし250
さきがけ出現済なし160
歩くとHP回復出現済なし200
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
回避J回避+30%ダブル消費1 
運J運+50% 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 

召喚魔法

召喚魔法:針ン千本:敵全体に対して「無」属性ダメージ 限界突破能力あり レベル依存固定ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

エスタ・サボテンダーアイランドでジャボテンダーを倒す
孤島に現れるシンボルがそれ

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直接戦って倒して入手するG.F.7体目。6体目と7体目は前後するのでどちらが先でも問題ない。

隠しG.F.の一体で、5種類のステータスボーナスを所有しているのが特徴。 人によっては手遅れ感が強いのは否めないが。。。
貴重な「回避J」「運J」を覚える。

召喚技は限界突破能力ありとあるが、レベル100の時に10000ダメージを与えられるというだけのことである。 ギャグ満載なクセして固定ダメージというのが最大の強み。「バハムート」涙目。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
レベルダウン修得済
レベルアップ修得済
回避+30%修得済
運+50%修得済
オートポーション出現済なし150
さきがけ出現済なし160
歩くとHP回復出現済なし200
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%なし140
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%なし140
おうえん出現済なし10
値切る出現済高値で売る150
高値で売る値切るなし150
顔なじみ出現済ショップ呼び出し150
ショップ呼び出し顔なじみなし200

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30% 
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30% 
値切る高値で売る 
顔なじみショップ呼び出し 

召喚魔法

召喚魔法:ほうちょう:敵単体に対して「無」属性ダメージ
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

セントラ遺跡でトンベリを20体倒した際に出現するトンベリキングを倒す

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直接戦って倒して入手するG.F.で、G.F.の並び順に反してそれの4体目という存在。慣れたプレイヤーなら当然ですよね。

隠しG.F.の一体。 召喚技こそギャグ満載だが目も当てられないほど弱い性能。 しかし、その真価はやはりというべきか、修得するアビリティにある。
最初から使える「レベルアップ」「レベルダウン」はともかく、 「値切る」「顔なじみ」、そしてそれらの派生アビリティは早く覚えてしまいたい。

アビリティ一覧

アビリティ出現条件アビリティ派生必要AP
早さJ修得済
回避J修得済
命中J修得済
まほう修得済
ドロー修得済
G.F.修得済
アイテム修得済
とつげき出現済なし60
あんこく出現済なし100
たべる修得済
運+50%出現済なし200
トリプル消費1出現済なし250
召喚魔法+10%出現済召喚魔法+20%40
召喚魔法+20%召喚魔法+10%召喚魔法+30%70
召喚魔法+30%召喚魔法+20%召喚魔法+40%140
召喚魔法+40%召喚魔法+30%なし200
GFHP+10%出現済GFHP+20%40
GFHP+20%GFHP+10%GFHP+30%70
GFHP+30%GFHP+20%GFHP+40%140
GFHP+40%GFHP+30%なし200
おうえん出現済なし10
GF能力薬精製出現済なし30

アビリティ派生図

出現済 派生1 派生2 派生3
召喚魔法+10%召喚魔法+20%召喚魔法+30%召喚魔法+40%
GFHP+10%GFHP+20%GFHP+30%GFHP+40%

召喚魔法

召喚魔法:エターナル・ブレス:敵全体に対して魔法防御無視の「無」属性ダメージ 限界突破能力あり
召喚魔法のダメージはこちら

入手関連

海洋探査人工島・大海のよどみでアルテマウェポンからドローする

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敵からドローして入手するG.F.6体目は隠しG.F.の一体にして、 恐らくそのトリを務めることとなるであろう最強最後のG.F.。

初期レベルが30しかないのだが、このG.F.はレベル上げの経験値テーブルが通常のキャラと同じもの(最大EXP99000)であるため、 レベルがなかなか上がらない。そのため、同時G.F.ジャンクション数を抑えるなど、レベル上げには工夫を要する。 特に「GFHP+○%」は最終的に不要となるため、 これらを忘れて「HPJ」などを付けてこれを単独でジャンクションするなどしたほうがいいかもしれない。

覚えるアビリティは「たべる」と、待望の「GF能力薬精製」を修得するため、非常に重要。

召喚技の演出が長く、適当にやっていても最大値の250まで余裕で届く。 限界突破能力もちで、今作最大の一撃ダメージ60000にも容易に届くスペックである。