彩りの大地 Final Fantasy II

ぺぇじへっどらいん

各フロアの攻略について -その2

イベント攻略
特に何もないけれども、炎に話しかけるとマインx2との戦闘となるぐらいか。 唯一、左下にいる炎は炎のアイテム(ファイアのほん など)をあげることで「女神のベル」フロアのヒントがもらえる。もらうほどのものかどうかは別。
フロアの特徴
フロアの真ん中からスタートし、右上にゴール。遠くはない。
出現敵
特に目立って強い敵は出てこないはず。 「ゴブリンプリンス」が出るので、お城でなかなか巡り合えない図鑑目的の方は。
総評
「炎」と組み合わせるための通過用。
出現宝普通良い悪い
スタートから左フェニックスのおレイズのほんきんのはり
スタートから右下ミスリルアクスとうぞくのこてハイポーション
スタートから右ミスリルかぶときょじんのかぶとかわのぼうし
スタートから上、右にんにくユニコーンのつのどくけし
スタートから上、左ハイポーションスタンのほんとんかち
スタートから左上ハイポーションシェルのほんおとめのキッス

イベント攻略
小さな光を探して話しかけることで「濃霧」を覚えられる。 「太陽の炎」のヒント通りだけど、フロア上では常に鐘の音が鳴っており、 小さな光が近いと鐘の音の間隔も短くなるため、音を頼りに探すだけ。
フロアの特徴
ゴールは非常に近いところにある。
出現敵
特に目立って狙い目の敵などは出てこないはず。
総評
ゴールが近いので通過用に便利。
出現宝普通良い悪い
フロア右下レイズのほんスロウのほんブリザドのほん
スタートから左デジョンのほんテレポのほんポーション
スタートから左上とんかちおうごんのたてつめたがい
フロア右上ハイポーションエーテルバックラー

イベント攻略
ゴール近くにいる人に話しかけて、フロア上側にある、文字が刻まれている壁のところを調べる。 そこのスイッチを押すことでスタート近くの宝箱が開く。 宝箱を開けたら最初の人にまた話しかけることで「竜騎士」フロアのヒントがもらえる。
フロアの特徴
無意味に広い。
出現敵
特に目立って狙い目の敵などは出てこないはず。
総評
無意味に広いので通過用にも向かない。
出現宝普通良い悪い
スタートから左------
スタートから上めぐすりだいちのドラムとんかち
↑から上きんのはりにんにくブロンズのこて

イベント攻略
「濃霧」のヒント通りだけど、「マイア」「オルガ」「ビシャス」の順に倒す。 それによって、フロアの中央あたりに人が現れるため、 話しかけることで「飛竜」フロアのヒントがもらえる。倒す順番が違うともらえないけど気にするない。
フロアの特徴
スタートからゴールはものすごく近いが、現れる人のいる場所がとにかく遠回り。
出現敵
「マイア」はラミア、「オルガ」「ビシャス」はくろきし。 エンカウントでは、「ヒルギガース」などが出てくるようになるため、そろそろ魔物の強さに注意。
総評
「飛竜」と組み合わせるための通過用。 ゴールもこちらのほうが遥かに近いので「竜騎士」→「飛竜」とするのがいいだろうか。 宝箱よりも、固定敵のくろきしが「サンブレード」「よいちのゆみ」を落とすのが狙い目と思う。

ドロップアイテム参考
くろきし:ハイポーション、サンブレードよいちのゆみ、ダイヤシールド

出現宝普通良い悪い
スタートから右ミスリルソードトライデントアクス
スタートから左にんにくなんきょくのかぜポーション
フロア下ハイポーションフェニックスのおケアルのほん

イベント攻略
飛竜が寝ているので起こし、最後に回復アイテムを与えることで「暗黒」を覚えられる。 「竜騎士」のヒント通りで、飛竜に話しかけることでもどうすればいいのか一応判断可能なメッセージが出るのでヒントをもらうまでもないが、 一応念のため、「女神のベル」→「ペンダント」→「ポーション」など、である。
フロアの特徴
スタートからゴールは遠回り。
出現敵
ディストなどで出てくる敵のみならず、ミシディアの塔に登場するような敵までもが出てくるため注意。 エンカウントなしでいけるフロアのため、安全に行くのならそのほうが。
総評
「竜騎士」と組み合わせるための通過用。 遠回りなので、「竜騎士」→「飛竜」の順に侵入するといい感じ。
出現宝普通良い悪い
スタートから下ミスリルのこてとうぞくのこてケアルのほん
↓から下ハイポーションエーテルどくけし
フロア右上ねむりそうコテージポーション
フロア中央ハイポーションコテージケアルのほん

イベント攻略
「鏡」でのヒント通り、足場の見えない場所に侵入するフロア。 魂15体に話しかけて解放し、最後のマップ上東あたりにいる魂に話しかけることで「雷雲」を覚えられる。
フロアの特徴
スタートからゴールは若干距離があるけども、エンカウント率が低いため、通過用に使ってもいい感じ。
出現敵
「ウィザード」が出現することがあるので、「アスピル」稼ぎを狙っている場合は。 しかし、「ウィザード」の出現率自体が低く、そもそもエンカウント率自身も低いので、 「魂」で確実に狙ったほうがいいと思われる。
総評
「燭台」と組み合わせるための通過用。 あちらに比べるとこちらはほぼ一本道で、なおかつエンカウント率が低いので、 「暗黒」→「燭台」の順に侵入するといい感じだろう。
出現宝普通良い悪い
下側ちんもくのかねせいじゃのこころすなどけい
上側ヘルファイヤーしにがみのぞうくものいと

イベント攻略
スタート地点から下にいる研究者に話しかけ、 ダメージゾーン上でのダメージが一定以上になってから再度話しかけることで「仮面」フロアのヒントがもらえる。
フロアの特徴
スタートからゴールはそこそこに距離がある。ダメージゾーンが随所にあるため、ややエンカウントしにくいのが特徴。
出現敵
「スペクター」あたりに注意。 終盤に登場する「エレキフィッシュ」も出てくるが、この程度ならそこまで強い敵ではないハズ。
総評
「ねむりのけん」の産地。
出現宝普通良い悪い
分岐:下・下ポーションハイポーションどくけし
分岐:下・下・左ハイポーションフェニックスのおどくけし
分岐:左・下・左ポーションケアルのほんどくけし
分岐:左・左・左・左おうごんのよろいねむりのけんケアルのほん