彩りの大地 Final Fantasy II

ぺぇじへっどらいん

各フロアの攻略について -その1

イベント攻略
各所にいる帝国兵(ソルジャー)と戦闘し、全滅させた後、フロアの中央にいる人物に話しかけると「追跡」を覚えられる。
フロアの特徴
スタートからゴールまでが割と遠い。敵があまり強くないのが唯一の救いだけど、それにしても遠い。
出現敵
一番最初の言葉というだけあって敵はあまり強くないけど、 唯一の強敵「サージェント」が出現することもある。 キャラが強い、「ミスリルアクス」を狙っているとかでなければ注意が必要。
総評
ゴールが遠いだけのフロア。特筆すべき点は特にないと思う。 「マジシャン」も出現するが率が低いので「魔導士」で狙うべきだろう。
出現宝普通良い悪い
スタートからすぐ右上どくけしハイポーションにんにく
↑から右ポーションポーションどくけし
↑から右下ポーションハイポーションどくけし
↑の左、並んでいる宝箱のうちの左ケアルのほんファイアのほんねむりそう
↑↑の左、並んでいる宝箱のうちの右ナイフブロードソードねむりそう

イベント攻略
ゴールから右のほうに人がいて、井戸の中から「ミスリル鉱石」をとってくるように頼まれる。 井戸の中はそのほか、何もないか、敵が出る。ミスリル鉱石を探して渡すと「鏡」を覚えられる。
フロアの特徴
スタートからゴールまでそう遠くない距離。 慣れれば通過用に使えるけれども、そうでなければ道がやや複雑なため、注意。
出現敵
「ランドタートル」が出てくる。 とはいえ、FF2の序盤といえば宝箱の固定モンスターの「ランドタートル」にボス敵の「アダマンタイマイ」など、 「ブリザド」が刺さる強敵がよく出てくるだけあって重要な魔法であるため、基本的には覚えていると思われる。 よって、余程のことがなければ苦戦することはないと思う。
総評
物語序盤はミスリルと同じ「物質・人工」属性が多いため、良属性でつなげていく上では利用することが多い。
出現宝普通良い悪い
フロア左上ジャベリンミスリルスピアポーション
フロア右下バックラーミスリルのたてどくけし
フロア右上ふくミスリルのこてめぐすり

イベント攻略
スタート付近にいる兵士に話しかけると、 フロア中央にあるエンジンに冷やすもの(ブリザドのほん など)を使うことがわかる。 エンジンを冷やした後、最初の兵士に話しかけることで「地下水路」を覚えられる。
フロアの特徴
外周を通るだけでゴールへたどり着く。エンジンルームへは内部へと侵入する。
床が赤く点灯しているところに侵入したり、途中にいる兵士に話しかけると「サージェント」との戦いになる。 意図的に狙っているのであればぜひに。なお、エンジンを冷やした後は床が赤く点灯しなくなる。
出現敵
「サージェント」は通常のエンカウントでも登場することがある、という程度か。 ミスリル製の装備程度だけれども落とすことがあるため、序盤の金策にも一応使える。 もちろん、モンスターランクが高めという点でも。そこまで強くないのも救い。
総評
物語序盤は大戦艦と同じ「物質・人工」属性が多いため、良属性でつなげていく上では利用することが多い。
出現宝普通良い悪い
フロア右下ロングボウぎんのむねあてゆみ
エンジンの左下エスナのほんレイズのほんバスナのほん
エンジンの右上サイレスのほんなんきょくのかぜミスリルメイス
フロア左ハイポーションフェニックスのおポーション

イベント攻略
3人が飛空艇の修理に必要なものをほしがっているので、飛空艇内を歩き回って探す。 要求されるもの・要求する人の場所・目的のものがある場所は毎回固定。全員の要求に応えると「風」を覚えられる。
フロアの特徴
宝箱がなく、比較的、スタートからゴールまでの距離が近いため、言葉を覚えたいなどでなければ通過用に使うのがベター。
出現敵
「ビッグバード」「ダイブイーグル」が登場する。前者は大戦艦攻略時、 後者は海上で出現するレベルの強さで(極端ではないにせよ)そこそこ強いので、悪属性の場合は特に注意が必要。
総評
物語序盤は飛空艇と同じ「物質・人工」属性が多いため、良属性でつなげていく上では利用することが多い。 特に宝が出ないので、最初のフロアとしてか、直前のフロアから「物質・人工」属性に乗り換える際の通過フロア用に使える。
出現宝普通良い悪い
設置なし   

イベント攻略
最初の分岐から順に下・左・右・右と向かう。はずれの道は「ビッグホーン」との固定バトルゾーンとなっている。 フロア中央にいる魂(?)に話しかけると、「鏡」フロアのヒントがもらえる。もらうほどのものかどうかは別。
フロアの特徴
最初の分岐で右へ向かうとゴールのほうへ。
出現敵
「ビッグバード」が登場する。それよりも、ハズレの道に固定出現する「ビッグホーン」に注意が必要。 但し、モンスターランクの高さと耐久力の高さを逆手にとって稼ぐプレイヤーも続出している不具合。。。
総評
物語序盤は数少ない「魔法・精神」属性。そのため、序盤は良属性でつなげにくい。 ほかになければ仕方なしだけど、通過フロア用に使うのもやや遠めで手軽とはいいがたい。
出現宝普通良い悪い
フロア中央ハイポーションハイポーションどくけし
フロア右上どくけしポーションどくけし
フロア右下ポーションポーションどくけし

イベント攻略
最初の分岐で左へ向かう。特定の場所へ足を踏み入れると操作反転状態となり、方向キーの入力が上下左右逆転する。 逆転状態で特定の場所へ足を踏み入れると元に戻る。 足場のない場所へ足を踏み入れると落ちて、スタートからやり直しになるため、要注意。 フロア左上にいる人に話しかけると、「暗黒」フロアのヒントがもらえる。もらうほどのものかどうかは別。
フロアの特徴
最初の分岐で右へ向かうとゴールのほうへ。 こちらのほうは操作反転状態になる箇所は存在しないので、落ちないように進むのみ。
出現敵
特にこれといった相手はでないハズ。 とりあえず、アンデッドモンスターもいるので、「ファイア」でも「ケアル」でも自由に使ってください。
総評
物語序盤は「飛空艇」と同じ「物質・人工」属性が多いため、良属性でつなげていく上では利用することが多い。 とはいえ、対していいアイテムがあるというわけでもないハズのため、狙うかどうかは別。
出現宝普通良い悪い
フロア左下ポーションハイポーションどくけし
フロア左上フェニックスのおエーテルどくけし
フロア右下ポーションハイポーションどくけし
フロア右上フェニックスのおエーテルどくけし

イベント攻略
フロア中央付近にいる人に話しかけると、珍しいカメのモンスターがいることを教えてくれる。 水の中をうろうろしていると低い確率で「アダマンタイマイ」が登場する。 「アダマンタイマイ」を倒してから話しかけると「洞窟」を覚えられる。
フロアの特徴
ひたすら左へ向かうとゴール。
出現敵
「アダマンタイマイ」はいずれ戦うことになる魔物ということもあって、 「ブリザド」は基本的には覚えていると思われるので、おそらく、苦戦することはないと思う。
海上で出現するレベルの強さの「キラーフィッシュ」が登場するので、悪属性の場合は多少注意。 「サンダー」など、とりあえず、四属性の攻撃魔法一式がそろえられていればベスト。
「ウェアラット」にも注意が必要。 モンスターランクはともかく、そのポテンシャルで何気に猛毒持ちということもあって回復手段には気を付けられたし。
総評
物語序盤で数少ない「場所・地形」属性。そのため、序盤は良属性でつなげにくい。
出現宝普通良い悪い
スタートから左きんのはりウェアバスターどくけし
フロア右上ブリザドのほんフェニックスのおポーション
↑↑から左ポーションおとめのキッスファイアのほん
↑から上ミスリルスピアサンダーのほんポーション
フロア左上ポーションエーテルケアルのほん

イベント攻略
フロア中央にいる人に話しかけると、いずれかの青い石のところに小箱を隠したので、取ってきてほしいと頼まれる。 青い石はそのほか、何もないか、敵が出る(ウェアラットx5)。小箱を探して渡すと「魔道士」を覚えられる。
フロアの特徴
スタートからゴールまではまっすぐ左へ向かうだけ。
出現敵
「ウェアラット」「スタナー」「オーガ」「オーガメイジ」と、カシュオーン城以降の敵が出現する。 状態異常に注意、特に「スタナー」。はずれの青い石も「ウェアラット」との強制バトルとなるため、少し面倒。 モンスターランクが地味に高めなのを逆手に取るといい感じか。
総評
通過用に便利。宝箱はぎるしかない。
出現宝普通良い悪い
人のいるところから上800ぎる2000ぎる400ぎる
人のいるところから下400ぎる1200ぎる100ぎる
↑から左下300ぎる500ぎる200ぎる

イベント攻略
フロア右上付近にいる人に話しかけることで「燭台」を覚えられる。 但し、その手前で封印がされており、水晶を調べると、フロアの4か所に魔道士(ソーサラー)が現れる。 すべてを倒すと封印が解かれ、通行可能になる。
フロアの特徴
多少入り組んではいるものの、スタートからゴールまでは上のほうへ向かう。
出現敵
「マジシャン」「ソーサラー」しか出現しない。FF2恒例の”マジシャン狩り”をやるのならここで。 その関係で、魔法防御が非常に鍛えやすく、レベル10程度まで割とすぐに鍛えられる。 新たな仲間の魔法防御を鍛え上げるのと並行していると、いつの間にかメインメンバーの魔法防御がとんでもない数値になっていることも。。。 そのため、狙うのなら悪属性で侵入するという手もあり。
ちなみに「ウィザード」もいるようだが出現率はかなり低く、ほぼ出ない。 SoR編メンバーでもあるミンウとヨーゼフに「アスピル」を覚えさせる唯一の手段なのだが……。
総評
宝よりも敵がおいしいという変わったフロア。恒例のマジシャン狩りはここで。 悪属性にして、「マジシャン」はともかく「ソーサラー」のエンカウントを誘発し、「きんのむねあて」でも狙いましょう。 基本的に一通りの本を売ることで金策にもなるため、どのタイミングで来てもなんだかんだで使い道のあるフロア。 「ウィザード」が出ることは忘れてもいい。

ドロップアイテム参考
マジシャン:まじゅつのつえ、ファイアのほん、サンダーのほん、クラウダのほんスタンのほんバーサクのほん
ソーサラー:きんのむねあてドレインのほんヘイストのほんデスのほんトードのほんオーラのほん
ウィザード:ダイヤのむねあて、デジョンのほん、ドレインのほんフレアーのほんアスピルのほん

出現宝普通良い悪い
スタートから左サンダーのほんシェルのほんポーション
スタートから上ファイアのほんケアルのほんポーション
フロア左上ブリザドのほんテレポのほんハイポーション

イベント攻略
時間経過で明るくなったり暗くなったりを繰り返す。 しかし、足場のない場所へ足を踏み入れると落ちて、スタートからやり直しになるため、明るいときに進んだほうが無難。 ヒントも覚えられる言葉も何もない。
フロアの特徴
立ち止まっていれば敵と遭遇することはない。落ちついてゴールへ。
出現敵
「ゴブリンプリンス」が出るので、図鑑目的の方は。
「サージェント」もでるので、トレジャー狙いの方は悪属性も有効だけど、 この時点では強敵な「スペクター」も出てくるので、キャラが強くない場合や「ファイア」がないなどの場合は要注意。
総評
序盤で多い「物質・人工」属性。
出現宝普通良い悪い
フロア右下ポーションにんにくどくけし
スタートから下なんきょくのかぜミスリルのこてポーション
フロア左下ミスリルのたておうごんのたてハイポーション

イベント攻略
一定時間ごとに風の向きが変化する。 風の向いている方向へ、一定時間後に強い風が発生し、その方向へキャラが強制的に1歩移動する。 ここも、足場のない場所へ足を踏み入れると落ちて、スタートからやり直しになるため、 その時の風向きに注意しながら移動するべき。ヒントも覚えられる言葉も何もない。
フロアの特徴
スタートからゴールまでの道のりが遠め。
出現敵
エンカウント率があまり高くないので風だけに注意。 登場する魔物も特にこれといった敵はいない。
総評
「マインゴーシュ」の産地。宝箱自体が多い。
出現宝普通良い悪い
フロア左上フェニックスのおハイポーションポーション
スタートから右下ケアルのほんシェルのほんファイアのほん
↑から左ハイポーションコテージブリザドのほん
フロア左下ミスリルナイフマインゴーシュナイフ
↑から右下きんのはりまじんのおのどくけし
↑から右上ミスリルスピアミスリルソードハイポーション