彩りの大地 Final Fantasy II

ぺぇじへっどらいん

秘紋の聖域でもらえるアイテム

「秘紋の聖域」でボスを倒したときにもらえるアイテムは「秘紋の迷宮」で選んだ「言葉」(=通過したダンジョン)で決定する。 もらえるアイテムというのは各キャラ専用武器なのだけれども、「言葉」ごとに各キャラと相性が設定されていて、 選んだ言葉の相性”値”の合計が高いキャラの専用武器がもらえる仕組みとなっている。 そのため、狙ったキャラのアイテムをもらいたい場合は、なるべくキャラとの相性のいい言葉を選んでダンジョン通過を試みたいところ。

また、各フロア内で、各ミニイベントが発生し、それを攻略することで、別のフロアのクリアのヒントだけでなく、 別の言葉を覚えることもできる。
一度言葉を教えてもらったフロアは、再度訪れても特に何もないので、ただの宝回収フロアか、フロア数を稼ぐための通過用のフロアとして使える。
ここで覚えられる言葉は、本来のストーリーでは全く意味のない言葉であり、ミシディアの古い書物にも記録されていない言葉でもある。

さらに、「秘紋の聖域」で既にもらったアイテムだった場合は、2回目以降は「エリクサー」となっているため、複数個入手はできない。

相性の良さには6段階あり、高評価から順に 「最高です」「すごくいい」「かなりいい」 「なかなかいい」「そこそこいい」「あまりよくない」 となっていて、高評価から順に 5・4・3・2・1・0 と、内部的には数値として存在しているようです。
同じ迷宮内で同じ言葉は選べないけれども、違う迷宮でなら同じ言葉を再使用できるので、 たとえば、ミンウの「ひかりのつえ」がほしければ、ミンウにとって「最高です!」評価の「魔道士」や、「すごくいい」評価の「鏡」「のばら」を 3か所すべての迷宮で選択しておけば、「ひかりのつえ」の入手が見込める、という構図になっている。

一方で、本編のメインキャラにとって相性のいい言葉は、すべて終盤に寄っているため、 必然的に終盤にならないと入手できなくなっている。

言葉 フリオニールマリアガイ ミンウヨーゼフゴードン レイラリチャードレオンハルト
のばらあまりよくないあまりよくないあまりよくないすごくいいそこそこいいあまりよくないあまりよくないあまりよくないかなりいい
ミスリルあまりよくないあまりよくないあまりよくないなかなかいい最高です!なかなかいいあまりよくないあまりよくないあまりよくない
大戦艦そこそこいいあまりよくないあまりよくないかなりいいそこそこいいあまりよくないあまりよくないあまりよくないすごくいい
飛空艇あまりよくないあまりよくないあまりよくないかなりいいそこそこいいあまりよくないあまりよくないあまりよくないかなりいい
追跡あまりよくないあまりよくないあまりよくないなかなかいいすごくいいなかなかいいあまりよくないあまりよくないそこそこいい
あまりよくないあまりよくないあまりよくないすごくいいなかなかいいあまりよくないあまりよくないあまりよくないなかなかいい
地下水路あまりよくないあまりよくないあまりよくないかなりいいかなりいいそこそこいいあまりよくないあまりよくないそこそこいい
洞窟あまりよくないあまりよくないあまりよくないかなりいいかなりいいそこそこいいあまりよくないあまりよくないそこそこいい
魔道士あまりよくないあまりよくないあまりよくない最高です!なかなかいいあまりよくないあまりよくないあまりよくないなかなかいい
燭台あまりよくないあまりよくないあまりよくないそこそこいいかなりいいかなりいいあまりよくないそこそこいいあまりよくない
あまりよくないあまりよくないあまりよくないそこそこいいすごくいいかなりいいあまりよくないそこそこいいあまりよくない
太陽の炎あまりよくないあまりよくないあまりよくないそこそこいいかなりいいすごくいいあまりよくないそこそこいいあまりよくない
女神のベルあまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可あまりよくない最高です!あまりよくないなかなかいいあまりよくない
濃霧あまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可あまりよくないすごくいいあまりよくないなかなかいいあまりよくない
竜騎士あまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可なかなかいいそこそこいい最高です!あまりよくない
飛竜あまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可なかなかいいそこそこいいすごくいいあまりよくない
暗黒あまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可かなりいいあまりよくないかなりいいあまりよくない
雷雲あまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可かなりいいそこそこいいかなりいいあまりよくない
ミシディアあまりよくないすごくいいなかなかいい判定不可判定不可判定不可なかなかいいあまりよくないあまりよくない
仮面なかなかいいあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくないかなりいい
エクメトテロエスあまりよくないなかなかいいそこそこいい判定不可判定不可判定不可すごくいいあまりよくないあまりよくない
アルテマの本あまりよくないかなりいいそこそこいい判定不可判定不可判定不可かなりいいそこそこいいあまりよくない
砂漠あまりよくないそこそこいいあまりよくない判定不可判定不可判定不可すごくいいなかなかいいあまりよくない
オアシスあまりよくないなかなかいいあまりよくない判定不可判定不可判定不可最高です!そこそこいいあまりよくない
氷河あまりよくないかなりいいそこそこいい判定不可判定不可判定不可かなりいいあまりよくないあまりよくない
欲望なかなかいいあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくないかなりいい
権力そこそこいいあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくないすごくいい
大森林あまりよくないそこそこいいあまりよくない判定不可判定不可判定不可かなりいいなかなかいいあまりよくない
あまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可判定不可なかなかいいかなりいいあまりよくない
あまりよくないそこそこいいあまりよくない判定不可判定不可判定不可かなりいいかなりいいあまりよくない
魔力そこそこいいすごくいいかなりいい判定不可判定不可判定不可そこそこいいあまりよくないあまりよくない
あまりよくないあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可判定不可なかなかいいすごくいいあまりよくない
慈悲あまりよくない最高です!なかなかいい判定不可判定不可判定不可なかなかいいあまりよくないあまりよくない
竜巻かなりいいあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくないなかなかいい
巨人なかなかいいなかなかいい最高です!判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくない
理想郷かなりいいそこそこいいかなりいい判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくない
パラメキアそこそこいいあまりよくないあまりよくない判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくない最高です!
鉄格子なかなかいいなかなかいいすごくいい判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくない
歴史書そこそこいいかなりいいかなりいい判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくない
瘴気そこそこいいかなりいいすごくいい判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくないあまりよくない
ジェイドかなりいいそこそこいいあまりよくない判定不可判定不可判定不可判定不可判定不可あまりよくない
忘却かなりいいあまりよくないそこそこいい判定不可判定不可判定不可判定不可判定不可なかなかいい
希望最高です!あまりよくないそこそこいい判定不可判定不可判定不可判定不可判定不可そこそこいい
破滅すごくいいそこそこいいなかなかいい判定不可判定不可判定不可判定不可判定不可そこそこいい
守護者すごくいいあまりよくないそこそこいい判定不可判定不可判定不可判定不可判定不可そこそこいい

同じ迷宮内で同じ言葉は選べないけれども、違う迷宮でなら同じ言葉を再使用できるということで、 フロア数の少ない北西での言葉選びが最も重要になってくる。北東はその次。 南はフロア数が10もあるため、覚えている言葉の数の関係上、 ほかのキャラのほうが相性がいい言葉を選ばざるを得ないことも発生するため、 北西での言葉選びを慎重に行う必要があるということである。

ミンウ

ひかりのつえ
杖、攻撃60、命中70、回避1、早+50、知+50、精+50、魔+50
購入可能中、最強の杖「ちからのつえ」よりも攻撃力が高い。 SOR編を見てもわかる通り、杖というのも自体が彼ならではという感じでもある。 SOR編開始時からお世話になるため、これを入手してSOR編に臨みたいところ。
「風」で「マインゴーシュ」が量産可能、攻撃力も高く、 例によって盾性能の武器であるため、離脱前は同時に装備させておきたい。
相性のいい言葉
序盤に参戦するキャラというだけあって、相性のいい言葉も序盤に寄っている。 ただし、ヨーゼフと相性のいい言葉がかぶっているため、その点に注意しなければいけない。
ミンウと相性のいい言葉は「魔道士」「鏡」「のばら」。 懸念事項のヨーゼフよりも相性のいい言葉は「魔道士」「鏡」「飛空艇」「大戦艦」「のばら」。 北西・北東ではこれらの言葉を使うようにすればいいということになる。
北西:「魔道士」→「のばら」→「飛空艇」→「鏡」
北東:「魔道士」→「のばら」→「飛空艇」→「大戦艦」→「鏡」→「洞窟」→「地下水路」
南:「魔道士」→「のばら」→「風」→「飛空艇」→「大戦艦」→「鏡」→「ミスリル」→「燭台」→「洞窟」→「地下水路」

ヨーゼフ

ドラゴンクロー
短剣、攻撃50、命中70、回避2、力+30、早+30
「風」で量産可能な「マインゴーシュ」よりも攻撃力が高い。 SOR編開始時はお世話になるものの、最終的な武器としての性能はイマイチ。 SOR編でも彼専用の武器がない(防具はあるけれども魔法抑制が高い)ため、何気に不遇。 SOR編なら、固定で出現するコウテツキョジンから「エクスカリバー」でもおらっておけば。
相性のいい言葉
ミンウと相性のいい言葉がかぶっているため、その点に注意しなければいけない。
ヨーゼフと相性のいい言葉は「ミスリル」「追跡」「風」。 懸念事項のミンウよりも相性のいい言葉は「太陽の炎」「風」「燭台」「追跡」「ミスリル」。 北西・北東ではこれらの言葉を使うようにすればいいということになる。
北西:「風」→「ミスリル」→「燭台」→「追跡」
北東:「風」→「追跡」→「太陽の炎」→「ミスリル」→「燭台」→「洞窟」→「地下水路」
南:「のばら」→「風」→「女神のベル」→「追跡」→「太陽の炎」→「ミスリル」→「飛空艇」→「燭台」→「洞窟」→「地下水路」

ゴードン

グングニル
槍、攻撃65、命中70、回避2、力+50、早+50
武器としてはまあまあ強く、一応活躍してくれはするけれども、実際、無理して入手するほどでもない。 ただし、この性能の割に、早期に入手可能なのが最大の特徴。
相性のいい言葉
ゴードンと相性のいい言葉は「女神のベル」「濃霧」「太陽の炎」。 つまり、ゴードンが仲間になる前から入手可能。
ミンウ・ヨーゼフとの相性のかぶりを気にする必要は若干あるけれども、 相性のいい言葉だけ選んでおけば割と適当でも取れるため、 ゴードンを大活躍させたければ、仲間にする前に入手しておきたい。
北西:「濃霧」→「女神のベル」→「太陽の炎」→「追跡」
北東:「濃霧」→「風」→「女神のベル」→「太陽の炎」→「飛空艇」→「燭台」→「大戦艦」
南:「濃霧」→「風」→「女神のベル」→「追跡」→「太陽の炎」→「飛空艇」→「ミスリル」→「燭台」→「大戦艦」→「洞窟」

レイラ

ダンシングダガー
短剣、攻撃70、命中85、回避7、力+30、早+50
長丁場が予想されるフィン城地下、ミシディアの洞窟での活躍が期待される。 武器としての性能はまさしく「マインゴーシュ」の上位互換。
相性のいい言葉
レイラと相性のいい言葉は「オアシス」「砂漠」「エクメトテロエス」。 これらはフィン奪還直後に覚えられる言葉となるため、活躍時期も多少遅めになる。
北西:「砂漠」→「オアシス」→「氷河」→「大森林」
北東:「砂漠」→「オアシス」→「氷河」→「大森林」→「慈悲」→「魂」→「アルテマの本」
南:「砂漠」→「オアシス」→「氷河」→「大森林」→「ミシディア」→「慈悲」→「魂」→「エクメトテロエス」→「太陽の炎」→「炎」

マリア

アルテミスのゆみ
弓、攻撃100、命中85、回避0、力+30、知+50、魔+99
メインメンバーの武器の中では最も早く入手可能。 但し、ものが弓という特性上、回避能力がなく、また、強制的に両手がふさがるため、注意が必要。
相性のいい言葉
マリアと相性のいい言葉は「慈悲」「魔力」「ミシディア」。 つまり、フィン奪還直後に覚えられる言葉。そのため、活躍時期も長い。
北西:「ミシディア」→「慈悲」→「アルテマの本」→「魔力」
北東:「オアシス」→「氷河」→「ミシディア」→「慈悲」→「アルテマの本」→「魔力」→「魔道士」
南:「オアシス」→「氷河」→「ミシディア」→「慈悲」→「魂」→「アルテマの本」→「女神のベル」→「魔力」→「魔道士」→「竜騎士」

リチャード

ランスオブアベル
槍、攻撃100、命中90、回避1、力+50、早+50、体+30
物語の終盤で大活躍し、SOR編メインメンバーということもあって、活躍期間の長い武器。 攻撃力も100と、その存在自体がすでに常軌を逸している状態。 SOR編で「ひりゅうのやり」を入手して二刀流をさせれば、まさに鬼に金棒。
相性のいい言葉
リチャードと相性のいい言葉は「竜騎士」「飛竜」「魂」。仲間になる前から入手可能。 ミシディアの塔攻略時点でこの狂った攻撃力、完全に常軌を逸している。
北西:「竜騎士」→「飛竜」→「雷雲」→「暗黒」
北東:「竜騎士」→「飛竜」→「雷雲」→「魂」→「暗黒」→「燭台」→「壺」
南:「竜騎士」→「飛竜」→「雷雲」→「魂」→「太陽の炎」→「炎」→「女神のベル」→「暗黒」→「燭台」→「壺」

ガイ

ギガントアクス
斧、攻撃150、命中75、回避1、力+99、体+99
なんと、あの「マサムネ」にも匹敵する性能を誇る、恐るべき兵器。
相性のいい言葉
ガイと相性のいい言葉は「巨人」「鉄格子」「瘴気」。 「巨人」は「竜巻」取得後のため、「アルテマのほん」入手後に取得可能だけれども、 「鉄格子」「瘴気」は「パラメキア」取得後のため、竜巻攻略前ならば、 ほかのキャラにとって相性のいい言葉(「慈悲」「魂」など)を選択肢から外すなど、 言葉選びを慎重にしないといけない。
例1 -「パラメキア」取得前
北西:「巨人」→「魔力」→「砂漠」→「理想郷」
北東:「竜騎士」→「巨人」→「魔力」→「女神のベル」→「砂漠」→「理想郷」→「洞窟」
南:「竜騎士」→「飛竜」→「巨人」→「魔力」→「女神のベル」→「太陽の炎」→「炎」→「砂漠」→「理想郷」→「洞窟」
例2 -「パラメキア」取得後
北西:「巨人」→「魔力」→「瘴気」→「女神のベル」
北東:「竜騎士」→「巨人」→「魔道士」→「魔力」→「瘴気」→「砂漠」→「理想郷」
南:「竜騎士」→「巨人」→「魔道士」→「魔力」→「瘴気」→「砂漠」→「理想郷」→「飛空艇」→「鉄格子」→「歴史書」

レオンハルト

ロンギヌス
槍、攻撃130、命中90、回避1、力+99、早+30、体+30、精+30
実質攻撃力120の「エクスカリバー」を上回る性能の攻撃力。 最後に仲間になるキャラで、加入時点では、ほかの3人が十分育っている状態だと、 1人だけ見劣りする状況が発生するけれども、これさえ入手できれば、 武器攻撃の面においては緩和される状態が発生するため、 すぐにでも入手したい。(仲間にする前からでも入手可能。)
相性のいい言葉
レオンハルトと相性のいい言葉は「パラメキア」「大戦艦」「権力」。仲間になる前から入手可能。 「パラメキア」がなくてもいけるので、実際にはフィン奪還あたりからでも入手可能。使い手がしばらく不在なだけ。 リチャード同様、ここまでくると、早めに入手できるけど使い手がいないという事態に陥る。 言葉選びによってはもっと早く入手可能かもしれないけれども、特に意味はないと思われる。
例1 -「ジェイド」取得前
北西:「大戦艦」→「パラメキア」→「女神のベル」→「権力」
北東:「仮面」→「大戦艦」→「パラメキア」→「慈悲」→「女神のベル」→「権力」→「欲望」
南:「仮面」→「飛空艇」→「大戦艦」→「パラメキア」→「慈悲」→「女神のベル」→「権力」→「欲望」→「暗黒」→「燭台」
例2 -「アルテマのほん」入手前
北西:「のばら」→「飛空艇」→「大戦艦」→「権力」
北東:「のばら」→「飛空艇」→「大戦艦」→「仮面」→「魔道士」→「権力」→「欲望」
南:「のばら」→「飛空艇」→「大戦艦」→「鏡」→「仮面」→「魔道士」→「魔力」→「権力」→「欲望」→「慈悲」
例3 -「ジェイド」取得後
北西:「大戦艦」→「パラメキア」→「女神のベル」→「権力」
北東:「仮面」→「大戦艦」→「パラメキア」→「慈悲」→「忘却」→「権力」→「欲望」
南:「仮面」→「飛空艇」→「大戦艦」→「パラメキア」→「慈悲」→「女神のベル」→「権力」→「欲望」→「忘却」→「守護者」

フリオニール

ラグナロク
剣、攻撃125、命中95、回避2、力+50、早+99、精+30
実質攻撃力120の「エクスカリバー」を上回る性能の攻撃力だけれども、 5ポイント程度の違いでしかないため、レオンハルトの「ロンギヌス」やガイの「ギガントアクス」、 さらには「マサムネ」と比較すると、どうしても見劣りする。 とはいえ、これでも十分な性能の武器といえるので、役にたたないということはない。
相性のいい言葉
フリオニールと相性のいい言葉は「希望」「破滅」「守護者」。 「ジェイド」を取得した後で取得可能のため、入手タイミングも最も遅く、 また、その言葉のラインナップ通り、秘紋の迷宮の謎に迫るための言葉でもある。
ちなみに以下の北西の例は相性を踏まえた最適解ではなくて、 とりあえず相性的に問題ない範囲での言葉の入手順となっている。 手間を省いてやろう。w
北西:「ジェイド」→「忘却」→「希望」→「破滅」
北東:「暗黒」→「燭台」→「忘却」→「希望」→「破滅」→「守護者」→「慈悲」
南:「暗黒」→「燭台」→「竜騎士」→「飛竜」→「忘却」→「希望」→「破滅」→「守護者」→「慈悲」→「飛空艇」

希望の光

リバイヴのほん
白魔法、敵・味方すべてのHPと状態異常を完全回復する。 使用者と敵を除くすべての味方のMPも完全回復する。
味方のHP・MPだけでなく、敵のHPも完全回復する、至高の白魔法。 使用時にすべてのMPを使い果たすものの、MP1でも使用可能のため、「エーテル」でMPを回復しながら戦えば毎回使い放題。 FF2の回復魔法の回復量はせいぜい3500前後(全体掛けだと700前後)が限界で、敵のHPも少ない設定のため、 回復手段としてはそこそこに使えるかもしれない。
熟練度の設定がなく、威力固定のため、通常の魔法使いの使用は不向き。 魔法メインのキャラや「アルテマ」使いなどは避けて覚えさせておくと良。 MPも特段大量に必要ではないし、最初から魔法の面で完全に出遅れているレオンハルトに覚えさせるのがベストか?
相性について
秘紋の聖域で、フレキオスを倒した後のデュミオンの問いかけに「希望」と答える。 その際に「守護者」のフロアで手に入る「きぼうのひかり」を見せると「リバイヴのほん」が手に入る。
必ず入手できるため、秘紋の迷宮で通過したフロアの言葉とは関係ない。
また、「リバイヴのほん」を受け取った際は装備品を入手することができないため、装備品か「リバイヴのほん」か、 予めどちらをもらいたいか考えておく必要がある(装備品がほしい場合は改めて秘紋の迷宮から攻略しなおす必要がある)。
「リバイヴのほん」入手後以降、秘紋の迷宮から攻略しても、フレキオスを倒した後にデュミオンが問いかけをしなくなるため、 「リバイヴのほん」か「デストロのほん」はいずれかしか入手できないが、装備品はきちんと入手することが可能。

破滅の魔法

デストロのほん
黒魔法、使用者以外のすべてに最大HP超級のダメージを与える。 表示上は9999までだけど、実際には10000以上のダメージも与えている。 敵によっては即死に至らないが、瀕死級のダメージまで与えられる。 その敵の有効基準は不明。 また、使用者の残りHPは1になる。
敵だけでなく、味方にも被害が及ぶ、封じられた存在。 基本的にはすべての敵を全滅させる魔法だけれども、 ボスとして登場する場合のある敵は即死に至らないものも存在するため、 使い手のHPが1しか残っていない状態でトドメを刺されて全滅させられる可能性があり、使用時には注意を要する。
熟練度の設定がなく、威力固定のため、通常の魔法使いの使用は不向き。 魔法メインのキャラや「アルテマ」使いなどは避けて覚えさせておくと良。 使い手としては「リバイヴ」と同様だけれども、実用性の面においては少なからず「リバイヴ」のほうが上。ただでさえ「リバイヴ」のほうも危ういのに。
相性について
秘紋の聖域で、フレキオスを倒した後のデュミオンの問いかけに「破滅」と答える。 さらに次の問いに「はい」と答えるとデュミオンとの戦闘になる。 デュミオンを倒すと、その先の封印の扉の中で「デストロのほん」が手に入る。
必ず入手できるため、秘紋の迷宮で通過したフロアの言葉とは関係ない。
また、「デストロのほん」を入手した際は装備品を入手することができないため、装備品か「デストロのほん」か、 予めどちらをもらいたいか考えておく必要がある(装備品がほしい場合は改めて秘紋の迷宮から攻略しなおす必要がある)。
「デストロのほん」入手後以降、秘紋の迷宮から攻略しても、 デュミオンがいないために「リバイヴのほん」か「デストロのほん」はいずれかしか入手できないが、 フレキオスとの戦闘は発生し、装備品もきちんと入手することが可能。



秘紋スクリプトの使い方などについては秘紋スクリプトのページをご覧ください。