エサで一度に上がるのは1ポイントずつ。
エサ | 効果 |
---|---|
トゲッチ | ねばり |
ミミー | ふんばり |
エヴィ | スタミナ |
ニンジン | しゅんぱつ 性転換 |
イモダンゴ | スタミナ |
ミノン | しゅんぱつ |
バッタン | ねばり |
プチフィッシュ | ふんばり |
数値以外にもパラメータはあります。
能力 | 説明 |
---|---|
魚の種類 | 魚の種類ごとにレース時に能力の補正がかかる。ただし、多くても5%増程度と差は小さいので気にしなくてよし。 |
性別 | 配合をするときに関わる。ニンジンを与えると変化する。生まれたては配合できないけれども、エサを5個与えると配合することが可能。 |
性格 | レース時の状況に応じてスピードを上げるための条件。性格ごとにスピードの上がるタイミングが異なる。個体ごとに決まっている。それほど大きな差はない。 |
ばとる | ばとるを仕掛ける確率が上がる。仕掛けられた側のスピードが大きく下がるけれども、仕掛けられる対象は並走している魚からのみ。ばとる水槽を使わないとあげられない。 |
スタミナ | 全力で疾走(泳?)するための値。エヴィ・イモダンゴを与えると上がる。 |
しゅんぱつ | 序盤(1周目)で全力疾走するための値。ミノン・ニンジンを与えると上がる。 |
ふんばり | 中盤(1周目の中間から2周目の中間)で全力で疾走するための値。ミミー・プチフィッシュを与えると上がる。 |
ねばり | 終盤(2周目)で全力で疾走するための値。トゲッチ・バッタンを与えると上がる。 |
性格の差は大きくありません。
性格 | 説明 |
---|---|
お調子者 | 勝っている状況でスピードアップする |
勝負師 | 競っている状況でスピードアップする |
負けず嫌い | 負けている状況でスピードアップする |
気分屋 | ランダムでスピードアップする |
レース前の調整用水槽は魚ごとに適切なものを選びましょう。
ニガテな能力よりも得意能力を生かして選んだほうがいいです。
調整水槽 | 作戦 | 特徴 |
---|---|---|
第1水槽 | ペースを守れ | レース全体を通して一定のペースで泳ぐようになる。全能力の高い魚向け。ただし、バトルを仕掛ける率が控えめなので、バトルの高い魚には向いていない。 |
第2水槽 | 力の限り | レース全体を通して常に全力で泳ぐようになる。スタミナが高い魚向け。 |
第3水槽 | 最初が勝負だ | 序盤(1周目)に全力で泳ぐようになる。しゅんぱつの高い魚向け。 |
第4水槽 | ラストにかけろ | 終盤(2周目)に全力で泳ぐようになる。ねばり高い魚向け。 |
第5水槽 | バトルで決めろ | バトルを仕掛けやすくなる。ばとるが高い魚でないと効果は低い。 |
第6水槽 | 中盤で行け | 中盤(1周目の中間から2周目の中間)に全力で泳ぐようになる。ふんばりの高い魚向け。 |
釣り具のエサとして購入可能なもの以外にも、ルアーと果物類なども使用可能です。
が、果物類への食いつきはエサよりもやや悪いです。
具体的に釣れる魚とエサの対応表とかについては割愛。ポイントだけ抑えて記載。
基本的に、肉食魚(主にプチフィッシュで釣れる魚)は引きが強く、FPがやや高め。
ルアー釣りも難易度が高めなせいか、FPが高くなっている。
使えるエサ | 備考 |
---|---|
トゲッチ | 特になし |
ミミー | 最初のイベントで無尽蔵にもらえるエサ。 |
エヴィ | 海ではよく釣れる。海以外での食いつきはイマイチ。 |
ニンジン | ステラ渓谷下流フロアで「ウマダカラ」が釣れる。 |
イモダンゴ | 特になし |
ミノン | 特になし |
バッタン | 特になし |
プチフィッシュ | 肉食魚御用達。七色蝶の森で大きな魚を釣りたい場合はこれで「ガブラ」を狙う。 |
毒リンゴ | 七色蝶の森の怪魚の沼のエンペラーマーダンのいる沼と、 ステラ渓谷のヨルダの谷と潮騒の洞窟の古代壁画の洞窟で「マーダンガラヤン」が釣れる。 |
ボムナッツ | 特になし |
ときめきチェリー | 特になし |
ストーンベリー | 特になし |
ネバネバピーチ | 特になし |
まったりバナナ | 特になし |
ミノー | 特になし |
フロッグ | 特になし |
スピナー | 特になし |
フォーク | ヘイム・ラダの温泉池で「男爵ガラヤン」が釣れる。 |
能力の説明です。釣りざお・ルアーロッドでは「飛距離」の事情が異なります。
すべての能力ともに最大値は100。
実は、パラメータの効果には諸説あるので、なんとも言いがたい。特に「強度」と「しなり」の説明が逆なんていうことも。
だけど、とりあえず、「運のよさ」以外はとりあえず上げれば強くなることと、「飛距離」が一番重要で次点で「にぎりごこち」ということだけは分かっている。
よくわからないが、実際に釣りざおで「飛距離」のみを一点集中で100にして試した結果、
初期状態に比べて「強度」と「しなり」にもボーナスが入っているかの如く
(という表現が正しいかは定かではないが、)結構釣りやすくなっている模様。
あくまでノンキーやバクバク100cmを釣り上げた際の比較で体感的なものでしかないが。
そのため、実際にはどの値に振っても実際にはすべてのパラメータが少しずつ底上げされているという考え方が正解?
能力 | 釣竿初期 | ルア初期 | 備考 |
---|---|---|---|
飛距離 | 12 | 14 | 浮き・ルアーをどこまで飛ばせるか、最大着水地点に依存する値。
100ポイントでだいたい16m弱、にぎりごこちも100ポイントまで上げれば18m程度に。 基本的に、飛距離が高いほど釣れる魚の大きさが大きくなるので、最初のうちはFPを上げるためにも、特に一気に上げておきたい値。 ルアーロッドの場合、「移動可能部分からの距離」が遠いほど引っかかりやすいという性質もあるらしく、 ということはつまり、釣れる確率に影響するということになるらしい。 |
強度 | 4 | 7 | テンションゲージの回復速度が速くなる。後述する”竿はじき”を使えばいいので重要視するかは人それぞれ。 |
しなり | 6 | 3 | リールを巻いた時にテンションゲージが上がりにくくなる。大物を釣り上げるのに必要不可欠だけど、”竿はじき”である程度賄える。 |
にぎりごこち | 1 | 1 | ほかのパラメータに対してボーナスポイントが入る。 一応参考でしかないが、飛距離で上がる数値から単純計算すると、1ポイントにつき0.5%ぐらい。 まあ、ほかのパラメータにも値を振った場合の効果なので当てになるかは不明だが。 |
運のよさ | 2 | 1 | 逃げられたときにエサ(ルアー)がなくなる確率に影響するらしい。 |
ルアーで釣るにしても、基本的なところは同じですので、ここで釣り方をマスターしておきましょう。
FP振り分けは何といっても「飛距離」が一番重要です。
大物が釣れないとFPが少ないので、能力を上げられません。
「飛距離」を上げきったら次は「にぎりごこち」を上げていきましょう。
他はその後でいいです。(特に「運のよさ」はいらないので一番最後でよい)
浮き釣りの場合に必要なのは釣り竿とエサです。
エサは数そろえようとすると値段が割と高いので、最初はイベントで無尽蔵にもらえる「ミミー」を活用して、釣り竿を鍛えてしまいましょう。
志の低いフラビンを仲間にするのに60cm以上の「ノンキー」も釣れてしまいます。
エサを必ずつけ、距離を最大限にして浮きを投げれば、どんなに弱い竿でもだいたいヒットします。
あとは、テンションゲージが目一杯にならないようにリールを巻きながら釣るだけです。
ここで”竿はじき”を駆使すると時短になるので、フルに活用して大物も釣ってしまいましょう。
今度はルアー釣りでの釣り方です。
ルアー釣りによるヒット率は岸(移動可能部分)からの距離らしいので、釣り竿以上に「飛距離」が重要だといえます。
ということは、対岸がある場合は釣れる確率が下がるので、釣りポイントの中央部分を狙ってルアー投げをしたほうがいいということになりそうです。
また、ベニーティオは釣り場がほとんど移動可能部分なので、ルアー釣りに適していない漁場ということになりそうです。
こちらも「飛距離」を徹底的に上げていきたいので、次は「にぎりごこち」を上げていきます。
能力の振り方は釣りさおと同じでいいと思います。
ルアー釣りの場合に必要なのは釣り竿とルアーです。
エサと違って消費しないのが利点ですが、難易度が高くて釣るのを諦めてしまいがちです。
釣り方は単純で、ルアーを投げる位置に注意しつつ、あとは、適度にロッドを動かすだけです。手前側に動かすだけで十分。
ロッドの動かし方はルアーの種類の関係なく、浮き釣りと同じような要領で波紋が発生させるか、音楽に合わせて動かすぐらいで十分なので、
そんなに難しい作業ではないのです。
とりあえず、最初はロッドが弱いので、パームブリンクスの跳ね橋から川の中央めがけて投げ込んでロッドを鍛えるのがいいでしょう。
ある程度鍛えたら、男爵釣りも並行していけばあっという間に強くなれます。
ルアー釣りの場合は浮き釣りに比べて引きの強い魚がかかりやすいので、”竿はじき”を駆使して時短を狙いましょう。
ここまで”竿はじき”という言葉が何度か出てきていますが、ここではそれの説明をします。
当サイトで紹介するテクで、”ガードキャンセル”の次に紹介したいテクがこれです。
通常、魚がヒットした後の操作で、魚が左右に動いた、その動きに合わせて左スティックを操作するのですが、
”竿はじき”では魚の動きに関係なく左スティックを倒すテクとして紹介しています。
通常、魚の動きに併せて左スティックを倒すことでテンションゲージが早く下がりますが、
”竿はじき”の目的は、このテンションゲージが早く下がる現象を利用しています。
魚の動きに併せずに左スティックを倒すと、テンションゲージは上がってしまいますが、
離すと、テンションゲージが早く下がるようになります。
ただ、左スティックを倒し続けている時間が、スティックをはじく程度の短い時間であれば、
ゲージはほとんど上がらず、テンションゲージが早く下がるだけのメリットしか生まれません。
つまり、”竿はじき”というのは、
左スティックをはじく程度に傾けることを定期的に繰り返し、テンションゲージの回復を急がせる小技なのです。
それだけテンションゲージに余裕があれば、大物も短い時間で釣りやすくなりますよね。
初期能力の釣り竿で1mのノンキーを釣ることも難しくはないはず。
能力は”竿はじき”で賄えばいいので、だからこそ、FP振り分けでは飛距離こそが重要なのです。
”竿はじき”の間隔は竿の強度やしなり値にも依りますが、魚の引きの強弱に関わらず、なるべく間隔を長めに取りましょう。
間隔が短めだとテンションゲージが上がるデメリットが生まれますのでよくないです。
あとは慣れです。マスターしてどんな魚でも初期能力で釣り上げられるようになれそうに思えたら一人前です。w
1位になると賞品が2項目、3項目と遷移します。(最大10項目まで遷移)
項目が上がるごとにハードルも少しずつ上がっていきます。
項目 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
1 | ルアーロッド | 風のクリスタル×3 | 退魔のクリスタル×3 |
2 | フラミンゴ | 狩人のクリスタル×3 | 粉砕のクリスタル×3 |
3 | 復活の粉×3 | エスケープの粉×3 | ばくだん×10 |
4 | 月の石×1 | 爆弾・改×4 | ばくだん×2 |
5 | エメラルド×1 | 銀の玉×10 | 銅のかたまり×50 |
6 | ダイヤモンド×1 | 力のクリスタル×5 | 粉砕のクリスタル×5 |
7 | 暗黒のコイン×1 | 経験のコイン×1 | ガーネット×1 |
8 | 太陽の石×1 | サファイア×1 | ペリドット×1 |
9 | 毒のコイン×1 | 命中のコイン×1 | サファイア×1 |
10 | ミサイルポッドアームII | 月の石×1 | ダイヤモンド×1 |
1位になると賞品が2項目、最大3項目まで遷移します。
クラスが4つあり、それぞれに3項目分用意されています。
各クラスで1位になったことがある魚は同じクラスに出場させることは不可、ただし、マスタークラスは例外。
項目 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
1 | マーダンソード | 粉砕のクリスタル×3 | 守りのクリスタル×1 |
2 | 金のノベ板×3 | グレードアップの粉×1 | ウメおにぎり×1 |
3 | ウメおにぎり×1 | ごくじょうチキン×1 | 石けん×1 |
項目 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
1 | ガラヤンソード | マイティーヒール×3 | 稲妻のクリスタル×1 |
2 | アクアマリン×1 | エビルサイズ | チョッパー |
3 | 水竜のクリスタル×5 | 封印解除の巻物×1 | 冷気のクリスタル×2 |
項目 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
1 | マーダンガラヤン | ドレインシーカー | 包丁 |
2 | ダイヤモンド×1 | 富のコイン×1 | 電光石花×4 |
3 | 力のクリスタル×10 | 盗むコイン×1 | 命中のコイン×1 |
項目 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
1 | 太陽の石×1 | 月の石×1 | ダイヤモンド×1 |
2 | ダイヤモンド×1 | 富のコイン×1 | 電光石花×4 |
3 | ファイナルボム×2 | ライドポッド燃料×2 | 封印解除の巻物×3 |