スクープ写真とは違い、同じ系統の魔物であれば同じようなアイテムを与えることでもバッジがもらえる。
アイテムをあげる場合は「ギフトカプセル」に該当のアイテムを入れて投げ、魔物の頭上に”♪”が出現すれば、倒した時にバッチがもらえる。
アイテムを入れた数でバッチをもらえる確率も増えるらしい(最大3つ入れて確実)。
種族 | バッチ入手方法 |
---|---|
ケモノ | ドブチュー系に「とろりんチーズ」をあげる トッシーン系に「ごくじょうチキン」をあげる |
カラクリ | ボンバーヘッド系を「ばくだん」か「爆弾・改」で倒す |
水生生物 | フロッガー系に「バッタン」をあげる ギョーン系に「エヴィ」をあげる |
植物 | ジュラクモールのショップで500ギルダで購入 |
魔法生物 | スタチュー系に「ガッシリ石」をあげる |
魔人 | クモババ系に「金のノベ板」をあげる メドゥーおばさん系に「ルビー」をあげる |
ドラゴン | F・ジェムロン系に「火のエレメント」をあげる C・ジェムロン系に「冷気のエレメント」をあげる T・ジェムロン系に「雷のエレメント」をあげる W・ジェムロン系に「風のエレメント」をあげる H・ジェムロン系に「聖のエレメント」をあげる |
精霊 | ピクシー系に「ネバネバピーチ」をあげる |
不死 | ガイコツ兵系やシルバーギア系を「聖水」で倒す |
トランプ | ダイヤ系に「ダイヤモンド」をあげる |
太陽 | スクープのごほうび |
月 | スクープのごほうび |
モンスターへんげはabs入手によるレベルアップで成長します。
が……お世辞にも強いとは言えません。
その代わりなのか、遠隔攻撃でも距離にかかわらず、一定のダメージを叩き出すことも可能ですし、
さらには、攻撃の種類にかかわらず、強いのけぞり効果も持っています。
それでも、実用的な能力とは到底言えないのですね……。
レベルアップ以外にクラスチェンジをして強化することも可能です。
クラスチェンジには一定のレベルまで上げる必要があり、25の倍数+1の時にクラスチェンジが可能になります。
なお、クラスチェンジは任意実行です。
クラスチェンジには、モンスター種を変えることができる場合もあります。
モンスターによって攻撃手段などが異なるので、考えてみたい人は比べてみるのもいいかもしれません。
が、モンスター種を変えると、元の種類のものを選ぶことはできません(それまでやってきた下位種のみ可能)。
クラスチェンジすると「モンスターのしずく」と宝石がもらえます。 詳細はこっち
3種類。スナイパーウルフ系の遠隔攻撃がいいだろうか。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ドブチュー | → | ビーチラット | → | キャッスルイーター | → | デスマウス |
→ | スナイパーウルフ | → | スマイルウルフ | |||
→ | トッシーン | → | 暴れトッシーン | → | バンドー |
「バーストヘッド」は残りHpに依存する大技。くれぐれもだけど、判定はアイテム扱いな点に注意。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ボンバーヘッド | → | 3尺玉 | → | デンジャーボム | → | スウィートダイナマイト |
「毒液」は反則。見た目以外の点で魚に鞍替えする理由は存在しない。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
フロッガー | → | ゲロン | → | ガマール | → | ピュートス |
→ | ムーンギョーン | → | ウミンチュ |
性能云々よりもオマケアイテムの「ダイヤモンド」×5が魅力的。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ヒマーラ | → | バラーラ | → | ストームフラワー | → | マンドーラ |
→ | マローン | → | スケアクロウ |
攻撃速度が速いけど紙装甲なのと攻撃速度が遅くて頑丈という両極端な状態。
所詮は、モンスターへんげなので。。。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
風船男爵 | → | 風船ポルカス | → | バルーン伯爵 | → | バルーン公爵 |
→ | ガーディア | → | ダークキーパー |
ゴーゴンタイプの「石化光線」。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
クモババ | → | シーバァー | → | スパイダーレディ | → | ババンチュラ |
→ | ミス・ゴーゴン | → | ミセス・ゴーゴン |
初期値から強い。
攻撃手段が遠隔なので、それだけで圧していける。大多数の人がセレクトする系統。
最後のレッドドラゴンかホーリードラゴンはほぼ好み。「ルビー」×5も地味にオイシイ。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
W・ジェムロン | → | T・ジェムロン | → | C・ジェムロン | → | F・ジェムロン |
→ | H・ジェムロン |
遠隔だけど、やっぱりドラゴンという感じになってしまいがち。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ピクシー | → | シルフ | → | フェアリー | → | インプ |
接近タイプ。だからどーした。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ガイコツ兵 | → | ホーンヘッド | → | マスタージャケット | → | レアジャケット |
→ | シロヒゲ | → | OYAKATA |
初期値から強いけれども、接近タイプで下位種のフリも遅いので使い勝手はいまいち。
種類ごとに特徴が異なっていて、「クローバー」はフリの遅さがとにかくイマイチ、「ダイヤ」は固い、ハートはバランス系だけど、
「スペード」は攻撃スピード的に優秀。
「ジョーカー」は威力も攻撃範囲も上回るけれども、大振りなのでスキを突かれやすい。
クラス1 | クラス2 | クラス3 | クラス4 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
クローバー | → | ダイヤ | → | ハート | → | スペード |
→ | ジョーカー |
モンスターへんげ時の攻撃力と防御力が1.25倍になる。それで足りると思ってかっ!?
モンスターへんげパワーの減る速度が半分になる。