彩りの大地 Star Ocean Till the End of Time

ぺぇじへっどらいん

メニュー魔法

紋章術備考
ファイアボルト 単純な性能の紋章術。「コモンアタックスペル」にも含まれている。 バトルスキルだったらまだしも、わざわざメニュー魔法として発動させる意味は高難易度か序盤のボスでどうしても使わざるを得ない時ぐらいしかない。
アイスニードル 多段ヒットする紋章術。「コモンアタックスペル」にも含まれている。 この属性の魔法はダメージよりも凍結効果に期待するところが大きいので、使い道がなくはない。
ウルザ溶岩洞の敵は特別DEFが高いので、そういった場合に使うこともある。
アースグレイブ 「コモンアタックスペル」にも含まれている魔法の中では攻撃範囲が広いのがウリな紋章術。 これもわざわざメニュー魔法として発動させる意味はほぼない。
ライトニングブラスト 「コモンアタックスペル」には含まれていないけれども、実体としてはそれほど変わらない紋章術。 やっぱりバトルスキルだったらまだしも、わざわざメニュー魔法として発動させる意味はないかもしれない。
プレス 何故だかよくわからないけれどもバトルスキルとして使用できない攻撃系の紋章術、地属性。 DC版ではMPダメージが追加されて地味に強くなったけれども、バトルスキルとして使用できないので本当に地味に終わる。 INTの値がダイレクトに反映されるという性質があるけれども、はじめからなかったことにしても差し支えない。
イフリートソード 発動・発生が早く、接近戦用紋章術としてなかなかの火力をたたき出す紋章術。 基本的には詠唱時間のかからないバトルスキルとしての発動がよいとされているので、 メニュー魔法から使用することはないだろう。
サンダーフレア 発動から発生が早く、発動したらまず逃げられない紋章術。 メニュー魔法から使用することはあるだろうけれども、ダメージがダメージなので需要は少ない。
ディープフリーズ 水属性で凍結の追加効果を狙える紋章術。 例によって例によるけれども、そしてなおかつ範囲も広いので使いやすい。
ロックレイン 発生の早さ・攻撃範囲の広さからして、そこそこに使い勝手のいい紋章術。 それ以上の効果は見込めないけれども、足止めだけなら十分か。 それならむしろ、バトルスキルにしたほうがいいのでは。
エクスプロージョン 発生の早さに攻撃範囲が異常に広いことで超優秀な紋章術。 バトルスキルでもメニュー魔法でも十分実用に耐えうる。
レイ 発生は遅いものの、属性がないので汎用的に使える紋章術。 発生の遅さこそネックだけど、そうでなければ結構使いやすい部類に入る。
サンダーストラック 発生だけは早い、強力な紋章術。ただし、攻撃範囲こそ狭いものの、攻撃力は高い。 ただし、消費Gutsがちょっと高いので注意。
ブラッドスキュラー 周囲の敵からHPとMPを奪い取る紋章術。 紋章術の中でも珍しくMPダメージを与える効果を持ち、 発生さえしてしまえば中断されても効果は続き吸収効果を発揮するので、多少は強気になって発動するのが吉。 しかし、メニュー魔法で使うと特にスキができやすいので、バトルスキルからの発動がいいと思う。
サザンクロス HPとMPのダメージを与えることができる紋章術。 紋章術の中でも珍しくMPダメージを与える効果を持つけれども、射程が短めなのが欠点。 メニュー魔法で使うと特にスキができやすいので注意。
グレムリンレアー HPとMPのダメージを与えることができる紋章術。 紋章術の中でも珍しくMPダメージを与える効果を持ち、時折、 とてつもないダメージが発生することもあってと、なかなかに優秀。 惜しむらくは地属性の紋章術である点と修得の異常な遅さとがマッチして、どうしても使いづらい。
紋章術備考
ヒーリング 単純な効果で一番よく使うであろう紋章術。 「コモンサポートスペル」にも含まれていて、よく使う。
アンチドート 単純な効果で割りとよく使うであろう紋章術。 「コモンサポートスペル」にも含まれていて、よく使う。 解毒だけの効果でもありがたい。
サイレンス たまにしか使わない紋章術。 成功率や耐性の観点でネックになりやすく、確実性は低め。 だけど、CPUは割りと好きで、よく使うらしい。
キュアコンディション ほとんどの状態異常を一度にリセットする素晴らしい紋章術。 紋章術の使い手限定だけど、バトルメンバーにいればぜひ使ってもらいたい。
レイズデッド 行動不能者を復帰させることができる紋章術。 紋章術の使い手限定で、詠唱時間があるので「フレッシュセージ」や「リザレクトボトル」、 果ては全体用の「蘇生薬」「リザレクトミスト」を使うけれども、 それでもアイテムを使わずに復帰させることができるため、余力があれば積極的に使っていきたいところ。 けど、地味に消費Gutsが60と高めなので、くれぐれも残りGutsに注意したい。
フェアリーライト 全員のHPを回復させることができる紋章術。 HPはバトルスキルでよく消耗するので、紋章術の使い手は全体に効果があるこちらを優先的に使っていきたい。 ただし、詠唱時間が地味に長めなため、手遅れになりやすいという罠も。 詠唱時間短縮を得ていれば積極的に使えるレベルに。
プロテクション 仲間のDEFを上昇させる効果。CPUはこの手の呪文が大好きで、割とよく使う。 ただし、効果時間は最大1分しか持たないので過信は禁物。もちろん、割合的上昇なので、元が低いとあまり効果を得られない。
グロース 仲間のATKを上昇させる効果。CPUはこの手の呪文が大好きで、割とよく使う。 ただし、効果時間は最大1分しか持たないので過信は禁物。もちろん、割合的上昇なので、元が低いとあまり効果を得られない。
リフレクション 仲間の呪文耐性を上昇させる効果。CPUはこの手の呪文が大好きで、割とよく使う。 能力ではなく呪文のダメージそのものを減退させる効果だけど、 効果時間は最大1分しか持たないので過信は禁物。
エンゼルフェザー 仲間の各種能力を上昇させる効果。CPUはこの手の呪文が大好きで、割とよく使う。 ただし、効果時間は最大1分しか持たないので過信は禁物。もちろん、割合的上昇なので、元が低いとあまり効果を得られない。 ほかの単発上昇効果に比べて上昇度はやや控えめだけれども、それでも使用しておく価値は多少ある。
アシッドレイン 効果範囲内の敵のDEFを減少させる効果。CPUはこの手の呪文が好きで、相手によっては結構よく使う。 もちろん、割合的減少なので、DEFが特別高い相手に使うべきそうすべき。例えばウルザ溶岩洞の敵とかか。
グラビテーション 効果範囲内の敵の移動速度を低下させる効果。 地味で目立たないけれども、移動速度が特別高い飛行タイプの敵やキメラ系に使うとよさげ。 使っている暇がないかも?
ダークサークル HPが少なく、即死耐性の無い敵を一撃で仕留めるだけの紋章術。 使用するのならバトルスキルでなくてこっち。それでも使わない可能性あり。

スキル修得
ファイアボルトCAS、ネル(3)、ソフィア(5)、アドレー(18)
アイスニードルCAS、ネル(10)、ソフィア(10)、アドレー(18)
アースグレイブCAS、ソフィア(19)、アドレー(18)
ライトニングブラストフェイト(16)、ネル(18)、ソフィア(15)、アドレー(18)
プレスソフィア(29)
イフリートソードソフィア(25)、アドレー(21)
サンダーフレアネル(35)、ソフィア(30)、アドレー(27)
ディープフリーズフェイト(38)、ソフィア(35)、アドレー(30)
ロックレインフェイト(45)、ソフィア(45)、アドレー(42)
エクスプロージョンフェイト(60)、ソフィア(50)、アドレー(45)
レイソフィア(54)、アドレー(54)
サンダーストラックネル(70)、ソフィア(60)、アドレー(57)
ブラッドスキュラーソフィア(TR)
サザンクロスソフィア(TR)、アドレー(40)
グレムリンレアーソフィア(TR)
ヒーリングCSS、ネル(3)、ソフィア(3)、アドレー(18)
アンチドートCSS、ソフィア(4)、アドレー(18)
サイレンスCSS、ソフィア(5)、アドレー(18)
キュアコンディションソフィア(20)、アドレー(29)
レイズデッドソフィア(22)、アドレー(32)
フェアリーライトソフィア(32)、アドレー(37)
プロテクションマリア(20)、ソフィア(17)、アドレー(23)
グロースマリア(21)、ソフィア(25)、アドレー(25)
リフレクションマリア(26)、ソフィア(37)、アドレー(39)
エンゼルフェザーマリア(45)、ソフィア(57)、アドレー(60)
アシッドレインソフィア(12)、アドレー(19)
グラビテーションソフィア(47)、アドレー(47)
ダークサークルソフィア(40)、アドレー(35)

CAS:「コモンアタックスペル」「カス」
CSS:「コモンサポートスペル」「カスケードスタイルシート」
数値は修得Lv。TRは宝箱。無印版とDC版とで違っているかもしれないので一応明記しておくと、ここではDC版を記載。オリジナル版でもそこまで大きく違いはないと思う。 ただし、無印版で紋章術を覚えるのはソフィアのみ、それ以外はCASかCSSをセットしないと使うことができない。 (無論、使える呪文もCASかCSSで使える呪文のみ。念のためだがアドレーはそもそもDC版にしかいない。)
レベルで覚える場合は「コモンアタックスペル」と「コモンアタックスペル」のセットを必要としない。
ちなみに、「グラビテーション」は、無印版では「グラヴィテーション」となっている。効果は大体同じ。

ちょこっと凡例:
INT・S.Lv……それぞれにかかる倍率、定数……ダメージの基礎値。
INT・S.Lv とそれぞれの倍率を計算したものを加算し、定数も加算したものが最終的なダメージの基礎値となる。
MP……MPダメージの倍率、Hits……命中回数、Guts……消費するGutsの値、Costs……MPの消費Costs。
基本的にはHPダメージを算出する計算式であり、MPの場合は算出されたHPダメージにMPダメージ倍率を乗じて算出される。
また、データが複数段表記の場合については、備考欄参照のこと。

紋章術 INTS.Lv定数 MPHits GutsCosts 属性 
備考
ファイアボルト 0.502.530 -1~4 2010  
S.Lvが1~2のときは1ヒット、3~5のときは2ヒット、6~8のときは3ヒット、9~10のときは4ヒットする
アイスニードル 0.304.515 -5~10 2010  
S.Lvが1~3のときは5ヒット、4~7のときは7ヒット、8~10のときは10ヒットする。凍結追加
アースグレイブ 0.508.030 -3 2010  
 
ライトニングブラスト 0.4010.08 -8 2010  
 
プレス 1.0015.0400 0.201 2025  
0.8012.0320 0.201 --  
2ヒットするうち、1ヒット目(上段)と2ヒット目(下段)とで威力が違う。基本的に2ヒット目は1ヒット目の8割
イフリートソード 0.4070.070 -4 3035  
 
サンダーフレア 0.4012.05.0 -3 3040  
0.041.20.5 -10 --  
0.4012.06.5 -1 --  
上段→中段×3→上段→中段×3→上段→中段×4→下段の順に効果が発動する
ディープフリーズ 0.4045.0150 -4 3080  
凍結追加
ロックレイン 0.5030.0150 -6 4080  
 
エクスプロージョン 0.25125.0100 -5 40300  
0.50250.0200 -5 --  
上段は最初の小範囲攻撃部分、下段は最後の広範囲攻撃部分
レイ 0.50100.0200 -6 40150 - 
 
サンダーストラック 0.50120.0350 -8 50300  
 
ブラッドスキュラー 0.4020.0320 0.353 40300 - 
与えたダメージに応じて自分のHP・MPを回復する
サザンクロス 0.50250.0200 0.166 30120 - 
 
グレムリンレアー 0.3015.0120 0.206~10 3050  
S.Lvが1~3のときは6ヒット、4~7のときは8ヒット、8~10のときは10ヒットする。時折、ダメージ3倍が紛れ込む

ちょこっと凡例:
Guts……消費するGutsの値、Costs……MPの消費Costs。

紋章術 GutsCosts  
備考
ヒーリング 2020  
味方1人のHPを回復する。回復量はS.Lv.1でHP最大値の約35%、S.Lv.10で約80%
アンチドート 2010  
味方1人の毒状態を回復する。S.Lvを上げても効果に変化はない
サイレンス 2010  
敵1体に沈黙の追加効果を与える。S.Lvを上げるほど成功率が高まる
キュアコンディション 2015  
味方1人の毒・マヒ・石化状態を回復する。S.Lvを上げても効果に変化はない
レイズデッド 6060  
味方1人の行動不能状態を回復する。復帰後の回復量はS.Lv.1でHP・MP最大値の約10%、S.Lv.10で……(データ失念w)
フェアリーライト 2040  
味方全員のHPを回復する。回復量はS.Lv.1でHP最大値の約35%、S.Lv.10で約80%
プロテクション 2030  
味方1人のDEFが50%上昇する。S.Lv.1で効果時間が60秒、S.Lv.10で効果時間が120秒
グロース 2030  
味方1人のATKが50%上昇する。S.Lv.1で効果時間が60秒、S.Lv.10で効果時間が120秒
リフレクション 2030  
味方1人の紋章術のダメージが50%減る。S.Lv.1で効果時間が60秒、S.Lv.10で効果時間が120秒
エンゼルフェザー 2030  
味方1人のATK・DEF・HIT・AGLが20%ずつ上昇する。S.Lv.1で効果時間が60秒、S.Lv.10で効果時間が120秒。 「グロース」「プロテクション」が同時にかかっている場合、ATK・DEFの上昇はそちらのほうが優先される
アシッドレイン 2015  
効果範囲内の敵のDEFが低下する。S.Lvを上げると効果時間が長くなる
グラビテーション 2030  
効果範囲内の敵の移動速度が低下する。S.Lvを上げると効果時間が長くなる
ダークサークル 40200  
効果範囲内の敵を行動不能にする。成功率は相手の残りHP・相手の耐性・使い手のS.Lvに依存する