アイテム | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|
炎晶石 | 800 | 0 | ドロップ品 |
炎魔石 | 500 | 0 | 範囲攻撃、ドロップ品 |
バトルスフィア | 800 | 0 | ダメージ判定のあるオブジェクトを発射、最大ダメージが800 |
フレアボム | 400 | 0 | 広範囲攻撃 味方も注意 |
メガフレアボム | 900 | 0 | 広範囲攻撃 味方も注意 |
マインドボム | 0 | 200 | 広範囲攻撃 味方も注意 |
ペテンボム | 300 | 0 | 範囲攻撃 味方も注意 |
ペテピヨボム | 0 | 200 | 範囲攻撃 味方も注意 |
電磁ボム | 800 | 0 | |
電磁ボムMP | 0 | 600 | |
電磁ボンバー | 600 | 0 | 広範囲攻撃 |
電磁ボンバーMP | 0 | 400 | 広範囲攻撃 |
電磁スタンボム | 1200 | 0 | 気絶追加 |
電磁スタンボムMP | 0 | 1000 | 気絶追加 |
電磁スタンボンバー | 1000 | 0 | 広範囲攻撃、気絶追加 |
電磁スタンボンバーMP | 0 | 900 | 広範囲攻撃、気絶追加 |
電磁ハイブリッドボム | 1500 | 1500 | 気絶追加 |
電磁ハイブリッドボンバー | 2500 | 2500 | 広範囲攻撃、気絶追加 |
超高密度ハイブリッドボム | 3500 | 3500 | 超広範囲攻撃 |
超スタンボムRMP1型 | 0 | 8000 | 気絶追加、DEF低下 |
超スタンボンバーRMP1型 | 0 | 6000 | 超広範囲攻撃、気絶追加、DEF低下 |
バトルスキル | CP | 備考 |
---|---|---|
クリティカル | 2 | HP・MPダメージが35%増える。発動率はS.Lv.1で約2%、S.Lv.10で約20%。 |
スタン | 2 | 気絶させる。発動率はS.Lv.1で約6%、S.Lv.10で約30%。 |
フィアー | 2 | 攻撃頻度を低下させる。効果のほどは不明。発動率はS.Lv.1で約18%、S.Lv.10で約42%。 |
ドレイン | 2 | Gutsを50%分減少させる。ただし、20%未満にはならない。発動率はS.Lv.1で約18%、S.Lv.10で約30%。 |
ゲットアイテム | 2 | 敵がダウンした際にアイテムを落とすことがある。発動率はS.Lvによって上がるらしい(?)。 |
HPダメージアップ | 4 | HPダメージが増える。 増加値はS.Lv.1で「通常倍率の約1.55倍+[攻撃力-相手の防御力]の約15%」、S.Lv.10で「通常倍率の約1.85倍+[攻撃力-相手の防御力]の約18%」。 |
MPダメージアップ | 4 | MPダメージが増える。 増加値はS.Lv.1で「通常倍率の約1.50倍+[攻撃力-相手の防御力]の約15%」、S.Lv.10で「通常倍率の約1.80倍+[攻撃力-相手の防御力]の約18%」。 |
スタミナアップ | 2 | Gutsの消費量が減る。減少する倍率はS.Lv.1で30%、S.Lv.10で50%。 |
ダブルアップ | 2 | HP・MPダメージが増える。 HPダメージの増加値はS.Lv.1で「通常倍率の約1.35倍+[攻撃力-相手の防御力]の約13%」、S.Lv.10で「通常倍率の約1.65倍+[攻撃力-相手の防御力]の約16%」。 MPダメージの増加値はS.Lv.1で「通常倍率の約1.30倍+[攻撃力-相手の防御力]の約13%」、S.Lv.10で「通常倍率の約1.60倍+[攻撃力-相手の防御力]の約16%」。 |
バトルスキル | CP | 備考 |
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ガードレス | 5 | 現在HPの1/15の物理ダメージを受けても怯まない。 MPダメージのみの攻撃はHPダメージ0なので絶対に怯まない。 「バランスコンディション」で「HP保護」中も、元のHPダメージを元に判定される。 S.Lvを上げても効果に変化はない。紋章術に対しては無効。 |
コモンアタックスペル | 2 | 「ファイアボルト」「アイスニードル」「アースグレイブ」が使用可能になる。
S.Lvを上げても効果に変化はない。Facterの詠唱時間短縮の効果とは併用できない。 ※アルベル・スフレのみFacterの詠唱時間短縮の効果と併用ができる。 |
コモンサポートスペル | 2 | 「ヒーリング」「アンチドート」「サイレンス」が使用可能になる。
S.Lvを上げても効果に変化はない。Facterの詠唱時間短縮の効果とは併用できない。 ※アルベル・スフレのみFacterの詠唱時間短縮の効果と併用ができる。 |
レトロヒール | 1 | 待機中、4秒ごとにHPが回復する。回復量はS.Lv.1で20、S.Lv.10で400。 |
MPエクステンド | 3 | 最大MPが40%増える。S.Lvを上げても効果に変化はない。 |
クイックチャージ | 3 | メニューで使用した呪文の詠唱時間が短縮される。 短縮時間は基本的に半分だけど、実際の影響具合は呪文ごとに異なる。 S.Lvを上げても効果に変化はないけれども、Facterの効果との併用は可能(最短でも2.5秒まで)。 |
クリティカルHP | 2 | HPダメージが50%増える。発動率はS.Lv.1で約4%、S.Lv.10で約48%。 |
クリティカルMP | 2 | MPダメージが20%増える。発動率はS.Lv.1で約3%、S.Lv.10で約42%。 |
Gutsエクステンド | 2 | 待機中にGutsが100%まで回復する。発動率はS.Lv.1で約3%、S.Lv.10で約6%。 |
ファーストエイド | 1 | HPダメージを受けた時にHPが最大値の20%回復する。 「バランスコンディション」によってMPダメージから変換したHPダメージには無効。 発動率はS.Lv.1で約5%、S.Lv.10で約10%。 |
ラッキースター | 1 | ダメージを受けた時に頭上から★が降ってくる。 ★を取るとヒートアップゲージが30%増える。発動率はS.Lv.1で約4%、S.Lv.10で約10%。 |
ステータススキル | 備考 |
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生命力 | MAX HPが増える。S.Lv.10までで6830増える。 |
精神力 | MAX MPが増える。S.Lv.10までで1260増える。 |
攻撃術 | CPUがより効率よく攻撃するようになる。
よりSレンジ志向になり、S.Lv.3よりバトルキャンセルをしやすく、追加入力技をこなすようになる。 ただし、「見切り」も同様に思考自体は実際にはキャラごとに決まっている。 |
見切り | CPUがより効率よく間合いを開けるようになる。
よりLレンジ志向になり、S.Lv.3より奇襲攻撃(バックアタックなど)に対応するようになる。 攻撃術がS.Lv.2以上、見切りがS.Lv.3以上だとバトルステップを繰り出すようになる。 |
タクティカルスキル | 備考 |
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エネミーサーチ | 敵の能力を調べる。 |
バーサーク | Gutsの消費が半分、物理HPダメージが30%増え、DEFが30%減る。 |
修行 | セット中のキャラがアイテム以外で倒した敵の獲得経験値が40%増えるが、Gutsの消費が3倍になる。 |
オーラセレクト | プロテクト時にカウンターオーラを発生する。カウンターオーラは全部で7種類。 うち、6種類は宝として入手し、残りの1種類は特定のアクセサリを装備することで使用可能。 |
バランスコンディション | HP・MPで受けるダメージのバランスを変更する。 「HP保護」にするとHPで受けるはずのダメージが1/7のMPダメージに変換する。 「MP保護」にするとMPで受けるはずのダメージが13倍のHPダメージに変換する。 ただし、計算上の変換後ダメージで残りHPまたはMPが0以下になるときは一時的に無効となり、その際は正規のダメージを受ける。 |
キュアコンディション | 毒・マヒ・石化・凍結・気絶の効果を弱化させるが、DEFが20%減少する。 基本的には毒で受けるダメージが小さくなったり、効果時間が短くなったり、効果そのものを受け付けにくくなったりする。 Factorの効果とは違い、CAの気絶効果に対しても影響を与える(効果時間が短くなる)。 |
各キャラのバトルスキルの性能などについてはキャラクターのページを参照のこと。