名前 | 技 | 武器 | 空中 | 威力 | 属性 | 修得関連 |
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熟練 | 熟練度効果 | |||||
備考 | ||||||
胴貫打ち | 15 | 両手 | 可 | 力 | 両手武器依存 | 初期修得 |
2 | 衝突のダメージが8%上昇する | |||||
3 | 衝突のダメージが10%上昇する | |||||
4 | 連衝突のダメージが15%上昇する | |||||
5 | 衝突のダメージが13%上昇する | |||||
6 | 連衝突のダメージが20%上昇する | |||||
7 | 衝突のダメージが16%上昇する | |||||
8 | 連衝突のダメージが25%上昇する | |||||
9 | 衝突のダメージが20%上昇する | |||||
10 | 衝突のダメージが24%上昇する | |||||
11 | 連衝突のダメージが32%上昇する | |||||
12 | 衝突のダメージが29%上昇する | |||||
13 | 連衝突のダメージが40%上昇する | |||||
14 | 衝突のダメージが35%上昇する | |||||
15 | 連衝突のダメージが50%上昇する | |||||
両手武器を思いきり振り抜き、敵を正面へ吹き飛ばす。 序盤の武技にして、クセがないのが特徴の基本の武技。 横+両手攻撃でも吹っ飛ばすことはできるが、こちらはあちらよりも吹き飛ばし力が強いのが特徴。 敵が固まっていることが多いため使いどころは多いが、問題はリーチの短さ。 | ||||||
荒田起こし | 18 | 両手 | 不可 | 力 | 両手武器依存 | 味240硬210粘1010美180香180 |
2 | 攻撃回数が4回に増加する | |||||
3 | 受けるダメージが20%減少する | |||||
4 | 攻撃回数が5回に増加する | |||||
5 | 受けるダメージが25%減少する | |||||
6 | 受けるダメージが30%減少する | |||||
7 | 攻撃回数が6回に増加する | |||||
8 | 受けるダメージが35%減少する | |||||
9 | 受けるダメージが40%減少する | |||||
10 | 攻撃回数が7回に増加する | |||||
11 | 受けるダメージが50%減少する | |||||
12 | 受けるダメージが60%減少する | |||||
13 | 攻撃回数が8回に増加する | |||||
14 | 受けるダメージが70%減少する | |||||
15 | 受けるダメージが80%減少する | |||||
滅茶苦茶に鍬を振りまくる。別名「稲作殺法」。 両手武器の攻撃にしては初動が早く、体勢値の削りにも最適。 動作中に受けるダメージもかなり減っていくのが特徴。 | ||||||
車輪断 | 15 | 片手 | 専用 | 力 | 片手武器依存 | 味390硬330粘1020美260香460 |
2 | 着地時に追加攻撃が発生する(1) | |||||
3 | 技の攻撃力が8増加する | |||||
4 | 開始時に追加攻撃が発生する(1) | |||||
5 | 技の攻撃力が12増加する | |||||
6 | 着地時に追加攻撃が発生する(2) | |||||
7 | 技の攻撃力が15増加する | |||||
8 | 技の攻撃力が18増加する | |||||
9 | 開始時に追加攻撃が発生する(2) | |||||
10 | 技の攻撃力が21増加する | |||||
11 | 技の攻撃力が24増加する | |||||
12 | 技の攻撃力が27増加する | |||||
13 | 技の攻撃力が30増加する | |||||
14 | 技の攻撃力が33増加する | |||||
15 | 技の攻撃力が36増加する | |||||
空中で片手武器を構えたまま回転し落下する。 全武技の中でも珍しく、空中でしか発動できない。 開始時・着地時それぞれで追加攻撃ができるようになればそこそこ強いが、 体勢値へのダメージはそこまで強くなく、せいぜい小型の敵に対して強いぐらい。 特に雀鬼などに対しては効果てきめん。 反して、鹿鬼などの大型の敵になると、動作中は攻撃で怯まない効果がないため、 敵が怯まないどころか攻撃をもらって動作が中断してしまうことになる。 後半あたりになると他にも便利な技が多くなってくるため立場が危うい。 | ||||||
高波返し | 24 | 両手 | 不可 | 神気 | 打撃:両手武器 凝縮された力:術 | 味460硬380粘1040美320香600 |
2 | 体勢を崩す力が20%上昇する | |||||
3 | 技の持続時間が伸びる(1) | |||||
4 | 倒れている敵に当たる | |||||
5 | 技の攻撃力が15増加する | |||||
6 | 技の持続時間が伸びる(2) | |||||
7 | 体勢を崩す力が40%上昇する | |||||
8 | 技の攻撃力が30増加する | |||||
9 | 技の持続時間が伸びる(3) | |||||
10 | 体勢を崩す力が60%上昇する | |||||
11 | 技の攻撃力が36増加する | |||||
12 | 体勢を崩す力が80%上昇する | |||||
13 | 技の攻撃力が48増加する | |||||
14 | 体勢を崩す力が100%上昇する | |||||
15 | 技の攻撃力が60増加する | |||||
両手武器を振り下ろし、凝縮された力を波のように走らせる。 特徴的なのは体勢値へのダメージが大きいことで、ボスでも浮かせることが容易なほど。 さらに前方に攻撃判定を残す特性からバリアにも使える。 飛び道具を跳ね返すことができるため、兎鬼の弓矢に悩まされるのなら、向こうの動作が見えた時に発動するとよい。 当然、雀鬼などの突進対策としても効果的。 | ||||||
電光石火 | 18 | 片手 | 可 | 神気 | 術 | 味680硬400粘1050美560香900 |
2 | 敵の怯んでいる時間が15増加する | |||||
3 | 技の持続時間と当たる回数が増加する(1) | |||||
4 | 体勢を崩す力が1増加する | |||||
5 | 技の持続時間と当たる回数が増加する(2) | |||||
6 | 敵の怯んでいる時間が30増加する | |||||
7 | 技の持続時間と当たる回数が増加する(3) | |||||
8 | 体勢を崩す力が2増加する | |||||
9 | 技の持続時間と当たる回数が増加する(4) | |||||
10 | 敵の怯んでいる時間が40増加する | |||||
11 | 体勢を崩す力が3増加する | |||||
12 | 敵の怯んでいる時間が50増加する | |||||
13 | 体勢を崩す力が4増加する | |||||
14 | 敵の怯んでいる時間が60増加する | |||||
15 | 体勢を崩す力が5増加する | |||||
目にも留まらぬ速さで片手武器を振りまくり、鎌鼬を作り出す。 当たり判定のある鎌鼬を少しの間残すことができる性質のため、 敵が突っ込んでくるところを見計らって置いておくことができる。 が、熟練度効果から大体わかるかと思うが、体勢値ダメージが低いのが難点。 熟練度を上げないと低いまま。 しかし、空中でも発動できるという特性を生かして雀鬼や魚鬼などを一網打尽できるというのは強み。 なお、技の特性上、属性は術固定のため、鹿鬼などには決定打を当てられない、注意。 | ||||||
怒髪天 | 20 | 両手 | 不可 | 命 | 両手武器依存 | 味1080硬960粘1080美550香600 |
2 | 受けるダメージが20%減少する | |||||
3 | 必殺時のダメージが8%上昇する | |||||
4 | 力を貯めるのに要する時間が24%減少する | |||||
5 | 受けるダメージが23%減少する | |||||
6 | 必殺時のダメージが10%上昇する | |||||
7 | 受けるダメージが26%減少する | |||||
8 | 必殺時のダメージが12%上昇する | |||||
9 | 力を貯めるのに要する時間が50%減少する | |||||
10 | 受けるダメージが28%減少する | |||||
11 | 必殺時のダメージが15%上昇する | |||||
12 | 力を貯めるのに要する時間が60%減少する | |||||
13 | 受けるダメージが30%減少する | |||||
14 | 必殺時のダメージが18%上昇する | |||||
15 | 力を貯めるのに要する時間が75%減少する | |||||
力を溜めたその後、全力で両手武器を振り下ろす。 入力し続けることで身体が光り、光るごとにダメージが1.3倍、2倍と増える。最大2回。 但し、溜め中に被弾すると即座に2倍チャージとなる。 何とも言い難い性能だが、「胴貫打ち」「荒田起こし」と並ぶ、両手武器による武器属性依存の技(しかもこれが最後)であるため、うまく使いたい。 体勢値ダメージは高いため、相手によってはこれでもうまく使わなければいけないのである。 | ||||||
暴れ独楽 | 15 | 片手 | 可 | 運気 | 打 | 味800硬700粘1070美760香900 |
2 | 攻撃が当たる回数が1増加する | |||||
3 | 衝突のダメージが10%増加する | |||||
4 | 技の最中に1回繰り返して発動可能になる | |||||
5 | 技の攻撃力が10増加する | |||||
6 | 衝突のダメージが14%増加する | |||||
7 | 攻撃が当たる回数が2増加する | |||||
8 | 技の攻撃力が20増加する | |||||
9 | 技の最中に2回繰り返して発動可能になる | |||||
10 | 衝突のダメージが18%増加する | |||||
11 | 技の攻撃力が25増加する | |||||
12 | 衝突のダメージが22%増加する | |||||
13 | 技の攻撃力が32増加する | |||||
14 | 衝突のダメージが26%増加する | |||||
15 | 技の攻撃力が40増加する | |||||
高速で回転し、巻き込んだ敵を後方へ吹き飛ばす蹴り技。 何? 武器は使わないのか? とは言いつつも、性能は片手武器をちゃっかりと参照している。 しかもダメージソースは運気で、打属性固定という特異な性能を持つ。 打属性固定のため、黄泉神に対して効果が高い。 術属性以外の攻撃技でもなかなか使い勝手のいい攻撃技であるため、うまく使いたい。 初期段階ではイマイチな印象でしかないが、それはこの武技に限らない。 熟練度を上げて常用できるようにしておきたい。 なお、追加入力による発動が可能になるが、その際技力の消費は5。 | ||||||
飛燕 | 16 | 片手 | 可 | 運気 | 無 | 味1030硬980粘1090美980香960 |
2 | 必殺率が10%上昇する | |||||
3 | 必殺時のダメージが5%上昇する | |||||
4 | 技の最中に1回繰り返して発動可能になる | |||||
5 | 必殺率が15%上昇する | |||||
6 | 必殺時のダメージが7%上昇する | |||||
7 | 必殺率が20%上昇する | |||||
8 | 必殺時のダメージが9%上昇する | |||||
9 | 技の最中に2回繰り返して発動可能になる | |||||
10 | 必殺時のダメージが11%上昇する | |||||
11 | 必殺率が25%上昇する | |||||
12 | 必殺時のダメージが13%上昇する | |||||
13 | 必殺率が30%上昇する | |||||
14 | 必殺時のダメージが15%上昇する | |||||
15 | 必殺率が35%上昇する | |||||
望む方向に高速で振り抜ける片手武器の技。 単にダメージを与えるだけの技というだけでなく、文字通り”望む方向に”、入力8方向に移動することが可能な技。 そのため、通常のジャンプと羽衣移動だけでは到達できないような場所にたどり着くことが可能という非常に便利な技である。 但し、空中での発動は1回だけ。もう一度使いたい場合は一旦着地しなければならないため、技力の限り空中を移動するというわけにはいかない。 なお、敵が1時の方向とか10時の方向とか、入力8方向とは違うところにいてもちゃんと狙いをつけてくれるため、 その点は心配しなくていい。多少狙いの軌道がずれていてもきちんと狙って攻撃してくれる。 また、追加入力で技力消費6でさらに2回まで発動してくれる効果があるが、それはあくまで直前の飛燕が当たっていることが前提。 さらに、追加入力時も任意の方向に発動可能だが、方向の指定がない場合は来た方向に対して発動するという特徴がある。 同じ敵をめった刺しにしたい場合は方向を入力しないのも手である。 それ以外にも必殺率が上がり、必殺時のダメージも上がるという特性がある。 結構簡単にダメージが伸ばせるため、攻撃技としてもかなり重宝する。 ちなみに、属性は武器に左右されることもなく、どれでもない模様。 必殺率が高いため、「急所撃」や「大捕物」との相乗効果が高い。 | ||||||
旋風圏 | 32 | 両手 | 不可 | 命 | 術 | 味1100硬1050粘1110美10000香1650 |
2 | 受けるダメージが10%減少する | |||||
3 | 竜巻の規模が大きくなる(1) | |||||
4 | 受けるダメージが20%減少する | |||||
5 | 受けるダメージが30%減少する | |||||
6 | 竜巻の規模が大きくなる(2) | |||||
7 | 受けるダメージが40%減少する | |||||
8 | 受けるダメージが50%減少する | |||||
9 | 竜巻の規模が大きくなる(3) | |||||
10 | 受けるダメージが55%減少する | |||||
11 | 受けるダメージが60%減少する | |||||
12 | 受けるダメージが65%減少する | |||||
13 | 受けるダメージが70%減少する | |||||
14 | 受けるダメージが75%減少する | |||||
15 | 受けるダメージが80%減少する | |||||
両手武器を頭上で回転させ、竜巻を発生させる。 まんま、見た目通りの術属性攻撃だが、ダメージソースは何故か「怒髪天」と同じ命。 多段ヒットの大技だが、アーマー効果があるので強気で押していくのが吉。 被ダメージが少なくなるのも特徴。 しかし、竜巻の規模が大きくなるといっても、横幅よりも縦幅ばかりが伸びていくため、 雀鬼などにはいいが、動きの激しい黄泉神には効果的でない。属性の面からみても。。。 トドメと言わんばかりに技力32と多すぎるため、使うタイミングは慎重に選びたい。 | ||||||
雷霆万鈞 | 22 | 両手 | 可 | 命 | 術 | 味1200硬1100粘1120美950香1950 |
2 | 体勢を崩す力が25%上昇する | |||||
3 | 敵の防御力を4%減少する | |||||
4 | 空中で発動した時、技の攻撃力が15増加する | |||||
5 | 敵の防御力を8%減少する | |||||
6 | 体勢を崩す力が40%上昇する | |||||
7 | 敵の防御力を12%減少する | |||||
8 | 空中で発動した時、技の攻撃力が30増加する | |||||
9 | 敵の防御力を16%減少する | |||||
10 | 体勢を崩す力が60%上昇する | |||||
11 | 空中で発動した時、技の攻撃力が45増加する | |||||
12 | 敵の防御力を20%減少する | |||||
13 | 体勢を崩す力が80%上昇する | |||||
14 | 空中で発動した時、技の攻撃力が60増加する | |||||
15 | 敵の防御力を24%減少する | |||||
両手武器を地に突き立て、周りに力を爆散させる。 これも術属性攻撃で、ダメージソースはどういうわけか命。 空中でも使用可能だが、むしろ空中で使用することでダメージが上がるという特徴を持つ。 そのため、属性を選ばなければ「車輪断」よりも使いやすいのが特徴。 こちらはアーマーと体勢値ダメージも高いので、使い勝手では確実に上と言える。 記載はないが、元より倒れている敵に当たる効果があるのと、相手の防御を低く見積もって攻撃する効果など、 見逃せない効果はいくらかある。そのくせ、技力も22と比較的お手頃。 | ||||||
居合 | 25 | 片手 | 可 | 力 | 斬 | 味2200硬2000粘1150美1100香1400 |
2 | 必殺率が10%上昇する | |||||
3 | 「斬」属性の効果が15%上昇する | |||||
4 | 技の最中に1回繰り返して発動可能になる | |||||
5 | 必殺率が20%上昇する | |||||
6 | 「斬」属性の効果が30%上昇する | |||||
7 | 必殺率が30%上昇する | |||||
8 | 「斬」属性の効果が50%上昇する | |||||
9 | 技の最中に2回繰り返して発動可能になる | |||||
10 | 必殺率が35%上昇する | |||||
11 | 「斬」属性の効果が65%上昇する | |||||
12 | 必殺率が42%上昇する | |||||
13 | 「斬」属性の効果が80%上昇する | |||||
14 | 必殺率が50%上昇する | |||||
15 | 「斬」属性の効果が100%上昇する | |||||
望む方向に神速の手刀を放ち、拳圧で敵を吹き飛ばす。 久しぶりに力依存の攻撃技で、属性は斬固定。 斬属性の効果が上がるため、弱点敵に対してはダメージが劇的に増えていき、 「急所撃」や「大捕物」との相乗効果でどの敵にも爆発的に火力が増えていく。 この技も追加入力の技で、ある意味「飛燕」や「暴れ独楽」と似たような感じの技となっているが、 消費が25と少し重いため、乱用には注意。 しかも、消費の重さが初期状態での使いづらさに拍車をかけており、 熟練度も上げにくいと、なかなか厳しい性能。 アーマーもないので敵に攻撃を止められて技力だけ損をするなんてことも。 そんな技だが、追加入力さえ開眼してしまえば、それで初めて真価を発揮する。 特に追加入力は敵に突っ込みながら発動可能なため、 元々の持ち味である敵を吹っ飛ばす技としては素晴らしく強力に。 しかし、追加入力の消費も10と少々高いため、やはり乱用には注意である。 | ||||||
登鯉 | 25 | 両手 | 不可 | 神気 | 打撃:両手武器 力の奔流:術 | 味1400硬1300粘1150美1600香1900 |
2 | 弾数が1増加する | |||||
3 | 体勢を崩す力が15%上昇する | |||||
4 | 倒れている敵に当たる | |||||
5 | 弾数が2増加する | |||||
6 | 体勢を崩す力が30%上昇する | |||||
7 | 弾数が3増加する | |||||
8 | 体勢を崩す力が50%上昇する | |||||
9 | 弾数が4増加する | |||||
10 | 体勢を崩す力が58%上昇する | |||||
11 | 体勢を崩す力が66%上昇する | |||||
12 | 体勢を崩す力が74%上昇する | |||||
13 | 体勢を崩す力が82%上昇する | |||||
14 | 体勢を崩す力が90%上昇する | |||||
15 | 体勢を崩す力が100%上昇する | |||||
両手武器を振り上げ、立ち上る力の奔流を放つ。 消費のわりに広範囲で威力も申し分なし、体勢値ダメージも高く、熟練度によって倒れている敵にもあたるなど、とびぬけた性能を併せ持つ。 特に雑魚散らしにはうってつけの良技であり、 クリア後に「神樹の鋤」を入手して以来、メインとなる攻撃技は大体こればかりである。 発動時のスキが若干気になるが、アーマーがあり、範囲攻撃なので強気で押すのが吉。 ただ、広範囲攻撃とは言っても、見た目通りの軌道を持つため、奔流同士の隙間に入られるとやっぱり当たらない、それだけは注意。 また、当然、術属性固定のため、鹿鬼や貉鬼、蜆鬼と黄泉神が鬼門。こればかりはもはや仕方がない。 とはいえ、それを抜きにすれば、とても使いやすい武技であり、 花咲かサクナの攻略においてはこれがメインと言わんばかりの性能なので、熟練度を頑張ってあげて使い古すべきだろう。 | ||||||
破魔鏡 | 25 | 両手 | 不可 | 神気 | 打撃:両手武器 追加攻撃:術 | 味2500硬2600粘1160美1800香2400 |
2 | 発動した時、命が3%回復する | |||||
3 | 追加攻撃が2個発生する | |||||
4 | 発動した時、命が4%回復する | |||||
5 | 追加攻撃が3個発生する | |||||
6 | 発動した時、命が6%回復する | |||||
7 | 追加攻撃が4個発生する | |||||
8 | 発動した時、命が8%回復する | |||||
9 | 追加攻撃が6個発生する | |||||
10 | 発動した時、命が10%回復する | |||||
11 | 発動した時、命が12%回復する | |||||
12 | 発動した時、命が15%回復する | |||||
13 | 発動した時、命が18%回復する | |||||
14 | 発動した時、命が21%回復する | |||||
15 | 発動した時、命が25%回復する | |||||
敵の攻撃を受け止め、両手武器で大きく弾き返す。 初見ではこの技の使い勝手に困る性能となっているが、命を回復する効果を獲得してからがこの技の真の使いどころ。 タイマンのボス戦となると回復手段がなくなるため、この技か羽衣技の「魂移し」にしか頼れなくなるのである。 むしろ、この運用がメインとなる武技なので、攻撃についてはオマケ程度に考えておこう。 しかし、石丸にはその性質上、よく刺さる。攻撃手段としても申し分ないほどに。 | ||||||
天河 | 40 | 両手 | 可 | 運気 | 術 | 味3400硬3000粘1200美2400香3200 |
2 | 強化・弱体化への影響力が10%上昇する | |||||
3 | 攻撃が当たる回数が1増加する | |||||
4 | 敵を倒した時、命が10%回復する | |||||
5 | 攻撃が当たる回数が2増加する | |||||
6 | 強化・弱体化への影響力が20%上昇する | |||||
7 | 攻撃が当たる回数が3増加する | |||||
8 | 敵を倒した時、命が12%回復する | |||||
9 | 技の後に追加攻撃が発生する | |||||
10 | 強化・弱体化への影響力が26%上昇する | |||||
11 | 敵を倒した時、命が14%回復する | |||||
12 | 強化・弱体化への影響力が32%上昇する | |||||
13 | 敵を倒した時、命が16%回復する | |||||
14 | 強化・弱体化への影響力が40%上昇する | |||||
15 | 敵を倒した時、命が18%回復する | |||||
羽衣を剣のように振り切って敵を一掃する。まさに天翔ける羽衣。 技力40という見事なまでに大盤振る舞いな大技で、初期状態のイマイチ感じときたらないが、 ヒット数が増えて追加攻撃が発生してからがある意味本番と言える。 威力は非常に高く、範囲も広いという性能もあるのだが、やはり消費40というのがネックか。 しかし、ダメージソースの運気を「松茸」などで上げてやればかなりの火力が出る。 食事効果で「松茸」一本で爆増しやすい運気がダメージソースというのが超火力を出せる秘訣だろうか。 アーマーはあるが被ダメージカット能力がない。 その代わり回復効果を持っているため、雑魚戦闘でもある程度強気になって押すのがいいだろう。 強化・弱体の影響を強く受ける特性上、貉鬼との相性が悪い。術固定である点も踏まえてすこぶる相性が悪いので注意。 |
内部的に熟練度の設定があるようだが、
恐らく、武技と同じように数値だけ設定されているのであって、熟練度効果自体はないものと推測。
名前 | 技 | 威力 | 属性 | 修得関連 |
---|---|---|---|---|
備考 | ||||
引き繋ぎ | 5 | 初期修得 | ||
張り付けた相手を引き寄せ、弱らせる。 具体的にどう弱らせるのかが定かではない。 スッポン鬼をひっくり返らせるのに使う。 | ||||
半円投 | 20 | 神気 | 術 | 味310硬200粘1010美200香350 |
張り付けた相手を後方へ大きく投げ飛ばす。 投げモーションに入った段階で貼り付けた敵に当たり判定が発生する。 しかし、投げつけても衝突はしないので注意。 明らかに力業だが、属性は術。 | ||||
飛衝槌 | 24 | 神気 | 術 | 味1080硬1040粘1060美700香850 |
張り付けた相手に勢いをつけて体当たりする。 他の羽衣技とは異なり、体勢が崩れていなくても効果あり。 飛燕同様、移動と攻撃を兼ね備えた技として使用可能で、 消費はやや重いが「胴貫打ち」代わりの衝突技としても使える。 | ||||
風車 | 36 | 神気 | 打 | 味1400硬1300粘1110美1100香1400 |
張り付けた相手を振り回し、思い切り地面に叩きつける。 当たり判定があるのは敵の部分だけというのは「半円投」とも同じ。 属性が打属性というのも羽衣技としては珍しい性能だが、消費が重いのがネックか。 | ||||
異世送り・力 | 16 | 味740硬300粘1040美300香680 | ||
張り付けた相手の力をしばらく下げる。 効果時間は10秒。使用する機会は少ない。 | ||||
異世送り・体 | 19 | 味400硬900粘1080美400香1160 | ||
張り付けた相手の体力をしばらく弱らせる。 効果時間は10秒。天返宮の下層ほど使用することが多くなる。 | ||||
異世送り・動 | 26 | 味1250硬1150粘1100美1160香1630 | ||
張り付けた相手の動きをしばらく弱らせる。 効果時間は10秒。使用する機会は少なく、消費も重いのが玉に瑕。 | ||||
毒冠 | 26 | 味530硬500粘1120美1280香1980 | ||
張り付けた相手の命を徐々に削る。 効果時間は10秒。持久戦には強いが、食事効果や満腹度との相談になるので、なんとも言い難いところ。 | ||||
魂移し | 28 | 神気 | 術 | 味1760硬1650粘1150美1400香2200 |
張り付けた相手の命を吸いとり、自らに与える。 「破魔鏡」と違ってこちらは体勢値が少ない敵・体勢が崩れている敵に対して使用する。 あくまで術属性なので注意。 |