彩りの大地 天穂のサクナヒメ

ぺぇじへっどらいん

枝魂

名前装備入手関連
効果解放条件
備考
命上昇共通葛籠:飛石坂
命が10上昇する解放済み
命が20上昇する木魄:3000
命が40上昇する木魄:6000
命が60上昇する木魄:9000
命が80上昇する木魄:12000
命が100上昇する木魄:15000
体力がないと打たれるだけ。余裕があればセットするが、そうでなければ無理に要らない。 特にはじめのうちは3000を開放するだけでも大きな山。
命上昇+共通戦利:花咲かサクナ 第五波~第百波 抽選
命が60上昇する解放済み
命が90上昇する木魄:30000
命が120上昇する木魄:40000
命が150上昇する木魄:52000
命が180上昇する木魄:65000
命が210上昇する木魄:80000
ver.1.0.9で追加。抽選タイミングが早くてもなかなか出てこないのはよくある話である。
技上昇共通葛籠:流れ集いし無明 其の二
技が10上昇する解放済み
技が12上昇する木魄:8000
技が14上昇する木魄:16000
技が16上昇する木魄:24000
技が18上昇する木魄:32000
技が20上昇する木魄:40000
入手時期が遅いが、それなりに有用な効果。取ったらずっとセットしていてもいいぐらい。
技上昇・雫共通戦利:花咲かサクナ 第五波~第百波 抽選
技が3上昇する解放済み
技が5上昇する木魄:5000
技が7上昇する木魄:10000
ver.1.0.9で追加。効果値が低いが、「技上昇」との重複装備を見越してのバランスなんだと思う。
力上昇共通葛籠:大祷樹の森 其の四
力が5上昇する解放済み
力が10上昇する木魄:3000
力が20上昇する木魄:6000
力が30上昇する木魄:9000
力が40上昇する木魄:12000
力が50上昇する木魄:15000
はじめのうちは3000を解放するだけでも大きな山なので、無理やりセットせずとも良い。 言っても他にないのでセットすることになるが。
力上昇+共通戦利:花咲かサクナ 第四十波~第百波 抽選
力が30上昇する解放済み
力が60上昇する木魄:30000
力が90上昇する木魄:40000
力が120上昇する木魄:52000
力が150上昇する木魄:65000
力が180上昇する木魄:80000
ver.1.0.9で追加。一応、後の波ほど出やすくなる傾向があるが、それでもあくまでその時の運次第である。
体力上昇共通葛籠:大祷樹の森 其の四
体力が5上昇する解放済み
体力が10上昇する木魄:3000
体力が20上昇する木魄:6000
体力が30上昇する木魄:9000
体力が40上昇する木魄:12000
体力が50上昇する木魄:15000
能力強化系ははじめのうちはあまり役に立たない。 やっぱり3000を解放するまでが鬼門。6000なんてもってのほか。
体力上昇+共通戦利:花咲かサクナ 第五十波~第百波 抽選
体力が30上昇する解放済み
体力が60上昇する木魄:30000
体力が90上昇する木魄:40000
体力が120上昇する木魄:52000
体力が150上昇する木魄:65000
体力が180上昇する木魄:80000
ver.1.0.9で追加。時運次第といいながら真犯人は疑似乱数っていうやつと物欲センサーがタッグを組んでいるせいなんだけどね。
神気上昇共通葛籠:水惑いの谷
神気が5上昇する解放済み
神気が10上昇する木魄:3000
神気が20上昇する木魄:6000
神気が30上昇する木魄:9000
神気が40上昇する木魄:12000
神気が50上昇する木魄:15000
ある程度武技が整い、そして、ここ一番と言えば弱体後での活躍なので、割と終盤になるにつれて役立つ存在。 それまでは……
神気上昇+共通戦利:花咲かサクナ 第六十波~第百波 抽選
神気が30上昇する解放済み
神気が60上昇する木魄:30000
神気が90上昇する木魄:40000
神気が120上昇する木魄:52000
神気が150上昇する木魄:65000
神気が180上昇する木魄:80000
ver.1.0.9で追加。これを入手する頃には……なんてこともよくある話かもしれない。
運気上昇共通葛籠:赤曜山 火口洞 其の五
運気が5上昇する解放済み
運気が10上昇する木魄:3000
運気が20上昇する木魄:6000
運気が30上昇する木魄:9000
運気が40上昇する木魄:12000
運気が50上昇する木魄:15000
必殺率の底上げや、一部の武技の火力を底上げするのに役立つ。
運気上昇+共通戦利:花咲かサクナ 第八十波~第百波 抽選
運気が30上昇する解放済み
運気が60上昇する木魄:30000
運気が90上昇する木魄:40000
運気が120上昇する木魄:52000
運気が150上昇する木魄:65000
運気が180上昇する木魄:80000
ver.1.0.9で追加。本当に追加されたのか? と疑う気持ちもよくわかる。
食力上昇共通戦利:花咲かサクナ 第三十波~第百波 抽選
食力が2上昇する解放済み
食力が3上昇する木魄:15000
食力が6上昇する木魄:28000
食力が9上昇する木魄:40000
食力が12上昇する木魄:70000
食力が15上昇する木魄:120000
ver.1.0.9で追加。何気に無印版のものがなかった件。
治癒強化共通米作り:量4700
命回復時の効果が2倍になる解放済み
「吸精」等と組み合わせて使うことで継続戦闘能力が向上する。
復活共通米作り:量8000 美2800 香2800
倒れた時、一日に一度だけ1%の命で復活できる解放済み
倒れた時、一日に一度だけ50%の命で復活できる木魄:30000
倒れた時、一日に一度だけ100%の命で復活できる木魄:100000
 
防弾共通戦利:花咲かサクナ 第二十波~第百波 抽選
飛び道具から受けるダメージが15%減少する解放済み
飛び道具から受けるダメージが30%減少する木魄:10000
飛び道具から受けるダメージが50%減少する木魄:25000
飛び道具から受けるダメージが75%減少する木魄:45000
ver.1.0.9で追加。数値が大きい。まさに弓矢に悩まされるのならという感じである。
邪気覚醒共通葛籠:常夜の怨樹叢 其の一
鬼の武器攻撃力が神気に応じて変化する解放済み
対象武器は以下。
「鹿角の豆取」「鬼真珠の杓文字」:神気*0.5,最大128
「鬼真珠の湯桶」「穿牙の鶴嘴」:神気*1.0,最大255
「鹿角の豆取+」「鬼真珠の杓文字+」:神気*0.5,最大250
「鬼真珠の湯桶+」「穿牙の鶴嘴+」:神気*1.0,最大500
”神気に応じて変化”というとおり攻撃力を置き換える性質のため、 場合によっては本来の攻撃力より落ちる場合もある、注意。
武器防具共通装備のため、わざわざこれらの武器にセットしないといけないなんてことはなく、 片手・両手共に鬼の武器であれば両方に適用する。
箒力覚醒共通第四章以降・お役目・御柱都の米騒動 後
竹箒の武器攻撃力が神気に応じて変化する解放済み
素の攻撃力が1しかない「竹箒」「竹箒+」の攻撃力を底上げ(神気*0.8に置き換え)する効果。
「竹箒」は最大300、「竹箒+」は最大500になる。
武器防具共通装備のため、わざわざ「竹箒」「竹箒+」にセットしないといけないなんてことはないが、 「竹箒」「竹箒+」を装備していないと意味がないため、 「真価強化・両手武器」の効果を生かしたいということでもなければほぼ「竹箒」「竹箒+」専用と思って差し支えない。
真価強化・片手武器共通戦利:天返宮 第八十層 確定
片手武器の真価の効果が5%上昇する解放済み
片手武器の真価の効果が10%上昇する木魄:10000
片手武器の真価の効果が15%上昇する木魄:20000
片手武器の真価の効果が20%上昇する木魄:30000
何とかとなんとかは使い方次第という。何かの効果を上げるにしても、能力上昇系に生かすにしても。
「撲殺胡桃」の「肉弾妖精」には効果がないため(空きスロットに何をつけるか次第)、別のものを。
なお、”装着武器の攻撃力が上がる”については対象のため、これによって攻撃力の底上げが可能。
真価強化・両手武器共通戦利:天返宮 第九十層 確定
両手武器の真価の効果が5%上昇する解放済み
両手武器の真価の効果が10%上昇する木魄:10000
両手武器の真価の効果が15%上昇する木魄:20000
両手武器の真価の効果が20%上昇する木魄:30000
何とかとなんとかは使い方次第という。何かの効果を上げるにしても、能力上昇系に生かすにしても。
「箒力覚醒」に対しては効果がないため、記載のように「竹箒」を使うのなら「箒力覚醒」を別の装備にセットすべきか。 「邪気覚醒」についても同様。
なお、”装着武器の攻撃力が上がる”については対象のため、これによって攻撃力の底上げが可能。
真価強化・笠共通戦利:花咲かサクナ 第五波~第九十五波 抽選
笠の真価の効果が5%上昇する解放済み
笠の真価の効果が10%上昇する木魄:10000
笠の真価の効果が15%上昇する木魄:20000
笠の真価の効果が20%上昇する木魄:30000
何とかとなんとかは使い方次第という。何かの効果を上げるにしても、能力上昇系に生かすにしても。
真価強化・面共通戦利:花咲かサクナ 第五波~第九十五波 抽選
面の真価の効果が5%上昇する解放済み
5%で最終形態。「神霊樹の面」の空きスロを利用した場合でも、強化対象はできる限り別のにしたい。
背水陣共通米作り:量4000
命が回復しなくなる替わりに、与えるダメージが10%上昇する解放済み
命が回復しなくなる替わりに、与えるダメージが20%上昇する木魄:20000
命が回復しなくなる替わりに、与えるダメージが25%上昇する木魄:50000
命が回復しなくなる替わりに、与えるダメージが30%上昇する木魄:100000
ver.1.0.7で一部の武技で回復できたそれもなくなった。 名前の通り、完全なる背水の陣に。しかし付け替えはできるので利用するにしても臨機応変に可。
吸精共通米作り:量3500 香1400
敵を倒すと命が3%回復する解放済み
敵を倒すと命が4%回復する木魄:10000
敵を倒すと命が5%回復する木魄:20000
敵を倒すと命が7%回復する木魄:50000
継続戦闘能力が向上する便利な効果。空腹でも平気。大いに利用したいところ。
吸魂共通米作り:香2000
敵を倒す度に、一定時間、与えるダメージが5%ずつ上昇する解放済み
敵を倒す度に、一定時間、与えるダメージが7%ずつ上昇する木魄:10000
敵を倒す度に、一定時間、与えるダメージが10%ずつ上昇する木魄:20000
敵を倒す度に、一定時間、与えるダメージが15%ずつ上昇する木魄:50000
吹き飛ばしや「登鯉」と組み合わせて雑魚散らしするのならいいんじゃないのかな。
集気共通葛籠:日恵千水峡 其の五
敵集団の全滅時に命が10%回復する解放済み
敵集団の全滅時に命が20%回復する木魄:10000
敵集団の全滅時に命が30%回復する木魄:20000
敵集団の全滅時に命が50%回復する木魄:50000
継続戦闘能力が向上する便利な効果その2。空腹でも平気。大いに利用したいところ。
羽衣節約共通戦利:花咲かサクナ 第六十波~第百波 抽選
羽衣技による技の消費が10%減少する解放済み
羽衣技による技の消費が20%減少する木魄:10000
羽衣技による技の消費が30%減少する木魄:25000
羽衣技による技の消費が40%減少する木魄:45000
羽衣技による技の消費が50%減少する木魄:60000
ver.1.0.9で追加。地味に便利だが枠との相談になるかもしれないとか。
全力全開共通米作り:香5000
技を2倍消費し、与えるダメージが15%上昇する解放済み
技を2倍消費し、与えるダメージが20%上昇する木魄:20000
技を2倍消費し、与えるダメージが25%上昇する木魄:50000
技を2倍消費し、与えるダメージが35%上昇する木魄:100000
技力消費が増えると連続使用がつらいので微妙。何をどう使うか次第である。
渾身共通米作り:美3000
必殺の威力を10%上昇する解放済み
必殺の威力を15%上昇する木魄:20000
必殺の威力を20%上昇する木魄:50000
必殺の威力を30%上昇する木魄:100000
「狐の面+」や「飛燕」と併用すると劇的にダメージが増えるが、枠との相談になりがち。
鉄壁共通戦利:天返宮 第五十層 確定
堅守の発生率を4%上昇する解放済み
堅守の発生率を10%上昇する木魄:20000
堅守の発生率を13%上昇する木魄:50000
堅守の発生率を20%上昇する木魄:100000
要するに強防御の発生率があがる効果。軽減値は1/3。
連撃共通米作り:
攻撃を連続で当てるほどダメージが上昇(最大20%)解放済み
攻撃を連続で当てるほどダメージが上昇(最大25%)木魄:10000
攻撃を連続で当てるほどダメージが上昇(最大30%)木魄:30000
攻撃を連続で当てるほどダメージが上昇(最大50%)木魄:50000
手軽にダメージを上げる手段。吹き飛ばし。
崩打共通米作り:
敵の耐性値を削る力が1.2倍になる解放済み
敵の耐性値を削る力が1.3倍になる木魄:10000
割と重要な効果。
憤怒共通米作り:香1000
敵の攻撃を弾くと一定時間与えるダメージが10%上昇する解放済み
敵の攻撃を弾くと一定時間与えるダメージが20%上昇する木魄:10000
敵の攻撃を弾くと一定時間与えるダメージが30%上昇する木魄:20000
敵の攻撃を弾くと一定時間与えるダメージが40%上昇する木魄:50000
 
難攻不落共通米作り:硬2000
敵の攻撃を弾くと一定時間受けるダメージが10%減少する解放済み
敵の攻撃を弾くと一定時間受けるダメージが20%減少する木魄:10000
敵の攻撃を弾くと一定時間受けるダメージが30%減少する木魄:20000
敵の攻撃を弾くと一定時間受けるダメージが40%減少する木魄:50000
 
濃色武器戦利:天返宮 第四十層 確定
装着武器の属性の影響が1.05倍になる解放済み
装着武器の属性の影響が1.1倍になる木魄:10000
まず、何属性と敵との相性がどうかというのを考えなければいけない。そのため枠との相談になる。
打撃武器武器葛籠:布陣坂
装着武器の属性を「打」にする解放済み
刺叉で黄泉神を殴りたい場合などに役立つ。 なお、この手の効果は別属性と重複させると「無」属性となる。
斬撃武器武器葛籠:牙坑道
装着武器の属性を「斬」にする解放済み
使い道があまりない。。。 なお、この手の効果は別属性と重複させると「無」属性となる。
刺突武器武器葛籠:浮露棚
装着武器の属性を「突」にする解放済み
むしろ、効かない敵の存在のほうが気になるところ。 なお、この手の効果は別属性と重複させると「無」属性となる。
術武具武器米作り:香4000
装着武器の属性を「術」にする解放済み
そもそも「術」属性の場合は武技がこの属性固定であることも多く、 はじかれるケースばかりが気になるのでわざわざ使うほどでもないと思う。 なお、この手の効果は別属性と重複させると「無」属性となる。
無武具武器戦利:天返宮 第七十層 確定
装着武器の属性を「無」にする解放済み
属性を考えるのが面倒な場合に役立つが、枠との相談となり、需要はいまいち。 特に一部の武技は属性固定となるのでなおさら微妙。
打撃耐性防具葛籠:落石口
「打」属性の受けるダメージを10%減少する解放済み
「打」属性の受けるダメージを20%減少する木魄:20000
「打」属性の受けるダメージを30%減少する木魄:50000
「打」属性の受けるダメージを50%減少する木魄:100000
天返宮の300層を目指そうというのならほぼ必須に近い効果。
斬撃耐性防具葛籠:土竜の焔硝窟
「斬」属性の受けるダメージを10%減少する解放済み
「斬」属性の受けるダメージを20%減少する木魄:20000
「斬」属性の受けるダメージを30%減少する木魄:50000
「斬」属性の受けるダメージを50%減少する木魄:100000
天返宮の300層を目指そうというのならほぼ必須に近い効果。
刺突耐性防具葛籠:火耀山 火口洞 其の一
「突」属性の受けるダメージを10%減少する解放済み
「突」属性の受けるダメージを20%減少する木魄:20000
「突」属性の受けるダメージを30%減少する木魄:50000
「突」属性の受けるダメージを50%減少する木魄:100000
天返宮の300層を目指そうというのならほぼ必須に近い効果。
術耐性防具米作り:香4000
「術」属性の受けるダメージを10%減少する解放済み
「術」属性の受けるダメージを20%減少する木魄:20000
「術」属性の受けるダメージを30%減少する木魄:50000
「術」属性の受けるダメージを50%減少する木魄:100000
天返宮の300層を目指そうというのならほぼ必須に近い効果。
耐火防具葛籠:常世の裏城 其の二
「火」属性の受けるダメージを20%減少する解放済み
「火」属性の受けるダメージを30%減少する木魄:5000
「火」属性の受けるダメージを40%減少する木魄:10000
「火」属性の受けるダメージを50%減少する木魄:30000
天返宮の300層を目指そうというのならほぼ必須に近い効果。
耐水防具葛籠:大泡の洲
「水」属性の受けるダメージを20%減少する解放済み
「水」属性の受けるダメージを30%減少する木魄:5000
「水」属性の受けるダメージを40%減少する木魄:10000
「水」属性の受けるダメージを50%減少する木魄:30000
天返宮の300層を目指そうというのならほぼ必須に近い効果。
通術共通米作り:香1500
力に依存する攻撃を神気で行う解放済み
弱体化後に神気に頼った攻撃力を維持するうえでは有利に働く効果。
天女共通戦利:天返宮 第六十層 確定
羽衣技の効果が1.1倍になる解放済み
羽衣技の効果が1.2倍になる木魄:5000
羽衣技の効果が1.3倍になる木魄:10000
羽衣技の効果が1.5倍になる木魄:20000
 
異世送り・乱共通戦利:花咲かサクナ 第七十波~第百波 抽選
「異世送り」の効果が発動する度に変化する解放済み
ver.1.0.9で追加。異世送り系の羽衣技3種の効果がランダムになるというのが大体実際の効果である。 狙った効果を使えばいいので使いづらいのが率直な感想。 しいて言えば一番消費の少ない「異世送り・力」で「異世送り・体」や「異世送り・動」が使えるというのが唯一の利点になるが、 狙った効果が発揮しなければ無意味。ただ使いづらいだけである。
腹持ち共通米作り:量2800
お腹が10%減りにくくなる解放済み
お腹が20%減りにくくなる木魄:10000
お腹が30%減りにくくなる木魄:30000
お腹が40%減りにくくなる木魄:50000
いざというときに役立つとか、そのぐらい。 食事したタイミングを考えて長持ちさせたい効果を得ている場合には使える程度。
消化力共通米作り:量3800 香7000
お腹が倍速で減る代わりに能力補正が10%上昇する解放済み
お腹が倍速で減る代わりに能力補正が15%上昇する木魄:20000
お腹が倍速で減る代わりに能力補正が20%上昇する木魄:50000
お腹が倍速で減る代わりに能力補正が25%上昇する木魄:100000
お腹が倍速で減る代わりに能力補正が30%上昇する木魄:200000
手軽に能力強化が行える。 普段使いには抵抗があるが、ボス戦など、ここぞというところでは使える。 但し、入手までのハードルが非常に高く、手に入ったのはクリア後ということも。
死中求生共通米作り:量2500
命が少ない程、与えるダメージが上昇する(最大1.3倍)解放済み
命が少ない程、与えるダメージが上昇する(最大1.5倍)木魄:10000
命が少ない程、与えるダメージが上昇する(最大1.7倍)木魄:50000
 
捨て身共通米作り:量6000 硬2500
受けるダメージが倍になる代わりに与えるダメージを20%上昇する解放済み
受けるダメージが倍になる代わりに与えるダメージを25%上昇する木魄:20000
受けるダメージが倍になる代わりに与えるダメージを30%上昇する木魄:50000
受けるダメージが倍になる代わりに与えるダメージを40%上昇する木魄:100000
使いどころを間違えないように。
猪突猛進共通米作り:量3200 硬3200
攻撃中にダメージを受けても怯まなくなる解放済み
アーマーは重要。
日神共通戦利:天返宮 第三十層 確定
屋外で晴れている時、与えるダメージが10%上昇する解放済み
屋外で晴れている時、与えるダメージが20%上昇する木魄:10000
屋外で晴れている時、与えるダメージが30%上昇する木魄:30000
天候操作や天気予報を把握していれば優位に使える効果。
雨神共通戦利:天返宮 第二十層 確定
屋外で雨が降っている時、与えるダメージが10%上昇する解放済み
屋外で雨が降っている時、与えるダメージが20%上昇する木魄:10000
屋外で雨が降っている時、与えるダメージが30%上昇する木魄:30000
天候操作や天気予報を把握していれば優位に使える効果。
雪神共通戦利:天返宮 第十層 確定
屋外で雪が降っている時、与えるダメージが10%上昇する解放済み
屋外で雪が降っている時、与えるダメージが20%上昇する木魄:10000
屋外で雪が降っている時、与えるダメージが30%上昇する木魄:30000
天候操作や天気予報を把握していれば優位に使える効果。
富豪共通戦利:化茄子の胎 深部
敵が落とす木魄が10%増加する解放済み
敵が落とす木魄が20%増加する木魄:5000
敵が落とす木魄が30%増加する木魄:10000
序盤でここに木魄をつぎ込むのは少々苦しいが後々有利に働くため、 稼ぎのためにも最初に解放していきたいところ。
狩人共通米作り:美1500 香1300
敵が肉を落とす確率が1.1倍になる解放済み
敵が肉を落とす確率が1.15倍になる木魄:10000
敵が肉を落とす確率が1.2倍になる木魄:20000
敵が肉を落とす確率が1.3倍になる木魄:50000
解放していった方が他の真価解放に役立つが、消費量が多いので悩むところ。
食材収集+共通米作り:粘1120 美1500
サクナが採集した時の食材入手確率が10%上昇する解放済み
サクナが採集した時の食材入手確率が15%上昇する木魄:5000
サクナが採集した時の食材入手確率が20%上昇する木魄:10000
サクナが採集した時の食材入手確率が30%上昇する木魄:20000
”サクナが採集した時”とあるのは「地養の洞」や「実りのしとね」の緑の柱のような採取ポイントのみが対象。
鉱物収集+共通米作り:硬1600 美1500
サクナが採集した時の鉱物入手確率が10%上昇する解放済み
サクナが採集した時の鉱物入手確率が15%上昇する木魄:5000
サクナが採集した時の鉱物入手確率が20%上昇する木魄:10000
サクナが採集した時の鉱物入手確率が30%上昇する木魄:20000
”サクナが採集した時”とあるのは「清澄滝」の緑の柱のような採取ポイントのみが対象。
繊維染料収集+共通米作り:量2400 美1500
サクナが採集した時の繊維・染料入手確率が10%上昇する解放済み
サクナが採集した時の繊維・染料入手確率が15%上昇する木魄:5000
サクナが採集した時の繊維・染料入手確率が20%上昇する木魄:10000
サクナが採集した時の繊維・染料入手確率が30%上昇する木魄:20000
”サクナが採集した時”とあるのは「赤出秘湯」の緑の柱のような採取ポイントのみが対象。
肥料収集+共通米作り:美1500
サクナが採集した時の肥料入手確率が10%上昇する解放済み
サクナが採集した時の肥料入手確率が15%上昇する木魄:5000
サクナが採集した時の肥料入手確率が20%上昇する木魄:10000
サクナが採集した時の肥料入手確率が30%上昇する木魄:20000
”サクナが採集した時”とあるのは「武火の隠し金山」の緑の柱のような採取ポイントのみが対象。
百鬼夜行共通戦利:花咲かサクナ 第八十波~第百波 抽選
新たに現れる全ての鬼の格が倍加される解放済み
ver.1.0.9で追加。米作り1000回やって物足りなくなった人のための物体?