入力回数によって3回攻撃が出来る武器。
ソードの攻撃力は控えめ。
3回入力することで3回攻撃が出来る。
3回目の攻撃にのみ吹き飛ばし効果がある。
攻撃力こそ控えめだけど、総ダメージは恐らく全武器中でも最も強力。
3撃目に攻撃ベクトルに向かって間接攻撃の出来る衝撃波を発射する。
威力は1撃の通常の威力と同じで、吹き飛ばし効果ももつ。
命中判定は普通の3撃目と独立しているため、同じ魔物に4回攻撃することも可能。
間接攻撃兼用のため、ある程度離れていても攻撃が届く。
直線的に攻撃するときに特に有効。非常に使いやすい。
1回の攻撃で命中判定が2回になる。
2つ目のダメージは通常の半分だけど、クリティカル判定は別々。
これを組み合わせると、総じて高火力になる。
さらに「ソニックウェイブ」の効果を組み合わせると最大7ヒット(「ダブルソニック」)。
「ソードマスター」は常につけておいても悪くない。
1回のガード入力で攻撃を4回までガードできる。
ダメージが減らせるほか、一部の間接攻撃を弾き返すことが出来る。
ガード中は相手の状態異常と吹き飛ばし効果を無効化することができる(トラップは不可)。
また、ガード中に攻撃を受けてもフィーバーゲージは増えない。
弾き返した間接攻撃の威力は攻撃してきた魔物の攻撃力に依存する。
また、弾き返した弾(弾速が遅いものなど)に自分がぶつかることはない(当たっても命中せず)。
さらに、弾き返した弾が魔物に命中するとフィーバーゲージがたまる。
ちなみに、メタルクラブ(あの強いカニ)の攻撃も弾き返せるので是非。
1回のガード入力で攻撃を10回までガードできるようになる。
う~ん……。
ガード中に受けるダメージを完全に無効化することができる。
それはどうだろう……。
「絶対ぼうぎょ・改」とか、本当に必要なのだろうか。。。
連続的なダメージ判定のある高速移動を直線的に繰り出す。
必殺技レベルの増加でその動作時間が延長される。
全ヒットが命中すれば必殺技の中でも火力は随一。
ただ、その命中点が狭いのが困る。
範囲のある攻撃を繰り出す武器。
フレイルの攻撃力は高め。
自分を中心とした、吹き飛ばし効果のある範囲攻撃を繰り出す。
命中判定はキャラが向いている方向が広い(逆に後ろ側は狭い)。
連打で3回まで回しつづけることが出来る。
3回回したところで3回命中することはほとんどないけど、
弾き飛ばされあっているところで自分がまき沿いになるのを防げる。
ただし、その分モーションが長くなる。
回転速度が向上することでフレイル攻撃が早くなる。
「ジャイアントスイング」の欠点を改善する(「ジャイアント大回転」)。
是非「フレイルマスター」で。
自身の腕力・体重で挙動が変化するも、相手を引き寄せる/引き寄せられる。
さらには離れているところの宝箱・アイテムを回収する。
場所によってはこの効果が欠かすことが出来ない。
フレイルはこのためだけに使うこともかなり多い。
相手の所持アイテムを奪う。
引き寄せのつもりでやってもアイテム奪いに変化しているため、
よく考えてセットしないと邪魔になることもしばしば。
もちろん、意図的に狙っているときは逆にかなり有効。
特殊技のショットが貫通する。
これも引き寄せのつもりでやると混乱を招く結果に。
使用するときは良く考えて。
そういうわけで「スティールショット」は意外と穴の多い能力。
よく考えて使わないと自分の首をしめることになりがち。
自分を中心とした、吹き飛ばし効果のある広範囲攻撃を繰り出す。
必殺技レベルの増加で動作時間が延長される。
フィーバー中は引き寄せが出来なくなっていることに注意しましょう。
遠隔攻撃が出来る武器。
ボウの攻撃力は低い。
遠隔攻撃が出来る。
武器の中では唯一障害物を破壊できず、吹き飛ばし効果も無い。
3方向に攻撃できるようになる。
密着して繰り出せば3回ヒットする。
通常技のショットが貫通する。
ボウで直線的に攻撃する上では最も有効。
「スリーウェイショット」の効果を組み合わせれば非常に都合がいい(「つらぬきスリーウェイ」)。
是非「ロビンフッド」で。
♪を発生し、魔物の注意をそれにそらす。
♪が魔物に命中した際にピヨリを与える。
♪の弾速は遅い。
♪の効果範囲を広げ、広い範囲の魔物の注意をそらす。
♪の効果で眠らせる。
ボウの特殊技の効果拡張のジェムはほかの特殊技のジェムに比べてもサイズが小さいので、「レクイエム」など、つけておくのも悪くはない。
つらぬくスリーウェイのショットで攻撃し、さらに命中相手をピヨらせる。
必殺技レベルの増加で発射本数が増加する。
攻撃相手を弾き飛ばす効果(遠くまで滑らせる)のある武器。
ハンマーの攻撃力は高い。
弾き飛ばす攻撃が出来る。
その様、まさにピンボール。
武器の中では大障害物を破壊できる。
相手をより遠くまで滑らせる。
ただし、攻撃前のスキが大きくなる。
攻撃前が大きな欠点に。
攻撃後のスキが小さくなる。
ある程度はソード振りキャンセルなどで何とかできるけども。
「ブレイクショット」で攻撃前が肥大し、こちらの効果で攻撃後が減退する。
要するに、「パワーショット」「マスターオブハンマー」だと攻撃前と後のスキが入れ替わるということ。
なんだかなあ……。
命中点を中心に周囲に波紋を発生する。
ダメージはともかく、波紋の効果で敵を吹き飛ばせる。 ただし、浮いている魔物には効果が無い。
命中点では吹き飛ばさず、通常のダメージのみ。
波紋の効果範囲を広げる。
広がっても浮遊敵には効果が無い。
波紋の効果で魔物をキゼツさせる。
浮遊敵に効果はなくても優秀。
「ワイドショック」で波紋の効果を広げれば尚更だけども、ジェムのサイズが大きすぎて困る。
回転しながら連続的に攻撃する。
吹き飛ばし効果などは無い。
必殺技レベルの増加で動作時間が延長される。
回転中は方向キーでも動くことが出来ます。
つまり、魔物のいる方向へ移動しながら攻撃できる。