彩りの大地 聖剣伝説DS Children of Mana

ぺぇじへっどらいん

凡例

小さなもの(障害物)
ソード・フレイル・ハンマーで破壊できる。 ぶつけたり、ぶつかったりしても壊れる。 ハンマーなら特殊技の波紋でも破壊可能。
破壊した場合に「まんまるドロップ」が出現することがある。 エリアによっては「光のしずく」が隠されていることも。
大きなもの(障害物)
ハンマーで破壊できる。 ぶつけたり、ぶつかったりしても壊れる。
エリアによっては「光の泉」が隠されていることも。
リアクションオブジェクト
HPの設定があり、0になるまで攻撃できる。 魔物などと同様弾き飛ばすことができる。
破壊すると、何かしらのトラップが発動することもある。 特に重量のあるものはHPが少なく、壊れやすい。
ステージによってはトラップがない変わりに魔物が潜んでいることもある。
破壊した場合に何かしらのユーズアイテムが出現することがある。
小さなもの(特殊な障害物)
普通の小さなものと同じ要領で破壊できる。 ただし、トラップが仕掛けられている。
破壊した場合に何かしらのユーズアイテムが出現することがある。
そのほか
ステージごとにいろいろな仕掛けがあります。

マナの塔

小さなもの(障害物)
つぼ。
大きなもの(障害物)
つぼ。このステージでは「光の泉」が隠れていることは無い。
リアクションオブジェクト
タル。 重量のあるものは破壊すると爆発し、 近くにいたものにダメージ(割合値)と吹き飛ばし効果。
小さなもの(特殊な障害物)
つぼ。 破壊するとその場所にダメージ床が出現する。 ハンマーの特殊技の波紋で破壊できる。
そのほか
キャラにあわせて動く障害物が存在する。 HPの設定があるものの、守りが非常に高く、 ダメージが1しか当たらないため、破壊するのが困難。 ただし、この障害物の進路を魔物やオブジェクトで塞ぐこともできる。

星の湖

小さなもの(障害物)
草。
大きなもの(障害物)
草。このステージでは「光の泉」が隠れていることは無い。
リアクションオブジェクト
花のつぼみ。 破壊すると毒のガスを発生し、 近くにいたものに毒の状態異常を与える。
重量のあるものは押して動かすことができない。
小さなもの(特殊な障害物)
なし。
そのほか
ダメージ床が存在する。 ハンマーの特殊技で破壊可能(波紋では不可)。
絡まる草が存在する。 上に乗ると草が地表へと現れ、乗ったったものをしばらくの間動けなくする。 通常は攻撃することはできないけど、 魔物やオブジェクトを乗せて地表に出現させれば攻撃して破壊することができる。

紅き砂の砂漠

小さなもの(障害物)
草。
大きなもの(障害物)
サボテン。
リアクションオブジェクト
サボテン。接触するとダメージ(割合値)。 重いものはない。
小さなもの(特殊な障害物)
草。 破壊するとしびれガスを発生し、 近くにいたものにしびれの状態異常を与える。
そのほか
流砂が存在する。決まった方向に流される。
流砂には遅いものと早いものがある。 遅いものは流れる方向に逆らって移動することは出来るけど、 早いものは流れる方向に逆らって移動することは出来ない。 早いものに関してはフレイル移動や吹き飛ばし効果によって通過することはできる。 流砂はもちろん破壊することは出来ない。

氷の城

小さなもの(障害物)
(屋外エリア)氷。
(屋内エリア)つぼ。
大きなもの(障害物)
(屋外エリア)氷。
(屋内エリア)なし。
リアクションオブジェクト
木箱。 重量のあるものは破壊すると爆発し、 近くにいたものにダメージ(小)と吹き飛ばし効果。
小さなもの(特殊な障害物)
(屋外エリア)氷。 破壊すると冷却ガスを発生し、 近くにいたものに雪だるまの状態異常を与える。
(屋内エリア)なし。
そのほか
ダメージ床が存在する。 ハンマーの特殊技で破壊可能(波紋では不可)。
凍った床が存在する。移動ベクトルに対して慣性が働く。
凍った床には白いものと青いものがある。 白いものには強制力はなく、慣性こそ働くけど意図した方向に移動することは出来なくはないけど、 青いものは停止するまで一方向に移動しつづけてしまう。 青いものに関しては大体が斜め移動で解決することが多く、 また、割れている場所にハンマーの特殊技の波紋が入ると破壊することができる。 白いものは破壊することはできない。

光の森

小さなもの(障害物)
キノコ。
大きなもの(障害物)
切りかぶ。
リアクションオブジェクト
木の実。 予めエリアに存在している腐っているものと、 特定の場所(木)に近づくと出現する新鮮なものの2種類がある。 重いものはない。
腐っているものは破壊すると毒ガスを発生し、 近くにいたものに毒の状態異常を与える。
新鮮なものは破壊すると回復ガスを発生し、 近くにいたもののHPを最大値まで回復させる。
小さなもの(特殊な障害物)
毒キノコ。 破壊すると毒ガスを発生し、 近くにいたものに毒の状態異常を与える。
そのほか
大きなスイッチが存在する。 ハンマーの特殊技でたたくと作動し、指定の場所に橋が出来る。
召喚ゲートが存在する。 動きはしないけど、通行できないだけでなく、一定時間おきに魔物が出現する。 さらにはHPの設定があるものの、守りが非常に高く、 ダメージが1しか当たらないため、破壊するのが困難。
裂け目が存在する。上を通過すると草が飛び出し、 上にいるものにダメージ(割合値)と吹き飛ばしの効果を与える。 破壊することは出来ない。
裂け目から草が出てこない場所もある。 また、吹き飛ばし方向も裂け目ごとに決まっており、 出てこない・吹き飛ばし方向などはフロアごとに決まっていて、ランダムではない。

虚ろなる地

小さなもの(障害物)
植木。
大きなもの(障害物)
植木。
リアクションオブジェクト
2種類ある。
まずは四角い石。 重量のあるものは破壊すると爆発し、 近くにいたものにダメージ(小)と吹き飛ばし効果。
そして丸い変な棒。 破壊すると回復ガスを発生し、 近くにいたもののHPを徐々に回復させる。 重いものはない。
小さなもの(特殊な障害物)
植木。 破壊すると混乱ガスを発生し、 近くにいたものに混乱の状態異常を与える。 さらに、破壊するとその場所にダメージ床が出現する。 ハンマーの特殊技の波紋で破壊できる。
そのほか
大きなスイッチが存在する。 ハンマーの特殊技でたたくと作動し、指定の場所に橋が出来る。
絡まる草が存在する。 上に乗ると草が地表へと現れ、乗ったったものをしばらくの間動けなくし、 その間1ダメージずつ与えつづける。 通常は攻撃することはできないけど、 魔物やオブジェクトを乗せて地表に出現させれば攻撃して破壊することができる。
大きな石版が存在する。 攻撃やぶつかりなどの衝撃を加えることで、 近くのものにダメージ(割合値)と吹き飛ばしの効果を与える。 破壊することは出来ない。

生命の道

※未完項目。

小さなもの(障害物)
草。
大きなもの(障害物)
草。
リアクションオブジェクト
2種類ある。
まずは丸い石。 トラップは特にない。
そしてガスのような綿(?)。 トラップは特に無いけど浮遊しているのが特徴。
小さなもの(特殊な障害物)
草。 破壊すると状態異常のガスを発生し、 近くにいたものに何かしらの状態異常を与える。 状態異常はランダムで決定される。
そのほか
ダメージ床が存在する。 ハンマーの特殊技でなくすことはできるけど(波紋では不可)、 ダメージ床の色に応じた別の場所にダメージ床が発生するようになる。 つまり、片方が存在していると必ず片方はなくなっていることになり、 厳密には破壊することは不可能。
裂け目が存在する。上を通過すると草が飛び出し、 上にいるものにダメージ(割合値)と吹き飛ばしの効果を与える。 破壊することは出来ない。
裂け目から草が出てこない場所もある。 また、吹き飛ばし方向も裂け目ごとに決まっており、 出てこない・吹き飛ばし方向などはフロアごとに決まっていて、ランダムではない。
キャラにあわせて動く障害物が存在する。 HPの設定があるものの、守りが非常に高く、 ダメージが1しか当たらない上に接触するとダメージ(割合値)を受けるため、 破壊するのが非常に困難。 ただし、この障害物の進路を魔物やオブジェクトで塞ぐこともできる。 接触ダメージがあるため、耐久力や吹き飛ばし効果に注意。
各属性弾を発射する物体が存在する。 その物体が向いている方向に弾を発射し、 それに触れたものはダメージとその属性に応じた状態異常を受ける。 破壊することはできないけども、ハンマーでたたくことによって向きをかえることが可能。

異界

※未完項目。

小さなもの(障害物)
水晶。
大きなもの(障害物)
水晶。
リアクションオブジェクト
2種類ある。
まずは丸い水晶。 破壊すると爆発し、 近くにいたものにダメージと吹き飛ばし効果。
そして浮遊する水晶。 トラップは特に無く、浮遊している。 しかも破壊することは出来ないのが最大の特徴。
小さなもの(特殊な障害物)
水晶。 破壊すると状態異常のガスを発生し、 近くにいたものに何かしらの状態異常を与える。 状態異常はランダムで決定される。
そのほか
ダメージ床が存在する。 ハンマーの特殊技で破壊可能(波紋では不可)。
魔方陣が存在する。近づくと魔物が出現する。 また、魔物が出現しないものもあり、 ハンマーの特殊技でたたくことでアイテムが出現する。