彩りの大地 Final Fantasy IX

ぺぇじへっどらいん

概要

Final Fantasy 9では、レベルが上がると、HP・MPはもちろん、魔石力・素早さ・力・魔力・気力が増加します。
魔石力・素早さ・力・魔力・気力は必ず増加するのではなく、特定のレベルで増加するのに加え、 それとは別に小数点以下の補正で能力が増加しています。

特定のレベルで上がるタイミングはレベルと能力によって固定されており、全キャラで共通のタイミングで1上がります。
また、小数点以下の能力増加分も全キャラで共通のため、キャラごとの違いは初期値だけとなっています。

魔石力・素早さ・力・魔力・気力は以下のような上昇タイミングと増加量があります。

能力固定上昇レベル小数点以下の増加値最大値
魔石力レベルの一の位が0・3・5・8のとき(5+装備補正値分)/3299
素早さレベルの一の位が0のとき(0+装備補正値分)/3250
レベルの一の位が0・4・7のとき(3+装備補正値分)/3299
魔力レベルの一の位が0・4・7のとき(3+装備補正値分)/3299
気力レベルの十の位が偶数かつレベルの一の位が0・7のとき
レベルの十の位が奇数かつレベルの一の位が4のとき
(1+装備補正値分)/3250

「固定上昇レベル」は、そのレベルになった時に、その能力が1上がるというものです。
「小数点以下の増加値」は、いわゆる「レベルアップボーナス」というもので、 そのとおり、装備による補正値がそのまま変動値に加算されるため、力や魔力などが上がる装備の存在は非常に重要となっています。
なお、魔石力は装備による補正がないので、実際のレベルアップボーナス値は5/32で固定です。





見る必要はないかもしれないけれども詳細はこっちで。

HPとMPはそれぞれにレベルごとに特定の倍率が敷かれており、HPは力、MPは魔力の値とそれぞれの倍率を乗じたもので上昇値が決まります。 この力と魔力の値に装備補正分は含まれません。

早い話、HPを増やしたければ力を、MPを増やしたければ魔力を上げろという感じです。 もちろん、装備補正値は含まれませんが、レベルアップボーナスで増加した分は含まれますので、 力を増やせば魔法キャラの低いHPも伸びやすくなりますし、 魔力を増やせば一切魔法を覚えないキャラでもMPが上がったりと、メリットとなる要素しかありません。

実践編(該当装備など)

基本的にはストーリーを進行させていかないとなかなかいいものに巡り合えないため、 Disc.2あたりまででは、まだまだ不十分なボーナスしか見込めません。
それでも、一切行わないよりはマシだと言えるでしょう、レベルが上がりそうになったらこれらの装備に変えるのも手です。

最大限の素早さブーストが効く唯一のキャラ。 全キャラを限界まで突き詰めるのであればさほど重要ではないけれど。
武器が「アルテマウエポン」など強力なものがそろっているので、 力ブーストしてもなかなか使いでがある(あくまで「盗賊のあかし」の消費MP8をケチる場合)。
「盗賊のあかし」や、特に「裏技」を多用するのであれば魔力ブーストをしてMPを上げるようにしたい感じ。

装備武器補正値備考
武器オリハルコン早+1素早さブースト。万人にオススメできる。
武器マサムネ魔+2裏技の為のMPブースト。
羽根付き帽子気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
とんがり帽子力+1序盤の数少ない力ブースト。
バンダナ早+1,気+1序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。
みこしかつぎ帽子力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
ねじりはちまき力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
グリーンベレー早+1,力+1恐らくブースト定番頭防具かな。
チャクラバンド魔+1,気+1魔力を増やしたい場合に役に立つ。
シーフの帽子早+2素早さブーストの決定版。
皮のリスト気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ボーンリスト力+1腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。
ンカイの腕輪気+2数値という点で、これという選択も。
盗賊のこて早+1素早さブーストの決定版。
パワーリスト力+2力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。
身体ブロンズの胸当て気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
身体チェインプレイト力+1身体は力が上がるのはしばらくこれしかない。
身体サバイバルベスト気+2数値という点で、これという選択も。
身体ブリガンダイン力+1やっと「チェインプレイト」から卒業できる。
身体柔術道着力+1,気+1無難なところ。
身体力だすき力+2力ブーストの決定版。オススメ。
身体忍びの衣早+1素早さブーストの決定版。
身体黒装束気+3気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセ黒帯力+2,気+2数値はいいけどあまり需要がなさそうな気がする。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2恐らくブースト定番アクセかな。
アクセ転生の指輪気+4気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセリボン力+1,魔+3,気+1こちらも数値では優秀。

見た目や役割通り、魔力と言いたいところだけれども、 HPが少ない点がどうしても否めないので、力も上げておきたいところ。 気力あたりも重要だけど、ついでに上げられれば充分かもしれない。

装備武器補正値備考
武器なし--武器ブーストはできない。
羽根付き帽子気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
とんがり帽子力+1序盤の数少ない力ブースト。
バンダナ早+1,気+1序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。
魔術士の帽子魔+1この段階で魔力をどうしてもブーストしたい場合。
みこしかつぎ帽子力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
ねじりはちまき力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
グリーンベレー早+1,力+1恐らくブースト定番頭防具かな。
チャクラバンド魔+1,気+1魔力ブーストならこれ。
司祭の帽子魔+1,気+2最終魔力ブースト。
皮のリスト気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ボーンリスト力+1腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。
魔法の腕輪魔+2魔力ブーストの決定版。オススメ。
パワーリスト力+2力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。
身体もめんのローブ力+1,魔+1ついでに力も上がってちょうどいい。
身体シルクのローブ力+1,魔+1ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。
身体魔術士のローブ魔+2魔力を重点的に上げたい場合。
身体黒のローブ魔+2魔力ブーストの決定版。
身体光のローブ力+1,魔+1,気+1さらに気力まで強化。
身体力だすき力+2力ブーストの決定版。
身体黒装束気+3気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
身体ローブオブロード早+1,力+1,魔+1,気+1魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセ黒帯力+2,気+2数値はいいけどあまり需要が多分ない。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2恐らくブースト定番アクセかな。
アクセ転生の指輪気+4気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセリボン力+1,魔+3,気+1魔力ブーストとして優秀。

こちらも気持ちはビビと一緒で、魔力はもちろんHPの少なさをフォローするため力も上げておきたい。 ラケットもマジメに使いこなせればそこそこの破壊力をたたき出せます。

装備武器補正値備考
武器星くずのロッド気+2つなぎ。以降はあえて気力ブーストである意味は。。。
武器魔法のラケット魔+2魔力ブーストとして優秀。固定でおk。
羽根付き帽子気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
とんがり帽子力+1序盤の数少ない力ブースト。
バンダナ早+1,気+1序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。
ラミアのティアラ魔+1,気+1女性は防具で優遇されている。
みこしかつぎ帽子力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
ねじりはちまき力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
グリーンベレー早+1,力+1恐らくブースト定番頭防具かな。
チャクラバンド魔+1,気+1「ラミアのティアラ」のやや強化版。
司祭の帽子魔+1,気+2最終魔力ブースト。
皮のリスト気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ボーンリスト力+1腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。
魔法の腕輪魔+2魔力ブーストの決定版。オススメ。
パワーリスト力+2力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。
身体もめんのローブ力+1,魔+1ついでに力も上がってちょうどいい。
身体シルクのローブ力+1,魔+1ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。
身体魔術士のローブ魔+2魔力を重点的に上げたい場合。
身体白のローブ魔+2魔力を重点的に上げたい場合。
身体光のローブ力+1,魔+1,気+1さらに気力まで強化。
身体力だすき力+2力ブーストの決定版。
身体黒装束気+3気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
身体ミネルバビスチェ力+1,魔+2魔力ブーストの決定版。
身体ローブオブロード早+1,力+1,魔+1,気+1魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセカチューシャ早+1,魔+2,気+1女性は優遇されている。
アクセバレッタ力+3,魔+1,気+1優遇されてすぎている。
アクセ黒帯力+2,気+2数値はいいけどあまり需要が間違いなくない。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2いろいろと変えながらレベル上げすれば必要ない。
アクセパールルージュ魔+2,気+4気力ブーストの決定版。いろいろと変えながら(ry
アクセリボン力+1,魔+3,気+1魔力ブーストとして優秀。

重装備系は実は力ブーストよりも魔力ブーストのほうに恵まれている傾向にある。 つまり、スタイナーはやたらMPが低いけれども、ブーストすることできちんとたくさんのMPを確保することができるというカラクリが。
そのため、ブーストした場合としてない場合とでそれなりに差が生じる。 MPの消費が激しい強力な技ばかりなのできちんとあげておきたい。

装備武器補正値備考
武器ディフェンダー気+3トランス時の打撃補正が半端ないので、割と重要。
アイアンヘルム気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
バルビュータ気+2最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ゴールドヘルム魔+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
クロスヘルム力+1序盤の数少ない力ブースト。
源氏の兜魔+2魔力がよく上がるというそれの象徴。
カエサルヘルム力+1,魔+1定番ブースト装備。登場は遅いけどオススメ。
グランドヘルム早+1素早さブースト。
ブロンズのこて気+1およそ初期装備だけどないよりはマシと思うしか。
ミスリルのこて気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
源氏のこて魔+2魔力がよく上がるというそれの象徴。
ベネチアシールド力+1,魔+1定番ブースト装備。オススメ。
ガントレット早+1素早さブースト。
身体リネンキュラッサ魔+1魔力でも上がればいいほうか。
身体プレイトメイル気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
身体ゴールドアーマー魔+1魔力でも上がればいいほうか。
身体源氏の鎧魔+2魔力がよく上がるというそれの象徴。
身体ダイヤアーマー力+1,魔+1定番ブースト装備。オススメ。
身体キャラビニエール早+1,気+1「バンダナ」と同じ。オススメではある。
身体マクシミリアン気+3気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセ黒帯力+2,気+2数値はいいけどあまり需要がなさそうな気がする。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2恐らくブースト定番アクセかな。
アクセ転生の指輪気+4気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセリボン力+1,魔+3,気+1こちらも数値では優秀。

気持ちはスタイナー+女性用装備。 重装備系は実は力ブーストよりも魔力ブーストのほうに恵まれている傾向にある。 やっぱり、MPの消費が激しい強力な技が多いので、きちんとあげておきたい。

装備武器補正値備考
武器なし--武器ブーストはできない。
アイアンヘルム気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
バルビュータ気+2最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ゴールドヘルム魔+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ラミアのティアラ魔+1,気+1女性は防具で優遇されている。
クロスヘルム力+1序盤の数少ない力ブースト。
源氏の兜魔+2魔力がよく上がるというそれの象徴。
カエサルヘルム力+1,魔+1定番ブースト装備。登場は遅いけどオススメ。
グランドヘルム早+1素早さブースト。
ブロンズのこて気+1およそ初期装備だけどないよりはマシと思うしか。
ミスリルのこて気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
源氏のこて魔+2魔力がよく上がるというそれの象徴。
ベネチアシールド力+1,魔+1定番ブースト装備。オススメ。
ガントレット早+1素早さブースト。
身体リネンキュラッサ魔+1魔力でも上がればいいほうか。
身体プレイトメイル気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
身体ゴールドアーマー魔+1魔力でも上がればいいほうか。
身体源氏の鎧魔+2魔力がよく上がるというそれの象徴。
身体ダイヤアーマー力+1,魔+1定番ブースト装備。オススメ。
身体キャラビニエール早+1,気+1「バンダナ」と同じ。オススメではある。
身体ミネルバビスチェ力+1,魔+2定番ブースト装備。女性用ってマジですか。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセカチューシャ早+1,魔+2,気+1女性は優遇されている。
アクセバレッタ力+3,魔+1,気+1優遇されてすぎている。
アクセ黒帯力+2,気+2数値はいいけどあまり需要がなさそうな気がする。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2いろいろと変えながらレベル上げすれば必要ない。
アクセパールルージュ魔+2,気+4気力ブーストの決定版。いろいろと変えながら(ry
アクセリボン力+1,魔+3,気+1魔力ブーストとして優秀。

そもそもキャラ性能が厳しいので、何をブーストしたらいいのか悩むところから始めなくてはいけない。 およそ出てくる結論としては、一部の青魔法が便利な件で議論されるため、MPを上げるべく魔力という話になりがち。 まあ、それだったらむしろ、全体的に満遍なく上げておけば無難なんじゃないかなと。
特に気力は控えめなので、多少は上げるような装備でもいいかもしれない。

装備武器補正値備考
武器なし--武器ブーストはできない。
羽根付き帽子気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
とんがり帽子力+1序盤の数少ない力ブースト。
バンダナ早+1,気+1序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。
ラミアのティアラ魔+1,気+1女性用のこれだけは装備できる。
みこしかつぎ帽子力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
ねじりはちまき力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
グリーンベレー早+1,力+1恐らくブースト定番頭防具かな。
チャクラバンド魔+1,気+1「ラミアのティアラ」のやや強化版。
司祭の帽子魔+1,気+2最終魔力ブースト。
皮のリスト気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ボーンリスト力+1腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。
魔法の腕輪魔+2魔力ブーストの決定版。オススメ。
パワーリスト力+2力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。
身体もめんのローブ力+1,魔+1ついでに力も上がってちょうどいい。
身体シルクのローブ力+1,魔+1ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。
身体魔術士のローブ魔+2魔力を重点的に上げたい場合。
身体黒のローブ魔+2魔力ブーストの決定版。
身体飽食のローブ力+1,魔+1「シルクのローブ」の強化版。
身体光のローブ力+1,魔+1,気+1さらに気力まで強化。
身体力だすき力+2力ブーストの決定版。
身体黒装束気+3気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
身体ローブオブロード早+1,力+1,魔+1,気+1魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセ黒帯力+2,気+2需要はなくはないけど見劣りしそうな予感も。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2クイナの場合はここまでするかどうか微妙。
アクセ転生の指輪気+4気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセリボン力+1,魔+3,気+1魔力ブーストとして優秀。

ロッドとふえの違いこそあれど、それ以外はダガーと同じ装備なので、同じようにブーストできればいい。
実は、途中まで参加するマーカスのレベルアップボーナス値を引き継ぐため、そこを加味すれば、カンスト必至的な能力にすることも可能。

装備武器補正値備考
武器魔法のラケット魔+2魔力ブーストだけでなく属性強化も。
とんがり帽子力+1序盤の数少ない力ブースト。
バンダナ早+1,気+1序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。
ラミアのティアラ魔+1,気+1女性は防具で優遇されている。
みこしかつぎ帽子力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
ねじりはちまき力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
グリーンベレー早+1,力+1恐らくブースト定番頭防具かな。
チャクラバンド魔+1,気+1「ラミアのティアラ」のやや強化版。
司祭の帽子魔+1,気+2最終魔力ブースト。
皮のリスト気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ボーンリスト力+1腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。
魔法の腕輪魔+2魔力ブーストの決定版。オススメ。
パワーリスト力+2力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。
身体もめんのローブ力+1,魔+1ついでに力も上がってちょうどいい。
身体シルクのローブ力+1,魔+1ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。
身体魔術士のローブ魔+2魔力を重点的に上げたい場合。
身体白のローブ魔+2魔力を重点的に上げたい場合。
身体光のローブ力+1,魔+1,気+1さらに気力まで強化。
身体力だすき力+2力ブーストの決定版。
身体黒装束気+3気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
身体ミネルバビスチェ力+1,魔+2魔力ブーストの決定版。
身体ローブオブロード早+1,力+1,魔+1,気+1魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセカチューシャ早+1,魔+2,気+1女性は優遇されている。
アクセバレッタ力+3,魔+1,気+1優遇されてすぎている。
アクセ黒帯力+2,気+2数値はいいけどあまり需要が間違いなくない。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2いろいろと変えながらレベル上げすれば必要ない。
アクセパールルージュ魔+2,気+4気力ブーストの決定版。いろいろと変えながら(ry
アクセリボン力+1,魔+3,気+1魔力ブーストとして優秀。

「投げる」に目を瞑ればあまりぱっとしない性能のキャラ。 これと言って特に強力な特技を覚えるわけでもなく、中途半端さがどうしてもぬぐえない。
ところが、強い武器「カイザーナックル」の風属性と最強腕防具「ブレイサー」の風属性強化によって、 通常攻撃の火力がとてつもなく優遇されているキャラといえば間違いない。そのため、ブーストするのであれば力で間違いないと思う。
ただし、気力が低いため、気力ブーストも必要不可欠となる。
魔力はほかのキャラに比べて使用頻度と消費量が割と少ないし、何より「チャクラ」があるので、特に重要視しなくてもいいと思う。
ちなみに、途中まで参加するブランクのレベルアップボーナス値を引き継ぐけれど、 その彼自身が稼げる経験値やブーストできる装備があまりないので関係なし。

装備武器補正値備考
武器なし--武器ブーストはできない。
バンダナ早+1,気+1序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。
みこしかつぎ帽子力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
ねじりはちまき力+1この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。
グリーンベレー早+1,力+1恐らくブースト定番頭防具かな。
チャクラバンド魔+1,気+1魔力を増やしたい場合に役に立つ。
皮のリスト気+1最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。
ボーンリスト力+1腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。
ンカイの腕輪気+2数値という点で、これという選択も。
盗賊のこて早+1素早さブーストの決定版。
パワーリスト力+2力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。
身体サバイバルベスト気+2数値という点で、これという選択も。
身体ブリガンダイン力+1登場時期と重なるこれがいい感じか。
身体柔術道着力+1,気+1無難なところ。
身体力だすき力+2力ブーストの決定版。オススメ。
身体忍びの衣早+1素早さブーストの決定版。
身体黒装束気+3気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセガラスのバックル力+1,魔+1,気+2トータル的に高い。しばらくはこれ。
アクセパワーベルト力+3力だけを考えるのであればこれを。
アクセ黒帯力+2,気+2魔力ブーストが無理にいらないならこれでも充分か。
アクセエルメスのくつ早+2素早さブーストの決定版。
アクセダークマター力+3,魔+2恐らくブースト定番アクセかな。
アクセ転生の指輪気+4気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。
アクセリボン力+1,魔+3,気+1こちらも数値では優秀。