Final Fantasy 9では、レベルが上がると、HP・MPはもちろん、魔石力・素早さ・力・魔力・気力が増加します。
魔石力・素早さ・力・魔力・気力は必ず増加するのではなく、特定のレベルで増加するのに加え、
それとは別に小数点以下の補正で能力が増加しています。
特定のレベルで上がるタイミングはレベルと能力によって固定されており、全キャラで共通のタイミングで1上がります。
また、小数点以下の能力増加分も全キャラで共通のため、キャラごとの違いは初期値だけとなっています。
魔石力・素早さ・力・魔力・気力は以下のような上昇タイミングと増加量があります。
能力 | 固定上昇レベル | 小数点以下の増加値 | 最大値 |
---|---|---|---|
魔石力 | レベルの一の位が0・3・5・8のとき | (5+装備補正値分)/32 | 99 |
素早さ | レベルの一の位が0のとき | (0+装備補正値分)/32 | 50 |
力 | レベルの一の位が0・4・7のとき | (3+装備補正値分)/32 | 99 |
魔力 | レベルの一の位が0・4・7のとき | (3+装備補正値分)/32 | 99 |
気力 | レベルの十の位が偶数かつレベルの一の位が0・7のとき レベルの十の位が奇数かつレベルの一の位が4のとき | (1+装備補正値分)/32 | 50 |
「固定上昇レベル」は、そのレベルになった時に、その能力が1上がるというものです。
「小数点以下の増加値」は、いわゆる「レベルアップボーナス」というもので、
そのとおり、装備による補正値がそのまま変動値に加算されるため、力や魔力などが上がる装備の存在は非常に重要となっています。
なお、魔石力は装備による補正がないので、実際のレベルアップボーナス値は5/32で固定です。
見る必要はないかもしれないけれども詳細はこっちで。
HPとMPはそれぞれにレベルごとに特定の倍率が敷かれており、HPは力、MPは魔力の値とそれぞれの倍率を乗じたもので上昇値が決まります。
この力と魔力の値に装備補正分は含まれません。
早い話、HPを増やしたければ力を、MPを増やしたければ魔力を上げろという感じです。
もちろん、装備補正値は含まれませんが、レベルアップボーナスで増加した分は含まれますので、
力を増やせば魔法キャラの低いHPも伸びやすくなりますし、
魔力を増やせば一切魔法を覚えないキャラでもMPが上がったりと、メリットとなる要素しかありません。
基本的にはストーリーを進行させていかないとなかなかいいものに巡り合えないため、
Disc.2あたりまででは、まだまだ不十分なボーナスしか見込めません。
それでも、一切行わないよりはマシだと言えるでしょう、レベルが上がりそうになったらこれらの装備に変えるのも手です。
最大限の素早さブーストが効く唯一のキャラ。
全キャラを限界まで突き詰めるのであればさほど重要ではないけれど。
武器が「アルテマウエポン」など強力なものがそろっているので、
力ブーストしてもなかなか使いでがある(あくまで「盗賊のあかし」の消費MP8をケチる場合)。
「盗賊のあかし」や、特に「裏技」を多用するのであれば魔力ブーストをしてMPを上げるようにしたい感じ。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | オリハルコン | 早+1 | 素早さブースト。万人にオススメできる。 |
武器 | マサムネ | 魔+2 | 裏技の為のMPブースト。 |
頭 | 羽根付き帽子 | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | とんがり帽子 | 力+1 | 序盤の数少ない力ブースト。 |
頭 | バンダナ | 早+1,気+1 | 序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。 |
頭 | みこしかつぎ帽子 | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | ねじりはちまき | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | グリーンベレー | 早+1,力+1 | 恐らくブースト定番頭防具かな。 |
頭 | チャクラバンド | 魔+1,気+1 | 魔力を増やしたい場合に役に立つ。 |
頭 | シーフの帽子 | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
腕 | 皮のリスト | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | ボーンリスト | 力+1 | 腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。 |
腕 | ンカイの腕輪 | 気+2 | 数値という点で、これという選択も。 |
腕 | 盗賊のこて | 早+1 | 素早さブーストの決定版。 |
腕 | パワーリスト | 力+2 | 力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。 |
身体 | ブロンズの胸当て | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
身体 | チェインプレイト | 力+1 | 身体は力が上がるのはしばらくこれしかない。 |
身体 | サバイバルベスト | 気+2 | 数値という点で、これという選択も。 |
身体 | ブリガンダイン | 力+1 | やっと「チェインプレイト」から卒業できる。 |
身体 | 柔術道着 | 力+1,気+1 | 無難なところ。 |
身体 | 力だすき | 力+2 | 力ブーストの決定版。オススメ。 |
身体 | 忍びの衣 | 早+1 | 素早さブーストの決定版。 |
身体 | 黒装束 | 気+3 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 数値はいいけどあまり需要がなさそうな気がする。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | 恐らくブースト定番アクセかな。 |
アクセ | 転生の指輪 | 気+4 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | こちらも数値では優秀。 |
見た目や役割通り、魔力と言いたいところだけれども、
HPが少ない点がどうしても否めないので、力も上げておきたいところ。
気力あたりも重要だけど、ついでに上げられれば充分かもしれない。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | なし | -- | 武器ブーストはできない。 |
頭 | 羽根付き帽子 | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | とんがり帽子 | 力+1 | 序盤の数少ない力ブースト。 |
頭 | バンダナ | 早+1,気+1 | 序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。 |
頭 | 魔術士の帽子 | 魔+1 | この段階で魔力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | みこしかつぎ帽子 | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | ねじりはちまき | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | グリーンベレー | 早+1,力+1 | 恐らくブースト定番頭防具かな。 |
頭 | チャクラバンド | 魔+1,気+1 | 魔力ブーストならこれ。 |
頭 | 司祭の帽子 | 魔+1,気+2 | 最終魔力ブースト。 |
腕 | 皮のリスト | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | ボーンリスト | 力+1 | 腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。 |
腕 | 魔法の腕輪 | 魔+2 | 魔力ブーストの決定版。オススメ。 |
腕 | パワーリスト | 力+2 | 力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。 |
身体 | もめんのローブ | 力+1,魔+1 | ついでに力も上がってちょうどいい。 |
身体 | シルクのローブ | 力+1,魔+1 | ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。 |
身体 | 魔術士のローブ | 魔+2 | 魔力を重点的に上げたい場合。 |
身体 | 黒のローブ | 魔+2 | 魔力ブーストの決定版。 |
身体 | 光のローブ | 力+1,魔+1,気+1 | さらに気力まで強化。 |
身体 | 力だすき | 力+2 | 力ブーストの決定版。 |
身体 | 黒装束 | 気+3 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
身体 | ローブオブロード | 早+1,力+1,魔+1,気+1 | 魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 数値はいいけどあまり需要が多分ない。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | 恐らくブースト定番アクセかな。 |
アクセ | 転生の指輪 | 気+4 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | 魔力ブーストとして優秀。 |
こちらも気持ちはビビと一緒で、魔力はもちろんHPの少なさをフォローするため力も上げておきたい。
ラケットもマジメに使いこなせればそこそこの破壊力をたたき出せます。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | 星くずのロッド | 気+2 | つなぎ。以降はあえて気力ブーストである意味は。。。 |
武器 | 魔法のラケット | 魔+2 | 魔力ブーストとして優秀。固定でおk。 |
頭 | 羽根付き帽子 | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | とんがり帽子 | 力+1 | 序盤の数少ない力ブースト。 |
頭 | バンダナ | 早+1,気+1 | 序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。 |
頭 | ラミアのティアラ | 魔+1,気+1 | 女性は防具で優遇されている。 |
頭 | みこしかつぎ帽子 | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | ねじりはちまき | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | グリーンベレー | 早+1,力+1 | 恐らくブースト定番頭防具かな。 |
頭 | チャクラバンド | 魔+1,気+1 | 「ラミアのティアラ」のやや強化版。 |
頭 | 司祭の帽子 | 魔+1,気+2 | 最終魔力ブースト。 |
腕 | 皮のリスト | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | ボーンリスト | 力+1 | 腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。 |
腕 | 魔法の腕輪 | 魔+2 | 魔力ブーストの決定版。オススメ。 |
腕 | パワーリスト | 力+2 | 力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。 |
身体 | もめんのローブ | 力+1,魔+1 | ついでに力も上がってちょうどいい。 |
身体 | シルクのローブ | 力+1,魔+1 | ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。 |
身体 | 魔術士のローブ | 魔+2 | 魔力を重点的に上げたい場合。 |
身体 | 白のローブ | 魔+2 | 魔力を重点的に上げたい場合。 |
身体 | 光のローブ | 力+1,魔+1,気+1 | さらに気力まで強化。 |
身体 | 力だすき | 力+2 | 力ブーストの決定版。 |
身体 | 黒装束 | 気+3 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
身体 | ミネルバビスチェ | 力+1,魔+2 | 魔力ブーストの決定版。 |
身体 | ローブオブロード | 早+1,力+1,魔+1,気+1 | 魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | カチューシャ | 早+1,魔+2,気+1 | 女性は優遇されている。 |
アクセ | バレッタ | 力+3,魔+1,気+1 | 優遇されてすぎている。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 数値はいいけどあまり需要が間違いなくない。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | いろいろと変えながらレベル上げすれば必要ない。 |
アクセ | パールルージュ | 魔+2,気+4 | 気力ブーストの決定版。いろいろと変えながら(ry |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | 魔力ブーストとして優秀。 |
重装備系は実は力ブーストよりも魔力ブーストのほうに恵まれている傾向にある。
つまり、スタイナーはやたらMPが低いけれども、ブーストすることできちんとたくさんのMPを確保することができるというカラクリが。
そのため、ブーストした場合としてない場合とでそれなりに差が生じる。
MPの消費が激しい強力な技ばかりなのできちんとあげておきたい。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | ディフェンダー | 気+3 | トランス時の打撃補正が半端ないので、割と重要。 |
頭 | アイアンヘルム | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | バルビュータ | 気+2 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | ゴールドヘルム | 魔+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | クロスヘルム | 力+1 | 序盤の数少ない力ブースト。 |
頭 | 源氏の兜 | 魔+2 | 魔力がよく上がるというそれの象徴。 |
頭 | カエサルヘルム | 力+1,魔+1 | 定番ブースト装備。登場は遅いけどオススメ。 |
頭 | グランドヘルム | 早+1 | 素早さブースト。 |
腕 | ブロンズのこて | 気+1 | およそ初期装備だけどないよりはマシと思うしか。 |
腕 | ミスリルのこて | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | 源氏のこて | 魔+2 | 魔力がよく上がるというそれの象徴。 |
腕 | ベネチアシールド | 力+1,魔+1 | 定番ブースト装備。オススメ。 |
腕 | ガントレット | 早+1 | 素早さブースト。 |
身体 | リネンキュラッサ | 魔+1 | 魔力でも上がればいいほうか。 |
身体 | プレイトメイル | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
身体 | ゴールドアーマー | 魔+1 | 魔力でも上がればいいほうか。 |
身体 | 源氏の鎧 | 魔+2 | 魔力がよく上がるというそれの象徴。 |
身体 | ダイヤアーマー | 力+1,魔+1 | 定番ブースト装備。オススメ。 |
身体 | キャラビニエール | 早+1,気+1 | 「バンダナ」と同じ。オススメではある。 |
身体 | マクシミリアン | 気+3 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 数値はいいけどあまり需要がなさそうな気がする。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | 恐らくブースト定番アクセかな。 |
アクセ | 転生の指輪 | 気+4 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | こちらも数値では優秀。 |
気持ちはスタイナー+女性用装備。
重装備系は実は力ブーストよりも魔力ブーストのほうに恵まれている傾向にある。
やっぱり、MPの消費が激しい強力な技が多いので、きちんとあげておきたい。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | なし | -- | 武器ブーストはできない。 |
頭 | アイアンヘルム | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | バルビュータ | 気+2 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | ゴールドヘルム | 魔+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | ラミアのティアラ | 魔+1,気+1 | 女性は防具で優遇されている。 |
頭 | クロスヘルム | 力+1 | 序盤の数少ない力ブースト。 |
頭 | 源氏の兜 | 魔+2 | 魔力がよく上がるというそれの象徴。 |
頭 | カエサルヘルム | 力+1,魔+1 | 定番ブースト装備。登場は遅いけどオススメ。 |
頭 | グランドヘルム | 早+1 | 素早さブースト。 |
腕 | ブロンズのこて | 気+1 | およそ初期装備だけどないよりはマシと思うしか。 |
腕 | ミスリルのこて | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | 源氏のこて | 魔+2 | 魔力がよく上がるというそれの象徴。 |
腕 | ベネチアシールド | 力+1,魔+1 | 定番ブースト装備。オススメ。 |
腕 | ガントレット | 早+1 | 素早さブースト。 |
身体 | リネンキュラッサ | 魔+1 | 魔力でも上がればいいほうか。 |
身体 | プレイトメイル | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
身体 | ゴールドアーマー | 魔+1 | 魔力でも上がればいいほうか。 |
身体 | 源氏の鎧 | 魔+2 | 魔力がよく上がるというそれの象徴。 |
身体 | ダイヤアーマー | 力+1,魔+1 | 定番ブースト装備。オススメ。 |
身体 | キャラビニエール | 早+1,気+1 | 「バンダナ」と同じ。オススメではある。 |
身体 | ミネルバビスチェ | 力+1,魔+2 | 定番ブースト装備。女性用ってマジですか。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | カチューシャ | 早+1,魔+2,気+1 | 女性は優遇されている。 |
アクセ | バレッタ | 力+3,魔+1,気+1 | 優遇されてすぎている。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 数値はいいけどあまり需要がなさそうな気がする。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | いろいろと変えながらレベル上げすれば必要ない。 |
アクセ | パールルージュ | 魔+2,気+4 | 気力ブーストの決定版。いろいろと変えながら(ry |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | 魔力ブーストとして優秀。 |
そもそもキャラ性能が厳しいので、何をブーストしたらいいのか悩むところから始めなくてはいけない。
およそ出てくる結論としては、一部の青魔法が便利な件で議論されるため、MPを上げるべく魔力という話になりがち。
まあ、それだったらむしろ、全体的に満遍なく上げておけば無難なんじゃないかなと。
特に気力は控えめなので、多少は上げるような装備でもいいかもしれない。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | なし | -- | 武器ブーストはできない。 |
頭 | 羽根付き帽子 | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
頭 | とんがり帽子 | 力+1 | 序盤の数少ない力ブースト。 |
頭 | バンダナ | 早+1,気+1 | 序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。 |
頭 | ラミアのティアラ | 魔+1,気+1 | 女性用のこれだけは装備できる。 |
頭 | みこしかつぎ帽子 | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | ねじりはちまき | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | グリーンベレー | 早+1,力+1 | 恐らくブースト定番頭防具かな。 |
頭 | チャクラバンド | 魔+1,気+1 | 「ラミアのティアラ」のやや強化版。 |
頭 | 司祭の帽子 | 魔+1,気+2 | 最終魔力ブースト。 |
腕 | 皮のリスト | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | ボーンリスト | 力+1 | 腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。 |
腕 | 魔法の腕輪 | 魔+2 | 魔力ブーストの決定版。オススメ。 |
腕 | パワーリスト | 力+2 | 力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。 |
身体 | もめんのローブ | 力+1,魔+1 | ついでに力も上がってちょうどいい。 |
身体 | シルクのローブ | 力+1,魔+1 | ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。 |
身体 | 魔術士のローブ | 魔+2 | 魔力を重点的に上げたい場合。 |
身体 | 黒のローブ | 魔+2 | 魔力ブーストの決定版。 |
身体 | 飽食のローブ | 力+1,魔+1 | 「シルクのローブ」の強化版。 |
身体 | 光のローブ | 力+1,魔+1,気+1 | さらに気力まで強化。 |
身体 | 力だすき | 力+2 | 力ブーストの決定版。 |
身体 | 黒装束 | 気+3 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
身体 | ローブオブロード | 早+1,力+1,魔+1,気+1 | 魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 需要はなくはないけど見劣りしそうな予感も。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | クイナの場合はここまでするかどうか微妙。 |
アクセ | 転生の指輪 | 気+4 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | 魔力ブーストとして優秀。 |
ロッドとふえの違いこそあれど、それ以外はダガーと同じ装備なので、同じようにブーストできればいい。
実は、途中まで参加するマーカスのレベルアップボーナス値を引き継ぐため、そこを加味すれば、カンスト必至的な能力にすることも可能。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | 魔法のラケット | 魔+2 | 魔力ブーストだけでなく属性強化も。 |
頭 | とんがり帽子 | 力+1 | 序盤の数少ない力ブースト。 |
頭 | バンダナ | 早+1,気+1 | 序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。 |
頭 | ラミアのティアラ | 魔+1,気+1 | 女性は防具で優遇されている。 |
頭 | みこしかつぎ帽子 | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | ねじりはちまき | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | グリーンベレー | 早+1,力+1 | 恐らくブースト定番頭防具かな。 |
頭 | チャクラバンド | 魔+1,気+1 | 「ラミアのティアラ」のやや強化版。 |
頭 | 司祭の帽子 | 魔+1,気+2 | 最終魔力ブースト。 |
腕 | 皮のリスト | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | ボーンリスト | 力+1 | 腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。 |
腕 | 魔法の腕輪 | 魔+2 | 魔力ブーストの決定版。オススメ。 |
腕 | パワーリスト | 力+2 | 力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。 |
身体 | もめんのローブ | 力+1,魔+1 | ついでに力も上がってちょうどいい。 |
身体 | シルクのローブ | 力+1,魔+1 | ただし、火に弱くなるのが最大の欠点。 |
身体 | 魔術士のローブ | 魔+2 | 魔力を重点的に上げたい場合。 |
身体 | 白のローブ | 魔+2 | 魔力を重点的に上げたい場合。 |
身体 | 光のローブ | 力+1,魔+1,気+1 | さらに気力まで強化。 |
身体 | 力だすき | 力+2 | 力ブーストの決定版。 |
身体 | 黒装束 | 気+3 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
身体 | ミネルバビスチェ | 力+1,魔+2 | 魔力ブーストの決定版。 |
身体 | ローブオブロード | 早+1,力+1,魔+1,気+1 | 魔導士系の決定版。弱点もなくオススメ。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | カチューシャ | 早+1,魔+2,気+1 | 女性は優遇されている。 |
アクセ | バレッタ | 力+3,魔+1,気+1 | 優遇されてすぎている。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 数値はいいけどあまり需要が間違いなくない。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | いろいろと変えながらレベル上げすれば必要ない。 |
アクセ | パールルージュ | 魔+2,気+4 | 気力ブーストの決定版。いろいろと変えながら(ry |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | 魔力ブーストとして優秀。 |
「投げる」に目を瞑ればあまりぱっとしない性能のキャラ。
これと言って特に強力な特技を覚えるわけでもなく、中途半端さがどうしてもぬぐえない。
ところが、強い武器「カイザーナックル」の風属性と最強腕防具「ブレイサー」の風属性強化によって、
通常攻撃の火力がとてつもなく優遇されているキャラといえば間違いない。そのため、ブーストするのであれば力で間違いないと思う。
ただし、気力が低いため、気力ブーストも必要不可欠となる。
魔力はほかのキャラに比べて使用頻度と消費量が割と少ないし、何より「チャクラ」があるので、特に重要視しなくてもいいと思う。
ちなみに、途中まで参加するブランクのレベルアップボーナス値を引き継ぐけれど、
その彼自身が稼げる経験値やブーストできる装備があまりないので関係なし。
装備 | 武器 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | なし | -- | 武器ブーストはできない。 |
頭 | バンダナ | 早+1,気+1 | 序盤に役立つ。しばらくこれでも構わない。 |
頭 | みこしかつぎ帽子 | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | ねじりはちまき | 力+1 | この段階で力をどうしてもブーストしたい場合。 |
頭 | グリーンベレー | 早+1,力+1 | 恐らくブースト定番頭防具かな。 |
頭 | チャクラバンド | 魔+1,気+1 | 魔力を増やしたい場合に役に立つ。 |
腕 | 皮のリスト | 気+1 | 最初はこれでもないよりはマシと思うしかない。 |
腕 | ボーンリスト | 力+1 | 腕は力が上がるのはしばらくこれしかない。 |
腕 | ンカイの腕輪 | 気+2 | 数値という点で、これという選択も。 |
腕 | 盗賊のこて | 早+1 | 素早さブーストの決定版。 |
腕 | パワーリスト | 力+2 | 力ブーストの決定版。登場が遅いのが欠点。 |
身体 | サバイバルベスト | 気+2 | 数値という点で、これという選択も。 |
身体 | ブリガンダイン | 力+1 | 登場時期と重なるこれがいい感じか。 |
身体 | 柔術道着 | 力+1,気+1 | 無難なところ。 |
身体 | 力だすき | 力+2 | 力ブーストの決定版。オススメ。 |
身体 | 忍びの衣 | 早+1 | 素早さブーストの決定版。 |
身体 | 黒装束 | 気+3 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | ガラスのバックル | 力+1,魔+1,気+2 | トータル的に高い。しばらくはこれ。 |
アクセ | パワーベルト | 力+3 | 力だけを考えるのであればこれを。 |
アクセ | 黒帯 | 力+2,気+2 | 魔力ブーストが無理にいらないならこれでも充分か。 |
アクセ | エルメスのくつ | 早+2 | 素早さブーストの決定版。 |
アクセ | ダークマター | 力+3,魔+2 | 恐らくブースト定番アクセかな。 |
アクセ | 転生の指輪 | 気+4 | 気力ブーストの決定版。ここまで必要かどうか。 |
アクセ | リボン | 力+1,魔+3,気+1 | こちらも数値では優秀。 |