彩りの大地 Final Fantasy III

ぺぇじへっどらいん

腕熟練度計算機

腕熟練度の計算機



名前の通り、リメイク版FF3の隠しパラメータである腕熟練度を簡易的に計算することができるスクリプトです。
腕熟練度とは、通常攻撃系の行動に対して影響を与える、隠しパラメータです。 ジョブには一切関係なく、各キャラの固有ステータスとして右手・左手それぞれに設定されており、 通常攻撃系の行動を起こすことで熟練度が蓄積されます。

Hit数計算に関連する値として、腕熟練度のほかにすばやさ、ジョブ自身の熟練度、そして、装備の重量とがあります。
それらの値と、表示されたHit数を逆算することで、腕熟練度を簡易的に求めることができるはずです。

装備の重量は隠しパラメータのため、詳細については装備データのページを参照ですが、基本的には以下の通りです。
各値を合計した結果を入力してください。

重量装備
0素手、短剣、杖、ロッド、爪、矢、投擲、本、ベル、竪琴、帽子系、腕輪・指輪
ロングソード、ミスリルソード、サーペントソード、アルテマウェポン、ゆみ、グレートボウ
かわのたて、ふく、かわのよろい、けんぽうぎ、くろおびどうぎ、くろしょうぞく
まどうしのふく、がくしゃのふく、しじんのふく、だいちのころも、しろのローブ、くろのローブ
とうぞくのこて、スターグローブ、しゅらのこて
1重量0以外の剣(暗黒剣含む)、重量0以外の弓、重量2~3以外の槍、重量0以外の全防具
2ブラッドランス
3ハンマー、斧
ホーリーランス、グングニル、まじんのやり

以下はHit数と、そこから逆算して算出可能な腕熟練度の簡易式です。

※計算ごとに小数点以下を切り捨て。そのため、実際の腕熟練度の値は計算結果から計算式上の乗数値分(片手なら7、両手なら14)まで誤差が出る

弓矢・竪琴以外(片手)
Hit数 = 1 + すばやさ / 7 + Job熟練度 / 14 + (腕熟練度 - 1) / 7 - 装備重量 / 6
腕熟練度 = (Hit数 - 1 - すばやさ / 7 - Job熟練度 / 14 + 装備重量 / 6) * 7 + 1

弓矢
Hit数 = 1 + すばやさ / 9 + Job熟練度 / 14 + (腕熟練度 - 2) / 14 - 装備重量 / 6
腕熟練度 = (Hit数 - 1 - すばやさ / 9 - Job熟練度 / 14 + 装備重量 / 6) * 14 + 2
※弓矢の装備重量の関係から 装備重量 / 6 が 1以上になることはない
※腕熟練度は両手の合計値なので、計算結果を半分にすれば平均値

竪琴
Hit数 = 1 + すばやさ / 6 + Job熟練度 / 22 + (腕熟練度 - 2) / 14 - 装備重量 / 6
腕熟練度 = (Hit数 - 1 - すばやさ / 6 - Job熟練度 / 22 + 装備重量 / 6) * 14 + 2
※竪琴の装備重量の関係から 装備重量 / 6 が 1以上になることはない
※腕熟練度は両手の合計値なので、計算結果を半分にすれば平均値
※但し、Hit値も両手の合計値となります

上述の計算結果欄にもある通り、表示の値は片手あたり16Hitまでですが、実際にはそれ以上命中しているため、 片手あたり16Hit以上している場合は厳密な値を出すのは難しいかも知れません。
この場合はすばやさの低い賢者やLv93以下のたまねぎ剣士、 もしくは装備重量が重くて素早さが控えめなバイキングで測定するといいかも知れません。 定数値が違う弓矢や竪琴で算出するのもいいかもしれません。

ただ、Hit数については、あくまでミスヒットしない最大命中回数による計測値が必須となるため、 敵が強くてHit数が落ちやすい(回避されやすい)、武器の命中率がよくないなどの理由でHit数が減っている場合は正しい計算結果を得ることはできません。