キー操作に関するものは最初に説明書を読むことを強く推奨します。
最近は説明書なしが多いですがね……。
あまり深く悩まない。悩む必要なし。
街の人などの話をよく聴けばすぐにわかります。
街の人などの話をよく聴けばすぐにわかります。
FF3でそんなこともなかなか珍しいですかね。
必要に応じて上げていきましょう。
敵の強さに比例して経験値が多い傾向なので、話を進めるほど、
ダンジョンなら深いところほど稼ぎやすくなっています。
基本的に、ワールドマップを見たり、「人の話を聴く」習慣が身に付いていれば迷うことはありません。
ということで、「人の話を聴けばわかる!!」をモットーにゲームプレイ上での情報を元に作成しております。
特に攻略についてはこちらを参照のこと。
そうなんです、意外とこれが難しいんです。
基本的には”気合”で乗り切るだけです。高いですが、最悪「ポーション」を武器にしてください。
ボスのほうが楽なので、道中で消耗しても問題ありません。
特に、引き返すぐらいならリセットしてやり直したほうが早いです。
ここを乗り切れれば、最初の山場も終わったも同然です。まさしく”山場”ですね。
魔法編成を余儀なくされます。デッシュの言う通り、黒3白1の布陣で大丈夫でしょう。
赤はパワー不足な上に魔法の使用回数が少ないので非推奨。
アイス系防具で炎耐性をつけましょう。
悩んでいる人の大半が「ミニマム」を使うための環境を整えていないだけです。
このページに限らず、情報はあると思うので、一応探してみてくださいね。Google検索も。
いえ、れっきとした仕様です。効果が起こることが多いほうがおかしい。
そうです。基本的には地雷コマンドです。
隊列による影響はダメージに直接影響していないからです。
「トード」「ミニマム」は耐性で防ぐことはできません。
HPは255を超えて成長できないため詳細はこっち。
低ビットマシンによる制限の関係上、有用なジョブは決まってしまっています。
特に戦士系の場合はエウレカで拾える強力な武器が使えるかどうかで価値が決まってしまうので、
それ以外のジョブはほぼ立場がありません。
ジョブ | ロール | 武器 | コメント |
---|---|---|---|
ナイト | 戦士 | ラグナロク・エクスカリバー・えんげつりん | 通常剣マスター。知性・精神の値の控え目さから魔法防御が不安だけど防具が強いので心配無用 |
まけんし | 戦士 | ラグナロク・マサムネ・えんげつりん | 暗黒剣マスター。体力が控えめなので最高レベル付近でのレベル上げにも向いている |
にんじゃ | 戦士 | ラグナロク・エクスカリバー・マサムネ・えんげつりん | オールソードマスター。武器を問わないので、別途ナイト・まけんしがいれば、そちらに装備を優先したい |
たまねぎけんし | 戦士 | オニオンソード | 裏ジョブへ華麗に転身を遂げるもの。レベル99が理想。武器はレアドロップ頼みだけど防具は最悪クリスタルでもおk |
どうし | 魔法 | レベル8までの白魔法 | 白魔法マスター。回復役が必要なら |
まかいげんし | 魔法 | レベル8までの合体召喚魔法 | 召喚魔法マスター。魔法攻撃役が必要なら |
けんじゃ | 魔法 | レベル8までのすべての魔法 | 魔法マスター。回復・魔法攻撃とすべてが扱えるうえに使用回数が圧倒的 |
それ以外のジョブは……。
ジョブ | ロール | 武器 | コメント |
---|---|---|---|
せんし | 戦士 | キングスソード など | ナイトの下位互換ジョブ。防具しかない |
モンク | 戦士 | 素手 | 空手家の下位互換ジョブ。パンチ力は強いけどエウレカ武器にはかなわない。さらに打たれ弱い |
しろまどうし | 魔法 | レベル7までの白魔法 | 導師の下位互換ジョブ。導師自体も賢者の下位互換 |
くろまどうし | 魔法 | レベル7までの黒魔法 | 魔人の下位互換ジョブ。魔人自体も賢者の下位互換 |
あかまどうし | ワイトスレイヤー使い | ワイトスレイヤー(を使っていた時がピークの意) | 「ワイトスレイヤー」が使える以外は要らない子 |
かりゅうど | 戦士 | よいちのゆみ・よいちのや | エウレカ武器にはかなわないので矢がもったいないだけ。防具がないので打たれ弱い |
シーフ | 戦士 | エアーナイフ・ブーメラン | エウレカ武器にはかなわない。知性は多いけど防具がないので打たれ弱い |
がくしゃ | 戦士 | ひかりのじてん など | エウレカ武器にはかなわない。装備の特性上魔法に打たれ強いけど、魔法系同様に物理には弱い |
ふうすいし | 魔法 | ちけい | 合体召喚を使ったほうがいいに決まっている |
りゅうきし | 戦士 | ホーリーランス など | 戦士と同じで防具はあるけど、エウレカ武器にはかなわない |
バイキング | 戦士 | ダブルハーケン など | 戦士と同じで防具はあるけど、エウレカ武器にはかなわない |
からてか | 戦士 | 素手 | モンクの上位だけど、それでもやっぱりエウレカ武器にはかなわない。さらに打たれ弱い |
げんじゅつし | デバファ | レベル8までのランダム召喚魔法 | もともと使いづらいので素直に魔界幻士に |
ぎんゆうしじん | ? | おうえん | 用途不明の真・要らない子 |
まじん | 魔法 | レベル8までの黒魔法 | 黒魔法マスターで黒魔導士の上位ジョブだけど、黒魔法自体が合体召喚魔法の下位アーツな火力でしかないので、魔界幻士のほうが有用 |
未稿。
力・早・体・知・精・MP共に、それぞれのジョブでレベルごとにとり得る値がジョブ表に記載の通りに決まっているため、
それらを気にする必要は一切ない。
唯一伸びが増減するのはHPで、レベル上昇時のHP上昇値は以下のようになっている。
オリジナル版:レベル×2+体力×(1~1.5) (mod 256)
オリジナル版以外:レベル+体力×(1~1.5)
つまり、常に体力の高いジョブでレベルを上げろと言うことである。
見ての通り、最初のオリジナル版ではレベルの2倍の値が最低保証値という感じだが、
それ以外ではこの保証値が半分になっているので伸びが悪くなっている。
その都合、常に体力の高いジョブでレベルを上げることを意識しないとHP9999に届かない可能性が高い。
また、オリジナル版では計算後のHP上昇値が256でオーバーフローするため
(「mod 256」の意味。具体的には256で割った余りが実際の上昇値となるということ)、
高レベル時はできるだけ体力の低いジョブでレベルを上げる工夫が必要。
これに気を付けないと、オリジナル版でもHP9999に届かない可能性がある。
一方で、オリジナル版以外はオーバーフローがなくなっているので極力体力の高いジョブでレベルを上げろがマストになる。
3D版では最終空手家一択と言われているが、土のクリスタルと先が長いのがネック。そのつなぎとしてはナイトも十分に体力が高い。
ピクセルリマスター版では空手家でも十分に上がりそうだが、バイキングが超強化されていることもあって選択肢に入る。
(そもそもバイキングの体力はオリジナル版では空手家と同じぐらい高い。
PR版では空手家の体力はDS版水準程度になってしまったがバイキングはオリジナル版準拠程度にあるのでかなり高い)
一応最強育成という観点で言えば残りは熟練度稼ぎも視野に入るだろう。
最終ジョブを一本に絞るのなら当該ジョブ以外は熟練度を上げる必要はない。
但し、以下のような要素もある。
オリジナル版:熟練度の影響はリメイク版ほど大きくはないので適当に
3D版:熟練度99時のジョブごとの通称マスターアイテムがもらえるので欲しければ必須だが、結局当該ジョブ専用である。
さらに上記HP上げに使ったジョブと、腕熟練度用に狩人の乱れうちを使っている場合は必然的にこれらのジョブの熟練度が99になる。
さらにキングベヒーモスから守りの指輪とオーディンからグングニルを盗むためにもシーフ熟練度99が必要
ピクセルリマスター版:同じく、上記HP上げに使ったジョブの熟練度が必然的に99になる。
但し、どうやら5回分の行動で熟練度が必ず1上がる仕様っぽいので熟練度が非常に上がりやすく、案外あっさりと99にまで達してしまう。
しかもキングベヒーモスから守りの指輪を盗むためにもシーフ熟練度99が必要