仲間になる確率:A(1/2・1/16・1/32)
頼んでもいないのにすぐに仲間になってくれる。
青年期前期:
オラクルベリー周辺(Lv.7)
サンタローズの洞窟(Lv.7)
メダルの城周辺(Lv.18)
青年期後期:
ボブルの塔西側(Lv.7)
装備タイプ:B(スライム系)
弱耐性:
強耐性:
完全耐性:マホトーン、マホトラ
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 0 | 8 | 3 | 5 | 1 | 3 | 8 | 0 | |
Lv.5 | 1028 | 22 | 21 | 19 | 5 | 4 | 52 | 0 | ビアンカのリボン装備で賢さ20 |
Lv.10 | 3144 | 32 | 48 | 25 | 17 | 5 | 68 | 10 | |
Lv.15 | 11439 | 38 | 55 | 32 | 27 | 6 | 75 | 20 | Lv.12で賢さ20 |
Lv.20 | 36048 | 50 | 72 | 36 | 31 | 15 | 105 | 30 | |
Lv.25 | 84022 | 56 | 90 | 45 | 31 | 18 | 135 | 37 | |
Lv.30 | 170542 | 63 | 108 | 55 | 31 | 22 | 165 | 44 | |
Lv.35 | 326457 | 73 | 118 | 57 | 33 | 27 | 184 | 51 | |
Lv.40 | 607520 | 84 | 129 | 60 | 35 | 32 | 203 | 59 | |
Lv.45 | 1100000 | 95 | 140 | 63 | 37 | 37 | 223 | 67 | |
Lv.50 | 1662032 | 103 | 163 | 66 | 38 | 37 | 248 | 72 | |
Lv.55 | 2224065 | 111 | 186 | 69 | 39 | 38 | 274 | 78 | |
Lv.60 | 2786098 | 120 | 210 | 72 | 40 | 39 | 300 | 84 | |
Lv.70 | 3910163 | 135 | 221 | 89 | 42 | 41 | 352 | 88 | |
Lv.80 | 5034228 | 150 | 232 | 106 | 45 | 44 | 405 | 92 | |
Lv.90 | 6158294 | 165 | 243 | 123 | 47 | 47 | 458 | 96 | |
Lv.99 | 7169952 | 180 | 255 | 140 | 50 | 50 | 511 | 100 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ニフラム | 7 | 1 | 一部の敵などを消し去る お金と経験値は入手不可 |
スクルト | 10 | 3 | 味方全体の守備力を上昇させる 上昇量は元の守備力の20% |
ルカナン | 15 | 4 | 魔物グループの守備力を低下させる 低下量は元の守備力の20% |
リレミト | 18 | 8 | ダンジョン等から瞬時に脱出する |
メダパニ | 22 | 5 | 魔物単体を混乱させ、同士討ちを誘う |
トラマナ | 25 | 2 | フィールド上のダメージ床からのダメージを無効化する トラマナ状態中のみ有効 |
ザオラル | 30 | 10 | 味方単体を生き返らせる 成功率は50% HPは半分まで回復 |
ぶきみなひかり | 45 | -- | 魔物グループの呪文耐性を下げる |
めいそう | 77 | -- | 自分のHPが500回復する |
しゃくねつ | 99 | -- | 魔物全体に150~170のダメージ |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
青年期前期開始~ラインハット編終了 | やいばのブーメラン はがねのキバ どくばり | スライムのふく | かいがらぼうし | |
ポートセルミ~結婚イベント | カメのこうら | マジックシールド | シルクハット | |
船出~青年期前期終了 | ||||
青年期後期開始~エルヘブン | まほうのよろい けんじゃのローブ | かぜのぼうし | ||
最終・そのほか装備 | ほのおのブーメラン キラーピアス メタルキングのけん | みずのはごろも | みかがみのたて |
評価:何気にいたら便利な超絶サポーター
能力は素早さが高い以外は特別強いわけではない。
一応、最大Lvが99になるなりの能力にはなるが、その分をほかのモンスターを育てた方がいいと言わざるを得ない点は否めない。
さらに追い打ちをかけるかの如く、装備の恵まれないスライム系の装備なので「メタルキングのけん」がなければ中盤戦の火力が落ち目になる。
力も低いため、「メタルキングのけん」を持っていても他に使い手がいればそちらに回ってしまう、
メンバーの火力を平均的にしたければ別だが。
とはいえ、積極的に火力を稼ぐようなスペックのモンスターではないため、馬車待機要員にしておいて、
必要時の「スクルト」「ルカナン」役としたほうがいいのは確実である。
特に序盤のキャラにしては「スクルト」「ルカナン」を覚える珍しいモンスターであり、
「スクルト」使いはこのモンスターが初になると思うので、生かすべきはそこになる。
他、素早さが高いため先制して「ルカナン」をかける役にも適しているし「メダパニ」も敵を選べば優位。
要するに、サポート型としての役割が向いていると言える。
ついでに「リレミト」「ザオラル」も使えるので主人公がやられた場合の代替要員にもできる。
あとは「キメラのつばさ」でも持たせておけば完璧。
しかし、終盤は各々の使い手としてより強力なライバルが現れ始めるため、
活躍するのはせいぜい青年期前期の間だけという感じである。
というのが大方の予想だったが、このモンスターの真価はずばり「ニフラム」にあると言っても過言ではない。
本作、何気にこの呪文を覚えるのはこの「スライム」と「クックルー」だけなのだが、
肝心のそっちのデキる鳥さんは御覧の通りなので、最後まで使えるとすれば「スライム」のみとなる。
そしてその対象範囲だが、本作なんと……ニフラム完全耐性が少ないです! なっ!? なんだってー!?
ただ、魔物を消してしまう特性ゆえにお金や経験値はその分削れてしまうのがイマイチ……
と思いきや、それがモンスターを仲間にするためということになると話は変わってくる。
消してしまった魔物は逃げたのと同じ扱いであるため、仲間になるモンスターが複数種類いた場合はその調節のために活躍する。
ただし……「ふうじんのたて」でも同じことができるんだよね……と思いきや、
PS2版以前のこれはザキ属性なので刺さらない敵も多い。
ではニフラム属性となったDS版以降はどうかというと、今度は効果範囲が全体になっているため、
仲間になるモンスターの調節を、敵を消し去る前にやらなくてはいけなくなっているなど、何かともどかしい思いをするハメに。
そう考えるとこのスライムが使う呪文の「ニフラム」も使い道が出てくると言ってもいいほどだろう。
もちろん、封印の洞窟の悪夢対策にも一役買っている。どうせ消費MP1なんだからケチるほどのものでもないし。
ちなみに防具のほうもやっぱり恵まれていない。
見ての通り、中盤はやっとでてきた「カメのこうら」をしばらく使っていることとなり、
装備者も多い「まほうのよろい」がようやく登場したら購入して割り当てるという感じになる。
スライム系ならそちらを使わせるぐらいなら「けんじゃのローブ」のほうが耐性が僅かに強いのでこちらを装備させたいところだが、
スライムの場合は素の耐性が皆無すぎるため、最終的には「みずのはごろも」と「みかがみのたて」で炎耐性側に片寄するのも一つの手である。