彩りの大地 Dragon Quest V

ぺぇじへっどらいん

主人公

(主人公)初期時点から加入済
ルイーダの酒場に預けることはできない。
青年期前期、ルラフェンでのイベントで「ルーラ」を修得する。
青年期後期、ルラフェンでのイベントで「パルプンテ」を修得する。

装備タイプ:人間キャラ・主人公
弱耐性:
強耐性:ザキ、毒、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、マホトーン、休み
完全耐性:

LvExpちからすばやさみのまもりかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.10115364240 
Lv.5269231161044014 
Lv.1032683821111547629 
Lv.151632849351620811647 
Lv.2049594655522303115663 
Lv.25112856856528414619691 
Lv.3022610910575345261236120 
Lv.3540869211984375872270143 
Lv.4076872113794426685312171 
Lv.451132848149102457294340190 
Lv.5016183261611185178103362210 
Lv.5521038051731345884112385230 
Lv.6025892831851506590121408250 
Lv.70356024120216281112151433312 
Lv.80453119822017597135181489375 
Lv.905502155237187113157211485437 
Lv.996376016255200130180242511500 

呪文・特技LvMP効果
ホイミ43味方単体のHPが30程度回復する
キアリー62味方単体の毒を治す
バギ82魔物グループに8~24のダメージ
スカラ92味方単体の守備力を上昇させる 上昇量は元の守備力の40%
ベホイミ115味方単体のHPが80程度回復する
インパス123宝箱の中身を調べる アイテムの鑑定もできる
リレミト148ダンジョン等から瞬時に脱出する
バギマ164魔物グループに25~55のダメージ
マホキテ182受けた呪文の使用MP分回復する
ベホマ227味方単体のHPが完全に回復する
ザオラル2510味方単体を生き返らせる 成功率は50% HPは半分まで回復
メガザル28自らの命と引き換えに味方全体を完全に回復する
バギクロス328魔物グループに80~180のダメージ
ルーラ--8瞬間移動できる任意の拠点へ瞬間移動する
パルプンテ--20何が起こるか効果はランダム

時期ぶきよろいたてかぶと
幼年期ブーメラン
チェーンクロス
うろこのよろいうろこのたてけがわのフード
青年期前期開始~ラインハット編終了やいばのブーメランてつのよろいてつのたててつかぶと
ポートセルミ~結婚イベントパパスのつるぎ
はじゃのつるぎ
はがねのよろいマジックシールドてっかめん
船出~青年期前期終了まどろみのけんシルバーメイル  
青年期後期開始~エルヘブンゾンビキラー
ドラゴンキラー
ドラゴンメイル
まほうのよろい
ドラゴンシールド
ふうじんのたて
ちりょくのかぶと
最終・そのほか装備ドラゴンのつえ
きせきのつるぎ
メタルキングのけん
はかいのてっきゅう
おうじゃのマントみかがみのたて
ひかりのたて
たいようのかんむり

評価:本作の根幹を支えるメインの舵切り

主人公キャラなので特に何をどう評価するということはないのだが、 仲間モンスターシステムであるという本作の使用上、 仲間になるモンスターは彼がいること前提で考える必要があるということになる。
それというのはつまり、戦闘時における振舞いでは彼との競合についてどうとらえるかということであり、 主に以下の点を考えることになる。

・戦士系の装備ができるので基本的には常に戦士系の装備が介在する。 特に「スライムナイト」と装備の使いまわしが利く。
・回復呪文が使えるキャラが常に存在する。「スカラ」も使えるので、特に序~中盤は戦闘を安定させることが可能。
・「リレミト」「ルーラ」が使えるので町に帰るのも楽。他のキャラでそれができる必要がない。

特に最初の装備の取り回し要素が大きい。 というのも、仲間モンスターが複数いるということはそれだけ装備にもお金がかかるということであり、 DQ3以来の金欠道中となりがちになることにもなりえるため使いまわしが利くという要素は大きく、 中でも特にキャラ性能的にも優秀な「スライムナイト」と装備が使いまわせるというファクターは重要な要素と言える。
さらに回復呪文を持った人員が常にいるということでもあるため、回復役がいなくて辛いということにもさいなまれなくなる。 ただし、馬車の入れないダンジョンの場合はこの点で注意が必要。 しかも蘇生呪文も「ザオラル」までしかないので注意。

そして馬車の入れないダンジョンでは特に注意が必要な点として「リレミト」「ルーラ」が使えるという点。 いざ「リレミト」役がいないとダンジョンから脱出するのも徒歩を要するようになるため、 必ずこの点だけは押さえておきたい。
ただし、そうなると主人公がやられた時が悩みどころ。 序盤では「スライム」がその役目を担えるため、 必要ならきちんと育ててあげることも必要である。 「ルーラ」は「キメラのつばさ」でも用意しておこう。 ただ、主人公がやられている場合、ほとんどの町に入るとノーリスクで自動的に復活してもらえるという特殊能力もある。

さらにそれ以外で言うと、戦士系のパラメータをしておきながら攻撃範囲で優秀なブーメラン系が使えること、 そして一番大事なのが主人公専用の強耐性防具が装備できることなどがあげられる。
見ての通り、青年期に入る前は「チェーンクロス」が使えるのだが、 グループ攻撃に劣化しているとはいえ攻撃力的にはこちらのほうが優位なので取り替えてあげるといいだろう。 ただし、だからといって「ブーメラン」を処分してしまうのは早計というもの。 青年期開始直後はヘンリーがいるのでそちらに「チェーンクロス」を譲り、 自身は「ブーメラン」に戻すということをすれば無駄がない。 青年期開始直後の厳しい出発の道程でお金をほとんどかけないようにすれば後がぐっと楽になるので参考にするといいだろう。

装備の欠点として「ふぶきのつるぎ」が装備できないので終盤戦や帝王戦ではほかのキャラに役目を取られがちな点などが挙げられる。 必要なら「メガザル」もできるので仲間のピンチで華々しく散るということもできるわけだが、 くれぐれも「リレミト」「ルーラ」役であることは忘れないように。