仲間になる確率:E(1/32・1/64・1/128)
仲間にするにはそこそこ根気が必要。
青年期前期:
ラインハット地下道(Lv.8)
神の塔周辺(Lv.7)
装備タイプ:K(魔鳥系)
弱耐性:ヒャド、イオ、ラリホー、マヌーサ
強耐性:バギ
完全耐性:マホトラ
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 0 | 54 | 27 | 42 | 21 | 50 | 43 | 5 | |
Lv.5 | 4659 | 62 | 50 | 50 | 25 | 50 | 70 | 15 | |
Lv.10 | 14834 | 69 | 65 | 59 | 37 | 50 | 84 | 29 | |
Lv.15 | 46711 | 73 | 73 | 67 | 40 | 73 | 95 | 40 | |
Lv.20 | 106008 | 85 | 90 | 80 | 50 | 90 | 130 | 60 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ルカナン | 初 | 4 | 魔物グループの守備力を低下させる 低下量は元の守備力の20% |
マヌーサ | 5 | 4 | 魔物グループを幻に包み込む 50%の確率で通常攻撃をミスさせる |
ラリホー | 10 | 3 | 魔物グループを眠らせる |
メダパニ | 13 | 5 | 魔物単体を混乱させ、同士討ちを誘う |
ニフラム | 15 | 1 | 一部の敵などを消し去る お金と経験値は入手不可 |
スクルト | 17 | 3 | 味方全体の守備力を上昇させる 上昇量は元の守備力の20% |
シャナク | 18 | 10 | 移動中、味方単体の呪いを解く |
マホトーン | 19 | 3 | 魔物グループの呪文を封じ込める |
バイキルト | 20 | 6 | 通常攻撃による与えるダメージが1.8倍になる 会心の一撃が発生しなくなる |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
青年期前期開始~ラインハット編終了 | やいばのブーメラン どくばり | てつのむねあて | けがわのフード | |
ポートセルミ~結婚イベント | まふうじのつえ | みかわしのふく | シルクハット | |
船出~青年期前期終了 | まどうしのローブ | |||
青年期後期開始~エルヘブン | ||||
最終・そのほか装備 |
評価:序盤四強の一員になれるか?
装備もステータスも一定の水準を持っており、
攻撃手段は乏しいものの補助呪文主体という変わったラインナップのモンスター。
とは言いながら、実は攻撃力がなかなか高く「やいばのブーメラン」が使えるのが最大の特徴。
しかも身の守りもそれなりに強いなどという序盤三強にも席巻するようなステータスを持っている。
得意技が補助呪文というラインナップゆえに三強のフォロー役を買って出るには十分な水準である。
ただし、呪文を覚えるタイミングがレベル全体の後半に集中しているため注意。
早期に仲間にできれば最速で「シャナク」「バイキルト」を覚えるキャラになるので生かすべきはここ……と言いたいところだが、
余程の事でもない限りはグランバニア山を越える頃まで行かないとどちらの呪文も活躍場があまりないのでなかったことに差し支えない。
特に「バイキルト」を覚えるタイミングは「ファイトいっぱつ」が買えるようになった後ぐらいになるし、
さらにいうとリメイク版ではポートセルミまでくれば「ゴールドカード」を引き当てるまで福引を回していれば「ファイトいっぱつ」がいくつか手に入るので。。。
そんなことよりも一番の問題は仲間にしづらいことか……。
そのせいでこのモンスターが話題に上がるようなことは少なく、”序盤四強”という言葉が定着することがなかったようだ。