仲間になる確率:E(1/32・1/64・1/128)
仲間にするにはそこそこ根気が必要。
青年期前期:
ラインハット周辺(サンタローズ南東部エンカエリア漏れあり)(Lv.7)
出現エリアがほかにないので面倒。
青年期後期:
ボブルの塔東側(Lv.7)
装備タイプ:H(序盤特化系)
弱耐性:ギラ、イオ、バギ、ザキ、ラリホー
強耐性:
完全耐性:マホトーン、マホトラ
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.3 | 530 | 37 | 14 | 31 | 12 | 62 | 43 | 0 | |
Lv.5 | 2044 | 40 | 19 | 33 | 15 | 68 | 54 | 0 | |
Lv.10 | 7745 | 47 | 48 | 45 | 21 | 80 | 70 | 0 | |
Lv.15 | 28643 | 63 | 66 | 65 | 28 | 98 | 108 | 0 | |
Lv.20 | 259635 | 108 | 89 | 78 | 37 | 118 | 191 | 0 | Lv.21で成長ストップ |
Lv.25 | 777170 | 120 | 100 | 80 | 40 | 120 | 210 | 0 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ふしぎなおどり1 | 初 | -- | 魔物単体のMPを1~2減らす |
ふしぎなおどり2 | 5 | -- | 魔物単体のMPを3~5減らす |
ねむりこうげき | 10 | -- | 魔物単体に通常攻撃系ダメージ ダメージは基本ダメージと同じ 時々「眠り」の効果 |
ふしぎなおどり3 | 15 | -- | 魔物単体のMPを7~11減らす |
まひこうげき | 20 | -- | 魔物単体に通常攻撃系ダメージ ダメージは基本ダメージと同じ 時々「マヒ」の効果 |
たいあたり | 25 | -- | 魔物単体と自分の残りHPを2割程度まで減らす |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
青年期前期開始~ラインハット編終了 | やいばのブーメラン | てつのむねあて | うろこのたて | てつかぶと |
ポートセルミ~結婚イベント | まふうじのつえ | |||
船出~青年期前期終了 | ||||
青年期後期開始~エルヘブン | ||||
最終・そのほか装備 |
評価:序盤の数合わせ……になれるかな?(無理)
使いどころが難しいモンスター。
見ての通り、Lv.22以降は数値が全く伸びず、レベルの値しか増えない。
装備グループは「ドラキー」や「ばくだんベビー(おばけキノコ)」と同じ序盤特化タイプだけれども、
序盤は「ばくだんベビー(おばけキノコ)」よりも弱く、以降は「ドラキー」でさえ微妙なのにこのスペックではもはや出番が全くないと言っても過言ではないレベル。
強いて言うなれば「ばくだんベビー(おばけキノコ)」の引退が早めなので代わりに入れるという選択肢だが、
だったら別のモンスター入れているし、そうでなければカンストした「ばくだんベビー(おばけキノコ)」のほうが少ない経験値で既に完成されているためそちらを使い続けているハズ。
ということで「ばくだんベビー(おばけキノコ)」を使い続けたいがカンストしているので経験値を無駄にしたくないというプレイングを希望しているのなら使う意味はあるという感じでしかなく、
積極的に使ってみようという話にはならない。
せっかく優秀な人材のそろうラインハット組のモンスターの1体なのに、
彼はその中では唯一の使えない組に属している存在である。