仲間になる確率:E(1/32・1/64・1/128)
仲間にするにはそこそこ根気が必要。
青年期前期:
サンタローズの洞窟(Lv.7)
ラインハット地下道(Lv.8)
装備タイプ:P(カラ装甲系)
弱耐性:
強耐性:
完全耐性:ザキ、毒、ルカニ、メダパニ、マホトーン、マホトラ
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.5 | 2021 | 58 | 10 | 8 | 10 | 0 | 90 | 0 | |
Lv.10 | 6004 | 65 | 13 | 15 | 21 | 1 | 100 | 0 | |
Lv.15 | 17850 | 72 | 20 | 20 | 25 | 1 | 150 | 0 | |
Lv.20 | 50852 | 84 | 27 | 22 | 30 | 5 | 210 | 0 | |
Lv.25 | 108403 | 91 | 31 | 26 | 40 | 7 | 250 | 0 | |
Lv.30 | 196698 | 99 | 35 | 30 | 50 | 10 | 290 | 0 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
なめまわし | 初 | -- | 魔物単体を1ターン行動不能にする |
どくのいき | 初 | -- | 魔物グループを毒にする |
つめたいいき | 10 | -- | 魔物全体に13~16のダメージ |
さそうおどり | 15 | -- | 魔物単体を1ターン行動不能にする |
どくこうげき | 20 | -- | 魔物単体に通常攻撃系ダメージ ダメージは基本ダメージと同じ 時々「毒」の効果 |
もうどくのきり | 25 | -- | 魔物単体を猛毒にする |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
青年期前期開始~ラインハット編終了 | せいどうのたて | てつかぶと | ||
ポートセルミ~結婚イベント | のこぎりがたな スネークソード | てっかめん | ||
船出~青年期前期終了 | まどろみのけん | ブラッドメイル | ||
青年期後期開始~エルヘブン | ||||
最終・そのほか装備 |
評価:即死(マヒ)耐性がどうしても必要な場合のピンチヒッター
幼年期から「ひのきのぼう」「たけのやり」を持ち越すか、
すごろくで「こんぼう」を手に入れなければ武器がポートセルミまで全くないというまさかの事故。
ついでを言うと鎧も「うろこのよろい」を持ち越さないとマトモなものが装備できないのが痛く、
ようやくチゾットで「ブラッドメイル」が買えるようになるまでは厳しい防具のラインナップ。
だが、持ち越し品を持っていたとて、どうせそこまで強くはならないのでそんなに気にするほどではない。
見ての通り、素の力が高いのでそれだけでも十分戦えるのだが、
だからと言ってわざわざ戦力に加えるほどでもないという何とも微妙な立場。
持っている特技も何かと中途半端なので、このモンスターの有効な使い道と言えば即死耐性をどう使うかぐらいのものだろう。
これのおかげでへびこうもりの「やけつくいき」に対しては最強なので、
出現場所に差し掛かったら彼に出番を譲ってあげてもいいだろう。
特にその「やけつくいき」の命中率が上がったリメイク版ではこの最強特性のおかげで大幅に株が上がっていることもあり、
しかもお誂え向きにその頃にちょうど「スネークソード」が販売されているのでまさに使い時と言える。
この頃では他に即死に完全な耐性を持つキャラが非常に限られているためなおのことである。
それすらも要らないというのであれば仲間にできたことを忘れてもさほど影響ないが。
一方で防具の存在は忘れてもいい。
カラ装甲タイプは身の守り的にも装備的にも防御スペック弱者なので最低限落ちない程度の装備をさせるだけで十分だと思う。