クラス:ロストヴァンガード
キャラ・ヒーロー:モニカ
ロール:ディフェンダー
クラス適正 攻撃:C、防御:S、回復:B、戦術:A
キャラ適正 ノア:B、ミオ:B、ユーニ:S(継承)、タイオン:A、ランツ:C、セナ:D
アーツ | タイプ | 範囲 | RCT | パワー倍率(%) |
---|---|---|---|---|
効果・リアクション・バフ/デバフ・特殊性能など | ||||
ショックウェーブ | 物理 | 単体 | 7/7/6/5/4回 | 180/210/235/270/310 |
アーツ中の敵に対してノックバックを与える | ||||
マイティビート | 物理 | 前方範囲 | 4/4/3/3/3回 | 165/180/195/220/250 |
スマッシュ、アーツのヘイト獲得量が(50/50/70/70/100)%上がる | ||||
ウォールシールド | 防御 | 自分自身 | 8/8/7/6/5回 | 0 |
エーテルアンカー、ガードアーツ中、一定時間ごとにHPが(3.0/3.0/3.5/3.5/4.0)%回復する | ||||
エレクトロフィールド | 設置 | 自分周囲 | 8/8/7/6/5回 | 0 |
ダメージアーマー、フィールドの効果範囲・小/小/中/中/大 | ||||
タウントパルス | スタンス | 自分自身 | 12/12/11/10/9回 | 0 |
一定範囲内の敵に継続的にダメージを与え、ヘイト獲得量が増加する | ||||
サンダースティール | エーテル | 単体 | ロールアクト3回 | 500/540/580/640/700 |
バインド、機械へのダメージが(70/70/100/100/150)%上がる |
名前 | 効果 |
---|---|
かかって来い | ガード発生時、敵に攻撃力(100/125/150/175/200)%のダメージを与え、さらにヘイトを獲得する |
これが戦術だ | チェインアタック開始時のTPに(5/6/7/8/10)加える |
やらせはしない | 一定範囲内にいる味方への攻撃を確率(10/12/14/16/20)%で吸収する |
近寄るな | 被ダメージ時、攻撃者に確率(10/12/15/17/20)%でノックバックを与える |
名前 | ランク | 効果概要 |
---|---|---|
ウォールシールド | 1 | 防御、エーテルアンカー、アーツ中HP回復 |
マイティビート | 10 | スマッシュ、ヘイト獲得 |
サンダースティール | 20 | バインド、機械特攻、タレントアーツ |
これが戦術だ | 5 | TP増加 |
かかって来い | 15 | ガード時反撃、ヘイト獲得 |
第5話以降、「ヴァンダムを継ぐ者」により解禁
第7話でオリジン内でモニカと合流した後かつ、
メインキャラの誰かがロストヴァンガードのクラスランク10の時に発生する「未来への誓い」により覚醒
何故か数少ないディフェンダーロールクラスだが、順当にクラスを修得していればこれがまさかの最後のディフェンダーロールクラスとなる存在。
スマッシュ付きの「マイティビート」が優秀で、回転率も高く範囲攻撃にヘイト獲得とディフェンダーにはぜひとも欲しいアーツだが、
「ファイナルラッキーセブン」のスマッシュを決めようとしている場合には邪魔になりがちなのでコンボルートは調整しよう。
調整してもするときはするが。。。
「これが戦術だ」によるチェインアタック継続力とノックバック効果など、相手の行動を縛りやすいのも特徴。