彩りの大地 Xenoblade 3

ぺぇじへっどらいん

アンリミテッドソード

アタッカー

アーツ タイプ範囲RCTパワー倍率(%)
効果・リアクション・バフ/デバフ・特殊性能など
グラビティブロウ 物理自分周囲14/12/12/10/9秒240/260/280/320/360
ライジング、スマッシュ
ディメンションリッパー 物理前方範囲10/10/9/8/7秒400/460/520/600/680
HPが30%以下の敵を確率100%で戦闘不能にする(ボス・ユニークを除く)
タキオンスラッシュ 物理前方範囲6/6/5/5/4秒400/460/520/600/680
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%上がる
パワーレイザー バフ自分周囲2/2/1/1/1回0
ランダムなバフを1個付与
ナイトブレイカー 物理自分周囲2/2/2/1/1回540/600/650/720/800
アーツヒット時、敵にランダムなデバフを1個付与
ハーモニクスウェイブ 物理自分周囲3/3/2/2/2回540/600/650/720/800
防御力無視のダメージを与え、HPが30%以下の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%上がる
ファイナルラッキーセブン 物理自分周囲ロールアクト4回1250/1350/1450/1600/1750
スマッシュコンボ(ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ)、防御力無視のダメージを与える

ディフェンダー

アーツ タイプ範囲RCTパワー倍率(%)
効果・リアクション・バフ/デバフ・特殊性能など
グラビティブロウ 物理自分周囲14/12/12/10/9秒240/260/280/320/360
ライジング、スマッシュ
ディメンションリッパー 物理前方範囲10/10/9/8/7秒400/460/520/600/680
HPが30%以下の敵を確率100%で戦闘不能にする(ボス・ユニークを除く)
タキオンスラッシュ 物理前方範囲6/6/5/5/4秒400/460/520/600/680
アーツのヘイト獲得量が(50/50/70/70/100)%上がる
パワーレイザー バフ自分周囲5/5/4/4/3回0
短時間、無敵を付与
ナイトブレイカー 物理自分周囲2/2/2/1/1回540/600/650/720/800
ターゲットロック、攻撃ダウン
ハーモニクスウェイブ 物理自分周囲3/3/2/2/2回540/600/650/720/800
防御力無視のダメージを与え、アーツのヘイト獲得量が(50/50/70/70/100)%上がる
ファイナルラッキーセブン 物理自分周囲ロールアクト4回1250/1350/1450/1600/1750
スマッシュコンボ(ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ)、防御力無視のダメージを与える

ヒーラー

アーツ タイプ範囲RCTパワー倍率(%)
効果・リアクション・バフ/デバフ・特殊性能など
グラビティブロウ 物理自分周囲14/12/12/10/9秒240/260/280/320/360
ライジング、スマッシュ
ディメンションリッパー 物理前方範囲10/10/9/8/7秒400/460/520/600/680
HPが30%以下の敵を確率100%で戦闘不能にする(ボス・ユニークを除く)
タキオンスラッシュ 物理前方範囲6/6/5/5/4秒400/460/520/600/680
アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の(10/10/15/15/20)%
パワーレイザー 設置自分周囲2/2/1/1/1回0
リジェネレーション、フィールドの効果範囲・小/小/中/中/大
ナイトブレイカー 物理自分周囲2/2/2/1/1回540/600/650/720/800
命中ダウン、攻撃ダウン
ハーモニクスウェイブ 物理自分周囲3/3/2/2/2回540/600/650/720/800
防御力無視のダメージを与え、アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の(25/25/37/37/50)%
ファイナルラッキーセブン 物理自分周囲ロールアクト4回1250/1350/1450/1600/1750
スマッシュコンボ(ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ)、防御力無視のダメージを与える

アタッカー

名前効果
一刀両断攻撃ヒット時、敵を確率3%で戦闘不能にする(ボス・ユニークを除く)
達人の境地クリティカルが発生する度、与ダメージが10%上がり、クリティカル率が元の6%分上がる(いずれも最大200%)
布石の太刀クリティカル時、使用アーツのリキャストが20%回復する
無音剣攻撃のヘイト獲得量が40%下がる

ディフェンダー

名前効果
二度はない被ダメージの度、回避率が元の2%分上がる(最大50%)
回避一閃攻撃を回避した時、攻撃力の200%分のダメージを与える
揺るがない意思一定範囲内にいる味方の被ダメージが30%下がる
俺が引き受ける毎秒、ヘイトを少しずつ獲得し、獲得するヘイトが30%上がる

ヒーラー

名前効果
護りの太刀味方を回復する度、与ダメージが10%上がる(最大100%)
不退転の意思仲間が戦闘不能または瀕死になった時、与ダメージが100%上がり、被ダメージが25%下がる
激励助け起こした相手に無敵を付与する
殺気消し攻撃のヘイト獲得量が40%下がる

「タキオンスラッシュ」で刹那のごとくバサバサ斬り、 「ディメンションリッパー」で円月殺法、トドメに「ファイナルラッキーセブン」でスマッシュコンボと、お前はシンか。 そしてこれが救済と言わんばかりに成立しているあたり、製作者側もあれが如何にヤバイのかを理解している証拠と言える。

ロールごとにアーツの効果が違う。 特に今作の都合的にもロールアクトを意識してか、当然のごとくヒーラーの場合はフィールド設置アーツが存在する。
改めて言うことになるがとにかく救済措置と言わんばかりに強力なのだが、 「アンリミテッドソード」は使用に際して10回のロールアクトを課するタレントアーツのため、とにかく使用するまでが山。 マジメに使用するのならフラッシュフェンサーの「いつでもやれる」ぐらいは最低限使用できるようにしたほうがいい。 クラスランク10でも8回分はたまっているのでわざわざコインを使うまでもないし、 それにフラッシュフェンサーを継承するのはノアなので、第3話で解禁されたと同時にストーリーの進行の過程でそのままランク10を目指し、 エルセ覚醒イベントを経た後、改めてフラッシュフェンサーをしてマスターまで行くといいだろう。

以下、ほかにわかっていること。
・アーツの性能はノア本人が現在やっているクラスのランクと連動している。 例えばランク20のクラスならアーツも最高性能になるし、ランク1にチェンジすれば最低性能の威力となる。 ただし、スキルの性能はクラスのランクに関わらず一定らしい
・「ハーモニクスウェイブ」は第7話でエヌを撃破した後に使用できるようになる

以下、クラスランクを上げるための立ち回り例を解説。対強敵を相手取りやってみた例。 対戦相手は亜人煉獄(レベル90~)の背後なり、 オリジンにいるデカブツ(レベル70~)なり。 エルガレス地下洞窟(レベル75~、出現はエリートのみ)やゆりかご(レベル55~)という手もある。
コイン使えばいいじゃんよは禁止。使わずにランクを上げてみた。
稼ぎの場合は一時的に難易度イージー推奨。

★前準備
◆アクセ
スマッシュダメージ上昇、ライジング特攻、クラス修得アップ
◆ジェム
なんでもいいができれば与ダメージ上昇関係・オートアタック
◆マスタースキル
ラッキーセブン抜刀時は別のクラスになっているものとみなされるが、 その際はマスタースキルの効果もすべて失われる。 よって、フラッシュフェンサーの「いつでもやれる」が役立つ以外はなんでもいい。 非抜刀時のことを考えてのセッティングを考えればいいだろうか。
ソウルハッカーはセットできないのでレベルを調整して地道に頑張る。

★アタッカーロールの立ち回り -作戦は”ガンガンいこうぜ”
追加効果の即死があるので強気に立ち回る。 素直に「タキオンスラッシュ」の正面特攻でロールアクトを稼ぎ、「ファイナルラッキーセブン」で締める。
即死重視のため赤表示も倒せないこともないが、最低でもレベル差-10ぐらいが無難。

★ディフェンダーロールの立ち回り -無敵を継続して無難に戦う
タゲロックでロールアクトを稼ぎつつ、無敵を中心に叩いていくのが無難。
レベル差は-10ぐらいでも大丈夫だが、リアクションがレジストされると長引くだけなのでせめて黄色表示ぐらいにしておくのが無難。

★ヒーラーロールの立ち回り -「ファイナルラッキーセブン」発動まではなるべく目立たない
「タキオンスラッシュ」+「ハーモニクスウェイブ」でロールアクトが稼げるが、 ヘイトがすぐたまって死ぬのでそれではよくない。
こちらも基本はディフェンダー同様に「パワーレイザー」を発動していき、フィールド設置で無難に稼いでいく。 頃合いを見て「タキオンスラッシュ」+「ハーモニクスウェイブ」を発動して「ファイナルラッキーセブン」で締める。
やはりリアクションがレジストされると火力が出せないため黄色表示が無難。

★感想
亜人煉獄ぐらいだと正直、赤表示だろうと黄色表示だろうとそんなに大きく変わらない。 というか、白表示でもそこまで大きく変わらないので、心配or面倒ならレベルカンストで挑んでも構わないだろう。