能力 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RUN | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 6 | 7 |
DASH | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 6 | 10 |
JUMP | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
SKILL | 1 | 2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 | 6 | 7 |
TOUGH | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 7 |
ATTACK | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
特別な技
ロケットダッシュ:Lv.MAX(8)時、または、アイテム「スーパースキル」装備時に使用可能
特殊能力
特になし
武器使用時パワー:多量タイプ(少量タイプの2倍)
Lv.8時のDASHの値は「ロケットダッシュ」修得時の能力で、実際には7と思われる。
もちろん、「ロケットダッシュ」使用時は10となる。
初期能力がものすごく低い半面、レベルアップによる能力の伸び方で他を圧倒するというタイプの晩成キャラ。
次回作によると「S-JAM夫」の「S」は「スペース」の意味らしいだ巷では「ショボイ」の意味でまかり通っているほど最初はショボイ。
そういうことで上級者向けなキャラとも言える。トマラン大会の対戦相手は手加減してくれているのが唯一の救い。
ただし、TOUGHは高いので起き上がるのはかなり早い。
最初からしばらく「ナゾのガス」しか使えない点でもショボイ。
だが、レベル5あたりで「ミサイル」が使用可能になり、
その頃の能力値もそこそこに落ち着いているためだいぶマシとなる。
また、最終的にはすべての武器が使用可能になるわけだけれども、
「とまらん玉」はトマラナイト95個ほどにならないと使えないのが謎。
そして、「サンダー」はトマラナイト100個ほどで修得する。
なお、どういうわけかバテるのが早い。
レベルが上がりきるとスピードに乗って調子に乗っている頃にさしかかるが、
ロングコースではバテるのが気になるため、スライディングも多用するように。
ちなみに、トマラン大会で走るコースは対戦相手の使用武器や「ロケットスタータ」の使用の有無こそ違えど、
対戦相手とそのコース及びその周回数は大人のトマラン大会のものと一緒。
さらにピヨタンク乱入がないので「トマラン神社」も「トマランサーキット」もない。
また、トマラナイトの入手数に制限がないため、
トマラナイト入手個数ランキングでトップを飾れるのはS-JAM夫かイソノのどちらかとなる。
トマラン大会使用条件:「JAM夫」で大人のトマラン大会をクリア。
対戦使用条件:「S-JAM夫」でトマラン大会をクリア。
アタック使用条件:「S-JAM夫」で大人のトマラン大会をクリア。
R:ロケットスタータの有無
ジャマー砦の対戦相手はジャマコン使用時の武器はない。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | -- | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | -- | -- |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | -- | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | とまらん玉 | -- |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | カッパの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | -- |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | -- | -- |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | -- |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | -- | ○ |
大人のトマラン大会のコースは全キャラで共通。
R:ロケットスタータの有無、使用者が多いのでスタートダッシュ時の行動に注意。
ジャマー砦の対戦相手はジャマコン使用時の武器は「ミサイル」。
コース | Rap | 対戦相手 | 相手の武器 | R | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ホテル1 | 3 | ナカジマ | とまらん玉 | -- |
2 | しらかべ城1 | 1 | カッパ | ナゾのガス | ○ |
3 | かけこみ寺1 | 2 | JAM夫 | バクダン | -- |
4 | トマランビーチ | 2 | てんし | サンダー | ○ |
5 | しらかべ城2 | 3 | 源さん | バクダン | -- |
6 | くねくね小路1 | 1 | ギン | ミサイル | -- |
7 | カッパの里 | 3 | モーターマン | ミサイル | ○ |
8 | くねくね小路2 | 3 | エースさん | ナゾのガス | ○ |
9 | かけこみ寺2 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | -- |
10 | ホテル2 | 2 | あくまちゃん | とまらん玉 | -- |
11 | しらかべ城3 | 2 | ピヨタンク | ミサイル | ○ |
12 | くねくね小路1 | 4 | 凶犬ガルル | バクダン | -- |
13 | ジャマー遺跡 | 1 | ブラック | ミサイル | -- |
14 | ジャマー砦 | 2 | ジャマーキング | サンダー | ○ |
15 | トマラン宮殿 | 4 | 女帝トマランヌ | ミサイル | ○ |
第6回戦の「くねくね小路1」のトマラナイトの配置は運。
最後の分岐路の、どちらにトマラナイトがあるかというのは運に頼るしかない。
第10回戦の「ホテル2」の難易度がかなり上がってる。
2周しかないうえに相手が強化されている、この状況でどうやってトマラナイトを全部回収しろと。
正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
すべてのキャラに言えることだけれども、やはり第13回戦の「ジャマー遺跡」の難易度が最高ランク。
こちらは1周しかないので、トマラナイトを全部回収すること自体が困難。
トマラナイトを回収する場合の分岐路はどこを通るべきなのか決まっているのだけれども、
それを悠長にやっていると間違いなく勝てないので、正直、捨てるぐらいの気持ちが必要かもしれない。
(ジャマコンなし時の)「ジャマー砦」の難易度は「大人のトマラン大会」でもそれほど変わらないと思う。マジ余裕。
ジャマコン使用時の「ジャマーキング」の武器は「ミサイル」。