何かと謎の多いチョコボ育成。
マテリア「チョコボよせ」をセット
評価 | 感想 | 出現エリア | 出現パターン(同伴の魔物) |
---|---|---|---|
A | すごいチョコボ | アイシクル | ジャンピング |
ジャンピング*2 | |||
B | すごくいいチョコボ | ミディール | スパイラル |
スパイラル*2 | |||
ロケットポート | バルロン*2 | ||
キュビルデュヌス*2 | |||
C | いい感じのチョコボ | ゴールドソーサー | スペンサー*2 |
フラップビート*2 チョコボ前列 | |||
D | まあまあのチョコボ | ロケットポート | ベルチャータスク*2 |
ベルチャータスク+キュビルデュヌス | |||
E | 普通のチョコボ | ゴールドソーサー | キマイラ |
フラップビート*2 チョコボ後列 | |||
ウータイ | 尾跳飛*2 正面視点カメラ | ||
尾跳飛*3 | |||
F | わるいチョコボではない | ジュノン | キャッパワイヤ*2 チョコボ前列 |
キャッパワイヤ*3 | |||
ウータイ | 尾跳飛*2 側面視点カメラ | ||
足斬草*3 | |||
ミディール | ネックハンター*2 | ||
ネックハンター*3 | |||
G | いい感じのチョコボではない | グラスランド | マンドラゴラ*2 |
マンドラゴラ+レブリゴン | |||
ウータイ | キャッパワイヤ*2 チョコボ後列 | ||
ネロスフェロス*2 | |||
H | おすすめ出来ないチョコボ | グラスランド | レブリコン*2 |
エレファダンク*2 | |||
アイシクル | バンダースナッチ*2 | ||
バンダースナッチ+ジャンピング |
特殊チョコボ | 育成方法 |
---|---|
山チョコボ | 評価B「すごくいいチョコボ」または評価C「いい感じのチョコボ」を「カラブの実」を使ってカップリングさせる |
川チョコボ | 評価B「すごくいいチョコボ」または評価C「いい感じのチョコボ」を「カラブの実」を使ってカップリングさせる |
山川チョコボ | 「山チョコボ」と「川チョコボ」を「カラブの実」を使ってカップリングさせる |
海チョコボ | 「山川チョコボ」と評価A「すごいチョコボ」を「ゼイオの実」を使ってカップリングさせる |
解析の結果を見ていくと以下な感じ。確率系については帰納的に考えて正しいこと前提にしていく。
以下以外の実:
山×川の場合、山川:25% か 50% (実による)
上記で山川が生まれなかった場合(山と川でない場合も含む)は両親のいずれかの色になる
カラブの実:
黄×黄で両親の勝利数合わせて4勝以上の場合
→山:50%、川:50%
黄×黄で上記以外の場合
→山:44/256、川:46/256、黄:166/256
山×川で両親の勝利数合わせて9勝以上の場合
→山川:100%
山×川で上記以外の場合
→山川:10/256、山:118/256、川:128/256
ゼイオの実:
山川×クラスAの場合、無条件で海:1/32
上記で海が生まれなかった場合は両親の勝利数合わせて12勝以上の時に海:100%
上記でも海が生まれなかった場合は両親のいずれかの色になる
いずれもイレギュラー的に黄色が出ることが少なからずあるのだけれども、
上記にいずれも盛り込まれていないため、矛盾がある。
詳細な数値はともかく、感覚的には大体あっていると思う。
あと、実際に試した結果、ゲーム上でも山・川チョコボを作るには評価BかCを使うように言われるけれども、
片方が評価BかCであればよいということらしく、片方は評価Aを使っても構わないということらしい。
パラメータ | 効果 |
---|---|
ダッシュスピード | ダッシュ時のトップスピード。最高値176。表示されるスピードはこの値 |
通常時スピード | 通常時の最高スピード。最高値173。表示されない |
加速能力 | スタートダッシュ時にダッシュをするけれども、その時の加速能力。表示されない |
スタミナ | ダッシュを維持し続けられる能力。最高値999。 |
賢さ | 自動操作時のCPUのオペレーション。 |
仲の良さ | 手動操作時のオペレーションを受け付ける力。 |
特殊能力 | 山・川・山川。海は山川と同じ。一部の減速地帯で減速補正を受けない。 |
どの野菜で何が上がるか上がらないかはとりあえずここではあまり考えない。
そんなところに突っ込むつもりではないので。
ダッシュスピード・通常時スピード・スタミナ
ギサールの野菜、カラッカの野菜、タンタルの野菜、パサーナの野菜、クリーエの野菜、ミメットの野菜 は、いずれも上昇値は固定の値(一定の値内からランダム)。
レイゲンの野菜、シルキスの野菜 は割合上昇となるため、上昇値は圧倒的に高い。
特にシルキスの野菜はすべてのパラメータが上がるので、ほぼこれ一択になりがち。
ただし、投与数的に値段が高くなりがちなので金策は確実に。「ぜんたいか」マスター量産。
賢さ・仲の良さ
野菜に関わらず上昇値は固定の値。割合上昇というのはない。
賢さは野菜によってある程度増減がある、という程度。
とはいえ、チョコボの能力に関わらず最大値は大体決まっているのであまり気にならない。
加速能力
ミメットの野菜 を与えた場合にのみ25%の確率で1上がる。
レース全体を通しての影響はかなり小さいので気にするほどではないけれども、
上げる場合は10ポイントほど上がればよいようなので、大目に見ても99個与えればいいかもしれない。
表示されているスピードはあくまでダッシュ時のスピードであり、通常時スピードではない。
チョコボのダッシュスピード・通常時スピード・スタミナの値は個体ごとに固有の最大値と初期値がセットされ、
野菜を与えても最大値を超えて成長することはない。
カップリングを続けることにより、親の能力を上回る子のチョコボが生まれるが、
ある程度カップリングを続けていくとある程度確率が絡んでくる。特に最大176を目指す場合。
カップリングに使用する実は一応、ゼイオの実が一番いいと思う。
表示のない通常時スピードについては毎回クリンのセリフから判断していくしかない。
やり方としては、通常時の最高スピードが子供のチョコボが親よりも勝っているかどうかを(誰がスピードが一番早いか)判断していくのを繰り返していくしかない。
スピードの最高値173、ダッシュ時のスピードとわずか3しか違わないため、
通常時で最大に加速した状態ではダッシュしようがしまいが体感的なスピードはほぼ同じぐらいになってしまう。
トウホウフハイはダッシュスピードも通常時のスピードも漏れなくこちらの10%増し(スタミナは12.5%)になるため、
通常時のスピードまで上げてしまうとかなり早くなってしまい、特にノーマルチョコボでの勝利が微妙に難しくなってしまいがち。
チョコボの育成もほどほどに。