Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
3 | メテオレイン | 敵全体にダメージを6回ランダムに与える 基礎攻撃力26 |
3 | 画竜点睛 | 敵全体を「即死」させる 即死しない場合はダメージを与える 基礎攻撃力50 |
4 | 超究武神覇斬 | 敵全体にダメージを15回ランダムに与える 基礎攻撃力12、絶対クリティカル |
「メテオレイン」でボスクラスの敵に単体大打撃、「画竜点睛」で雑魚散らし。
もちろん、問答無用で「超究武神覇斬」でもいいのだがLv.4はリミットゲージがたまりにくいので悩む。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ルーンブレイド | 40 | 108 | 9 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
エンハンスソード | 43 | 107 | 16 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | |
アポカリプス | 88 | 110 | 43 | ○ ○ ○ 成長3倍 | 精+16 |
ラグナロク | 97 | 105 | 43 | ○-○ ○-○ ○-○ | 精+35 |
成長ありマテリ穴最多武器「エンハンスソード」の穴はすべて連結だけど攻撃力は低い。
2倍速成長武器の「ルーンブレイド」も攻撃力が低い。
だが、「アポカリプス」は最終武器としては申し分ないレベルの攻撃力を持っている上に穴3つで成長も3倍と、
マテリア成長に向いていることは揺らぎがない。
「アポカリプス」を使うとなると武器のマテリ穴は3つしかないので防具は「ウィザードブレス」が正解か。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ラグナロク | 97 | 105 | 43 | ○-○ ○-○ ○-○ | 精+35 |
アルテマウェポン | 100 | 110 | 51 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ 成長なし | HPによって威力が変化 精+24 |
「アルテマウェポン」はHP比例型攻撃力なので「マスターコマンド」と「HPきゅうしゅう」の組み合わせと相性がいい。
「アルテマウェポン」を使わない場合は「ラグナロク」となる。
ほぼ必ず入手するが、マテリ穴も比較的多く、最後に使う武器の性能としても申し分なし。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
3 | サテライトビーム | 敵全体にダメージを与える 基礎攻撃力35、絶対クリティカル |
3 | アンガーマックス | 敵全体にダメージを18回ランダムに与える 基礎攻撃力8 |
4 | カタストロフィ | 敵全体にダメージを10回ランダムに与える 基礎攻撃力20 |
「アンガーマックス」でボスクラスの敵に単体大打撃、「サテライトビーム」で雑魚散らし。
もちろん、問答無用で「カタストロフィ」でもいいのだがLv.4はリミットゲージがたまりにくいので悩む。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ドリルアーム | 37 | 97 | 0 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
ソリッドバズーカ | 61 | 100 | 15 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | 遠距離攻撃 |
マキシマムレイ | 97 | 98 | 30 | ○-○ ○-○ ○-○ | 遠距離攻撃 |
成長ありマテリ穴最多武器「ソリッドバズーカ」の穴はすべて連結で、攻撃力はまあまあ普通。
2倍速成長武器の「ドリルアーム」は攻撃力がかなり低いので選択肢から外してもよい。
そもそも普通に入手した時期としても攻撃力が低いのがネック。
そんなわけでマテリア成長を考えて彼を使うのであれば武器は「ソリッドバズーカ」一択。
「ソリッドバズーカ」を使うとなると武器のマテリ穴には困らないので防具は「ルーンの腕輪」が正解。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
マキシマムレイ | 97 | 98 | 30 | ○-○ ○-○ ○-○ | 遠距離攻撃 |
ミッシングスコア | 98 | 108 | 49 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ 成長なし | 組み込んだマテリアの合計APによって威力が変化 遠距離攻撃 |
「ミッシングスコア」はAP依存型攻撃力なので、戦闘中に威力が揺らぐ要素がない。
ただし、合計APが15万未満だと普通の武器を使った方が威力が高いので注意。
「ミッシングスコア」にマスターした「ナイツオブラウンド」を8つつけることで最大の威力を発揮する。
ダメージ上限は9999だけれども、ダメージ計算結果がある値を超えるとオーバーフローが発生し、
どんな敵でも一撃で倒すことができるようになる(ただし、ルビーウェポンは防御力が480もあるので無理)。
「ミッシングスコア」を使わない場合は「マキシマムレイ」となる。
マテリ穴も比較的多く、最後に使う武器の性能としても申し分なし。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
4 | ファイナルヘヴン | 敵単体にダメージを与える 基礎攻撃力42 |
Lv.4なら実質的に7回ヒットのリミット技となっている。
確かに、全部クリティカルだったらなかなか強いのだけれども、彼女のリミット技は発動方法から特殊。
「Miss」を避けなければいけないと言う操作上の手間などを考えるとどうしても。。。
無論、Lv.4はリミットゲージがたまりにくいことからも運用自体が微妙。。。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
プラチナフィスト | 30 | 108 | 7 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
カイザーナックル | 44 | 110 | 13 | ○-○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | |
オーバーソウル | 28 | 106 | 7 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | 「瀕死」「死の宣告」になると威力が変化 |
マスターフィスト | 38 | 108 | 0 | ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 状態異常になると威力が変化 |
ゴッドハンド | 86 | 255 | 34 | ○-○ ○-○ |
成長ありマテリ穴最多武器「カイザーナックル」の穴は一部連結で攻撃力は低い。
2倍速成長武器の「プラチナフィスト」も攻撃力が低い。
他には「オーバーソウル」もあるが素の攻撃力が低いため、
少なくとも「死の宣告」状態だけは維持しておかないと攻撃力は厳しい。
総じてマテリア成長用キャラとしては向いていないような気がする。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
オーバーソウル | 28 | 106 | 7 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | 「瀕死」「死の宣告」になると威力が変化 |
マスターフィスト | 38 | 108 | 0 | ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 状態異常になると威力が変化 |
ゴッドハンド | 86 | 255 | 34 | ○-○ ○-○ | |
プレミアムハート | 99 | 112 | 32 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ 成長なし | リミットゲージによって威力変化 |
「プレミアムハート」はリミット依存型攻撃力だが、リミットゲージMAXの時は「たたかう」でのその性能を活かせない。
この場合は「ぶんどる」または「カウンター」のマテリアで通常攻撃を活かせる。
要はリミットゲージをリミットでなくてこちらで活かすと言う寸法だが、
例によって上限ダメージは決まっているのでいいんだか悪いんだかである。
「オーバーソウル」も「マスターフィスト」も特定条件下ではダメージが上がるが、
「マスターフィスト」のほうは素の攻撃力が低いのに上がる条件が御覧の通り……
実用域に達するまでが厳しくて扱いづらい。
その点では「オーバーソウル」のほうが瀕死+「呪いの指輪」装備と簡単だが、
こういった武器の特殊効果による攻撃力の増減はいずれも通常攻撃系を行った時のみの効果であり、
リミット技などには適応外のため、素直に攻撃力の高い武器を使ったほうがいいことになる。
ということで、「プレミアムハート」を使わない場合は恐らく「ゴッドハンド」となる。
ただし、「ラグナロク」や「マキシマムレイ」と比べるとマテリア穴の数が少ないため、その点ではなんとも微妙。
命中255なので「ひっさつ」を利用するという使い道もある。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
1 | 癒しの風 | 味方全員のHPを回復する 威力は対象の最大HP×50% |
2 | 怒りの烙印 | 自分以外の味方全員のリミットゲージをMAXにする |
3 | 星の守護 | 味方全員を「無敵」状態にする |
3 | 生命の鼓動 | 味方全員のHP・MPを回復する 威力は完全回復・戦闘不能も回復できる |
4 | 大いなる福音 | 味方全員のHP・MPを回復し、「無敵」状態にする 威力は完全回復 |
「生命の鼓動」が非常に使いやすい。MPと戦闘不能を含めて完全回復とか普段使いに最適以外の何者でもない。
「癒しの風」はオート戦闘で優秀。Lv.1なのでリミットがたまりやすい点ではこちらが優秀。
どうして最後まで残ってくれなかったのだろう(バグ? 何それ? おいしいの?)。。。
「大いなる福音」は「生命の鼓動」のように戦闘不能まで回復してくれず、
「無敵」状態になるのでダメージを防げるのはいいけれども、
「無敵」状態ではリミットゲージがためられないのでちょっと微妙か。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ワイザーロッド | 33 | 100 | 7 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
フェアリーテイル | 37 | 103 | 8 | ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | |
プリンセスガード | 52 | 111 | 22 | ○-○ ○-○ ○-○ ○ | 守るべき者がいると威力が変化 体+12 精+20 |
途中までキャラなので……どうして最後まで残らなかった。
その道中、マテリ穴の多い武器「フェアリーテイル」には非常にお世話になる。
倍速成長武器の「ワイザーロッド」と好みで使い分けてみたいところ。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
アンブレラ | 58 | 118 | 20 | 成長なし | 体+10 |
プリンセスガード | 52 | 111 | 22 | ○-○ ○-○ ○-○ ○ | 守るべき者がいると威力が変化 体+12 精+20 |
途中までキャラなので……どうして最後まd(ry。
「アンブレラ」は例によって穴なし武器だけれども、穴なし武器の中ではもっともクリティカル率が高いという利点がある。
それぐらいしかないが。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
2 | スターダストレイ | 敵全体にダメージを10回ランダムに与える 基礎攻撃力10 |
3 | ハウリングムーン | 自分を「ヘイスト」「バーサク」状態にし、攻撃力を60%上昇する |
3 | アースレイヴ | 敵全体にダメージを5回ランダムに与える 基礎攻撃力30 |
4 | コスモメモリー | 敵全体にダメージを与える 基礎攻撃力125 分散がけ時は威力2/3 |
Lv.1の「ルナティックハイ」の使い勝手は良かったのだけれども過去の話、「マイティガード」にとって代わる。
Lv.3の「ハウリングムーン」の「バーサク」を除いても攻撃力強化は強みではあるが使い勝手は地味。
Lv.3ではもう片方の「アースレイヴ」はダメージこそ強いけれどもヒット数は5回……
ダメージがカンストしないぐらいの強さなら威力が高めなのもあって十分強いが、
そうでなければ総ダメージ的に弱くなる。
そして、その頂点を極めるLv.4の「コスモメモリー」は単発威力は凄まじいものの、
こちらもやはりカンストを前にすると「アルテマ」や「バハムート」をやっても同じなので立場が危うい。
ということで、選択肢としてもっともよさそうなのがLv.2の「スターダストレイ」。
威力は低いがそもそもがLv.2の技なので、その分だけ連射可能。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
プラチナバレッタ | 39 | 104 | 16 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
セントクリップ | 58 | 108 | 22 | ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | |
スプリガンクリップ | 87 | 100 | 55 | ○-○ ○-○ ○-○ |
成長ありマテリ穴最多武器「セントクリップ」の穴は連結なしで、攻撃力は普通。
連結がないので必要な場合は防具に頼らざるを得ない。
2倍速成長武器の「プラチナバレッタ」も攻撃力が低い。
総じてマテリア成長用キャラとしては向いていないような気がする。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
スプリガンクリップ | 87 | 100 | 55 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
リミテッドムーン | 98 | 114 | 31 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ 成長なし | MPによって威力が変化 |
「リミテッドムーン」はMP比例型攻撃力。
「リミテッドムーン」を使わない場合は「スプリガンクリップ」となる。
マテリ穴も比較的多く、最後に使う武器の性能としても申し分なし。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
1 | 明鏡止水 | 味方全員のHPを回復する 威力は対象の最大HP×50% |
3 | 鎧袖一触 | 敵全体にダメージを与える 基礎攻撃力28、防御無視、絶対クリティカル |
3 | 生者必滅 | 敵全体にダメージを15回ランダムに与える 基礎攻撃力10 |
4 | 森羅万象 | 敵全体にダメージを与える 基礎攻撃力128 分散がけ時は威力2/3 |
「生者必滅」でボスクラスの敵に単体大打撃、「鎧袖一触」で雑魚散らし。
Lv.4の「森羅万象」は単発威力は凄まじいものの、
こちらもやはりカンストを前にすると「アルテマ」や「バハムート」をやっても同じなので立場が危うい。
つまり、彼女の場合はLv.3の技が優秀なのでLv.3安定というわけである。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ツインヴァイパー | 36 | 108 | 8 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
卍手裏剣 | 68 | 110 | 18 | ○-○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | |
ライジングサン | 68 | 108 | 16 | ○-○ ○-○ 成長2倍 | |
折り鶴 | 90 | 116 | 38 | ○-○ ○-○ ○ ○ ○ ○ |
成長ありマテリ穴最多武器には「卍手裏剣」と「折り鶴」がある。
特に「折り鶴」は最終武器として申し分ない性能ということもあり、最後まで使うのならこっちか。
一方で2倍速成長武器は「ツインヴァイパー」と、インター版なら「ライジングサン」もある。
「ライジングサン」は倍速成長武器では攻撃力が高いほうであり、
終盤武器としてもまあまあ実用に耐える性能なので十分すぎるほどである。
そんなわけでマテリア成長を考えて彼女を使うのであれば武器は「折り鶴」も「ライジングサン」も選ぶのにこと困らない。
無論、防具も武器の穴に合わせ、「折り鶴」なら「ルーンの腕輪」、
「ライジングサン」なら「ウィザードブレス」にすればバランスが取れる。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
折り鶴 | 90 | 116 | 38 | ○-○ ○-○ ○ ○ ○ ○ | |
不倶戴天 | 96 | 112 | 42 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ 成長なし | 対象のレベルによって威力が変化 |
「不倶戴天」は相手のLv比例型攻撃力。つまり、相手によって攻撃力が変わってくる。
とはいえ、Lvの低い敵は耐久力も低いので、普段使いにしてもそれほど気になることではない。
特に、インター版でも「へんか」の時の攻撃力に一切修正がないので、「へんか」役としては最も適していると言える。
さらに、究極武器以外にも「折り鶴」というマテリ穴たくさんの武器があるので、セッティングの上でも自由度が大きめ。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
1 | ダイス | 敵単体にダメージを与える 威力は「ダイス目の合計」×「ゾロ目の個数」×100、使い手のレベルによりダイスの個数が2~6個の範囲で変わる |
2 | スロット | スロットによってさまざまな効果を与える |
意図的に「スロット」でラッキーをひき寄せられればわけないものの、正直微妙な性能。
流石は当たるもケット・シー、当たらぬもケット・シー。
または「ダイス」の固定ダメージ技を活用すると言うのも手。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ブラックメガホン | 31 | 104 | 10 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
ゴールドメガホン | 58 | 103 | 28 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | |
スターライトホン | 88 | 102 | 31 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | 体+30 |
成長ありマテリ穴最多武器には「シルバーメガホン」と「ゴールドメガホン」、そして「スターライトホン」がある。
「シルバーメガホン」はメテオ前で使う武器だが、その頃からこんな武器が扱えるというのが特徴。
さらに「スターライトホン」は「折り鶴」同様に最終武器として申し分ない性能。
ということで、常にマテリアいっぱいの状態にしておいてもいいということである。
一方で倍速成長武器は「ホワイトメガホン」と「ブラックメガホン」だが、攻撃力は御覧の通りなので最後に使うにはイマイチである。
つまり、マテリア成長を考えてこいつを使うのであれば武器は「スターライトホン」のようなマテリア穴最多型一択となる。
ということは、武器のマテリ穴には困らないので防具は「ルーンの腕輪」が正解。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
スターライトホン | 88 | 102 | 31 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | 体+30 |
マーベラスチアー | 95 | 110 | 44 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | HPによって威力が変化 精+24 |
「マーベラスチアー」はHP比例型攻撃力なので「マスターコマンド」と「HPきゅうしゅう」の組み合わせと相性がいい。
「マーベラスチアー」を使わない場合は「スターライトホン」となる。
前述の通りマテリ穴も多くて、最後に使う武器の性能としても申し分ない。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
4 | カオス | 「カオス」に変身する 防御力が2.0倍、魔法防御が2.0倍し、HPが完全回復する |
そもそも変身によるオート操作前提というのが微妙以外の何者でもない。
それなのに、Lv.1・2は属性と言う点で阻害され、Lv.3は相手によっては状態異常がスカという性能の場合もある。
つまり、消去法でLv.4の「カオス」を使うべきなんだろうと言える。
ただし、「サタンインパクト」は即死効果があり、アンデッドには逆効果。
とはいえ、本作にはそこまで強いアンデッドがおらず、アンデッド自身があまりいないのでそこまで気にする必要はない。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
バントライン | 48 | 124 | 18 | ○-○ ○-○ 成長2倍 | |
ロングバレルR | 66 | 255 | 14 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | |
アウトサイダー | 80 | 120 | 48 | ○-○ ○-○ ○ ○ ○ ○ |
成長ありマテリ穴最多武器には「ロングバレルR」と「アウトサイダー」がある。
一方で倍速成長武器は「ロングバレルR」がある。攻撃力は御覧の通りなので最後に使うにはイマイチだが、
一応倍速成長武器の中では連結穴があり、攻撃力も入手時期のおかげか上から数えたほうが早いほどの性能があるため、
選択肢としてはなくはない。
とにかく、マテリア成長を考えて彼を使うのであれば武器は「アウトサイダー」のようなマテリア穴最多型になるだろう。
つまり、武器のマテリ穴には困らないので防具は「ルーンの腕輪」が正解。
なお、「ロングバレルR」は命中255のため「ひっさつ」での攻撃が必ず命中する。
リミット技が使いづらいのなら攻撃は「ロングバレルR」の「ひっさつ」を利用するのがいいかもしれない。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ロングバレルR | 66 | 255 | 14 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | |
アウトサイダー | 80 | 120 | 48 | ○-○ ○-○ ○ ○ ○ ○ | |
デスペナルティ | 99 | 115 | 34 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ 成長なし | 使い手が倒した敵の数によって威力が変化 |
「デスペナルティ」は使い手の撃破数依存型攻撃力なので、戦闘中に威力が揺らぐ要素がない。
ただし、撃破数が640体未満だと普通の武器を使った方が威力が高いので注意。
撃破数を65535体以上にすることで最大の威力を発揮する。
ダメージ上限は9999だけれども、ダメージ計算結果がある値を超えるとオーバーフローが発生し、
どんな敵でも一撃で倒すことができるようになる(ただし、ルビーウェポンは防御力が480もあるので無理)。
「デスペナルティ」を使わない場合は上記「アウトサイダー」と「ロングバレルR」がある。
マテリ穴も多く、前者にするか後者で必殺するかは自由である。
Lv | リミット | 効果 |
---|---|---|
1 | ダイナマイト | 敵全体にダメージを与える 基礎攻撃力36 |
4 | ハイウインド | 敵全体にダメージを18回ランダムに与える 基礎攻撃力11 |
Lv.3は「大乱闘」も「ドラゴンダイヴ」もヒット数型の技であり、
「画竜点睛」や「サテライトビーム」、「鎧袖一触」といったような固定で全体に強力な単発ダメを当てる技がない。
といっても普段ならそんなに神経質になるほどの使い分けは不要と思われるが、
それでも、両者のヒット数はLv.4の「ハイウインド」の半分にすら届かず。
ゆえに、彼の場合はLv.4固定で問題ないのである。
ただし、彼は全キャラでも珍しく、Lv.1の時点で単発の全体攻撃技があるのが最大の特徴。
ノーコストで頻度良く全体攻撃を巻けるのはそれはそれで一応便利ではある。
何を生かすかはプレイヤーの自由だが、一応参考までに。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
ジャベリン | 62 | 104 | 12 | ○-○ ○-○ ○ 成長2倍 | |
ドラグーンランス | 66 | 100 | 7 | ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | |
グローランス | 78 | 102 | 31 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
青龍偃月刀 | 86 | 102 | 20 | ○-○ 成長3倍 | |
方天画戟 | 100 | 100 | 20 | ○ ○ ○ ○ ○ ○ |
説明の前に感想だが、
とにかくいい意味で異常であり、マテリア成長キャラとしてはまず間違いなくスタメン入りをするキャラである。
ということで、どれだけ異常なのかをこれまで同様に順を追って説明する。
成長ありマテリ穴最多武器「ドラグーンランス」の穴は連結なしで、攻撃力は普通……と言いたいところだが、
何を隠そうこの手の武器の中では「シルバーメガホン」を除けば最速では一番最初に入手可能。
ゆえに、むしろ人によっては攻撃力普通どころか高いと思う可能性さえもあるほど。
そして……問題は倍速成長武器である。
クラウド同様に3倍の「青龍偃月刀」があるため貴重なキャラではある。
穴の数は2個しかないので2個×3倍成長=マテリア成長効率6個分という感覚で扱うことが可能。
無論、6個穴武器って結構多いので実際にはそんなに利点にもなってないのが実情。
ゆえに、3倍で育てたければクラウドに任せるのが一番かもしれない。
と、ここまでは前置き、本番は「ジャベリン」である。
武器の名前からしても、どう考えても最弱ランクの槍でしかないし、
その見た目も何の変哲もないただの槍にしか見えないのだがとんでもない。
それはそのはず、なんと、この武器は倍速成長する武器の中ではマテリア穴が最多となる5個もある武器なのである。
そのため、上であげたマテリア成長効率=10個分というとんでもない武器である。
ちなみにほかのマテリア成長効率はクラウドは「アポカリプス」を使えば9個、
他のキャラは普通のマテリア穴最多武器だろうと倍速成長武器だろうと8個が限界である。
が、シドの場合は「ジャベリン」の10個が最大なので、
つまり、マテリア成長キャラとしてはまず間違いなくスタメン入りをするキャラというわけである。
ただし、普通に穴の数を見た上では5個となんとも半端な数。
そのため、付け合わせる防具は穴の数が減っても成長2倍の「ルーンの腕輪」にするか、
それとも穴が多い「ウィザードブレス」にするかはプレイヤーの意思にゆだねるところである。
名前 | 攻撃 | 命中 | 魔力 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
グローランス | 78 | 102 | 31 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
方天画戟 | 100 | 100 | 20 | ○ ○ ○ ○ ○ ○ | |
ロンギヌス | 92 | 112 | 43 | ○-○ ○-○ | 精+20 |
ビーナスゴスペル | 97 | 103 | 42 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ 成長なし | MPによって威力が変化 |
「ビーナスゴスペル」はMP比例型攻撃力。
「ビーナスゴスペル」を使わない場合は恐らく「ロンギヌス」となる。
マテリア成長には向いている一方でこちらのほうはあまり恵まれておらず、
当の「ロンギヌス」のマテリア穴の数は4個と少ないのがネック。
穴の数を求めたければ攻撃力は落ちるが「グローランス」というものがある。
連結を諦められれば「方天画戟」があるため、連結を諦めることができるのなら候補に上がる。
終盤ほど連結穴は割と重要になってくるんだが。。。
名前 | 防御 | 魔防 | 回避 | 魔回 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
クリスタルバングル | 70 | 45 | 8 | 1 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
ルーンの腕輪 | 43 | 24 | 5 | 0 | ○ ○ ○ ○ 成長2倍 | |
ウィザードブレス | 6 | 85 | 3 | 3 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | 魔+20 |
インペリアルガード | 82 | 72 | 0 | 0 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
神羅甲型防具改 | 77 | 34 | 0 | 0 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
ミネルバブレス | 60 | 57 | 8 | 0 | ○-○ ○-○ ○-○ | 「炎」「冷」「重」「聖」の属性無効 |
エスコートガード | 62 | 55 | 5 | 0 | ○-○ ○-○ ○-○ | 「雷」「土」「水」「毒」の属性無効 |
ミスティール | 65 | 72 | 50 | 60 | ○-○ ○-○ ○-○ |
マテリ穴6つの防具は多く、普通に使われるのなら性能的にはほぼそれらになるだろう。
一応「クリスタルバングル」が最初にあるが、これは最低でも使うべきレベルとして書いてあるだけ。
金銀ダイヤなどの店売りをまだ使っているぐらいならこちらに換装すべきである。
その次にあげているのはマテリア倍速成長の「ルーンの腕輪」と、
マテリア穴最多の「ウィザードブレス」(「高級腕時計」でもよい)。
マテリア育成には欠かせない防具になるため、防具のレベルを落とすにしてもここまでとなる。
名前 | 防御 | 魔防 | 回避 | 魔回 | マテリア穴 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
ウィザードブレス | 6 | 85 | 3 | 3 | ○-○ ○-○ ○-○ ○-○ | 魔+20 |
インペリアルガード | 82 | 72 | 0 | 0 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
エイジスの腕輪 | 55 | 86 | 15 | 50 | ○-○ ○-○ | |
烈火の腕輪 | 72 | 52 | 8 | 3 | ○-○ ○-○ | 「炎」の属性吸収 |
極光の腕輪 | 76 | 54 | 8 | 3 | ○-○ ○-○ | 「冷」の属性吸収 |
天雷の腕輪 | 74 | 55 | 8 | 3 | ○-○ ○-○ | 「雷」の属性吸収 |
ドラゴンの腕輪 | 58 | 47 | 3 | 2 | ○-○ ○-○ ○-○ | 「炎」「冷」「雷」の属性半減 |
ミネルバブレス | 60 | 57 | 8 | 0 | ○-○ ○-○ ○-○ | 「炎」「冷」「重」「聖」の属性無効 |
エスコートガード | 62 | 55 | 5 | 0 | ○-○ ○-○ ○-○ | 「雷」「土」「水」「毒」の属性無効 |
ミスティール | 65 | 72 | 50 | 60 | ○-○ ○-○ ○-○ | |
ザイドリッツ | 100 | 98 | 15 | 18 | 成長なし | すべて(隠し属性含む)の属性半減 力+20 魔+20 |
何気に上であげた「ウィザードブレス」が入っている。
そもそもマテリア穴最多の防具はこれと「高級腕時計」しかないため、実用せざるを得ないのである。
見ての通り純粋にマテリア穴が多いだけでなく、
防御力が最弱な防具……最弱ということは使い物にならないんじゃあと思うかもしれないが本作にはリミット技というのがある。
つまり、被弾効率を上げる(=受けるダメージを増やす)ことでその分を攻撃に転嫁する(=リミットゲージがたまりやすいのでリミット技で攻撃しやすくなる)ためのオフェンス向きの防具として考えればかなり使い勝手が良い防具と言える。
単に強ければいいというわけではないのだよ。
無論、体力ドーピングを視野に入れている人は「ウィザードブレス」の最弱具合なんてあってないようなものだろう。
それ以外では、純粋に防御性能が高い「インペリアルガード」、
回避性能だけは強いが穴が少ない「エイジスの腕輪」とそれよりも強くて穴の数も多い「ミスティール」、
穴が少ないが属性吸収する3種の腕輪などがある。
属性対策で言えば男女各々用の「ミネルバブレス」「エスコートガード」や、
いくらでも手に入る「ドラゴンの腕輪」も穴6つと使いやすい。
ゆえに、「クリスタルバングル」は候補から外させていただいた。
さらに、防御性能でいえば随一を誇る「ザイドリッツ」なんてのもあるが、穴がないのが最大の欠点か。
名前 | 効果 |
---|---|
チャンピオンベルト | 力と体力が30上昇する |
サークレット | 魔力と精神が30上昇する |
タフネスリング | 体力と精神が50上昇する |
セーフティビット | 「即死」「石化」「徐々に石化」「死の宣告」の状態異常を無効化する |
リボン | 「睡眠」「毒」「混乱」「沈黙」「かえる」「ミニマム」「石化」「徐々に石化」「死の宣告」「バーサク」「マヒ」「暗闇」「怒り」「悲しい」の状態異常を無効化する |
テトラエレメンタル | 「炎」「冷」「雷」「土」の属性を吸収する |
エルメスのくつ | 戦闘時常に「ヘイスト」の状態になる |
呪いの指輪 | 戦闘開始時に「死の宣告」の状態になる 力が35、体力が15、魔力が35、精神が15、素早さが15、運が10上昇する |
能力カンストなどが前提の人にしてみればそもそも能力強化アクセの需要は微妙かもしれないが、それはそれで。
防具に「ついかこうか」「しょうめつ」などで即死を無効化する状態であれば「呪いの指輪」の「死の宣告」もあってないようなものに。
特にティファの「オーバーソウル」を併用するのなら手軽に強化できるため便利である。
無論、「呪いの指輪」は能力が大幅強化するため、それ目的だけで実用するのでも十分である。
また、「ついかこうか」「しょうめつ」に関連することだが、
「てきのわざ」に「デスフォース」という便利魔法があるため、
ラストダンジョンの即死対策はこれ一つで十分かもしれないとかなんとか……「セーフティビット」の存在が揺らぐ可能性が。
そうすると、普段使いでは「リボン」一択か、
状態異常を考えなければ「テトラエレメンタル」か「エルメスのくつ」という選択肢も候補に挙がってくる。
特に「ルビーウェポン」は状態異常付けにされるため「リボン」が便利だが、
「エメラルドウェポン」は状態異常攻撃がないが「ヘイスト」解除を持っているため、
これの対策用として「エルメスのくつ」が重宝するのである。