名前 | 属性 | 効果 |
ケアル | | HPを回復。威力20 |
レイズ | | 生き返らせる。HPの回復量はレベルと対象の最大HPに依存(最大HP×レベル×1/16、全体がけの場合はその半分) |
バスナ | | 一時変化状態異常を治療。治せる異常はレベルにより増加。1:毒、2:眠り、3:マヒ、4:沈黙、5:こびと、6:混乱。全体化をしてもレベルに対応する異常を治すことができる。 |
エスナ | | 永久変化状態異常を治療。治せる異常はレベルにより増加。0:盲目、1:猛毒、2:呪い、3:忘れた(忘れる)、4:かえる、5:石化、6:死亡(HP1まで回復)。全体化をするとレベルに対応する異常を治すには1レベル余計に必要になる |
ブリンク | | 回避回数が上昇 |
プロテス | | 防御力が上昇 |
シェル | | 魔法防御回数が上昇 |
バリア | | 属性耐性をつける。身に付く属性耐性は成功回数により増加。1:冷気、2:神経、3:毒、4:死、5:稲妻、6:精神、7:炎、8:変化 |
ウォール | | WSC・ガラケ・PS版:敵の黒魔法を無効化する壁をはる。防げる魔法のレベルは成功回数以下に限る。重ねがけ不可。
FC版:敵の白魔法・黒魔法・攻撃属性系特殊攻撃・状態異常系特殊攻撃を無効化する壁をはる。防げる魔法のレベルは成功回数以下に限る。重ねがけ不可。 |
デスペル | | 属性耐性を消し去る。消し去る属性耐性は成功回数により増加。耐性が吸収には効果なし。1:冷気、2:神経、3:毒、4:死、5:稲妻、6:精神、7:炎、8:変化 |
サイレス | 神経 | 「沈黙」状態にする |
スロウ | 神経 | 命中回数を1にする |
アンチ | 精神 | MPを減らす。量は割合で、成功回数によってそのレートが増加する。 |
フォーグ | 精神 | 「忘れる」状態にする |
フィアー | 精神 | 恐怖を与えて逃げ出しやすくする。 |
ミニマム | 変化 | 「こびと」状態にする。魔物の「こびと」状態は「即死」状態に相当する |
チェンジ | 変化 | 対象とHP・MPを交換する。対象は単体のみ |
テレポ | 変化 | 「即死」させる |
移動 | フィールド内からの脱出。使用するとHPも消費し、レベルによって消費HP量が減少する |
ホーリー | | ダメージ。威力15 |
アルテマ | | ダメージ。威力100 |