彩りの大地 Final Fantasy II

ぺぇじへっどらいん

はじめに

魔法の入手方法について
入手時は「○○のほん」というアイテムとして入手する。 アイテムの状態で戦闘で使用することもでき、消耗品として魔法を発動する効果。
白魔法と「ファイア」「サンダー」「ブリザド」「クラウダ」「ドレイン」「アスピル」「フレアー」はレベル8相当の発動、それ以外はレベル6の発動。 効果範囲はいずれも全体(「バーサク」「オーラ」は自分)。
魔法のMP消費ついて
基本的にはレベルの値がそのまま消費MPとなる。 「ケアルLv.1」も「ホーリーLv.1」も「ファイアLv.1」も「フレアーLv.1」もいずれも消費MPは1。
魔法のヒット数について
Final Fantasy IIでは魔法にもヒット数があります。 魔法のレベルによって変化します。 ただし、単純にレベル=ヒット数ではありません。 詳細はこっち参照。
「アルテマ」はレベルを上げてもヒット数は1ですが、 熟練度を上げることで基礎攻撃力が増えます。
魔法クリティカルについて
Final Fantasy IIでは魔法にもクリティカルが出ます。 発生確率は1/16かも知れません。
物理攻撃と同じで1ヒットごとにクリティカル判定があります。
クリティカルヒットが発生した場合はダメージが2倍になります。
「アルテマ」は1ヒットしかしないため、 その1ヒットがクリティカルすることでダメージが2倍になります。
属性について
攻撃属性とは「炎」「冷」「雷」「毒」を表します。
状態異常属性とは「死」「神経」「精神」「変化」を表します。

黒魔法データ

名前属性効果
ファイアダメージ。威力10
サンダーダメージ。威力10
ブリザド冷気ダメージ。威力10
クラウダ毒素ダメージ。威力10
ドレイン吸収HPを吸収する。威力10
アスピル吸収MPを吸収する。威力10
フレアー ダメージ。威力20
スタン神経「マヒ」状態にする
ブライン神経「暗闇」状態にする
デス「即死」させる
スリプル精神「眠り」状態にする
コンフュ精神「混乱」状態にする
カーズ精神「呪い」状態にする
ストップ変化「マヒ」状態にする
トード変化「かえる」状態にする。魔物の「かえる」状態は「即死」状態に相当
ブレイク変化「石化」状態にする。魔物の「石化」状態は「即死」状態に相当
デジョン変化「即死」させる
移動前のフロアに戻る。戻る階層はレベルの数値分
バーサク 攻撃力が上昇
ヘイスト 命中回数が上昇。重ねがけ不可
オーラ 対種族有効属性をつける。身に付く対種族有効属性は成功回数により増加。複数の属性を突いても1つ分の効果が限界。1:風、2:水棲、3:地、4:鬼、5:魔導、6:ドラゴン、7:狼、8:不死

名前価格購入場所
ファイア400アルテア、ミシディア
サンダー400アルテア、ミシディア
ブリザド400アルテア、ミシディア
クラウダ-- 
ドレイン-- 
アスピル-- 
フレアー40000ジェイド
スタン-- 
ブライン-- 
デス10000ジェイド
スリプル-- 
コンフュ-- 
カーズ-- 
ストップ-- 
トード-- 
ブレイク-- 
デジョン1500サラマンド、ミシディア
バーサク10000ジェイド
ヘイスト20000ジェイド
オーラ-- 

名前売値入手場所落とす魔物
ファイア100セミテの滝4マジシャン
サンダー100 マジシャン
ブリザド100雪原の洞窟4オーガメイジ、バンパイアレディ
クラウダ1000南の島2、南の島2マジシャン
ドレイン7500ミシディアの洞窟5、ミシディアの洞窟5ソーサラー
アスピル7500ミシディアの洞窟5ウィザード
フレアー20000ミシディアの塔8ウィザード、サンダーギガース、ティアマット
スタン4000ディストの城1マジシャン、しんえいたい
ブライン2000南の島2、南の島2オーガメイジ
デス5000フィン城3ソーサラー
スリプル4000南の島5オーガメイジ
コンフュ5000 ファイアギガース、サンダーギガース
カーズ4000ディストの城1キャプテン
ストップ4000ディストの城1アイスギガース
トード5000フィン城3ソーサラー、キャプテン
ブレイク5000フィン城3 
デジョン750 オーガメイジ、ウィザード、しんえいたい
バーサク5000 マジシャン
ヘイスト10000 ソーサラー、ゴートス
オーラ7500フィン城2ソーサラー