ライドポッドのカスタムパーツです。基本、ほとんどが発明での入手となるため、
発明をしないとライドポッドは強くなれません。
スタンダードな接近攻撃アームで、最大3回の攻撃を行う部分においても、接近攻撃アームの基本となります。
最初から持っているアームもこれで、スキがあるなど多少使いづらいのが難点ですが、 最初はライドポッドというだけで充分強いです。
尚、「鉄球アームII」は最初の段階で作れますが、CPが足りないので装備することはできません。
個人的にはCPの高さのありに使い勝手があまりよくないと思うので、作らなくていいような気がします。
ちなみに、基本的に各アームの登場章は、基本的に、「鉄球アーム」が1章、 「鉄球アームII」が2章という感じで1章ずつまたいで登場します。
という法則で見ていただければわかるとおり、第4章で終焉を迎えるので、最も弱い系統となっています。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
鉄球アーム | 1 | 支柱 | 鉄クズ×15 | そもそも初期装備なので作成するという動機すら湧いてこない。 |
マンホール | ゴロゴロ丸太×2 | |||
おじぎロボット | 粉砕のクリスタル×1 | |||
鉄球アームII | 2 | 支柱 | 鉄クズ×20 | 2章になって早速作れるけど、すでに書いたようにCPが足りず、「ワイン樽キャノン」のほうが優秀なので作る意味がない。 |
岩 | 銀の玉×5 | |||
工作機 | 粉砕のクリスタル×1 | |||
鉄球アームIII | 3 | 支柱 | 銀の玉×10 | IIだろうとIIIだろうと基本的な性能は同じ、違うのは数字だけ。さらに「月のクリスタル」の撮影が遅いのでほとんど4章前半ぐらいしか。 |
月のクリスタル | 銅のかたまり×20 | |||
工作機 | 粉砕のクリスタル×2 | |||
鉄球アームIV | 4 | エッグチェアー | 金のノベ板×3 | 使えない子の頂点に立つアームと思う。 |
岩 | 銀の玉×5 | |||
工作機 | 粉砕のクリスタル×4 |
意外と攻撃範囲の広い接近攻撃アームです、そこに見出すものは特にありませんが……。
作成に当たり、「ピエロロボの攻撃」の激写は必須です。
攻撃が如何にもピエロな感じですが、第5章で終焉を迎えるため、作成は趣味の範囲でしょう。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ピエロハンド | 1 | ピエロロボの攻撃 | 銅のかたまり×10 | 1章でも作成可能。しかし材料調達がほぼ無理なので実質2章での作成・使用となる。「ワイン樽キャノン」のほうが優秀なので作る意味は多分ないと思うけど。 |
パイプ | ペンキ(くろ)×10 | |||
パラソル | ペンキ(みどり)×5 | |||
ピエロハンドII | 3 | ピエロロボの攻撃 | 銅のかたまり×12 | 「はかり」の撮影が遅め。 |
はかり | ペンキ(あか)×10 | |||
パラソル | ペンキ(き)×10 | |||
ピエロハンドIII | 4 | ピエロロボの攻撃 | 銀の玉×5 | 4章になり次第、割と早く作れるけれども、作成は趣味の範囲。 |
旗 | ペンキ(むらさき)×20 | |||
作業アーム | ペンキ(みどり)×20 | |||
ピエロハンドIV | 5 | ピエロロボの攻撃 | 金のノベ板×2 | こちらも5章になり次第早めに作れる。それだけ。 |
絵の具 | 銀の玉×10 | |||
パワーアーム | ペンキ(あか)×6 |
名実共に最強のアームです。
「鉄球アーム」と同じような攻撃を最大3回行いますが、
刃の部分がある分だけリーチが長いのが特徴で、使いやすいです。
作成可能になったら早めに作っておきたいアームと言えます。
最初の「サムライアーム」が3章で登場するのですが、このアームは例外的に1個飛ばしで、
「サムライアームII」が5章、「サムライアームIII」が7章、「サムライアームIV」が長丁場8章の後半という登場のため、
「サムライアームIV」の性能がぶっ飛んでいるのかもしれません。
もっとも、やたらと大きく見える「サムライアームIV」の攻撃力ですが、
8章後半の敵は異様に強いので、これぐらいでもないと太刀打ちできないような気がしますが……。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
サムライアーム | 3 | 武器 | 鉄クズ×10 | 優秀アームの一つに数えられるほど強力。スターアイテムズができ次第作成・使用可能。 |
タル | ゴロゴロ丸太×10 | |||
三日月ライト | ぶあつい皮×10 | |||
サムライアームII | 5 | 武器 | 鉄クズ×15 | 「グレートクレーン」の設置が条件のため、作成タイミングは早い。 |
あばれ龍 | ゴロゴロ丸太×15 | |||
作業クレーン | 銀の玉×5 | |||
サムライアームIII | 7 | 武器 | 鉄クズ×20 | 「月の柱」の作成が遅いので、こちらの登場も遅い。 |
鹿のツノ | ゴロゴロ丸太×20 | |||
月の柱 | 命のエレメント×30 | |||
サムライアームIV | 8 | 落武者 | ダイヤモンド×2 | 8章後半というだけあってネタのほうもそんな感じ。「ダイヤモンド」2個もここまでくれば調達可能だけど、実際に攻撃した際の攻撃力のほうは意外と小さい。。。 |
月の伝説 | 鉄クズ×25 | |||
復活!ポルカス | ゴロゴロ丸太×25 |
4章から登場するアームです。
「鉄球アーム」と同じような攻撃を最大3回行いますが、
1ヒットあたり3回のヒット判定がある、複数攻撃を発生するアームです。
ヒット数が多い分だけのけぞりカウントが進み、ダメージ判定期間が長めなので、意外と使いやすいのが特徴です。
「サムライアーム」が1個飛ばし登場のため、間を縫うのに使えます。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ドリルアーム | 4 | 扇風機 | 鉄クズ×20 | 4章開始と同時に作成可能。 |
風車 | 粉砕のクリスタル×3 | |||
自動本読み機 | 守りのクリスタル×1 | |||
ドリルアームII | 5 | 作業アーム | 鉄クズ×20 | 「電気ごま」次第。 |
ツノ | 粉砕のクリスタル×4 | |||
電気ごま | 力のクリスタル×2 | |||
ドリルアームIII | 6 | 作業アーム | 金のノベ板×2 | 「イクシオン」の登場が早いので作ってみてもいいと思う。 |
イクシオン | 粉砕のクリスタル×5 | |||
砕けたルナストーン | 力のクリスタル×4 | |||
ドリルアームIV | 7 | 作業アーム | ダイヤモンド×1 | 材料に「鉄壁のコイン」はともかく、「ダイヤモンド」を使うので。。。 |
鹿のツノ | 鉄壁のコイン×1 | |||
太陽の花 | 銀の玉×15 |
4章から登場するアームです。
「鉄球アーム」と同じような攻撃を最大3回行いますが、
それ以外は特に特徴のないアームです。。。
スキが大きいのであまりオススメしません。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ハンマーアーム | 4 | 作業用ロボット | 鉄クズ×50 | 4章開始と同時に作成可能な「ドリルアーム」に比べても、登場が遅い。。。 |
タル | 銅のかたまり×10 | |||
支柱 | ||||
ハンマーアームII | 5 | 作業アーム | 鉄クズ×50 | 正直言って「鉄球アーム」系の延長でしかないような気がする。 |
金槌 | ごつごつ岩×20 | |||
支柱 | 銀の玉×1 | |||
ハンマーアームIII | 6 | 土のラピス祭壇 | 鉄クズ×50 | やっぱり「ドリルアームIII」よりも登場が遅い。。。遅い分だけ強いとかそういうわけでもない。。。 |
金槌 | 銅のかたまり×30 | |||
煙突 | 守りのクリスタル×5 | |||
ハンマーアームIV | 7 | パワーアーム | ダイヤモンド×1 | 材料に「ダイヤモンド」を使うほどでもないと思う。 |
ハンマーのこ | 鉄クズ×20 | |||
月の柱 | 守りのクリスタル×7 |
使い勝手だけなら名実ともに全アーム中最強のアームです。w
発射から被弾に至るまでのホーミング性と弾速、次に発射可能となるリローダブル性能(=連射性)と、
全アーム中でも最強とも思える使い勝手と言えます。
しかし、残念ながら、このアームは5章で終焉を迎えてしまうため、
攻撃力は最終的に弱いアームとなってしまいます、この点だけが非常に惜しい。。。
ただ、そういう性能なだけに、初登場時の第2章「ワイン樽キャノン」の猛威ぶりときたら一線を画します。
使い勝手だけは抜群なので、被弾時の地味さだけは勘弁してあげてください。w
また、ライドポッドに高速レッグを搭載すれば、この「ワイン樽キャノンIV」で序盤あたりのダンジョンは、
だいたいせん滅リミットは達成可能です(地下水道あたりは若干運も絡むが)。
ちなみに、「ワイン樽キャノン」はコアが初期状態でも十分セット可能なので、
最初のEXPでは「ワイン樽キャノン」を購入するようにしましょう、元はすぐに取れます。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ワイン樽キャノン | 2 | タル | ゴロゴロ丸太×10 | 最初に書いた通りオススメではあるけれども、EXP交換のほうが早く手に入るので、これを作成する必要はあまりない。 |
噴水 | 火薬×10 | |||
きのこ | ||||
ワイン樽キャノンII | 3 | タル | ゴロゴロ丸太×15 | 作りたいのは山々だけど、「井戸」の登場タイミングが遅い。。。 |
噴水 | 火薬×20 | |||
井戸 | 意外と丈夫な布×4 | |||
ワイン樽キャノンIII | 4 | タル | ゴロゴロ丸太×17 | やっぱり作りたいのは山々だけど、「水槽」の登場タイミングが遅い。それだけ優秀であるという証か。 |
滝 | 火薬×25 | |||
水槽 | 狩人のクリスタル×4 | |||
ワイン樽キャノンIV | 5 | タル | 命中のコイン×1 | 「ファイアースコール」の登場次第ということなので、「デスアーク」を撃墜させるのにうってつけ。 |
エアークリーナー | ゴロゴロ丸太×20 | |||
ファイアースコール | 火薬×40 |
重厚感のある見た目のアームです。
第3章から登場する遠隔アームですが、むしろ接近戦で強いアームだと思います。
相手から一定の距離を取りつつ、後退しながら打つといいでしょう。
ユリスのマシンガンと同じような性能で、連射型の武器ですが、
被弾箇所が高さ固定のため、背の低い敵にはあまり効果的とは言えません。
こういった場合に別の武器に取り換えるといった工夫が必要となります。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
マシンガンアーム | 3 | ライフル | ゴロゴロ丸太×15 | 「メムイータ」もあっさりとKOしてしまう。 |
扇風機 | 火薬×15 | |||
あばれ龍 | 鉄クズ×10 | |||
マシンガンアームII | 4 | 風車 | 銀の玉×8 | 「ドリルアーム」と同じく、4章開始と同時に作成可能。 |
扇風機 | 火薬×30 | |||
望遠鏡 | 鉄クズ×15 | |||
マシンガンアームIII | 5 | ライフル | 金のノベ板×1 | 「プロペラ」の登場タイミングが遅い。 |
風車 | 銀の玉×5 | |||
プロペラ | 雷のエレメント×30 | |||
マシンガンアームIV | 6 | 風のラピス祭壇 | ルビー×1 | 「風のラピス祭壇」が撮影で来たら早速作りたいところ。 |
ドラム缶 | 銀の玉×10 | |||
プロペラ | 雷のエレメント×40 |
見た目がど派手なアームで、攻撃自身もかなりど派手なアームです。w
第3章から登場する遠隔アームで、「ワイン樽キャノン」と同じような性質の弾頭が、
ばらけて発射されるタイプのもののため、余計なところに命中し、
屋内や天井の低いステージ(潮騒の洞窟やガンドール火山など)では特に使いづらい性能となっています。
まあ、何とかと何とかは使いようとも言いますので、うまく使えば……。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ミサイルポッドアーム | 3 | 木箱 | ゴロゴロ丸太×10 | 「メムイータ」もあっさりとKOしてしまう。 |
きのこ | 火薬×30 | |||
回転式看板 | 鉄クズ×10 | |||
ミサイルポッドアームII | 4 | 木箱 | 銅のかたまり×20 | 作る価値0。「ルナ研のエンブレム」の登場が異様に遅いので、実質5章での作成となり、「ミサイルポッドアームIII」がすぐにでも作れてしまう。 |
噴水 | 火薬×30 | |||
ルナ研のエンブレム | 鉄クズ×15 | |||
ミサイルポッドアームIII | 5 | 金庫 | 炎の魔石×3 | 「発電機」の登場タイミングが早め。「デスアーク」退治には使える。 |
鹿のツノ | 銀の玉×5 | |||
発電機 | 鉄クズ×20 | |||
ミサイルポッドアームIV | 6 | 火のラピス祭壇 | 金のノベ板×3 | 「火のラピス祭壇」が撮影で来たら早速作りたいところ。材料は高いだけでレアではないので作成しやすい。 |
金庫 | 炎の魔石×8 | |||
ガンドール火山 | 銀の玉×3 |
遠隔攻撃アーム中、最大の攻撃力を持つアームです。
4章の終了に登場(実質5章から使用)するアームですが、使い勝手のほうはあまりよくありません。
それもそのハズ、リローダブル性能(連射性)に乏しく、ホーミングもしないので、
ロックオン必須なうえに、敵から大きく距離を取りながらの攻撃を余儀なくされます。
8章後半でも遠隔アームとしては攻撃力的に使わざるを得ない状態ですが、
このアームで大真面目に戦いを行うとなると、毎回毎回面倒な後退戦法を余儀なくされ、
とにかく面倒極まりないというだけの苦痛を強いられます。
どうせ使いにくいだけのダメアームなんだから、せめて、せめてもっと攻撃力があれば評価も変わっただろうに。。。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ペズキャノン | 5 | 太陽 | 太陽の石×1 | 作る意味なし。どういうわけか材料が無意味にすごいけれども、そもそもが使いづらいアームというか、直前にジオラマ報酬で入手可能なので。。。 |
ラッパ | べっとり粘土×10 | |||
発電機 | 火のエレメント×10 | |||
ペズキャノンII | 6 | 太陽 | べっとり粘土×12 | 作るかどうかは自由。攻撃力重視な方向け。材料費はまあまあ高い。 |
街灯 | 聖のエレメント×50 | |||
火のラピス祭壇 | 火のエレメント×20 | |||
ペズキャノンIII | 7 | 太陽 | 聖なる魔石×3 | 印象としては「ペズキャノンII」の攻撃力が上がったというだけで、それほど変わりない。ただ、材料費が結構高い。 |
かまど | べっとり粘土×14 | |||
月の柱 | 聖のエレメント×99 | |||
ペズキャノンIV | 8 | 太陽 | 太陽の石×1 | 攻撃力は高いけれども、8章の敵の強さのせいで弱いという印象しかない。。。コウモリを撃ち落とすのがせいぜいかな。さらに微妙に重たいので、最強バックパック・ボディ・レッグとの共存ができない。。。 |
つぼのたいまつ | 聖なる魔石×5 | |||
復活!ポルカス | べっとり粘土×15 |
5章から登場するアームです。
遠隔攻撃アーム中での攻撃力は「ペズキャノン」に次いで2番目となっています。
しかし、1回につき4発発射するため、案外「ペズキャノン」よりも上回る攻撃力なのかもしれません。
発射と同時に頭上へとレーザーを4発発射し、その後に被弾するという性質のため、
被弾するまでのタイムラグがあり、スキが大きいです。(ロックオン必須)
また、ほかのアームとは違い、頭上へ発射する性能のため、無防備になってしまうのが欠点です。
しかし、このアームは7章終了に登場するので、8章前半では使わざるを得ません。
むしろ、「エビルバット襲来」のライドポッドせん滅は、
エビルバットのせいでほぼこのアーム一択になるので面倒です。
ただ、多段ヒットするという性質上、うまく使えばそんなに悪くないアームと言えるので、
何とかしてその性質を克服したいものです。
だいたい1回発射で倒せてしまえるため、敵の動きが止まっている間に仕留めてしまうようにしてしまいましょう。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
レーザーアーム | 5 | エネルギーパイプ | 銀の玉×5 | 5章になってすぐに発明可能。「ペズキャノン」かこれかの2択みたいな立場。一応、「デスアーク」は撃ち落とせる。 |
タル | ゴロゴロ丸太×10 | |||
間欠泉 | 光のエレメント×10 | |||
レーザーアームII | 6 | エネルギーパイプ | 銀の玉×5 | 作成可能タイミングは早いけれども。。。 |
三日月ライト | ゴロゴロ丸太×12 | |||
イクシオン | 光のエレメント×20 | |||
レーザーアームIII | 7 | エネルギーパイプ | 銀の玉×9 | 作成可能タイミングだけは早い。 |
サーチライト | 銅のかたまり×20 | |||
憩いの噴水 | 光のエレメント×15 | |||
レーザーアームIV | 7 | エネルギーパイプ | ダイヤモンド×1 | 最速発明タイミングはまさかのラスボス戦。だいたい8章序盤で作成するので、実質8章の武器。攻撃力の高さもその裏付け。 |
月の伝説 | 金のノベ板×4 | |||
青光のトウロウ | 聖なる魔石×4 |
ライドポッドの燃料(Hp)を決める部位なので、重要です。
ダメージを受けなければあまり問題ありませんが、ライドポッド時、燃料は常に減っているので、重要と言えば重要です。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
バックパック | 1 | パイプ | 鉄クズ×20 | 発明必須。必須というだけに必要なネタと撮影箇所のだいたいの位置も教えてくれる上、材料費までもらえる。 |
ベルト | 銅のかたまり×2 | |||
牛乳缶 | ぶあつい皮×1 | |||
バックパック・たる式 | 2 | 木 | ゴロゴロ丸太×10 | 燃料が40増えるけれども、作れたところでコアが強くなければつけられない。「ワイン樽キャノン」な2章だとコアをここまで交換するのも難しいか。。。 |
ベルト | 鉄クズ×20 | |||
タル | ぶあつい皮×2 | |||
ポリタンク | 3 | ポスト | 鉄クズ×40 | 燃料が倍になる。でもやっぱり「ローラーフット」な3章だとコアをここまで交換するのが。。。 |
倉庫 | ぶあつい皮×2 | |||
ゴミ箱 | ペンキ(赤)×30 | |||
掃除機タンク | 4 | 掃除機 | 鉄クズ×50 | 燃料200なら装備したい。発明可能タイミングもまあ早い。 |
ベルト | 銀の玉×8 | |||
エアークリーナー | ぶあつい皮×4 | |||
水槽 | ||||
カン | ||||
ごみ箱型掃除機 | ||||
バックタンク・つぼ式 | 5 | つぼ | ガッシリ石×20 | しばらくこれしかない。けれども、燃料240もあるので、これでしばらくは持つ。 |
発電機 | べっとり粘土×20 | |||
エネルギーパイプ | 土のエレメント×10 | |||
3連つぼ式タンク | 7 | つぼ | ガッシリ石×40 | 発明可能タイミングは非常に遅いけれども、最強のバックパックとなるため、これは作っておきたい。 |
ルナストーンの灯り | べっとり粘土×40 | |||
フラワーシャンデリア | 土のエレメント×20 |
ライドポッドの防御力を決める部位です。
ライドポッドと言えば、最終的にはアーム攻撃力がイマイチな反面、
ボディ+コア防御力と燃料による高いHpで落ちにくい性能を持っているので、
最終的には部位としては割と重要なものに当たるといえる。
それに、やはり見た目の点において大きなウェイトを占めるので、
見た目を気にする場合にとっても重要なパーツともいえる。
ただ、最初はCPとの兼ね合いから軽視される可能性も無きにしも非ず。。。
確かに、最初から燃料が80もあるので、それで十分かも。。。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ドラム缶ボディ | 5 | ランプ | 鉄クズ×40 | 初期装備なので作る必要はない。それなのに、どういうわけか発明可能タイミングは遅い。 |
イス | ゴロゴロ丸太×5 | |||
ドラム缶 | ガラスのもと×4 | |||
牛乳缶ボディ | 3 | 煙突 | 鉄クズ×40 | 性能の割に発明が遅い。。。もう少し早くても。。。 |
のぞき棒 | ガラスのもと×10 | |||
牛乳缶 | ||||
ピエロボディ | 2 | 絵の具 | 鉄クズ×50 | ボディは「ダメージを受けなければいい!」「燃料の多さで充分賄える!」ということから蔑ろにされがち。コアの問題もあるので事実ではあるけど、材料費も地味に高い。 |
コップ | 銅のかたまり×25 | |||
パラソル | ペンキ(みどり)×10 | |||
木箱ボディ | 3 | 木箱 | ゴロゴロ丸太×20 | 防御力は十分高く、さほど重たくないことから、最初に作成するボディはこれかもしれない。 |
ヨルダの大木 | 鉄クズ×30 | |||
モォーン!ジュラク | 銅のかたまり×10 | |||
サムライボディ | 3 | 望遠鏡 | 金のノベ板×1 | 材料費だけ高い。けど、「サムライアーム」との(見た目上の)組み合わせはイイ感じに。 |
三日月ライト | ゴロゴロ丸太×40 | |||
Mショップ看板 | ペンキ(赤)×10 | |||
冷蔵庫ボディ | 4 | 冷蔵庫 | 鉄クズ×50 | 印象としてはバックパックの「掃除機タンク」の立場と同等か。しかし、無理に必要ないといえばそれも確かか。 |
信号機 | 銅のかたまり×10 | |||
カンパ式発電機 | 冷気のクリスタル×1 | |||
超合金ボディ | 4 | 作業装置 | 金のノベ板×1 | 性能も材料も豪華。だけど、作成タイミングが遅く、「太陽と月の鎧」も早く作れるので、作るほどでもない。「ペズキャノンIV」を装備したくてボディを取り換えるというのなら、これを作成するよりも、EXP交換のほうがいいと思う。 |
金庫 | 銀の玉×5 | |||
サーチライト | 銅のかたまり×10 | |||
太陽と月の鎧 | 5 | 太陽 | べっとり粘土×50 | 最強のボディだけど、発明可能タイミングはものすごく速い。しかも何故か「ドラム缶ボディ」と同じタイミング。そうなだけあってか、材料費はまあまあ高い。 |
月 | 光のエレメント×50 | |||
電気ごま | 聖のエレメント×50 |
ライドポッドの移動速度・移動タイプ等を決める部位であるため、重要です。
というか、地下水道等のタイムアタックではこれ一つで決まるといっても過言ではないものなので、かなり重要です。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
アイアンレッグ | 2 | 旧式おじぎロボット | 鉄クズ×20 | 初期装備、つまり、不要。足が遅い点でも微妙な評価。 |
ごみ箱 | 銅のかたまり×2 | |||
サク | ||||
のこぎり | ||||
工作機 | ||||
蓄音機 | ||||
バケツレッグ | 3 | 川 | 鉄クズ×30 | 初期装備と見た目が違うだけで、性能自体は変わらない。 |
カン | 水のエレメント×5 | |||
井戸 | ||||
川 | ||||
ごみ箱 | ||||
水槽 | ||||
ピエロフット | 2 | 絵の具 | 鉄クズ×30 | これも初期装備と見た目が違うだけで、性能自体は変わらない。 |
目玉 | ペンキ(あか)×10 | |||
ピエロロボの攻撃 | ||||
タマゴ | ||||
はかり | ||||
ピエロロボの攻撃 | ||||
マルチフット | 4 | 作業用ロボット | 鉄クズ×30 | 見た目は派手だけど遅い。 |
鹿のツノ | 銀の玉×15 | |||
支柱 | 銅のかたまり×10 | |||
タンクレッグ | 1 | 車 | 鉄クズ×30 | 速度はさらに遅い。EXPでも交換可能、作る価値は薄い。 |
車輪 | ぶあつい皮×3 | |||
リヤカー | ||||
ローラーフット | 3 | 回転式看板/換気扇 | 鉄クズ×30 | 「ワイン樽キャノン」のようにオススメだけど、「ワイン樽キャノン」のように作成よりもEXP交換のほうが先。そのため、作成する必要はない。 |
車輪 | ゴロゴロ丸太×10 | |||
貨物列車 | ||||
プロペラレッグ | 4 | 風車の羽根 | 銀の玉×10 | 高速レッグの一つ。これでも十分、地下水道のタイムアタックの達成が可能なので、作っておいて損はない。 |
扇風機 | 風のエレメント×7 | |||
リヤカー | ||||
ジェットホバー | 7 | 憩いの噴水 | べっとり粘土×30 | 作成タイミングが遅いが、高速レッグの決定版。7章に入って最初に発明することが可能。 |
ろうそく | 銅のかたまり×15 | |||
ファイヤーハウス | 火のエレメント×6 | |||
バギー | 4 | システム5WP2 | 鉄クズ×30 | 戦闘に役立たせるのが難しい、ど派手レッグ。移動力だけは抜群に早いので、フロア内移動のみを余儀なくされる場合はオススメ。万が一可能なら、地下水道のタイムアタックでも。 |
車 | ぶあつい皮×8 | |||
ベルト | 火のエレメント×7 |
ライドポッド燃料は発明可能。くれぐれもですが、燃料の回復量は150です。
名前 | 章 | ネタ | 材料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ライドポッド燃料 | 4 | 砕けたルナストーン | 毒薬×20 | 材料が地味に豪華。作る場合は所持数5個でどうしても足りないというレアケースぐらい。そもそも購入可能で拾うことも多いので作るきっかけ自体が珍しい。 |
ドロ | 爆弾・改×5 | |||
星くずの池 | ビンビンドリンク×5 |